白猫
白猫攻略wiki | 白猫プロジェクト
ダグラス4最新情報|Brave The Lion Final

白猫 ダグラス4最新情報|Brave The Lion Final

最終更新 : 白猫攻略班
ダグラス4最新情報|Brave The Lion Final

白猫の新イベント「ダグラス4(Brave The Lion 4(Final)- shoot the moon-)」の最新情報記事です。ブレイブザライオン4ファイナルの登場キャラやイベント情報を掲載しています。ダグラスイベント続編(ダグ4)を調べる際の参考にどうぞ。

目次

「できちまう」キャンペーン関連記事
ダグラス2ダグラス2:パラメータ調整ダグラス3ダグラス3:神気解放

ダグラス4最新情報

ダグラス4が開催!

ダグラス4
開催期間8/30~9/13
ガチャシミュダグラス4キャラガチャシミュレーター

ダグラス4のイベントが開始。それに伴いガチャも開催されているぞ。詳細はこちらからチェックしよう!

開催期間ルーンメモリーにて常設開催
ルーンメモリーおすすめイベントはこちら!

ダグラス4登場キャラ

ダグラス

ダグラス
職業
属性
CV八代拓

おせニャんから分かるダグラスの性能まとめ

  • スキル1は発生の速い追尾ビーム
  • スキル1には付与効果+バリアあり
  • スキル1にはSP吸収あり
  • スキル2はカットイン攻撃(過去のダグラスと似たモーション)
  • スキル2はHP吸収あり
  • チャージブレイク強化持ち
  • チャージ攻撃が斬撃を飛ばす&斬撃が敵に当たると行動キャンセルができる
ダグラス(FINAL)の評価とスキルはこちら

レイチェル

レイチェル
職業
属性
CV長江里加

おせにゃんから分かる性能まとめ

  • スキル1は三発の玉を飛ばす&追尾性能あり?
  • スキル2は発生の早い移動操作可能な追尾ビーム
  • ルーンドライブはHP&SP自動回復/攻撃力UP/通常攻撃ダメージUP
  • レイチェルのルーンドライブは一つ選ぶとメーターがゼロになる代わりに効果値が高い(例:HP/SPを瞬時に回復できる等)
  • ルーンスラッシュを敵に当てるとルーンドライブゲージを回復できる
レイチェルの評価とスキルはこちら

グレイヴ

グレイヴ
職業
属性
CV内田雄馬

おせにゃんから分かる性能まとめ

  • スキル1はカウンター待機攻撃(従来の待機攻撃と同じ?)
  • スキル2は発生の追尾ビーム
  • スキル2で援護攻撃あり?
  • キャラ特性で掴みぬけ発動後HP吸収攻撃を行う
  • 通常攻撃判定のためスキルカウンターは誘発しない
グレイヴ(FINAL)の評価とスキルはこちら

ダグラス4イベント内容

ダグラス4のあらすじ

ダグラス4のあらすじ

ダグラス4のストーリーは、ダグラスと因縁のある敵との戦いとなっている。これまで以上にシリアスな展開が予想される。

イベントは島級クエスト

イベントは島級クエスト

イベントのマップは島級となっている。過去にダグラスイベントで戦った島が再び舞台となるぞ!

ダグラスにモードチェンジが追加!

ダグラスにモードチェンジが追加!

ヒーロータイプのダグラスにバーサーカーのモードチェンジが追加!モードチェンジをするにはダグラス2で神気解放をする必要があるため、あらかじめクリアしておこう!

神気ダグラスの評価とおすすめ武器

大剣武器はイベントで入手&育成可能!

大剣武器はイベントで入手&育成可能!

ダグラス4では武器の大剣を入手&育成できるぞ。その代わり、武器ガチャからはバーサーカーの新武器が登場しないとのこと。

サバイブアタックの仕様が変更

サバイブアタックの仕様が変更

ダグラス4では、サバイブアタックの仕様が変更。タイムリミットが撤廃や危険度ゲージの上昇方法が変わるようだ。サバイブアタックがより遊びやすくなるのは嬉しい変更だ。

ハンディキャップで金称号入手!

ハンディキャップあり!

ダグラス4ではハンディキャップシステムが実施。ナイトメアを超難しいでクリアすることで、金称号が入手できるぞ!

協力バトルは2本立て!

協力バトルは2本立て!

協力クエストはいつものイベントクエストに加え、サバイブアタックモードもあり2本立てとなっている。サバイブアタックはワールドレコード機能も追加されるため、記録を狙うのも面白そうだ。

各種アイテムに加えモニュメントも入手可能!

各種アイテムに加えモニュメントも入手可能!

ダグラス4ではおなじみのアイテムだけでなく、ダグラスイベントでは恒例のモニュメントも3種類入手できる。また、金称号「Brave The Lion」も手に入るぞ!

アクセのセレクト場所が交換所に変更

アクセのセレクト場所が交換所に変更

セレクト系アクセサリの厳選場所が交換所に変更。クエスト直後に厳選する必要が無くなったため、性能の吟味を後回しにできるようになるぞ。また、今後は決戦クエストでも同様の仕様が実装されるとのことだ。

プレミアムパックは通常通り購入可能

プレミアムパックは通常通り購入可能

今回もプレミアムパックは通常通り1回、Liteが4回購入が可能だ。

その他おせニャんで発表された情報

リアムイベントが近日開催!

リアムイベントが近日開催!

5周年で続報が発表されたリアムイベントがいよいよ開催。開催時期はダグラス4の少し後とのこと。

過去に登場したリアム全てにモードチェンジが追加

過去に登場したリアム全てにモードチェンジが追加

イベント開催を記念して、新たにモードチェンジが追加。過去に登場したリアムは全てモードチェンジ可能だ。

その他報酬もあり!

その他報酬もあり!

その他にもタウン施設やスタンプなどアイテムも手に入る。限定称号もあるため、ぜひ入手しよう。

大型アップデート第2弾がまもなく実装!

大型アップデート第2弾がまもなく実装!

5周で詳細が発表された大型アップデート第2弾がまもなく実装されるぞ。白猫がさらに遊びやすくなるぞ。

アップデート最新情報

「できちまう!」キャンペーンまとめ

ダグラスのパラメータ調整が実装!

ダグラスパラメータ調整
キャラ火力装備
ダグラス_アイコン【S1】
約9000万+炎水雷130万
【S1バースト後】
約1.2億+炎水雷147万
【S2】
約1.5億
【S2バースト後】
約2,2億
HP吸収量18750
獅子の石板
獅子のリング 陸の霊宝 8凸
メリオダスモチーフ
変更点
・オートスキルが大幅変更
・スキル1の魔障獣系への特攻の数値が明らかに
・スキル2がヒット時バーストゲージ上昇量効果が追加
神気ダグラスの評価とおすすめ武器

イベントクリアでキャラプレなど豪華報酬をゲット!

できちまうキャンペーン
開催期間8/26~9/30

ダグラス4開催を記念して、「できちまう」キャンペーンがスタート!ダグラスイベント1,2,3のNORMALクリアで、キャラプレ券が入手できるぞ!その他にもイベントミッションなどが開催されるようだ!

ミッション(8/26~)報酬
Brave The Lion1,2,3 ノーマルをクリアキャラプレゼント券×1
ダグラスを仲間にしよう武器ガチャチケット×10
Brave The Lion1 ノーマル「冥府級」をクリア儚き冒険極意書×1
ミッション(8/27~)報酬
ダグラスを神気解放しよう武器ガチャチケット×10
Brave The Lion2 ノーマル「本物の心」をクリアチェンジスフィア×5
Brave The Lion2 ハード「最強合成魔獣との決着」をクリアEXルーン×1
ミッション(8/28~)報酬
Brave The Lion3 ノーマル「美しくも醜悪な花」をクリアチェンジスフィア×5
Brave The Lion3 ハード「残った悪の芽を摘む」をクリアEXルーン×1
グレイヴを神気解放武器ガチャチケット×10
マシーナリースピアを最終進化武器ガチャチケット×10
分離の指輪を入手武器ガチャチケット×10
強き心の石板を最大まで育成武器ガチャチケット×10

ダグラス1,2,3がルーンメモリーに追加!

ダグラスイベントルーンメモリー化

過去に開催されたダグラス1,2,3が、ルーンメモリーに追加される!物語のメインキャラであるダグラスがいつでも入手&強化できるようになるぞ!

ダグラスイベント攻略関連記事

イベント追加日
ダグラス1攻略8/26
ダグラス2攻略8/27
ダグラス3攻略8/28

ダグラス2,3キャラの神気&パラメータ調整が実装決定!

ダグラス2パラ調整
実装日8/27
ダグラス2キャラのパラメータ調整後の火力と変更点まとめ
ダグラス3神気解放
実装日8/28
ダグラス3キャラの神気解放後の火力と変更点まとめ

グレイヴが神気解放

グレイヴが神気解放
実装日8/28
グレイヴの評価とおすすめ武器

おせニャん公開前の情報・予想

おせニャん公開前の情報・予想

ダグラス

職業予想or
属性予想or無
CV八代拓

ダグラスイベントの最終章ということで、今回はガチャキャラとしての登場のようだ。手に持っている剣が非常に大きいため、大剣と考えられる。しかし、ダグラスといえば剣士というイメージが強いため、剣士での登場に期待したい。

属性は闇か無属性?

ダグラスが左手に瘴気?の塊を持っていることから、闇属性での登場が予想できる。ただし、配布キャラのダグラスは無属性のため、今回のダグラスも無属性での登場もありそう。

ダグラス(FINAL)の評価とおすすめ武器 | ダグラス4

グレイヴ

職業予想
属性予想or無
CV内田雄馬

ダグラス4の登場キャラとして、ダグラス3のメインキャラクターのグレイヴも登場するようだ。PV内の立ち絵を見る限り、腕を武装しているので拳での登場が予想できるぞ。 

炎属性での登場か?

腕を武装している周囲に炎を纏っていることから、炎属性ではないかと予想。ただし、配布キャラのグレイヴは無属性のため、無属性での登場も考えられる。

グレイヴ(FINAL)の評価とおすすめ武器

レイチェル

職業予想
属性予想or
CV長江里加

ダグラス最終章には新キャラのレイチェルが参加するようだ。武器や服装からルーンセイバーでの登場が考えられる。

属性は炎or水?

レイチェルが手に持っている武器が青色かつ、冷気を纏っている。そのため、水属性での登場が考えられる。その反面、髪色が赤みがかっているため、武器とは対象的な炎属性での登場もありえそうだ。

レイチェルの評価とおすすめ武器

カティアやバイパーも登場

ダグラス4のPVにはカティアやバイパーも登場している。服装からガチャキャラとしての登場ではなさそうだが、懐かしのメンバーが登場するのは嬉しいところ。

イベントあらすじ

イベントあらすじ

あらすじを見る限り、まさしくダグラスイベントの最終章にふさわしい内容だ。かなりシリアスな内容に見えるが、どのような結末になるのか非常に期待したいところだ。

特設サイトも公開

ゲーム内のお知らせから、ダグラスイベントの特設サイトへ飛べる。気になる方はぜひチェックしておこう!

▶特設サイトはこちら(外部リンク)

金称号もありそう?

白猫内でも人気の高いダグラスイベントの最終章のため、金称号の実装も考えられる。直近ではヘルクエストが来ていないため、ヘルクエストクリアで入手の可能性が高そうだ。

登場キャラのチラ見せが公開!?

ダグラス4キャラのチラ見せ
拡大する

ダグラス4で登場すると思われる、チラ見せ画像が公開された。全部で3キャラが確認できるため、ガチャは3人入れ替えだろうか?続報は29日とのことなので、発表を待とう。

ダグラス4登場キャラ予想はこちら↓

ダグラス2キャラのパラメータ調整が実装

ダグラス2キャラ

ダグラス2ルーンメモリーの追加に合わせて、ダグラス2キャラのパラメータ調整が行われた。全体的に火力が大幅強化され、特にテトラはトップクラスの火力を手に入れたぞ!

ダグラス2キャラのパラメータ調整後の火力と変更点まとめ

ダグラスの歴史を紹介したPVが公開!

ダグラスの今までの歴史を紹介したPVが公開された。動画の最後に「Brave The Lion 続編 2019.8.30解禁」と表示されており、ダグラス4が開催される可能性が高い!新イベントに備え、PVを見てストーリーを把握しておこう!

特設サイトも公開

ダグラス4特設サイト

ゲーム内のお知らせから、ダグラスイベントの特設サイトへ飛べる。「ダグラスって?」という方は、ぜひチェックしておこう!

▶特設サイトはこちら(外部リンク)

ダグラスはガチャで実装!?

ダグラス?の立ち絵
拡大する

これまでダグラスは、Brave The Lionのメインキャラとしてヒーロータイプで登場している。チラ見せされた画像には、ダグラスに雰囲気が似たキャラが写り込んでいることから、ガチャで実装されることに期待できる。

ダグラス_立ち絵

▲チラ見せ画像手前に映り込む影と、ダグラスの髪型は非常に似ている。

職業予想

職業予想oror

ダグラスと言えば、初実装時はヒーロータイプながら、ガチャキャラにも劣らない剣士として大活躍していた。ダグラス=剣士という印象が強いため、ガチャで実装される場合も剣士になりそうだ。または、剣繋がりで大剣・輝剣辺りになると予想!

クロエが満を持して登場?

クロエ?の立ち絵
拡大する

チラ見せ画像の中央で輝いている女性は、Brave The Lionのストーリーに登場したクロエのように見える。詳しくは省くが、クロエはダグラスの姉的存在。ストーリーに初登場した時から期待されていたため、満を持しての登場となるか?

クロエ

▲Brave The Lionに登場するクロエ。髪の長さなど、チラ見せ画像と一致する箇所もあり、ガチャでの実装に期待できる。

職業予想

職業予想or

チラ見せ画像では、はっきりと剣を握っていることがわかる。このことから、剣士か輝剣での登場はほぼ間違いなさそうだ。雰囲気的には、輝剣での登場が濃厚そう。

後ろの男性はグレイヴ?

グレイヴ?の立ち絵
拡大する

チラ見せ画像の後ろに写る男性は、良く見ると髪の毛の右側が白、左側が黒のアシンメトリーになっているように見える。また、右側に犬のようなシルエットも写っており、Brave The Lion3でグレイヴと一緒に登場した人語を話す犬のコテツが思い浮かぶ。グレイヴと特徴が一致する箇所が多く、ガチャキャラとして登場すると予想!

グレイヴの立ち絵

▲ヒーロータイプのランサーとして登場したグレイヴ。後ろの影と髪型や服装も似ているように見える。

職業予想

職業予想

チラ見せ画像を見る限り、武器らしきものを持っていない。だが、拳に何かを付けているように見えるため、ここは素直に武闘家として登場しそうだ。

過去のダグラスガチャキャラが再登場する可能性も?

ダグラスイベントでは、過去に多くのガチャキャラが登場している。今回もその中から、新たにガチャキャラクターとして登場することも十分考えられるぞ。

過去にダグラスイベントで登場したキャラ

瘴気関連でガルガ&フェイも登場?

ダグラスのストーリーには「瘴気」が大きく関わってくる。瘴気といえば最近登場した、ガルガとフェイが思い浮かぶ。瘴気繋がりとして、ダグラス4のガチャやストーリーに登場する可能性も考えられなくはない。

過去に登場したガルガ
ガルガ_アイコンガルガガルガ(弓)_アイコンガルガ(弓)
過去に登場したフェイ
フェイ_アイコンフェイ

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

このすばコラボ

このすば
このすばコラボ最新情報

シリアスブレイカー

シリアスブレイカー
シリアスブレイカー登場キャラ
クエスタ_アイコンクエスタヨナ(シリアス)_アイコンヨナ(弓)
シリアスブレイカー関連記事
シリアスブレイカー当たりキャラシリアスブレイカー_どっちどっちが強い?
_アイコン交換おすすめ武器_アイコンガチャシミュ
シリアスブレイカー最新情報

グランドプロジェクト

グランドプロジェクト
グランドプロジェクト攻略まとめ

大型アップデートVer3.0

大型アップデートVer3.0
アップデートVer3.0最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【このすばキャラの順位を確定!】
    最強キャラランキング【このすばキャラの順位を確定!】
    1
  2. このすばコラボ捜索編の攻略とアイテムの入手方法
    このすばコラボ捜索編の攻略とアイテムの入手方法
    2
  3. このすばヘル「怒髪天を衝く」の攻略と適正キャラ
    このすばヘル「怒髪天を衝く」の攻略と適正キャラ
    3
  4. アクアの評価とおすすめ武器
    アクアの評価とおすすめ武器
    4
  5. このすばコラボガチャの当たりキャラ
    このすばコラボガチャの当たりキャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
このすばコラボ
キャラ
武器
転移編攻略
捜索編攻略
協力イベント
白猫注目の攻略情報
シリアスブレイカー
無限討伐クエスト3
超高難易度協力バトル
アゲアゲ4人協力
レベル150
新決戦クエスト
グランドプロジェクト
ゴーイングスター
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×