オーバードライブとは?レクトの使い方・立ち回りを解説!

0


twitter share icon line share icon

【白猫】オーバードライブとは?レクトの使い方・立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】オーバードライブとは?レクトの使い方・立ち回りを解説!

白猫の新イベント、オーバードライブ紅蓮で登場したレクトは強いのか、立ち回りや使い方、おすすめ武器などを紹介しています。レクトを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

レクトの評価はこちら

レクトはどんなキャラ?

常時雷属性ダメージ軽減&感電無効

レクトは初の炎属性キャラクター。属性キャラクターにはそれぞれ特徴があり、炎属性キャラのレクトはアクセ・武器無しで雷属性ダメージ軽減と感電無効を持っている。

変身後の通常攻撃が強力

オートスキルに通常攻撃+150%を持ち、特に変身後の通常攻撃の威力が高い。ヴァリアントにはSPを消費する代わりに通常攻撃に無敵判定があり、スキル並みの火力を出しながら無敵状態でダメージを与えていける。

▲画像は最終弾。コンボ一連で80万以上のダメージを狙える。

新状態異常「極度粘着」持ち

スキル1と変身中のアサルトエッジに極度粘着の状態異常効果が付いている。敵ではカースパペット種が行ってくる状態異常で、敵の行動を大きく制限できるため、安全にSP回収を行いやすい。

オーバードライブとは?

限界を超えてSPが回復!

レクトには、SP上限を突破してSPを回復するオーバードライブモード(上限は最大値の2倍)あり。オーバードライブ時には、レクト自身の性能が大きくアップするぞ。火力/耐久の両面で重要なので、いかにオーバードライブモードを維持するかが活躍のカギ。

オーバードライブ時の効果

  • 攻撃+150%
  • 状態異常回復(スキル1)
  • HP吸収(スキル2)

レクトにおすすめの武器

武器選びの注意点

火属性以外は属性ダメージが上書きされてしまう

通常攻撃が持つ炎属性は、炎以外の属性付き武器を持たせると武器の属性に上書きされる。援護攻撃等で付与できる炎属性ダメージも上書きされてしまうので注意が必要。

レクトにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】ハートオブチェンジモチーフキャラ:レクト」
・通常攻撃/チェイン威力が向上
・移動速度を改善できる
ブレイヴリーオーブモチーフキャラ:エイジ」
・SPリジェネが好相性
・SP回復量を向上できる
・通常攻撃で感電付与ができる
鎮魂の髑髏モチーフキャラ:ジュダ」
・SP回復量を+5できる
・攻撃速度UPでSP回収面を改善
・スキル威力を強化
天来大翼之珠モチーフキャラ:チュンメイ(正月)」
・炎属性ダメージを強化
・回復手段を増やせる
冥叫之燭台モチーフキャラ:メリド(探偵)」
・SP回復量を+3できる
・移動速度/消費SPを改善
・スキル威力向上もできる

物理ダメージ・属性ダメージの両方を大きく伸ばすモチーフ武器がおすすめ。武器スキル使用後は、通常攻撃を連打するだけで100万以上のダメージが見込め、高難易度の敵でも楽に倒していける。

関連記事

レクトの使い方・立ち回り解説

レクトの立ち回りまとめ

  • ① スキル1で援護攻撃を展開
  • ② 極度粘着状態の敵を狙いつつSPを回収
  • ③ オーバードライブ時の通常攻撃を活用
  • ④ 敵が密集している場所はスキル2で一気に殲滅
  • ⑤ ある程度SPには余裕を持たせておく【重要】

① スキル1で援護攻撃を展開

レクトの場合、まずはオーバードライブモードになるためのSP回収が開幕に必要になる。消費の軽いスキル1で援護攻撃を展開し、敵に密着することでSPを回収しよう。

② 極度粘着状態の敵を狙いつつSPを回収

スキル1の極度粘着で敵の動きを止めることで、安全にSP回収が可能。武器スキルや付与効果での感電があれば積極的に狙っていくと回収時の被弾のリスクを減らせる。

③ オーバードライブ時の通常攻撃を活用

十分にオーバードライブを維持できるSPを回収したら、スキルで敵を殲滅しつつ変身。変身中の通常攻撃は無敵かつ高威力のため、低HPの敵相手であれば通常攻撃の方が安全に敵を殲滅できる。

④ 敵の密集場所はスキル2で一気に殲滅

耐久力に不安のあるレクトは、多数の敵に囲まれてしまうと一気にピンチにおちいってしまう。敵の密集しているところでは、殲滅力の高いスキル2で極力敵数を減らして戦おう。

長押しチャージ時の方がスキル火力が上がるため、チャージ状態でのスキル発動を心がけるとなお良し。

⑤ ある程度SPには余裕を持たせておく【重要】

状態異常回復、HP吸収共にオーバードライブ時のみの発動になり、緊急時の回復のためにはオーバードライブモードの維持が必須。スキルで回復できる余裕がある状態でSP回収をこまめに挟む方が、安定して戦いやすい。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Aランク
トリプルアクセル
Aランク
★13
疾風
Aランク

SSランク
オペラ
Sランク
一騎
Sランク

オーバードライブ時の殲滅力は抜群だが、SP100%以上でないとHP回復できないため耐久に不安あり。乱戦になるほどSPを多く消費し、SP回収を効率よく行えない分、思うように動けないことが多いのがネック。

オーバードライブ紅蓮関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×