ランモバ(ラングリッサーモバイル)のイリスの評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバでイリスの情報を調べるならここをチェック!
イリスの評価点とステータス
私はイリス。ロセウス荘園の守り人。これからの旅は、私も同行する。
イリスの評価点とプロフィール
総合評価点 | 9.0 /10点 |
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PvE評価点 (攻略/周回) | 9.0 /10点 |
PvP評価点 (頂上アリーナ) | 7.5 /10点 |
レア度 | SSR |
出典 | 本作 |
陣営 | 流星直撃 伝説の彼方 超越されし領域 |
スリーサイズ | ? / ? / ? |
身長 / 体重 | ???cm / ???kg |
CV(声優) | 渡辺明乃 |
イリスのステータスとタレント
永夜の誓いの最大ステータス | |
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HP | 4,512 |
攻撃力 | 605 |
知力 | 278 |
防御力 | 295 |
魔防力 | 255 |
器用さ | 135 |
聖なる扉の鍵の最大ステータス | |
HP | 4,824 |
攻撃力 | 574 |
知力 | 278 |
防御力 | 318 |
魔防力 | 275 |
器用さ | 121 |
最大タレント効果 | |
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【静夜の守護者】 地形制限を受けずに移動できる。防御力+20%。1マス移動する毎に攻撃力+5% (最大+20%)。 初期状態で[守護の鍵]を2つ持つ。行動終了時、それを消耗し、最大2つの目標位置に[守護の鍵]を付与することができる。(守護の鍵:イリスが行動終了時、友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、[守護の鍵]を排除し、4マス再移動し攻撃できる(再行動は毎ターン1回のみ発動可、発動時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)。)[守護の鍵]は2ターン持続、排除された後に再度付与可能。3マス範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]は同時に最大1まで存在できる。防御力アップ地形に付与された[守護の鍵]は、優先して地形効果を書き換える。 |
限突状態 | タレント効果 |
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地形制限を受けずに移動できる。防御力+15%。1マス移動する毎に攻撃力+4% (最大+16%)。 初期状態で[守護の鍵]を2つ持つ。行動終了時、それを消耗し、最大2つの目標位置に[守護の鍵]を付与することができる。(守護の鍵:イリスが行動終了時、友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、[守護の鍵]を排除し、4マス再移動し攻撃できる(再行動は毎ターン1回のみ発動可、発動時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)。)[守護の鍵]は2ターン持続、排除された後に再度付与可能。3マス範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]は同時に最大1まで存在できる。防御力アップ地形に付与された[守護の鍵]は、優先して地形効果を書き換える。 | |
地形制限を受けずに移動できる。防御力+10%。1マス移動する毎に攻撃力+3% (最大+12%)。 初期状態で[守護の鍵]を1つ持つ。行動終了時、それを消耗し、最大2つの目標位置に[守護の鍵]を付与することができる。(守護の鍵:イリスが行動終了時、友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、[守護の鍵]を排除し、4マス再移動し攻撃できる(再行動は毎ターン1回のみ発動可、発動時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)。)[守護の鍵]は2ターン持続、排除された後に再度付与可能。3マス範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]は同時に最大1まで存在できる。防御力アップ地形に付与された[守護の鍵]は、優先して地形効果を書き換える。 | |
地形制限を受けずに移動できる。防御力+5%。1マス移動する毎に攻撃力+2% (最大+8%)。 初期状態で[守護の鍵]を1つ持つ。行動終了時、それを消耗し、最大2つの目標位置に[守護の鍵]を付与することができる。(守護の鍵:イリスが行動終了時、友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、[守護の鍵]を排除し、4マス再移動し攻撃できる(再行動は毎ターン1回のみ発動可、発動時、自身の持つ強化効果のターン数は減少しない)。)[守護の鍵]は2ターン持続、排除された後に再度付与可能。3マス範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]は同時に最大1まで存在できる。防御力アップ地形に付与された[守護の鍵]は、優先して地形効果を書き換える。 |
イリスの評価と使い方
再行動が魅力の物理アタッカー
イリスはタレントで付与する地形効果「守護の鍵」を使い、高頻度で再行動が可能。再行動で急接近や連続攻撃、攻撃後の退避と豊富な選択肢を持つ。
守護の鍵の解説
待機時に周囲5マス範囲内の任意の位置に地形効果として付与する。再行動で消費したり他の地形効果で上書きされ守護の鍵が消えた場合、イリスは守護の鍵を獲得し再び付与できるようになる。
イリスの総評
再行動が地形の場所付近が起点となるため位置取りが難しく、タレントの攻撃力アップも考慮する必要があるところが難点。PvEではアタッカーとしてトップクラスに優秀。
最強キャラランキングはこちら主力クラスは僧侶がおすすめ
攻撃力が若干下がるが、苦手兵種が無い僧侶が汎用的でおすすめ。槍兵が多い対タンクを想定しない場合は火力が高い騎兵の選択肢もあり。
イリスの覚醒スキルの詳細
インビシブルゲート | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
---|---|---|---|
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]タレントの再行動効果発動時、自部隊のHPを30%回復し、「与ダメージ+20%」を獲得する(1ターン)。 [物理ダメージ]直線上の敵単体に1.6倍のダメージを与える。今回の戦闘は敵の防御力を30%無視する。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。 戦闘後、[位置移動]を与える。(位置移動:敵を2マス後退させ、敵の移動力-2 (1ターン)(解除不可)。他の部隊または進入できないマスにぶつかった時、敵は次のターン行動不能になる(解除不可)。)攻撃後、直線に沿って2マス再移動でき、「被ダメージ-20%」を獲得する(1ターン)。 |
イリスの覚醒スキルは再行動発動時に回復と与ダメバフを得るパッシブと単体攻撃スキル。射程2マスで防御30%無視、位置移動も与える。攻撃後の再移動もあり使い勝手のいいスキルだ。
イリスのクラス/スキル/装備構成
PvP(対人戦)向けのおすすめ構成
頂上アリーナ向けのおすすめセット
頂上アリーナ向けのおすすめセット。2コストスキル枠は入れ替わることが多く、範囲スキルやその他のスキルと入れ替えながら使おう。
PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成
攻略向けのおすすめセット
攻略向けのおすすめセット。PvPのセットそのままでも使える。
イリスのおすすめクラス/兵士
イリスのクラス優先度
クラス | 優先度と理由 |
---|---|
永夜の誓い | 【最優先】 絆の解放条件であるため最優先。 |
聖なる扉の鍵 | 【第2優先】 主力クラスであり主要スキルも揃うため魔導石を使いたい。 |
イリスのエンチャント候補
エンチャント | 効果詳細 |
---|---|
満月 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 英雄のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力と知力と魔防+10% |
微風 | 【2件】 攻撃力と知力+5% 【4件】 与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン) |
定番の微風はタレントと相性が悪いため、火力アップにつながる満月が最適。守護の鍵を踏み台にするため移動力アップの恩恵が少ないが、与ダメアップがあるため微風もあり。
エンチャントの効果一覧はこちらイリスのおすすめの兵士
兵士 | 特性 |
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マシンドラグーン | 攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。 |
琴座騎士 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) |
ユニコーン | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。 |
安定した性能のマシンドラグーンが汎用性が高くおすすめ。火力が非常に高い琴座騎士や、魔法攻撃のユニコーンも選択肢に入る。
兵士の特殊効果一覧イリスのおすすめSR装備
役割別おすすめSR装備一覧はこちらイリスの絆の力開放条件
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら開放条件一覧 | |
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① | イリスの好感度Lvが5に達する |
② | イリスの好感度Lvが10に達する イリスがレベル30に到達 |
③ | イリスの好感度Lvが15に達する イリスを永夜の誓いにクラスチェンジする |
④ | イリスの好感度Lvが23に達する アダンケルモの助けを借りて「決断の死」をクリアする |
⑤ | イリスの好感度Lvが25に達する トゥミルクの助けを借りて「偉力の蘇生」をクリアする |
イリスの取得スキル一覧
猛攻 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
---|---|---|---|
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与え、対象を2マス後退させる。更に、敵の防御力-20%、「ガード不能」を与える。(2ターン) | ||
気浪 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 | ||
投槍 | |||
コスト | 2 | CD | 2 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 | ||
防御破壊 | |||
コスト | 1 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) | ||
夜破りの罰 | |||
コスト | 2 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 2 |
効果 | [物理ダメージ]自身の周囲2マス範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、「防御力-20%」と「魔防-30%」を付与する(2ターン)。敵が友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、その敵への与ダメージ+20%。 | ||
千騎兵 | |||
コスト | 2 | CD | 5 |
射程 | 1 | 範囲 | 単体 |
効果 | [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵の移動力-2、「ガード不能」を与える。(2ターン)(解除不可) | ||
防御威嚇 | |||
コスト | 2 | CD | - |
射程 | - | 範囲 | - |
効果 | [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の防御力-15%。(1ターン) | ||
空夜の洗礼 | |||
コスト | 1 | CD | 3 |
射程 | 自部隊 | 範囲 | 1マス圏内 |
効果 | [アクティブ]自身の周囲1マス圏の敵の中からランダムで強化効果を1つ奪う。このスキル範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]が存在する場合、同時にその地形効果を排除し、タレントの再行動効果を発動する。 | ||
インビシブルゲート | |||
コスト | 3 | CD | 4 |
射程 | 2 | 範囲 | 単体 |
効果 | [パッシブ]タレントの再行動効果発動時、自部隊のHPを30%回復し、「与ダメージ+20%」を獲得する(1ターン)。 [物理ダメージ]直線上の敵単体に1.6倍のダメージを与える。今回の戦闘は敵の防御力を30%無視する。接近戦兵士を率いる時、兵士も同時に攻撃を行う。 戦闘後、[位置移動]を与える。(位置移動:敵を2マス後退させ、敵の移動力-2 (1ターン)(解除不可)。他の部隊または進入できないマスにぶつかった時、敵は次のターン行動不能になる(解除不可)。)攻撃後、直線に沿って2マス再移動でき、「被ダメージ-20%」を獲得する(1ターン)。 |
イリスのクラス(ジョブ)情報
クラスツリー
※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール
夜騎士
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【猛攻】 [物理ダメージ]敵単体に1.4倍のダメージを与え、対象を2マス後退させる。更に、敵の防御力-20%、「ガード不能」を与える。(2ターン) | |
【気浪】 [パッシブ]攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、被ダメージ-30%。 |
守り人
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【投槍】 [物理ダメージ]敵単体に0.8倍のダメージを与える。攻撃前、1マス移動するごとに与ダメージ+20%。(最大+60%まで)このスキル使用後、再び2マスまで移動できる。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。 |
彼方の客人
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御破壊】 [パッシブ]戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。(1ターン) |
永夜の誓い
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【夜破りの罰】 [物理ダメージ]自身の周囲2マス範囲内の全ての敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、「防御力-20%」と「魔防-30%」を付与する(2ターン)。敵が友軍が付与した[守護の鍵]マス上にいる場合、その敵への与ダメージ+20%。 | |
【千騎兵】 [物理ダメージ]敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘後、敵の移動力-2、「ガード不能」を与える。(2ターン)(解除不可) |
聖なる扉の鍵
基本情報 | |
---|---|
移動 | 5 |
射程 | 1 |
攻撃種類 | |
クラススキル | |
【防御威嚇】 [パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の全ての敵の防御力-15%。(1ターン) | |
【空夜の洗礼】 [アクティブ]自身の周囲1マス圏の敵の中からランダムで強化効果を1つ奪う。このスキル範囲内に友軍が付与した[守護の鍵]が存在する場合、同時にその地形効果を排除し、タレントの再行動効果を発動する。 |
イリスが使える兵士
エクソシスト | HP | 40 | 移動 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | 37 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 20 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%「魔族」以外と戦闘する時、防御力+30%。 | |||
マシンドラグーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 24 | 有利 | 無し | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 攻撃力と防御力+25%、接近戦で攻撃された時、被物理ダメージ-25%。 | |||
天使 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無 | |
魔防 | 26 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 被魔法ダメージ-45%。兵士のHPが50%以上の時、攻撃力と防御力+20%。 | |||
ロイヤルグリフィン飛兵 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 45 | 射程 | 1 | |
防御 | 20 | 有利 | 無 | |
魔防 | 23 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
ユニコーン | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 通常攻撃の「物理ダメージ」が全て「魔法ダメージ」になる。部隊の移動方式が「野戦」に変わる。「森林」、「山地」、「草地」で戦闘する時、攻撃力と魔防+30%。 | |||
聖殿騎士 | HP | 40 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 26 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+45%。魔防+45%。 | |||
琴座騎士 | HP | 36 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 22 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃前、1マス移動するたびに兵士の攻撃力+15%。(最大45%まで) | |||
近衛騎兵 | HP | 43 | 移動 | 5 |
攻撃 | 40 | 射程 | 1 | |
防御 | 23 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 17 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-45%。 | |||
モンク | HP | 31 | 移動 | 3 |
攻撃 | 29 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 魔族 | |
魔防 | 16 | 不利 | 無 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力+30%。 | |||
グリフィン飛兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 35 | 射程 | 1 | |
防御 | 16 | 有利 | 無 | |
魔防 | 18 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士のHPが80%以上の時、被ダメージ-20%。 | |||
聖騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 31 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 20 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 「魔族」と戦闘する時、攻撃力と防御力+30%。 | |||
精鋭騎兵 | HP | 31 | 移動 | 5 |
攻撃 | 34 | 射程 | 1 | |
防御 | 17 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 13 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | 攻撃する時、被ダメージ-20%。 | |||
騎兵 | HP | 26 | 移動 | 5 |
攻撃 | 28 | 射程 | 1 | |
防御 | 14 | 有利 | 歩兵 | |
魔防 | 11 | 不利 | 槍兵 | |
特性 | なし。 | |||
プリズマペガサス | HP | 45 | 移動 | 5 |
攻撃 | 43 | 射程 | 1 | |
防御 | 22 | 有利 | 無し | |
魔防 | 22 | 不利 | 弓兵 | |
特性 | 兵士の攻撃力と防御力と魔防+25%。攻撃前、3マス以上移動した場合、兵士の与ダメージ+15%。 |
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