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【ランモバ】英雄・兵士の攻撃回数について|検証記事【ラングリッサーモバイル】

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【ランモバ】英雄・兵士の攻撃回数について|検証記事【ラングリッサーモバイル】

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の様々な検証記事をまとめています。ここでは英雄や兵士の攻撃回数についてまとめています。

目次

検証記事まとめ

そもそも攻撃回数とは?

戦闘演出でダメージが発生する回数

攻撃回数とは、兵士の攻撃や英雄の攻撃・スキルによってダメージが発生する回数。戦闘演出をカットしていると意識しづらいが、戦闘は全て演出に沿ってダメージの判定が行われている。

なぜ攻撃回数が重要なのか

兵士1体につき攻撃回数が最低1回必要

▲攻撃回数が6回であるヒドラの攻撃では…

▲どれだけ攻撃力が高くとも兵士6体しか倒せない

攻撃回数が重要となるのは、主に兵士の数に起因する。兵士はHP100%の状態だと10体存在する。この10体に対し攻撃をするわけだが、攻撃回数1回につき兵士1体にしか攻撃は当たらない。

攻撃回数解説

英雄の攻撃回数

攻撃回数6回
ジュグラー(ヒドラ)
攻撃回数40回
究極構造体

一部の兵種を除き、基本的に攻撃回数は20回となっている。攻撃1回で兵士が倒せない場合は、兵士1体につき2回以上の攻撃回数が必要となるため、攻撃回数20回すべてが兵士に向かうことになり英雄はノーダメージとなってしまう。

兵士の攻撃回数

▲1ダメージの英雄の攻撃6回+兵士の攻撃20回=26ダメージ

兵士の攻撃は、基本的に兵士1体につき2回。兵士10体で合計20回攻撃する。

攻撃回数は多いほど優秀

※敵兵士のHPが500の場合

攻撃回数10回攻撃回数20回
総ダメージ10,00010,000
1回あたりの
ダメージ
1,000500
倒せる兵士数10体10体
敵英雄への
ダメージ
05,000

総ダメージが同等な場合、攻撃回数が少なければ1回の攻撃のダメージが大きくなり、兵士に攻撃した際に兵士のHPを超える余分なダメージが生まれる。それにより実際のダメージが低くなるため、攻撃回数が多い方が無駄なくダメージを与えられる。

攻撃回数が顕著に出やすい場面

実戦で発生しやすいのが、兵士が全滅した状態で弱い敵に攻撃し、兵士を撃破した時点でピッタリダメージが止まる状況。兵士1体に攻撃回数が2回必要な場合にこうなりやすく、相当な差がない限り、英雄の攻撃だけでは兵士の撃破だけにとどまりがちだ。

スキルによって攻撃回数が変わる場合も

▲1ダメージ×20回=20ダメージ

攻撃回数は基本的には兵種によって決定される。しかし、例えばジュグラーは通常攻撃の攻撃回数は6回だが、スキルの野獣の脅威を使うと20回に増える。

攻撃回数とヒット回数

▲飛兵の通常攻撃は5ヒットの竜巻を4回飛ばす。

攻撃回数は、字のごとく攻撃する回数だけでなく、1回の攻撃でのヒット回数というものも存在する。これは攻撃速度の差によって大きく影響がある部分で、この記事では紹介だけとなるが、1回5ヒットの攻撃でも兵士5体を撃破できる。

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