生理的に使いたくないスキル【2016冬】
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
天和 Lv14

生理的に使いたくないスキル【2016冬】

使えば便利・有効・強いのは分かってるけど、生理的・性格的に使いたくない、あるいは嫌いなAS・SSってあります?

半年前に同じ質問したのですが、その時は(評価される前だったので)チャージSS嫌いの方が大半でした。
半年経って新スキルが登場したりパワーバランスも変わってると思うので、今一度質問したいと思います。

自分は多弾カウンター/鉄壁&毒/鉄壁&残滅あたりが何となく性に合わないので、まず使いません。

多弾はそのためにHP削りをしてお膳立てしなければいけないというのがいけ好かず、またそのための奇数調整も199とかでマナを止めるのが気持ち悪いのでやってません。

鉄壁&毒や残滅のコンビは、それであっさりクリアしてしまうのがなんとなく虚しいので、あまり使いません(多弾もこの理由が結構大きいですね)。

反対に小細工無しのASやSSでゴリゴリ削るのが好きですね。
みなさんも強いのは分かってるんだけどね・・・っていうスキル、ありますか?

これまでの回答一覧 (43)

ASでは攻撃力が解答時間に依存するものや、パネルの色が増すとダメージアップするものは避けてしまいます。
割と長くやっている方ですが、悲しいことにクイズ力が低く、攻撃力がアップしません!ただそれ以上にウィズは詰め将棋のような要素があるため、自分の思っているターン数以下で抜けてしまう不確定要素が入ること自体を嫌ってしまう傾向にあります。怒らない程度に殴るつもりが複色パネルしかなく、ASを発動させてしまうとその後が苦しくなる場面もありますので。

SSはレイドバトル限定ですが、HPダウンさせるタイプのステアップやブーストは避けます。ヴェレフキナタイプがリーダーだと身構えてしまいますね(笑)。次ターンで割合削りが来るのにブースト掛けられたり、連撃がそこそこ来るクエストの初ターンでステアップ・ダウンされて壊滅した経験がまあまああり、一応入れる場合でもリーダーにすることは意図的に避けます。
チェインプラス以外で、パネルの色変換をしない変換も不採用率が高いです。なんだかんだ言われていますが、はっきり言って使いにくいです。色変換した上で付与するならOKです。+1程度のSP+パネルを作るタイプは、レイドでは特に怖くて使えません。もし他に高SPスキルチャージ持ちが居た場合は迷惑かけてしまうので不採用ですね。

逆にチャージの残滅や毒と解答見破りは、自分のようなクイズ苦手な人には救済のようなスキルで、特に複色率の高いクエストや2人協力の高難度クエストでは有り難いです。蘇生や見破りで耐えていれば何とか勝てる、という状況を作り出せます。

melgy Lv16

自分は反動大魔術・蝕ですかね。
状態異常無効かけてからならノーリスクなのは分かるのですが、そのために状態異常無効を用意するのが面倒でローヴィとか放置してます。
あとは・・・ムニキスこと無に還す瞳ですね。
こちらはなんとなくですが(汗)

生理的に嫌いというわけではないですが、AS延長は使ったことがありません。
理由は、ほとんど標準のAS時間内に答えるからと、特に尖がったスペックでもないところでしょうか。
あとはギャンブル系もほとんど使わなくなりました。
安定したパネルが供給できないのがネックです。

まず全体ブーストです。
単体ブーストに比べて全員傷つけちゃうのがちょっと・・・。なんでかわかりませんが、あまり好きではないです。戦闘員の子じゃないのに無理やり戦闘させてる感があるからかなぁ。回復役の子がHP削られてるのを見ると「あぁっ・・・」て思います^^;

あとはスキル反射無視の大魔術ですね。これはイベントでは使いません。自分の中でトーナメント用な気がしてて・・・。同じ理由で素材集めでも使わないのですが、一度も大魔術だけで抜けるパーティを作ったことがないので、自分がどれだけ損しているかわかりません^^;やっぱ便利なのかな・・・?

チャージSSは好きですが、ミュールしかいないのでちょっと悲しいです。

Lv17

毒鉄壁コンボはどうしてもクイズ数が多くなるのであまり使いたくないですね。
クイズ数が多いってことは全問正解・エクセレント逃しやすくなるってことなので単色でもミスがある自分には厳しいです。
とはいえ赤は他に比べ強力な精霊が揃っておらず通常アレンティノでは仕方なく使ってクリアしました。
あと鉄壁は毒よりも連撃・多段魔術で対応することが多いです。
上級報酬などでもらえる短周期毒精霊なんかはほとんどLv1のままほったらかしですw
回答速度依存AS・SSは普段はあまり気にしないですがエステレラでの文字つなぎのような特殊回答形態だと嫌になります。
4択に比べるとやはり回答時間が落ちて威力が下がっちゃうので・・・
分散攻撃はどう使えばいいのか未だに分かってないです。
セイ3みたいなノーチェインじゃなく4チェイン必要だったりするとじゃあ他の入れるかってなっちゃいます

yukimi Lv15

同じ方が多いですが、鉄壁&毒/残滅は嫌ですね(でも一応オルタは2体いる)。
大火力でごり押しが大好きなのもそうなのですが、解くクイズの数が多くなるのが最もな理由です。レベルは300半ばなのに未だにクイズ力が低いです。ごり押し好きなのもそれだけ問題数が減るからですし。

あとは20%以下で云々などの、お膳立てが面倒なものでしょうか。

mas Lv22

ヴェレフキナ等のHPダウン系はすきではないですね。

あってもトーナメントだけにしたいと思ってます。トーナメントではターン数の為仕方なく使ってる部分もありますが、誤答したりAS外してしまうと展開が厳しくなったりします。できることならナシで陸式等をクリアしたいですが、デッキの関係上6ターンが不可能になるためそこには至らず(^-^;

あとレイドで2t等でないのにも関わらず不用意に使われるのは個人的には嫌です。最近少なくなりましたが、弱いパーティーの方は簡単に壊滅しますからね。

KEEN Lv41

初見は攻略情報等下調べせずにやる派なので敵スキルに依存するカウンター全般は何となく使用を避けています。個人的には、よほど効率を重視する課金勢以外には無くても困らない嗜好品という認識です。
(まあそもそも効果値の高いガチャ産が引けてないからというのもありますが笑)

あとはダメブロ解除ですかね。積んだら楽になると分かっていても、ダメブロは突破してこそロマンがあると思うので。(2人協力高難度?知りません♪~( ̄ε ̄;))

笛っち Lv106

あちゃ。どうも私少数派のようですけれど、同じことばかり繰り返すと飽きてくるので、おみくじ系は割と好きです。違った状況が生まれますから。ただし、昔のまつりのトラウマ?でチャパルだけは生理的に使いません(^◇^)

多段カウンターを使うのも嫌いではないですが、敵が強烈な割合削りをするときだけですので、たま~にです。レイドで、「多段カウンターわかる方」ってのには入りません。 わざわざ間違えるとか性に合わないです。

鉄壁+毒もそんなに使う機会がありませんが、うまくはまるなら使えいます。答えているのは同じですので、ミッションクリアを考えるととあっさりできるとも思いません。まだ新しいスキルなので、今のところ面白く感じています。それに、敵が鉄壁を始めた頃、こっちにもあるといいのにと思ってたのでなおさらかな。

でも、これらのものを使うケースは全体の2割にもなりません。
なので、どちらかというと、チェインを使うSSの方が使いにくいです。各色の斬撃やチェインプラスのできる優秀な精霊がそろってないからかな。全問エクセレントがかかってくると、パネブを外しても、チェイン稼ぎが難しいですからね。

他2件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    質問者ではないですが、おみくじについて触れられてるので! バーニングやクロマグゼロの試練の水推奨でどうしてもクリアできないとき、私はザセブンを統べる船を使ってました。サタ女魔導杯のベンティーン(因みにSS止りの精霊)のようなノーチェイン全体攻撃精霊と組ませてました。初回魔力0を利用して攻撃2000が出るまで粘ってましたね(^-^;

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。手持ち精霊によっては、おみくじ結果でようやくクリアできるというギリギリの状況もありえますね。 ベンティーンを使ったこともなく思い付きませんが、成功したときは「してやったり」という気持ちだったしょうね(^^♪ このサイトを見ていると、なんとかしてクリアしようっていう努力と思いつきというのが、すごいなぁと思って感心しています。

  • mas Lv.22

    わざわざありがとうございますm(_ _)m バーニングは早くクリアしてしまいたく、デッキを考えるのが面倒だったてのが正直な理由ですかね(^-^; ただクロマグゼロの試練の水推奨2ターン以内の方は無理でした!あそこは2ターンでクリア出来なかった人少なくないでしょうね…

私も鉄壁+毒は嫌いなので攻略する上では一切使いません。緊張感が全くないのがね……
他に嫌いなスキルは、ASだとチェインが必要な属性特攻、SSだとパネルに効果を付与するスキルでしょうか。
属性特攻は低チェインでも火力出せないと使いにくいと思うんですよ。(あくまで個人の感想です)だからチェインが5以上必要な属性特攻は苦手ですね。
パネルに効果付与系のSSは、レイドで散々軽減とかスキルチャージ3を上書きされてきてるので苦手意識がついただけって感じです。

逆に好きなASは自傷攻撃です。ハイリスクハイリターンは良いものですよ、あれは。
SSだと、チャージ系スキルや多段魔術、殲滅大魔術ですね。
チャージは時間がかかるけどすごく強力ってところが大好きなので、お膳立てしてでも入れることあります。鉄壁とは併用しませんが。
多段魔術と殲滅大魔術は単純にかっこいいと思うんです。多段は魔法を叩き込んでるって感じがあって。殲滅は演出だけじゃなくて使うキャラのセリフも迫力あっていいですよね。アデレードの「燃え散れぇぇぇぇぇ!!!」とかスキルに合ってると思います。

ダラダラ書いた上に別の話もしてすいませんでした。

三色変換でしょうか・・・

三色にはアユタララストなどの全問正解で苦しめられたトラウマが

他2件のコメントを表示
  • 鳥龍茶 Lv.4

    ムニキスがどうもしょうに合わないですね… 使えるまでが長いし使ってからも待つとか…

  • nohri Lv.132

    変換しても難易度変わらないのにですか?

  • チェロ Lv.17

    変換しても難易度変わらないけど生理的に三色が受け付けないという 見るだけでウンザリするトラウマ的な

鉄壁、HP消費系、反動蝕はなんとなく使用を避けてる気がします。

・鉄壁
毒や残滅と併用すると大抵のクエストはクリアできると思いますが、作業感が嫌です。「鉄壁を貼るだけの簡単なお仕事」的な。
といっても鉄壁持ちの精霊がまだまだ少ないので、増えてくれば評価が変わる気もします。

・HP消費系
リスクが高いため効果が高いのはわかるのですが、やっぱりHPを消費することには抵抗があります。
トーナメントのボスへのトドメ以外はほぼ使わないです。
例外として、単体ブーストと10%消費全体ブーストは使います。
配布系の20%消費全体ブーストは消費量が高いので使いません。

・反動蝕
HP消費系とほぼ同じ理由、使い方です。
味方全体が封印状態になってしまうリスクは避けてしまいます。
ただの反動はたまに使います。

ちなみに、半年前は全体攻撃ASとチャージSSが使いにくいと答えてました。

  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。鉄壁、同意です。なんか攻略の楽しみがないですよね。反動蝕もそのために状態無効とかスキチャパネルとか用意すんのもなーって感じです。同じ理由で時限とかもあんま好きじゃないんですよね-。ありがとうございました!

odds Lv13

もちろん強いのは分かるんすけど、なんとなーーく時限大魔術があまり好きでないですね。

時限大魔術の限定が当たらないからでしょうかね。

これはなんでか自分でもわかりません笑

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。すげー分かりますよ。私の場合、即効性がないのと、どうしても他のスキルと一緒に使うことになるのが性に合わないですね。限定当たりましたが全然使ってないです。

  • aaaa Lv.2

    ASだと火で攻撃UP闇だとさらにUPみたいな奴ですかね あんま使う気しないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×