白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ファントムオブメモリー最新情報【ガチャ&イベントが開催!】

白猫 ファントムオブメモリー最新情報【ガチャ&イベントが開催!】

最終更新 : 白猫攻略班
ファントムオブメモリー最新情報【ガチャ&イベントが開催!】

白猫のファントムオブメモリーの最新情報記事です。次回イベント「ファントムオブメモリー(Phantom Of Memory―機新領域TAIRA―)」の登場キャラやイベント情報を掲載しています。次のガチャ/イベントを調べる際の参考にどうぞ。

目次

ファントムオブメモリーの新キャラ
エプリル_アイコンエプリルチハヤ(槍)_アイコンチハヤ(槍)アリーゼ_アイコンアリーゼゼロキス(魔)_アイコンゼロキス(魔)

ファントムオブメモリー最新情報

ガチャ&イベントが開催!

ファントムオブメモリー
ガチャ開催期間5/15~5/29
イベント開催期間5/15~6/17
ファントムオブメモリーキャラ関連記事
ファントムオブメモリーキャラ当たりキャラファントムオブメモリーキャラ誰が強い?
ファントムオブメモリー武器交換おすすめ武器_アイコンガチャシミュ
ファントムオブメモリーイベント関連記事
_アイコン攻略チャート_アイコンチャレンジクエスト
_アイコン協力バトル
キャンペーン関連記事
チハヤ/ゼロキスパラメータ調整

みんなにアンケート!

ファントムオブメモリー登場キャラ

※おせニャん公開時の情報を掲載しています。
▶ファントムオブメモリーガチャの当たりキャラはこちら

エプリル

エプリル
拡大する
職業
属性
CV藤田茜

おせニャんからわかるエプリルの性能まとめ

  • S1は敵の頭上から攻撃&賢いオーバクロックを付与
  • 賢いオーバークロックはバフ解除されず、転倒で消える
  • S2は敵を吸い寄せる移動操作攻撃
  • S2長押し発動で行動速度低下&ステルス付与追加
  • キャラ特性でオーバーチャージ時にステルス付与
エプリルのスキル詳細はこちら!

アリーゼ

アリーゼ
拡大する
職業
属性
CV衣川里佳

おせニャんからわかるアリーゼの性能まとめ

  • 移動操作可能のS1は飛び上がった後、敵に落下しながら攻撃しメイデンキャノンを配置
  • メイデンキャノンはアリーゼの通常攻撃に合わせて攻撃し敵のHPを奪う
  • S2は移動不可効果のある操作可能ビーム
  • S2はビームのヒット数に応じて最終弾の威力がアップ
  • S2後は移動不可効果のあるモードアサルトを付与
アリーゼのスキル詳細はこちら!

チハヤ

チハヤ
拡大する
職業
属性
CV近藤唯

おせニャんからわかるチハヤの性能まとめ

  • S1は自己中心攻撃&自身をHP回復し挑発/絶対防御/シンフォニーMAXを付与
  • 絶対防御は周囲の敵にダメージを与え、一部ダメージ肩代わり&長押し時に敵を防ぐ
  • S2は移動乱舞系攻撃&シンフォニーMAX&敵をロックオン状態にする
  • S2中フリックでS3を発動し、カットイン攻撃&ロックオン状態の敵へ追撃
チハヤのスキル詳細はこちら!

ゼロキス

ゼロキス
拡大する
職業
属性
CV下野紘

おせニャんからわかるゼロキスの性能まとめ

  • S1は一回転する雷属性のビームを放ち魔族系の思考速度を低下
  • S1で味方のHP回復&魔族キラーを付与
  • サポートスキルでS1発動
  • サポートスキルは操作キャラが武器スキル使用したときに発動
  • S2はおとり効果のある巨大なハートが敵を追尾して攻撃
  • S2はカットインとクールタイムがあり
  • パーティ全員を強化するオートスキル持ち
ゼロキスのスキル詳細はこちら!

ファントムオブメモリーイベント内容

あらすじ

あらすじ

イベントはコメディ要素がありながらも、ややシリアスよりな印象。チハヤやゼロキスといった既存のキャラと、エプリル/アリーゼの新キャラがどのように関わるのかが楽しみだ。

イベントは二編+チャレクエ!

イベントは2本立て!

イベントは本編と外伝の二本立て。さらにチャレクエもあり、シンプルな構成になっているとのこと。

イベント画面上部でキャラの掛け合いも!

イベント画面上部でキャラの掛け合いも!

イベント画面の上部では、登場キャラによる掛け合いがある。ストーリー以外の部分でのキャラ同士のやり取りにも注目。

ライトマップでクエストが明るく!

ライトマップで街が明るく!

温泉イベントのマップにあったライトマップの効果が、クエストにも登場!ライトマップ適用前後でマップの見え方が異なるため、効果の違いも楽しめそうだ。

おなじみのアイテムも登場!

おなじみのアイテムも登場!

ファントムオブメモリーでも、アクセやスタンプなどおなじみの報酬が入手可能。全てプレイして、限定報酬を手に入れよう!

プレミアムジュエルパックが通常通り登場!

プレミアムジュエルパックが通常通り登場!

ファントムオブメモリーでもプレミアムジュエルパックが登場。通常通り、プレミアムが1回、Liteが4回購入可能だ。

ゼロキスとチハヤがパラメータ調整

バレンタイン版のゼロキスとチハヤがパラメータ調整!

バレンタイン版のゼロキスとチハヤがパラメータ調整!

ファントムオブメモリー開催を記念して、バレンタインバージョンのゼロキスとチハヤがパラメータ調整!強化された二人をぜひ使ってみよう!

チハヤ(拳)/ゼロキス(槍)のパラメータ調整後の火力と変更点

ウォーロードパワーアップ(斧強化)

ウォーロードが強化!

ウォーロードが強化!

SP回収がネックだったウォーロードの強化が発表!SP回復やスキルの威力強化など、よりウォーロードを扱いやすくなるぞ!

強化点まとめ
【オーバーチャージ】
・チャージの2段階目以降に「オーバーチャージ」が追加
・オーバーチャージをすると「パワーストック」を貯める(最大10段階)
・パワーストックを1段階貯める毎にSPを一定量回復
オーバーチャージにかかる時間はチャージ時間変化の効果を受けない

【パワーストック】
・パワーストックがあるときにスキル使用でスキルの物理ダメージを強化
・スキル使用時にパワーストックは全て消費する
・強化値はパワーストックの段階により変化する

チャージに2段階目以降が追加

ウォーロード
拡大する

チャージの2段階目以降に、「オーバーチャージ」が追加される。オーバーチャージで「パワーストック」が段階的に溜まり、1段階溜まる毎にSPが回復する。ただし、パワーストックの上限は10段階のため、永続的にSP回復できるわけではない点に注意。

パワーストックでスキル威力を強化

ウォーロード
拡大する

パワーストックが溜まっている状態でアクションスキルを発動させると、スキルの物理ダメージが強化される。ボス戦前に最大まで溜めて、一気に超火力を発揮することもできそうだ。ただし、スキル発動時にパワーストックは全て消費するため、スキル後は再度溜める必要がある。

その他の変更点

ウォーロードが強化!

これまでチャージ中はHP1%以上で即死回避が発動した。強化後はさらにチャージバニッシュとブレイクバースト中にも即死回避が発動するようになるぞ。

ネコミミスト2020が開催

5月末に開催が発表!

5月末に開催が発表!
開催日5月末

ネコミミスト2020が5月末に開催されると発表!ジークと茶熊エレノアに猫耳バージョンが追加されるため、衣装チェンジなどして楽しもう!

登場ガチャが復刻&毎日単発無料!

登場ガチャが復刻&毎日単発無料!

イベント開催に伴い、ジークと茶熊エレノアが登場するロストウェザーコード/茶熊2020のガチャが復刻!また、どちらかの単発ガチャを毎日1回無料で引けるため、未所持の場合はぜひ狙ってみよう!

復刻ガチャに登場するキャラ一覧はこちら!

その他の情報

キングスクラウン3ボイス賞記念イベントが開催!

キングスクラウンボイスイベント

昨年投票で選出された、キングスクラウン3ボイス賞の記念イベントが開催!人気キャラのストーリーをバイノーラル音声で楽しむことができるようだ!

星21協力にクエストが追加!

星21協力が追加

4人協力星21に、新クエスト追加が告知された。追加日は不明だが、高難易度の協力クエストに今から備えておきたい。

PV公開前の予想・情報

PV公開前の予想・情報

PVが公開!

次回イベント「ファントムオブメモリー」のPVが公開!登場キャラが判明している他、ゲーム内お知らせから視聴することでジュエルが手に入るぞ!

ミニアニメも公開中!

ファントムオブメモリーのミニアニメ「ゼロキス、がんばる?」が公開中!こちらもゲーム内お知らせから視聴することでジュエルが手に入るため、必ず視聴しよう!

ミニアニメはこちら!

エプリル

エプリル
拡大する
職業予想
属性予想or
CV藤田茜

職業は斧?

エプリルは先端に刃がある斧のような武器を持っている。また、周囲には球体が飛んでいるため、援護攻撃でSP回収能力の高い斧と予想!

属性は闇か雷?

エプリルはスカートが黄色のため、色合い的には雷属性のように見える。ただ、周囲には紫のエフェクトもあるため、闇属性として登場する可能性も捨てきれない。

ハムスターのような動物も一緒に戦う?

ハムスター?

エプリルと一緒に、ハムスターのような動物が登場している。戦闘時は変身したり、チハヤのクリカラのようにエプリルに宿って一緒に戦ってくれるかもしれない。

エプリルの評価

アリーゼ

アリーゼ
拡大する
職業予想
属性予想
CV衣川里佳

バズーカからウォリアーと予想!

PVを見ると、アリーゼはバズーカのような武器を持っていることが確認できる。過去には沖田総悟がバズーカを武器とするウォリアーで登場したため、アリーゼもウォリアーで登場すると予想!

稲妻が走っており雷属性が濃厚?

アリーゼの周囲には稲妻のようなエフェクトが見える。このことから、雷属性攻撃を駆使するキャラとして登場すると可能性が高そうだ!

エプリルと同様に動物が一緒に戦う?

ウサギ?

アリーゼの側にもウサギのような黒い動物が確認できる。エプリルと同様に、この動物がアリーゼと一緒に戦うといった性能になるかもしれない。

アリーゼの評価

チハヤ

チハヤ
拡大する
職業予想oror
属性予想
CV近藤唯

ランサーの可能性がかなり高い?

チハヤは右手に槍のような武器を所持している。槍の場合ドラゴンライダーもあり得るが、絵を見る限り上に乗る仲間がいないため、ランサーの可能性が高いと言えるぞ。

魔道士やルーンセイバーの可能性も?

槍のような武器の形状ではあるものの、同じような形状で過去に杖や輝剣として登場したキャラも存在する。そのため、槍以外なら魔道士やルーンセイバーで登場する可能性もあると考えられる。

今回も水属性で登場か

チハヤといえば、過去2度とも水属性で登場している。ファントムオブメモリーの立ち絵でも周囲に青いエフェクトが描かれており、水属性キャラとしての登場が濃厚だ。

クリカラによるSP回収力に期待!

過去に登場した拳チハヤは、クリカラによる密着時のSP回収が非常に優秀だった。ファントブオブメモリーのチハヤの立ち絵にもクリカラがいるため、高いSP回収力を持っていることに期待したい!

マルチロックオン持ち?

チハヤは過去の登場時、マルチロックオンやロックオン状態付与を持っていた。多くの敵を一度にターゲットして火力を出せたため、今回も過去の流れを踏まえてマルチロックオンを持っていそうだ。

転倒による弱体化はある?

バレンタインチハヤは、転倒すると付与効果が解除されてしまうデメリットがあった。ファントムオブメモリーでも同様の性能が引き継がれる場合、転倒しないようしっかりと立ち回る必要がありそうだ。

チハヤの評価
過去に登場したチハヤ
チハヤ_アイコンチハヤチハヤ(バレンタイン)_アイコンチハヤ(バレンタイン)

ゼロキス

ゼロキス
拡大する
職業予想or
属性予想
CV下野紘

ランサーか魔道士で登場?

ゼロキスが持つ武器は槍か杖に見るが、過去に一度ランサーとして登場している。2度同じ職で登場することが無いわけではないが、前例としては少ない。そのため、どちらかというと魔道士での登場になりそうだ。

紫色のエフェクトから闇属性?

過去のゼロキスは、炎/雷/無属性で登場しており、属性の偏りがなく予想が難しい。しかし、ファントムオブメモリーのゼロキスは紫のエフェクトが描かれており、雰囲気的には闇属性になるのではないかと予想。

ターゲット変更や魔族特攻持ち?

過去のゼロキスは挑発やおとりなど、敵のターゲットを変える能力を持っていた。また、魔族系に対する特攻を持つこともあったため、条件次第で超火力を発揮するキャラになる可能性も考えられるぞ。

ゼロキスの評価

ゼロキス登場がほぼ確定!?

ゼロキス
CV下野紘

ミニアニメにゼロキスが登場!過去のミニアニメでは、登場キャラがそのままイベントでもガチャキャラとして登場した。そのため、ゼロキスのイベント登場はほぼ確定と言える。

3人の女性キャラが登場!?

3人の女性キャラが登場
拡大する

ミニアニメ内では、「旅先で三人の女性と出会うことになります」とある。発言通りなら、ゼロキス以外に3人の女性キャラが登場すると予想できるぞ!

ゼロキスと似た女性キャラの登場はある?

女性の可能性は高い?

すでに公開されている画像には、ゼロキスと思われるキャラが映っている。ただ、相違点があることに加え、スラッと伸びた足など立ち姿は女性に見えなくもない。そのため、ゼロキスに似た女性の新キャラが登場する可能性も捨てきれない。

ゼロキス?!

▲ゼロキスは後ろ髪を結んでいないが、公開されたキャラは髪を結んでいる。他にも手袋の色が違うなどの相違点がある。

アピュトも登場しそう?

ゼロキスに馴染みのあるキャラと言えば、アピュトが思い浮かぶ。バレンタインなどでもおなじみの2人が、再度同時に登場する可能性も十分考えられるぞ。

過去に登場したアピュト
アピュト_アイコンアピュトアピュト(バレンタイン)_アイコンアピュト(バレンタイン)

アンドロイド勢が登場!?

アンドロイド勢が登場!?

お知らせ画像には、「アンドロイド停止報告」とある。アンドロイドといえば、ゲンペイ関連でシャナオウなどが過去に登場している。アニメ内でもシャナオウについて発言しており、登場の可能性は十分ある。

イベントはコメディ!?

イベントはコメディ!?

ミニアニメ内のゼロキスの雰囲気を見る限り、コメディ寄りの雰囲気。ゼロキスたちの楽しいストーリーに期待したい!

シャナオウに関わりのある話?

シャナオウも登場?
拡大する

アニメ内では、シャナオウの話も登場している。サブタイトルには「TAIRA」とあり、ゲンペイ絡みでもあることが考えられる。シャナオウがイベントに登場する可能性は十分あると言えるぞ!

6周年記念イベントEP2ではなさそう

6周年記念イベントEP2ではなさそう

現在6周年に関連する記念イベント「ラナウェイホライゾン」が開催されている。ラナウェイホライゾンの際はチラ見せ画像に「Epispde1」の文字があったことから、ファントムオブメモリーは「6周年記念イベントEpisode2」とはならなさそうだ。

6周年記念イベント最新情報

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

ファントムオブメモリー

ファントムオブメモリー
ファントムオブメモリー登場キャラ
エプリル_アイコンエプリルチハヤ(ファントム)_アイコンチハヤアリーゼ_アイコンアリーゼゼロキス(ファントム)_アイコンゼロキス
ファントムオブメモリー関連記事
ファントムオブメモリー当たりキャラ_アイコンガチャシミュ
ファントムオブメモリー最新情報

鬼滅の刃コラボ

鬼滅の刃コラボ
鬼滅の刃コラボの新登場キャラ
炭治郎_アイコン炭治郎義勇_アイコン義勇善逸_アイコン善逸禰豆子_アイコン禰豆子
伊之助_アイコン伊之助
鬼滅の刃コラボキャラ関連記事
鬼滅の刃コラボガチャ当たりキャラ_アイコンガチャシミュ
キャンペーン関連記事
鬼滅の刃コラボ開催記念パラメータ調整パラメータ調整
鬼滅の刃コラボ最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【ファントムオブメモリーの順位を確定!】
    最強キャラランキング【ファントムオブメモリーの順位を確定!】
    1
  2. 6周年記念イベントエピソード2最新情報
    6周年記念イベントエピソード2最新情報
    2
  3. 最強武器ランキング【ファントムオブメモリー武器が登場!】
    最強武器ランキング【ファントムオブメモリー武器が登場!】
    3
  4. まとめ速報 | 最新情報
    まとめ速報 | 最新情報
    4
  5. 白猫式特訓法の攻略と適正キャラ|鬼滅の刃チャレンジ
    白猫式特訓法の攻略と適正キャラ|鬼滅の刃チャレンジ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(55件)
攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
新協力星21
ネコミミスト2020
ファントムオブメモリー
キャラ
武器
イベント
協力
白猫注目の攻略情報
白猫バイノーラル
鬼滅の刃コラボ
キングマリオネット
バロン道場
西川貴教イベント
グラビティホライゾン
特別ボーナス交換券
ゼロクロニクルキャラ
ゼロクロニクルイベント
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中