ランモバ(ラングリッサーモバイル)のヴィリアの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでヴィリアの情報を調べるならここをチェック!
ヴィリアの評価点とステータス
もし心の中の疑問が晴れないのなら、私に答えを求めるのも一つの選択ですよ。
ヴィリアの評価点とプロフィール
総合評価点 | 9.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 8.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 9.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 光輝軍 プリンセス同盟 伝説の彼方 |
スリーサイズ | 95 / 54 / 86 |
身長 / 体重 | 172cm / ?kg |
CV(声優) | 鬼頭明里 |
ヴィリアのステータスとタレント
裁決の鎌の最大ステータス | |
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HP | 3,948 |
攻撃力 | 290 |
知力 | 593 |
防御力 | 275 |
魔防力 | 325 |
器用さ | 179 |
呪法術師の最大ステータス | |
HP | 3,649 |
攻撃力 | 262 |
知力 | 593 |
防御力 | 286 |
魔防力 | 381 |
器用さ | 133 |
最大タレント効果 | |
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【シェイプトハート】 与ダメージ+30%。 行動終了時、本ターン攻撃していない場合、「呪法準備」を1回行い、次のスキルを強化する([煙滅]集中ダメージ、[エネルギー充填]射程アップ、[キャタリシス]CD短縮)。 その後、自身の強化効果のターン数は減少せず、2マス再移動し攻撃できる。([CD効果]「呪法準備」は2ターン後に再発動可能) 異なる「呪法準備」を行う度に、部隊射程+1 (最大+2)。 |
限突状態 | タレント効果 |
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与ダメージ+25%。 行動終了時、本ターン攻撃していない場合、「呪法準備」を1回行い、次のスキルを強化する([煙滅]集中ダメージ、[エネルギー充填]射程アップ、[キャタリシス]CD短縮)。 その後、自身の強化効果のターン数は減少せず、2マス再移動し攻撃できる。([CD効果]「呪法準備」は2ターン後に再発動可能) 異なる「呪法準備」を行う度に、部隊射程+1 (最大+2)。 | |
与ダメージ+20%。 行動終了時、本ターン攻撃していない場合、「呪法準備」を1回行い、次のスキルを強化する([煙滅]集中ダメージ、[エネルギー充填]射程アップ、[キャタリシス]CD短縮)。 その後、自身の強化効果のターン数は減少せず、2マス再移動し攻撃できる。([CD効果]「呪法準備」は3ターン後に再発動可能) 異なる「呪法準備」を行う度に、部隊射程+1 (最大+2)。 | |
与ダメージ+15%。 行動終了時、本ターン攻撃していない場合、「呪法準備」を1回行い、次のスキルを強化する([煙滅]集中ダメージ、[エネルギー充填]射程アップ、[キャタリシス]CD短縮)。 その後、自身の強化効果のターン数は減少せず、2マス再移動し攻撃できる。([CD効果]「呪法準備」は3ターン後に再発動可能) 異なる「呪法準備」を行う度に、部隊射程+1 (最大+2)。 |
ヴィリアの評価と使い方
スキルを強化する範囲アタッカー
ヴィリアはタレントやスキルで行う呪法準備により、次に使用するスキルを強化できる。攻撃していない場合はタレントで再行動も可能で、範囲アタッカーとして高い火力と扱いやすさを誇る。
呪法準備の解説
タレントやスキルによって、次に使用するスキルに追加効果を付与できる。1つでも強力だが、複数獲得していると射程アップをはじめ追加で恩恵も受ける。
呪法準備の効果一覧
煙滅 | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 自部隊 |
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効果 | [アクティブ]自身に[煙滅]を付与する(煙滅:スキルを使用して攻撃する時、追加で1回攻撃できる(追加攻撃のダメージは半減する)。範囲スキル発動時、スキル範囲-1)(解除不可、無効化不可、次のスキル攻撃後まで持続)。 自身の強化効果のターン数は減少せず、さらに2マス再行動し攻撃できる。 | |||||
エネルギー充填 | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 自部隊 |
効果 | [アクティブ]自身は[エネルギー充填]を獲得する(エネルギー充填:スキルを使用して攻撃する時、部隊射程+2、部隊は直線移動しかできない)(解除不可、無効化不可、次のスキル攻撃後まで持続)。 自身の強化効果のターン数は減少せず、さらに2マス再行動し攻撃できる。 | |||||
キャタリシス | CD | 無し | 範囲 | 単体 | 射程 | 自部隊 |
効果 | [アクティブ]自身は[キャタリシス]を獲得する(キャタリシス:スキルを使用して攻撃した後、そのスキルのCD時間-3。他の「呪法準備」を行った後、[CD効果]時間が更に+1ターン)(解除不可、無効化不可、次のスキル攻撃後まで持続)。 自身の強化効果のターン数は減少せず、さらに2マス再行動し攻撃できる。 |
一部性能の検証と結果
ヴィリアの持つタレントについて検証を行った。以下が結果となるため、運用や相手にする際は注意しよう。
ヴィリアの主な使い方
扱い自体は難しくなく、タレントの再行動から強化した範囲攻撃を敵に叩き込むのが基本。強力な一撃となるため、有効に働けるように仕掛けるタイミングをしっかり見極めよう。
ヴィリアの総評
範囲アタッカーとしてトップクラスな性能なため、範囲攻撃を中心とした編成で強力。範囲攻撃以外は目立った強さはないため、環境に左右されやすい。PvEでは活躍の場は少な目。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは裁決の鎌がおすすめ
主力クラスは絆の中央で与範囲ダメージがアップする裁決の鎌がおすすめ。特定の運用でなければ火力が高くなる裁決の鎌で使っていこう。
ヴィリアの覚醒スキルの詳細
ディシプリンサイズ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]スキルを使用してダメージを与えた後、命中した敵に知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える。 目標のHPが20%以下の場合、この[固定ダメージ]は無効化不可。 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.33倍の魔法ダメージを与え、ランダムな弱化効果を2つ付与する。 敵を1体撃破する毎に、行動終了時にランダムな「呪法準備」を1回行う。 |
ヴィリアの覚醒スキルはデバフを2つ付与する範囲攻撃。特にパッシブ部分が強力で、スキルでダメージを与えた後に、知力の2倍の固定ダメージを与えるため範囲攻撃の火力が格段にアップする。
ヴィリアのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
範囲攻撃の火力を重視した構成。武器はミッドナイトワンドとして、強化でデバフ解除を狙うのも便利でおすすめだ。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。時計によるスキル連打を前提とした構成。ステージによって組み替えて運用できるとベストだ。
ヴィリアのおすすめクラス/兵士
ヴィリアのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
呪法術師 | 【最優先】 主要スキルが取得できるため最優先。 |
裁決の鎌 | 【第2優先】 主力クラスであり、スキルの選択肢も増えるため魔導石を使いたい。 |
ヴィリアのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
時計 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5 |
再行動を含めても機動力は高いとは言えないため、それを高められる微風がおすすめ。時計で範囲スキルの連打も魅力的で、自分の戦術に合わせて選択しよう。
エンチャントの効果一覧はこちらヴィリアのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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天空アーチャー | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 |
水晶魔導師 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 |
仙霊預言者 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 |
移動面で自由となる天空アーチャーが使いやすくおすすめ。耐久力が高い水晶魔導師や、単体攻撃が強力となる仙霊預言者が選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧ヴィリアのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらヴィリアの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | ヴィリアの好感度Lvが5に達する |
② | ヴィリアの好感度Lvが10に達する ヴィリアを使いアリーナで1回勝利 |
③ | ヴィリアの好感度Lvが15に達する ヴィリアを使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア |
④ | ヴィリアの好感度Lvが23に達する ネミアの助けを借りて「深海の秘戦」をクリアする |
⑤ | ヴィリアの好感度Lvが25に達する プリシアの助けを借りて「最終裁決」をクリアする |
ヴィリアの取得スキル一覧
スペルフュージョン | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。自身が「呪法準備」効果を1つ持つ毎に、今回の与ダメージ+15%。攻撃後、自身の全ての[CD効果] -1ターン。 | ||
強化 | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 3 | 範囲 | 単体 |
効果 | [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) | ||
暗黒鎌 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 | ||
ウインドカッター | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 | ||
アースクエイク | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 3 | 範囲 | 4マス |
効果 | [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」にはダメージが通らない。敵の攻撃力、知力、防御力-20%。(2ターン) | ||
サンダー | |||
コスト | 1 | CD | 1 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 | ||
天罰 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 自身 | 範囲 | 5マス |
効果 | [魔法ダメージ]クリティカル率+50%。周囲5マス以内の全ての敵に0.35倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。 | ||
リシェイピング | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃され戦闘に入った時、部隊は接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 物理攻撃で致命的ダメージを受けても死亡せず、部隊のHPを20%回復し、ランダムな「呪法準備」を1回行う。([CD効果]この効果は5ターン後に再発動可能、その間この「呪法準備」は行えない) | ||
ディシプリンサイズ | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 3 | 範囲 | 4 |
効果 | [パッシブ]スキルを使用してダメージを与えた後、命中した敵に知力の2倍の[固定ダメージ]を1回与える。 目標のHPが20%以下の場合、この[固定ダメージ]は無効化不可。 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.33倍の魔法ダメージを与え、ランダムな弱化効果を2つ付与する。 敵を1体撃破する毎に、行動終了時にランダムな「呪法準備」を1回行う。 |
ヴィリアのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
塑造物
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【スペルフュージョン】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。自身が「呪法準備」効果を1つ持つ毎に、今回の与ダメージ+15%。攻撃後、自身の全ての[CD効果] -1ターン。 | |
【強化】 [支援]アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(2ターン) |
裁きの執行者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【暗黒鎌】 [魔法ダメージ]敵単体に1.3倍の魔防を30%無視した魔法ダメージを与える。戦闘後、HPを与ダメージの50%回復する。 |
呪法学者
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【ウインドカッター】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。 |
裁決の鎌
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
心の絆効果 | 攻撃された時、被物理ダメージ-10% 与範囲ダメージ+10% |
クラススキル | |
【アースクエイク】 [魔法ダメージ]範囲内の全ての敵に0.4倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」にはダメージが通らない。敵の攻撃力、知力、防御力-20%。(2ターン) | |
【サンダー】 [魔法ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。 |
呪法術師
基本情報 | |
---|---|
移動 | 3 |
射程 | 2 |
攻撃種類 | |
心の絆効果 | 部隊HPが80%を上回る時、被クリティカル率-10% 物理攻撃で攻撃された時、与ダメージ+10% |
クラススキル | |
【天罰】 [魔法ダメージ]クリティカル率+50%。周囲5マス以内の全ての敵に0.35倍の範囲ダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。 | |
【リシェイピング】 [パッシブ]攻撃され戦闘に入った時、部隊は接近戦による遠距離ダメージ減少の影響を受けない。 物理攻撃で致命的ダメージを受けても死亡せず、部隊のHPを20%回復し、ランダムな「呪法準備」を1回行う。([CD効果]この効果は5ターン後に再発動可能、その間この「呪法準備」は行えない) |
ヴィリアが使える兵士
ワイルドエクスペディション | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 43 | 射程 | 2 | |
防御 | 20 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 攻撃力+30%。部隊が「草地」「水中」にいる時、20%の防御力アップ地形にいるものとして扱う。 | |||
仙霊預言者 | HP | 37 | 移動 | 5 |
攻撃 | 41 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃で与える「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」とみなされる。攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力+30%、与ダメージ+15%、被反射ダメージ-50%。 | |||
水晶魔導師 | HP | 43 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 19 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。行動終了時、兵士のHPを30%回復する。物理攻撃を受けた時、戦闘中、被ダメージの30%の反射ダメージを与える。 | |||
魔女 | HP | 34 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 無 | |
魔防 | 28 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力と魔防+45%。 | |||
ウォーロック | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 37 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
ダークエルフアーチャー | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力と防御力+45%。 | |||
天空アーチャー | HP | 36 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 17 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 移動する時、地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+30%。 | |||
精鋭エルフアーチャー | HP | 34 | 移動 | 3 |
攻撃 | 40 | 射程 | 2 | |
防御 | 19 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 23 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
ウィッチ | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 無 | |
魔防 | 22 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。兵士のHPが100%の時、攻撃力+20%。 | |||
ベテラン魔法学徒 | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。攻撃する時、攻撃力+20%。 | |||
ダークエルフ | HP | 24 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 13 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 近接 | |
特性 | HPが100%の敵との戦闘時、攻撃力+20%。 | |||
エルフ | HP | 26 | 移動 | 3 |
攻撃 | 31 | 射程 | 2 | |
防御 | 14 | 有利 | 飛兵 | |
魔防 | 18 | 不利 | 近接 | |
特性 | 「森林」「山地」マスにいる時、攻撃力+20%。 | |||
魔法学徒 | HP | 22 | 移動 | 3 |
攻撃 | 24 | 射程 | 2 | |
防御 | 12 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 15 | 不利 | 近接 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。 |
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