光闇の剣(新ゼルダ)の評価とおすすめ装備|主力クラス

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【ランモバ】光闇の剣(新ゼルダ)の評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】光闇の剣(新ゼルダ)の評価とおすすめ装備|主力クラス【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の光闇の剣(新ゼルダ)の評価です。性能やPvPでの評価をまとめているので、ランモバで光闇の剣(新ゼルダ)の情報を調べるならここをチェック!

目次

光闇の剣(新ゼルダ)の評価点とステータス

光闇の剣

ぱちゃぱちゃかちゃかちゃぐじぐじ~♪

光闇の剣の評価点とプロフィール

総合評価点9.5 /10点
PvE評価点
(攻略/周回)
9.0 /10点
PvP評価点
(頂上アリーナ)
9.5 /10点
レア度SSR
出典本作
陣営主人公オーラ
超越されし領域
夢幻の転生
スリーサイズ80 / 53 / 83
身長 / 体重165cm / 48kg
CV(声優)西田望見
全英雄(キャラ)評価一覧

光闇の剣のステータスとタレント

インヘリターの最大ステータス
HPアイコンHP
3,878
攻撃力アイコン攻撃力
573
知力アイコン知力
258
防御力アイコン防御力
308
魔防アイコン魔防力
268
器用さアイコン器用さ
186
インカーネーションの最大ステータス
HPアイコンHP
4,174
攻撃力アイコン攻撃力
603
知力アイコン知力
258
防御力アイコン防御力
308
魔防アイコン魔防力
279
器用さアイコン器用さ
167
最大タレント効果
ソーサルブレイドアイコン【ソーサルブレイド】
部隊は相性補正を受けない。戦闘中、与ダメージ+30%
ステージ開始時、[ブレイドソウル]を獲得する。(ブレイドソウル:攻撃力+10%、移動力+2、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを50%回復する(この効果を発動する度に回復量-50%)(致命的ダメージを受けた時、[ブレイドソウル]は失われる)([ブレイドソウル]は解除不可、無効化不可、ストック不可))
敵が死亡した時、敵がいた位置に[魂の欠片]を生成する。光闇の剣は[ブレイドソウル]を持たない時、行動終了時、自身の1マス圏内の[魂の欠片] 1つを消耗し、[ブレイドソウル]をチャージする。(自身と友軍が発動した[魂の欠片]のみ使用可能)([魂の欠片]は優先して地形を書き換えられる)
星5以下のタレント効果はこちら
限突状態タレント効果
星5部隊は相性補正を受けない。戦闘中、与ダメージ+20%
ステージ開始時、[ブレイドソウル]を獲得する。(ブレイドソウル:攻撃力+10%、移動力+2、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを40%回復する(この効果を発動する度に回復量-50%)(致命的ダメージを受けた時、[ブレイドソウル]は失われる)([ブレイドソウル]は解除不可、無効化不可、ストック不可))
敵が死亡した時、敵がいた位置に[魂の欠片]を生成する。光闇の剣は[ブレイドソウル]を持たない時、行動終了時、自身の1マス圏内の[魂の欠片] 1つを消耗し、[ブレイドソウル]をチャージする。(自身と友軍が発動した[魂の欠片]のみ使用可能)([魂の欠片]は優先して地形を書き換えられる)
星4部隊は相性補正を受けない。戦闘中、与ダメージ+15%
ステージ開始時、[ブレイドソウル]を獲得する。(ブレイドソウル:攻撃力+10%、移動力+2、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを30%回復する(この効果を発動する度に回復量-50%)(致命的ダメージを受けた時、[ブレイドソウル]は失われる)([ブレイドソウル]は解除不可、無効化不可、ストック不可))
敵が死亡した時、敵がいた位置に[魂の欠片]を生成する。光闇の剣は[ブレイドソウル]を持たない時、行動終了時、自身の1マス圏内の[魂の欠片] 1つを消耗し、[ブレイドソウル]をチャージする。(自身と友軍が発動した[魂の欠片]のみ使用可能)([魂の欠片]は優先して地形を書き換えられる)
星3部隊は相性補正を受けない。戦闘中、与ダメージ+10%
ステージ開始時、[ブレイドソウル]を獲得する。(ブレイドソウル:攻撃力+10%、移動力+2、致命的ダメージを受けても死亡せず、HPを20%回復する(この効果を発動する度に回復量-50%)(致命的ダメージを受けた時、[ブレイドソウル]は失われる)([ブレイドソウル]は解除不可、無効化不可、ストック不可))
敵が死亡した時、敵がいた位置に[魂の欠片]を生成する。光闇の剣は[ブレイドソウル]を持たない時、行動終了時、自身の1マス圏内の[魂の欠片] 1つを消耗し、[ブレイドソウル]をチャージする。(自身と友軍が発動した[魂の欠片]のみ使用可能)([魂の欠片]は優先して地形を書き換えられる)

光闇の剣(新ゼルダ)の評価と使い方

複数の不屈と不屈無効のアタッカー

光闇の剣(新ゼルダ)はタレントで不屈を持ち、条件を満たすと不屈を再度貼りなおすことができる。敵の不屈を無効にできる単体攻撃も持ち、敵英雄が死亡した場所にテレポして再行動できるスキルも持つ最高峰のアタッカーだ。

主要ギミック「魂の欠片」

敵英雄死亡時にタレントで地形に付与する「魂の欠片」。不屈発動時に失うブレイドソウルを再度貼りなおしたり、フラッシュレイのテレポート先に指定できる。

範囲攻撃のデバフも強力

強力な単体攻撃が脅威の光闇の剣だが、フラグメントでの範囲攻撃も侮れない。与ダメ-20%に再行動不能が2ターンとデバフが強力で、単体攻撃の脅威に加えて強力な範囲も選択肢として持ち、様々な状況で活躍できる。

光闇の剣の総評

頂上アリーナでは最強アタッカーの坂田銀時と並びアタッカーとして最強クラス。PvEでは幾度となく不屈で蘇るアタッカーとして、覚醒スキルの範囲攻撃も活用できるステージでは更に強力。

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主力クラスは魔族がおすすめ

タレントで兵種相性を無視できるため、ステータスの高い魔族がおすすめ。器用さが歩兵の方が若干高いため、素体強化ブーツを装備たいときやクリスタルレイピアを使う場合だけ歩兵でもいいだろう。

光闇の剣(新ゼルダ)の覚醒スキルの詳細

光闇の剣(新ゼルダ)覚醒画像
決断の刃決断の刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]行動終了時、[ブレイドソウル]がある場合、周囲1マス圏内の全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与え、部隊HPを20%回復する。
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、[悪化]を付与する(悪化:[致命的ダメージをガードする]効果は発動されない。(2ターン)(解除不可))。[ブレイドソウル]がある場合、今回の戦闘は先手を取って攻撃する。(致命的ダメージをガードできない効果はアリーナでのみ有効)

光闇の剣の覚醒スキルはパッシブと単体攻撃の複合スキル。特に単体攻撃はバフ5つ消去に先制攻撃に加え、不屈を無効化できる最高峰の単体攻撃。どちらも強力で必須と言えるスキルだ。

光闇の剣(新ゼルダ)のクラス/スキル/装備構成

PvP(対人戦)向けのおすすめ構成

頂上アリーナ向けのおすすめセット

頂上アリーナ向けのおすすめセット。エンブレイスライトが装備できる歩兵が対人戦ではおすすめ。

PvE(攻略・周回)向けのおすすめ構成

使用クラス
インカーネーションアイコンインカーネーション
スキル構成
フラッシュレイアイコンフラッシュレイ気刃アイコン気刃決断の刃アイコン決断の刃
SSR装備構成
エグザイルハンマーのアイコンエグザイルハンマーガーディアンアーマーのアイコンガーディアンアーマー
テュールの怒りのアイコンテュールの怒りブラッディネイルのアイコンブラッディネイル
エンチャント
上級エンチャント:微風微風

攻略向けのおすすめセット

攻略向けのおすすめセット。スキルは2コススキルが主な入れ替え枠となる。装備は効果が強力なエグザイルハンマーがおすすめだ。

光闇の剣(新ゼルダ)のおすすめクラス/兵士

光闇の剣(新ゼルダ)のクラス優先度

クラス優先度と理由
魔族アイコン魔剣の具象【最優先】
主力クラスであり主要スキルが揃うため最優先。
歩兵アイコン剣の伝承【第2優先】
スキルの選択肢が増えるため魔導石を使いたい。

光闇の剣のエンチャント候補

エンチャント効果詳細
上級エンチャント:微風微風【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
与ダメージ+10%。行動終了時、30%の確率で移動力+2。(1ターン)
上級エンチャント:時計時計【2件】
攻撃力と知力+5%
【4件】
スキルでダメージを与えた時、30%の確率でスキルのCD時間-5

機動力を高められ、フラッシュレイ使用時以外でも選択肢を増やせる微風がおすすめ。生存率が高いためスキル連打を狙える時計や、クリスタルレイピアを使うなどで一撃の火力に特化する場合は流星なども選択肢に入る。

エンチャントの効果一覧はこちら

光闇の剣のおすすめの兵士

兵士特性
ウェアウルフアイコンウェアウルフ戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
エレガントフェンサーアイコンエレガントフェンサー攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。
バーバリアンアイコンバーバリアン自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。

ほとんどの状況で火力、耐久が揃ったウェアウルフがおすすめ。特別な状況でなければウェアウルフを使っておいて問題ないだろう。

兵士の特殊効果一覧

光闇の剣のおすすめSR装備

役割別おすすめSR装備一覧はこちら

光闇の剣(新ゼルダ)の絆の力開放条件

開放に必要なキャラ
マシューのアイコンマシューゼルダのアイコンゼルダ
時空の裂け目とアリーナでの絆開放キャラ一覧開放条件詳細はこちら
開放条件一覧
光闇の剣の好感度Lvが5に達する
光闇の剣の好感度Lvが10に達する
光闇の剣を使いアリーナで5回勝利
光闇の剣の好感度Lvが15に達する
光闇の剣を使い「時空の裂け目精鋭3-1」をクリア
光闇の剣の好感度Lvが23に達する
月マシューの助けを借りて「その名は希望」をクリアする
光闇の剣の好感度Lvが25に達する
ゼルダの助けを借りて「名も知れぬ少年」をクリアする

光闇の剣(新ゼルダ)の取得スキル一覧

一閃アイコン一閃
コスト2CD1
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]クリティカル率+20%。敵単体に1.4倍のダメージを与える。
背水アイコン背水
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。
気刃アイコン気刃
コスト2CD2
射程2範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
フラッシュレイアイコンフラッシュレイ
コスト1CD5
射程ALL範囲単体
効果[アクティブ]味方部隊または[魂の欠片]に使用する。目標に最も近いマスにテレポートし、自身は[無効]と「攻撃力+20%」を獲得する(2ターン)。更に再び3マス移動し、攻撃できる。
攻撃大応援アイコン攻撃大応援
コスト2CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
剣魂アイコン剣魂
コスト2CD5
射程1範囲単体
効果[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)
血戦アイコン血戦
コスト1CD-
射程-範囲-
効果[パッシブ]自部隊のHP割合が敵より低い時、戦闘中、攻撃力と防御力+10%。
フラグメントアイコンフラグメント
コスト2CD3
射程自部隊範囲2
効果[物理ダメージ]自身の周囲2マス圏内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、敵に「与ダメージ-20%」と「再行動不可」を与える。(2ターン)
決断の刃アイコン決断の刃
コスト3CD5
射程1範囲単体
効果[パッシブ]行動終了時、[ブレイドソウル]がある場合、周囲1マス圏内の全ての敵に0.1倍の範囲ダメージを与え、部隊HPを20%回復する。
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、[悪化]を付与する(悪化:[致命的ダメージをガードする]効果は発動されない。(2ターン)(解除不可))。[ブレイドソウル]がある場合、今回の戦闘は先手を取って攻撃する。(致命的ダメージをガードできない効果はアリーナでのみ有効)

光闇の剣(新ゼルダ)のクラス(ジョブ)情報

クラスツリー

※アイコンタップで各クラス詳細へスクロール

歩兵アイコンファイター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
一閃アイコン【一閃】
[物理ダメージ]クリティカル率+20%。敵単体に1.4倍のダメージを与える。
背水アイコン【背水】
[パッシブ]自部隊のHPが50%以下の時、戦闘中、防御力と魔防+10%。

歩兵アイコン剣の使者

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
気刃アイコン【気刃】
[物理ダメージ]敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。

魔族アイコン魔剣の精霊

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
フラッシュレイアイコン【フラッシュレイ】
[アクティブ]味方部隊または[魂の欠片]に使用する。目標に最も近いマスにテレポートし、自身は[無効]と「攻撃力+20%」を獲得する(2ターン)。更に再び3マス移動し、攻撃できる。

歩兵アイコンインヘリター

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
攻撃大応援アイコン【攻撃大応援】
[パッシブ]行動終了時、周囲2マス以内の友軍2隊の与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)(1ターン)
剣魂アイコン【剣魂】
[物理ダメージ]敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。(2ターン)(解除不可)

魔族アイコンインカーネーション

基本情報
移動移動アイコン 3
射程射程アイコン 1
攻撃種類近接アイコン
クラススキル
血戦アイコン【血戦】
[パッシブ]自部隊のHP割合が敵より低い時、戦闘中、攻撃力と防御力+10%。
フラグメントアイコン【フラグメント】
[物理ダメージ]自身の周囲2マス圏内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、敵に「与ダメージ-20%」と「再行動不可」を与える。(2ターン)

光闇の剣(新ゼルダ)が使える兵士

ウェアウルフアイコンウェアウルフHP48移動5
攻撃40射程1
防御23有利
魔防19不利僧侶
特性戦闘後と行動終了時、兵士HPが20%回復する。兵士HPが70%以上で攻撃する時、攻撃力+40%。攻撃された時、防御力+40%。
重装スケルトン剣士アイコン重装スケルトン剣士HP43移動3
攻撃40射程1
防御22有利
魔防19不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが45%回復する。攻撃された時、防御力+30%。(「魔族」「僧侶」と戦闘する時は発動しない)
ガーゴイルアイコンガーゴイルHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性兵士のHPが50%以上の時、攻撃力+30%、兵士のHPが50%以下の時、防御力+30%。
吸血バットアイコン吸血バットHP43移動5
攻撃45射程1
防御22有利
魔防22不利弓兵
特性攻撃する時、戦闘後、兵士はHPを与ダメージの45%の回復する。
重装騎兵アイコン重装騎兵HP40移動5
攻撃43射程1
防御22有利歩兵
魔防17不利槍兵
特性攻撃力+20%。
バーバリアンアイコンバーバリアンHP48移動3
攻撃43射程1
防御20有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性自部隊よりHP割合が低い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力+45%。自部隊よりHP割合が高い敵を攻撃する時、兵士の攻撃力と防御力+30%。
重装歩兵アイコン重装歩兵HP43移動3
攻撃40射程1
防御23有利槍兵
魔防19不利騎兵
特性攻撃する時、兵士の攻撃力+30%。攻撃された時、兵士の防御力+30%。
スケルトンの勇者アイコンスケルトンの勇者HP34移動3
攻撃31射程1
防御17有利
魔防14不利僧侶
特性亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、HPが35%回復する。
リトルデーモンアイコンリトルデーモンHP34移動5
攻撃35射程1
防御17有利
魔防17不利弓兵
特性HPが100%の敵を攻撃する時、攻撃力+20%。
精鋭騎兵アイコン精鋭騎兵HP31移動5
攻撃34射程1
防御17有利歩兵
魔防13不利槍兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
精鋭歩兵アイコン精鋭歩兵HP34移動3
攻撃31射程1
防御18有利槍兵
魔防14不利騎兵
特性攻撃する時、被ダメージ-20%。
歩兵アイコン歩兵HP28移動3
攻撃26射程1
防御15有利槍兵
魔防12不利騎兵
特性なし。
エレガントフェンサーアイコンエレガントフェンサーHP43移動4
攻撃43射程1
防御23有利槍兵
魔防20不利騎兵
特性攻撃する時、戦闘中、兵士の攻撃力とクリティカル率+30%。攻撃された時、60%の確率で兵士の被物理ダメージ-25%。
兵士の特殊効果一覧

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