イベント周回報酬の改善案 2016年を振り返って~
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

イベント周回報酬の改善案 2016年を振り返って~

去年のイベントで様々な周回要素が追加されましたが、進化素材を集めるのにかなり周回した記憶があります。

そこで質問ですが、
・様々な周回要素が追加されましたが、何が(どんな形式が)面倒で、どんな方式が楽しかったですか?
・これからどのようにしたら、もっと楽しく、やりがいがあるようになると思いますか?

私はメアレスの亜種狩りが大変でした。改善策としては、全てPt形式にして頑張れば頑張るほどいろいろ貰える形にすると初級者から上級者まで楽しめるとおもうのですが。

みなさんはどのように思っていますか?

これまでの回答一覧 (15)

黒くり Lv141

あけましておめでとうございます。(って、遅っ(^^;)

周回システムは、ひとつも完ストしてません。
あれは元々暇猫対策で付けたものだと思っているので、報酬精霊を揃えるのが精一杯のレベルでは、荷物になりこそすれ、貰えたらラッキー程度のものですから。

ただ、実力が無いとはいえ、エサをぶら下げられたら欲しくなるのは人の常なので、高嶺の花をぶら下げられるほど、低実力者には心の負担になります。
取れるようになれよと言われればそれまでですが、それができたらやってますw

そういう意味では周回システムは、あればあるで行けるところまで行きますが、別に無くても構いません。
初心者に優しくすると上級者は物足りないと言い、ハードルを高くすると、低級者には負担になる。
止めてしまうと暇猫が騒ぐ。
難しいですね。

ひとつの案としては、周回システムに上限は設けずに、エンドレスにするくらいでしょうか?
只し、クリスタルや限定アイテムをエンドレスに取れるようにすると、テンプレデッキを作って高速周回する人が出てくるので、ゲームバランスが崩れたり、システムに負担がかかるアイテムは無理です。
無難なところで、進化素材をエンドレスで取れるようにするくらいでしょうか。
それはそれで、またクレームは出ると思いますけどw

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    なるほど、難しいですね~。進化素材エンドレスは最終回答になってきてる気がします。この回答を運営さんに見ていただきたいです。回答ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    進化素材は、上級者さんは有り余っていると思うので、ゴールを無くす言い訳みたいなものですwシステム側にしたら一番出しやすい景品だと思います。

私も亜種狩りは苦戦しましたが、一番しんどかったのは八百万のルーレットですね アレは最悪でした
ノーマル初級100周以上しました

個人的にはオーバーダメージや何ターン以内クリアーで評価が変わるなどのシステムを楽しめたのですが
特定の精霊が無ければほとんど無理という状況になりかねないので反対ではあります

残念ながら面白い代替案などは思いつかないのですが、初心者も上級者も楽しめる要素にすることが一番大事だと思っています。

  • chame Lv.101

    特定精霊系は本当に運(金?)でしたよね。私も反対です。何か良い案を誰か考えていただきたいです。

Lv18

私が周回で1番辛かったと思うのは…うーん、八百万Zのドリンク集めですかねぇ…。

メアレスの亜種狩りも面倒だったのですが、まだその時はそこまでやり込めるレベルでなかったので(始めたのが三周年の時期でした)、途中で諦めてしまってましたm(。≧Д≦。)m
大分手持ちが揃ってきてハード覇級がクリアできるようになった頃にあった八百万のドリンク集めはドロップ率が低い上に狙った飲み物が出づらくて(まぁ上の級なら多少確率は上がってましたが)、途中で投げ出しそうになりました(;・ω・)
あとは…USGですね。こちらもドロップ率をもう少し上げてくれればやり易かったのにな…(^o^;)

私としては、もう少し初心者にもやり易いポイント報酬システムにして欲しいです。低い級でも、クリア回数やれば良いものが貰える様にしてくれれば、楽しめるかなぁと。(上級3回クリアと絶級1回クリアが同じ報酬…とか。甘過ぎるかもしれませんけど…(;・ω・))

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    そしたら最近の魔道杯のように○○を何回○ランククリアでポイントゲットみたいなのをやってくれと思いますね~。

  • chame Lv.101

    USGも大変でしたね。もうドロップ率を上げてくれればいいんですけどねぇ。ポイント報酬システムいいですね!初級者に厳しいのはなんとかしてほしいものですね。回答ありがとうございました。

個人的には、ボスドロップがあって5/10/15回の確定報酬があるクエストはノーマルハード15回ずつは周回することにしているので、それが終るとだいたい素材は集まっていました。
なので、苦労した記憶はないですね。
ただ、USGの鳥や水鉄砲や……なんだっけ最近もあったような。プレボの「精霊」に入ってしまう素材は、多すぎて、ガチャでひいた精霊を探すのが大変なので、やや邪魔です(笑)。
ちなみにメアレスの上位亜種は、必須じゃないので諦めました。
(今度魔道士の家解放しよう……)

やりがいかあ。。。
わたしは、ウィズ始めて3年経ちますが、まだ魔道士の家も解放していないものだらけだし、今でもじゅうぶんやりがいありますよー。
初心者の方ならもっとだと思います。
イベントも、イージーなんかも出ましたしね。
色々改善されていて、今のウィズは、とても良いと思います。
だから、今のままでもいいかなあ。

でもなんかこう、千本ノックやゴルフの打ちっぱなしみたいに、「ともかく問題を解く」っていうクエストとミッションが追加されたら面白いかもしれませんね。
ひたすら「文系」を解き続けて、1000問正解で報酬がもらえる、とか。
1万とか、とんでもない、絶対カンストできないところまでミッションがあったりすると、問題回収にもなっていいかもしれない、なんて、ちょっと思いました。
もちろん、達成は無期限で!

まあ、わたしの場合は、そんなクエストが解放されても、しばらくはやる暇ないんですけどね……
(^^;ゝ

  • chame Lv.101

    千本ノックはいいですね。クイズが好きなので相手を意識しないでずっと問題を解くみたいなイベントがあれば面白そうですね。

好きなのはエヴァのリーダーシステムですね
周回するほど有利になるというのは面白かったです
苦手な人も多いかもしれませんが、全部クリアした後に周回するより
周回しながら力を溜めれる方式を個人的には増やしてほしいですね

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    エヴァはよく考えてましたね。エヴァのようなシステムにすれば、初心者でも楽しめるかもしれませんね。

  • ドリル次郎@生きる18禁 Lv.18

    横からすいません、リーダー固定でなければ……ねあの時は助っ人がアスカ レイ マリだらけで 嫌でした、そうでなければ良いと思います

ドリンクも亜種もですが、「後○○回!」って分からない周回は悪印象が残りますねー。
確定泥とかpt.制とかで、かなり改善されてはいると思いますが。

  • chame Lv.101

    先が見えない周回は辛いですよね。最近は比較的、楽になってきてますが、復活するんですかねぇ。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

次々といろんなものを考え出してくださる運営に感謝しています。
イベントの度に新しい周回システムを作ってくれて大変だと思います。
文句を言う人たちが多いですけど楽しませてもらって文句を言うのはいかがなものかと。
苦痛だったらやらなきゃいい。
僕は魔導杯だけは大の苦手、苦痛以外の何物でもないのでデイリー二万位を一回だけとって後は皆勤賞だけもらいます。
苦痛なことはやらないで楽しいものだけやるスタンスです。
無課金でこんなに楽しいイベントだらけのゲーム、改善してもらいたいところは特にありませんね。

岡田 Lv64

当該イベントを周回しなければ手に入らず、且つ代えが利かないキーカードならどんな高難易度でも運ゲーでも喜んでコンテしながらハムスターになります。
逆にそうでなければ惰性でやるだけなのでつまらないですね。ずっとそんな感じが続いてますが。

  • 岡田 Lv.64

    報酬が、です。

なな Lv33

普通のイージー、ノーマル、ハードがあって
5,10,15回ボスドロップ報酬があるイベントが一番好きです。
イージー、ノーマルは苦労せず、ハードは攻略見に来るくらいの難易度がベストですね。
暇猫どころかいつも多忙で追いかけられ猫なので
私も島型やイベント重ねが辛かったです;
デッキ組むのが苦手で、こつこつはやるタイプなので、同じデッキでただただ回ればいいものの方が実はこなせます。

なっち Lv124

去年の周回は、色々変化があって、結構楽しめました。八百万のドリンクは、後半、なんとなく気づいたのですが、狙ったドリンクの一個ずらしで、出る確率が高かったような気がします。ドリンク集めの後半は、割合スムースに集まった。一番疲れたのは、復刻の旧アニマ。魔力半減もなく育成したボスが、素材になるのは、精神的に辛かった。アニマまでは作りましたが、ボスのカードつくらないままの精霊が、2体有りますが、ほっぽらかしてます。ゲームにさく時間がなかなか取れない人、初心者には大変でしょうが、運営は、ここは工夫してるとおもいます。

退会したユーザー

去年通常ステージのノクトニア解放されましたがシークレットステージが前のステージのヴェルタみたいなクリア条件があるのか面倒ではあるが期待しましたが、サブクエ全てのみってのは期待外れでした。
てっきり忍者みたいなギルマスの部下【ネタバレ】が仲間になるかと思い何度となくストーリー見てヒントがあるのかずっと探してました。
改善というよりは難易度アップ的な逆な意見申し訳ございません。

nohri Lv132

ドリンクは目押しができてたので、心竜の杖ですかねぇ。
ちょーっとシンドかったかなと。
最速クリア以外のバリエーション増えたのはとても好印象でした。

他3件のコメントを表示
  • つきこ!! Lv.31

    目押しは偶然じゃないでしょうか?当時、情報を集めていたとき、そう理解しましたが…

  • nohri Lv.132

    関係ないんですかね?分かりませんがアッサリ終わってしまいました。

  • chame Lv.101

    目押しできたんですか!それさえも知りませんでした。これからもっと情報収集してから頑張ります。

  • nohri Lv.132

    出来ないと思うよーと言われたんですが、アトキンの所を周回してたらすぐ終わりました。ほぼ毎回取れましたので。

皆様言ってますが八百万のドリンク集めですね。あれは終わりが見えなかった

篠哉 Lv19

島型イベントは、やめて欲しいですね。
クリなどの報酬はありがたいのですが、周回したいクエストに行くまでが長すぎてモチベーションが下がってしまいやらずに終わってしまいます(ドルギマス、グリコ、エステレラなど)
それと最近の協力・2人推しもやめて欲しい。難易度が高すぎると拘束時間が長くやる気になれません...
楽しかったのはやはりクイズ自体にこだわっている時ですかね。ステージによって様々な回答方法で答えると飽きが来にくくなります。

基本クイズに答えるのに飽きるとやらなくなってしまうので、そこを改善していただけると助かりますね。
・デッキコストに合わせてクイズ難易度が変わる
・平均解答時間によるメリットをもっと増やす(そういう潜在を入れる、相手の攻撃力がそれに合わせて下がって行くなど)
・黒ウィズクイズ形式のクイズを通常クエストに導入(個人的に凄く好きなので)

最近の精霊はインフレが緩やかで、無課金でも満足できるくらいにはガチャれるので概ね満足してます。あとはとにかく、続けたい!となるようなクイズにしてもらえれば...笑

  • chame Lv.101

    面白い案ですね。様々な人が楽しめるといいんですけどね。

ポイントゲット方式はいいと思います。申酉レイドも、カンストしたので休んでたんですが、賞品が追加されたのでまたやり始めました。千里のガチャも、一個の栗からですね。
個人的には、もしお目当てのカードが落ちなくてもがっかりしないですむよう、何枚か合成すると強化素材になるカードがちょくちょく落ちてくれるとうれしいです。これまでもいろいろあったと思います。なんかいつも、強化素材だけ足らなくなるんで(^_^;) 
/* 潜在能力解放は要らないです〜フルエーテル250個余ってますんで。*/

  • chame Lv.101

    特定の精霊のみに効く強化素材アップカード(特定の潜在能力解放UPカードの強化素材版)があってもいいなと思います。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×