生理的に使いたくないスキル【2016冬】
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
天和 Lv14

生理的に使いたくないスキル【2016冬】

使えば便利・有効・強いのは分かってるけど、生理的・性格的に使いたくない、あるいは嫌いなAS・SSってあります?

半年前に同じ質問したのですが、その時は(評価される前だったので)チャージSS嫌いの方が大半でした。
半年経って新スキルが登場したりパワーバランスも変わってると思うので、今一度質問したいと思います。

自分は多弾カウンター/鉄壁&毒/鉄壁&残滅あたりが何となく性に合わないので、まず使いません。

多弾はそのためにHP削りをしてお膳立てしなければいけないというのがいけ好かず、またそのための奇数調整も199とかでマナを止めるのが気持ち悪いのでやってません。

鉄壁&毒や残滅のコンビは、それであっさりクリアしてしまうのがなんとなく虚しいので、あまり使いません(多弾もこの理由が結構大きいですね)。

反対に小細工無しのASやSSでゴリゴリ削るのが好きですね。
みなさんも強いのは分かってるんだけどね・・・っていうスキル、ありますか?

これまでの回答一覧 (43)

barrios Lv16

SSだけで言えば、見破りです
全問三色しか出ないステージは別にして、二色までならどのジャンルでもコンスタントに回答できるので、使用しません
見破りを入れると、その分他の使用できるSSの選択肢が狭まるので好きではありません

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.3

    私も見破りキライです。 クイズゲームで「答え教えます!」はどうかと…。 サブクエによってはとても有効なSSだとは思いますが、個人的には見破りで全問正解や全問エクセレントを達成する位なら、誤答して最初からやり直す方が良いです。 まさに天和さんの言う「生理的に」ってヤツです。

  • ファストタテヤマ Lv.14

    わかります。昔は保険で入れてたこともありますが、 もう2年近く入れてないですね。 そもそも見破り必要になりそうな(全問正解20問以上必要で複色もちょくちょく出るみたいな)クエストだと見破り入れる余裕ないんですよね。 しかも見破った問題はどうも頭に入ってこないですし。 ウィズのいいところは間違えても答え教えてくれるとこだと思うので、間違えても覚えれば次に活かせるけど、見破って答えた問題は次もわからないことが多いです。

あまり使わないのは効果解除系スキルとかですかね。
そもそもそういうスキル持ちの精霊が少ないので、縁がないだけかもしれませんが、ソロプレイでは大概何ターンか待てば勝手に解けるので、特に入れる必要性を感じていません。

逆にGPガトリンの様な、重チェイン連撃型の精霊に複属性エンハで超火力状態にしてダメブロ3万とかを破る方のが爽快ですね。

Lv18

私はあんまり自傷系のスキルが好きじゃありません。
ブーストでの自傷はまだ良いのですが、スキチャ+自傷60%(イザーク、コピシュ等)や、ラスル等の全体自傷で相手にダメージを与えるスキルは苦手です…m(。≧Д≦。)m
強いのはわかってるんですけどね…やっぱりノーデスクリアとかが多いせいでしょうか、あんまり使いません…。
ちなみにASも自傷が苦手です(;・ω・)

feder Lv20

回答時間によって効果値が変わるASですかね。
周回作業や魔導杯なんかは酒飲んでテレビ見ながら片手間にやるのが好きなので(というか、そうでもないとやってられないw)、AS出すだけじゃなくさらに回答時間短縮まで求められてしまうと楽しめなくなってしまいます。

他2件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    SSでもそういうのありますね。ダメupとか連撃回数upとか。与ダメージの予測ができないから使いにくいです。

  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。やっぱり確実性のないスキルは使いにくいですよね。ただ個人的には解答時間依存スキルは結果的に良けりゃいいやと割り切ってる感はありますが(笑)

  • feder Lv.20

    あ、SSでもありましたっけ。 高難易度クエストに本気で挑む際はかなり重宝するんだろうなぁというのはありますが。むしろ気張らない方がいいタイム叩き出している時もありますしねw

嫌いというわけではないのですが、チェインを消費するタイプのSSが苦手ですね。
発動時にチェインが溜まっていれば問答無用で消費されてしまうので、そのおかげで他の聖霊のASが発動しなくなってしまうこともあり、使いづらいなと感じてしまいます。
効果値やターン数を増やす必要がない場合もあるので、SS使用時にチェインを消費するかしないかを選べるようになれば、もっと使いやすくなると思うんですけどね。

あとはやはり鉄壁ですね。
基本的に火力重視のデッキで短期決戦で終わらせたいので、耐久は性に合わないというだけですが。
レベッカ持ってますが、一度も使ったことがないです。

生理的にダメなのは最低保障なしのギャンブルASでしょうか。攻略が安定しないので…
ギャンブル要素は乱数だけでお腹いっぱいです

…ん?別に強いわけじゃないから質問の趣旨と違うか…?

逆に安定していれば時間がかかっても気にならないので、鉄壁&毒コンボや8tチャージは苦にならないです。

やっぱり人によって色々なんですね〜

他1件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。いえいえいろんな意見が聞けて面白いです。ギャンブルは私もまず使わないですね。複色依存もあまり好きじゃないので、エヴァガチャで碇くん【3チェインかつパネルが2色以上でダメージがイチかバチかアップ、3色でダメージがイチかバチかアップ】引いたときは悶絶しました。確実性がないスキルは軒並み好きになれないなぁ。ありがとうございました!

  • グリスペ Lv.79

    始めたばかりのころチャパルすげえ!って思いました。思っただけでした。

kurikei Lv12

0T大魔術です。高速周回で便利なのは分かるのですが、作業感が私の中で際立ってしまっていて使ってませんw

後はランダム、おみくじ特殊変換です。上手くいけば役立つのは分かるんですが… 複属性が絡んでいる時しか使ってないですねw

  • 天和 Lv.14

    確かに0T大魔術は作業感半端ないですけど、ほんとに作業(素材狩りとかプレゼントクエストとか)の時にしか使わないので、私は割り切って使っちゃってますね(笑)「あっさりクリアしてしまうのがなんとなく虚しい」とか言っておきながら薄志弱行です(苦笑)おみくじ変換は確実性が低いので私も積極的には使いませんね。ご回答ありがとうございました!

私が嫌いなスキルは鉄壁です。
最近、攻略なんかでも見かける事が多数なんですが、私は鉄壁ループは攻略とは考えていないので、オルタメアも使った事ないです。

後は、解答時間で変化するスキルやアンサーですかね?(;^_^A あまり、早く答える事が出来ないので扱いきれていないですね( ̄∀ ̄;)

ブーストも最近は使いにくくなってきてますね。 まぁ、好き嫌いは人それぞれですよね(´`:)

間違ったとこに投稿してしまい、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。そうそう、攻略した気がしないんですよね。なんかこれまでの努力をひっくり返された感じです。シミラル、キャラは超好きなだけに全然使えてないのが辛い・・・。

嫌いなASは「◯チェイン+多色パネルでダメージアップ(もしくは特攻)」
ですね。
使おうと思ったときに狙って複色パネル用意出来るSS入れるのは、何だか無駄な気になってしまいます。

いや…
強いのはわかってるんですけどね…。

  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。すげー分かります。単色があるのに複色を踏むという選択肢が出来てしまいますし、そのためにパネチェンするのもなんだかなーって感じです。

ブーストです。
というのも協力バトルでの壊滅の原因によくなるからです。
使われている方のデッキはブーストダメージ分のマージンがあるんでしょうが、それを考えていないこちらはその分で何体かやられてじり貧⇒ゲームオーバーということが割と多いです。
突然ブースト使われるとビクビクしています。
その体験のせいで私もデッキに安易にブーストは入れづらくなっており、苦手なスキルですね。
いや、強いのは分ってるんですよ・・・

他2件のコメントを表示
  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。私もブーストテロには何度かやられました。せめて継続回復とかと一緒に使ってほしいものですが・・・。ただ個人的にはブースト大好きなので、回答者様がいつか好きになれる日が来ますように・・・。それにしても人それぞれでおもしろいなぁ。

  • なな Lv.33

    >太郎丸さん すごくわかります!今日もレイドで半分以下に削られてるのに回復かけずにブーストした人がいて、まだレベルの高くない人も一緒だったので急いで回復いれました。 私はビビリなのでHP減らすスキルは苦手です。死なないから鉄壁好きです;

  • 太郎丸 Lv.29

    自分以外も追い込まれている可能性があるので一気に緊張感が増しますよね。おかげで最近では継続回復をブーストと同時に使ってくれる方だと何割増しかでかっこよく見えます。ちなみに好きなスキルは蘇生です。逆転勝利を演出できるのでなかなか楽しい。

MTK Lv35

まず挑発は使いませんね。やり始めた頃には使った記憶はありますが。
AS発動時間延長も使いません。これを使うくらいなら見破ります。種族限定でたまにデッキにいて使いますが必要性を感じません。
ギャンブルとギャンブル変換も殆ど使いません。鉄壁相手にブーストのクリティカル狙いなら有りなんですけどね。

nohri Lv132

組むとしたら誤答しても立て直しの容易いデッキ、周回しやすいデッキを組みたいので
「ここで〜でなければリトライ」みたいのが無理です。

ギャンブル系、おみくじ系(特殊変換2種くらいまでならイケます)はもちろんダメです。
鉄壁で耐える系も、だいたい30〜50Tクリアみたいなデッキばかりなので使いたくないです。

ブースト初登場時、使い勝手の良さが分からず(稀にクリティカルを推すものだと思ってた)使ってなかったですが、火力すごい上がるのが分かったので、こちらは若干中毒気味です。

WI Lv16

唯一嫌いなのが多色でダメアップ系スキルでしょうかね。
必要な時にパネルが無かったりして安定しないし、その為にパネチェン入れたりするならもっと別の精霊入れたいなと。

それ以外は火力ごり押しも耐久もなんでも使いますね
「みんなちがって、みんないい 」です。
チェイン不要の耐久デッキなんか使うと多色をどんどん踏めるので単色解き続けるよりも作業感がなくてよっぽど楽しかったりします。

Kai. Lv13

同士よ。僕もゴリゴリ削り好きですw
鉄壁で耐えながら毒でジワジワとか性に合わないっす。

  • 天和 Lv.14

    我が同士よ。ご回答ありがとうございます。単体ブーストとか(チェンプラ付きの)高チェインアタッカーとか(結晶付きの)反射無視自己犠牲とか、大好きです。

wizwiz Lv40

カウンター系は生理的に無理です。回復か鉄壁で凌いで勝つほうが楽しいです。あと5ターン以内のガードスキルも個人的には割に合わないと感じて忌避します。30ターンガードは喜んで使いますが。ガードパネルを撒くのも大好きです。

このSSが嫌いって言うのはあまり無いですが

個人的にチェイン消費SSですね、主に覇級ボスなんかで出てくる『ガチャ産のSSと差別化するためにチェイン要求します』パターンの精霊リバティーヌとかドルティとかですね

その為だけに、チェインプラス積みたくないしかといって積まないと、押したい所でチェイン足りずにアタッカーのAS発動せずというジレンマが……

そして鉄壁+毒のコンボはオルタ2オプス1用意してますが使ったことないです、どうしても抜けないorサブクエの縛り等がまどろっこしいみたいなクエストで使おうと思ったのですが

約束された勝利は燃えないですね

ミルド型のSS確かにHP調整してやるのが主流ですが
最近でたゾラスヴィルク結晶で、ミルドのHPを回復させず敵の攻撃だけで自然に条件を満たすミルドラゴンなる手法があるので登場当初よりかは発動自体はしやすくなってるので、一概にお膳立てが必要だよということはないかと、敵の攻撃という不確定要素が絡みますが、少なくともマナ調整して50%自傷2回打つのが面倒!。っていう俺みたいな人間にも使いやすくはなったかなも

主旨とそれた長文、失礼しました

斬撃です
ぶっちゃけこのせいで多段魔術が斬撃の劣化にしか見えなくなりました
実際はそうではないんだろうと思いますが…

神速 Lv60

残滅が好きじゃない…というか使う機会がほとんどないです。
自分は基本的に火力マシマシの短期決戦デッキを組むことが多いので毒や残滅のようなジワジワ削っていくスキルはほぼ使いません。鉄壁&毒・残滅戦術はせっかちな自分は耐えられません(笑)
使うとすれば高難度2人協力とかでしょうか…

総火力で言えば全スキルの中でもかなり高い火力を発揮するのはわかっているんですが真価を発揮するにはどうしても時間がかかるのでその枠をブーストやエンハンスを入れて全体の火力を上げた方が早い!と思ってそちらを選んでしまいますね。

他2件のコメントを表示
  • わんわん Lv.5

    私が嫌いなスキルは鉄壁です。 最近、攻略なんかでも見かける事が多数なんですが、私は鉄壁ループは攻略とは考えていないので、オルタメアも使った事ないです。 後は、解答時間で変化するスキルやアンサーですかね?(;^_^A あまり、早く答える事が出来ないので扱いきれていないですね( ̄∀ ̄;) ブーストも最近は使いにくくなってきてますね。 まぁ、好き嫌いは人それぞれですよね(´`:)

  • わんわん Lv.5

    間違えました!すみませんm(_ _)m

  • 天和 Lv.14

    ご回答ありがとうございます。分かります分かりますゴリゴリ削るの楽しいですよね。単体ブーストとか(チェンプラ付きの)高チェインアタッカーとか反射無視自己犠牲とか大好きです。私もせっかちなんでしょうね。

特殊ステアップ
(ATK2000アップHP1000ダウンといった感じの)
でしょうか。

ハイリスクハイリターンは性分に合わないので
使うのに抵抗があります。


退会したユーザー

時限大魔術

まずセットして待つだけめんどい感じがする。それを枠に入れるくらいならほかのカード入れますわって感じです。個人的に

あとレイドで特攻ASが機能しなくなるのに、連れてくる人がいて不快だと感じたあたりすすんで使いたくないです

反動大魔術ですかね(封印されるやつ)
いろんな状態異常ありますが封印は呪いより凶悪だと思ってます
したがってチャージ系も苦手です(短縮できればいいのに・・・)
でもヤチヨはスタメン候補の一員ですねw

  • おかもち Lv.8

    0ターンで使える反動は意外に便利ですよ 初戦で厄介な敵を潰すのに使ったりします まぁ、状態異常無効入れてないと以降は使いにくいですけど

オズ Lv11

どちらかというと戦略的な意味になってしまいますが、やはり見破りスキル&AS回答時間延長はあまり使いたくないですね。自力回答すれば必要ないもので貴重なスキルの枠を埋めてしまうのはもったいない気がしますね。

個人的な好みの問題だと攻撃を下げてHPを上げるステアップも使わないですね。高い攻撃力でゴリゴリ削っていくのが好きなので。

それと、スキル発動ターンが他のガチャ産より1ターン遅いSSもなんとなく下位互換みたいで嫌だなって思って使ってないですね。(スザク3ヤチヨのSS2 天井岬アネーロのSS2 コナンコラボの少年探偵団、毛利蘭など)なんでガチャ産で限定Lなのに他の精霊より周期遅いんだろう・・・って、思っちゃいますねw

まあ、あくまで好みの問題なので二人協力やレイドで他の人が入れてるのは別に気にしませんが。
むしろ協力系なら見破りとか大歓迎ですしw

イベント攻略時は敵にかかるスキルはスキル反射無視がついてないとどうしても使いづらいです。特攻大魔術とか遅延とか強いのはわかるんですがねー。反射内容が致命的でないことがわかる、という状況もレアですし。おかげで自分にかける強化持ちの精霊ばかりのデッキ構成になること多し。
鉄壁籠城はデッキを考えるのが億劫になった時に重宝します。モチベが高い時には他に使いたい精霊がいるだろうからそっちを使いますね。
多段カウンターは持ってません……(しくしく

  • siki Lv.3

    そんなあなたのために心眼2

ムニキスですね…

使えるまでが長いし、使ってからも待つのは意味がわからない

m2 Lv7

 強いかどうかは分かりませんが基本的に使わないスキルとしては
ギャンブル攻撃(AS)、ギャンブル変換(SS)、(周回することを考えたら不確定要素にしかならないので)蘇生(状態異常回復なし)(サブクエに1体も倒れずにがあったら意味ないので)、見破り、0T大魔術(クイズゲーだと思っているのでw)、起死回生(最近最後いつ使ったかなぁ・・・軽減とダメブロで凌ぐほうが好きですね)、反動大魔術(無効をかけてればまだなんとか・・・とは思いますが使いどころが難しい)毒(スキル反射の敵が一緒にいることが多いのと威力もイマイチ・・・鉄壁はブーストか多段ぶっこむほうが多くなりましたね)

 強いのが分かってるけど、できれば使いたくないスキルは、スキル反射無効大魔術+200結晶付きと、ミルド、私だよのコンポですね。ついつい使ってしまうんですけどね。

kokomato Lv11

ASでは、HP消費 ゼラード シェイナ 殺生丸 タモン(水等
まず、生き残れない。
SSでは、大魔術(反射無効なし)間違えて使った自分が嫌い。
攻撃ダウン入りのSS レイドでテロに遭って嫌いになりました。
自己犠牲蘇生 テネブルをここで教えていただきましたが、難しい。使いこなせない。

個人的にSSだと、蘇生があまり好きじゃない、というより1度もお世話になっていないですね。
そもそも蘇生持ちをあまり持っていないというのもありますが・・・
サブクエによっては、一体も倒れずにクリアというものがありますのでそういったものに蘇生は必要ありませんし、仮に蘇生持ちを使えるサブクエだったとしても、蘇生持ちの精霊が倒れたら意味が無いよね???とおもっていますので。
唯一、蘇生ではなく、起死回生は二人協力のオプスクルムの時にお世話になりましたが・・・(起死回生持ちの精霊はオプスクルムの時までボックスの肥やしでしたし、それ以来一切使っていません。)

ASに関してですと、一か八かで攻撃力の上がる博打系ですね。
理由はほかの方もおっしゃる通り、安定しないからです。倍率0とかでたら嫌です。

他1件のコメントを表示
  • まめっち Lv.13

    失礼します。 私も蘇生は使ったことがありません。 助っ人を連れて行かなければいけないというシステム上、うまくコントロールができませんよね。 もちろんレイドや2人協力では必要な場面はありますが。

  • 鷹阪ひよの Lv.6

    コメントありがとうございます。 そうなんですよね、単独でいくときは、助っ人が必要ですので別に一体ぐらい倒れてもいいよね、という感じですし、助っ人がいると蘇生の立ち回りがよくわからなかったりするんですよね。 そんなこんな言ってますが、確かに二人協力やレイドだとたまに必要になってきますよね。 自分のところの誰かが倒れたときとか、蘇生はよ!!と思ったりすることもあります。(それでも、是が非でも自分は蘇生を入れたくない)

Morgen Lv2

エヴァ・マクロス・コナンなどの外とのコラボ系です。私は絵はあまり気にしません。しかも何故かミクには嫌悪感はないのですが、それ以外は「それでないとダメ」というところでなければデッキに入れません。現在唯一の例外は、アブロガンティの時の13号でしょう。

後は、ギャンブル系は絶対に持って行きたくありませんね。特にASは。SSも不確定が多すぎるので、余程のことがない限り嫌です(今まででそんな状況になったことはありませんが)。

後は、生理的に嫌と言う程ではないのですが、犠牲系(HP削り全般)・反動蝕・単体ブースト・溜め系(特に長いもの)・精霊強化は好きません。最近はこれらが(特に後ろの3つ)ないとキツイことが多いですが、どうも受け入れ難いです。

オプスクルム&鉄壁のコンビ(「コンボ」ではなく)も最終手段です。鉄壁そのものや一時凌ぎで使う場合ならいいのですが。このコンビに頼らなければならない現状から一刻も早く脱したいです。

pp Lv11

ステアップブーストが嫌いですねw
革新的にデッキ構成が変わったのはいいんですけど、持ってる人とそうでない人との格差が酷いので…

あとは鉄壁も嫌いですねえ。
全問正解とかで耐久するのが無理ですw

一例をあげますと
ASだと倍率ギャンブル
SSだとブースト
まぁ別にブーストとかも嫌いというわけではないのですが、不確定要素なスキルが嫌いといったところでしょうか。攻略を楽しんだり、広めたりの情報共有が最近楽しいですので、乱数で変化してしまうと完全な攻略といえない性分でして・・・。
見破りは好きではないですが、攻略をさらに突き詰めて、詰む余裕があるよ!ってときには周回で保険には使う部分があるので嫌いなのに好きみたいなとこですかね^q^甘えてます

最後に私も鉄壁+ダメージという組み合わせは好きではないですね。
時間が立てば適当にやればクリアできちゃう、って風潮になってしまうからです。チャージ多数だから鉄壁で時間稼ぎが必要といった場合や普通に殲滅や毒を単体としての使い方は大好きですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×