貧弱な手持ちで水火デッキの可能性を探る
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

貧弱な手持ちで水火デッキの可能性を探る

同じような質問が2つ見えているところに申し訳ありません。
こんな手持ちだったらどうしますか。
クエストに合わせた編成をするものなのはわかっているつもりですが、さしあたって特定のコンテンツに挑む準備ではなく、単なるテストとして考えているところです。
実際にやってみないのは、限定ガチャのレジェンドを5体積むとデッキコストを超えるからですw
リアーネリアーネリアーネユスティーの4体編成は取得した日に試みましたがさっぱりでした。
(もしかしてバグっていたのか…)
このほかにサリエルと通常カナメは所持しています。
なお、ゴールドが妙に少ないと思われるかもしれませんが、先日残高5桁になってしまい合成困難に陥りました。
やっとここまで挽回したところで…潜在結晶の付け外しにすら躊躇いがあるのです。

これまでの回答一覧 (3)

p.p.p. Lv163

3回目の解答です(笑)コストが気になるなら最低限デッキ編成画面のスクショかコスト上限値の記載がなければ無理です。

で、その手持でデッキ作るなら、セイ×2クリルチル×2、回復枠カナメorクリネア
上記は250%ssループと240%エンハの計690%全体複属×2と大魔術結晶両方に入れてボスで250%上乗せ反射無視×2をカナメ見破りでの回答時間短縮サポート。コスト足りなければダウンを入れまくりましょう。


セイ×2クリルチル、コピシュ、クリネアの準対高難易度で状態異常回復必要ならセイを片方リアーネに変えましょう。
こちらは対ボスでコピシュss使用をクリネアでサポートすることで2t連続でセイの反射無視大魔術×2を250%ss上乗せ、200%結晶上乗せで打てます。こちらもコスト足りなければダウン大量に入れましょう。
当然コピシュssの恩恵によりクリルチルのssも回転率上がります。

asの打点低いと感じるなら
コピシュ、クリルチル×2、リアーネ、回復枠。コピシュssが微妙になりますが、打点は十分だと思います。
リアーネ艦隊で打点低く感じたのなら、回復枠を図鑑報酬のステ上昇カードに変えましょう。atk上昇は一体複属外すだけの価値がありますし、コスト低いので役立つはずです。
上記のようにそれだけおいしいカードがしかも重複しているなら水ならとりあえずこれ出しときゃ、状態異常連発系以外なら対応可能なデッキが作成可能なので、クリルチルとzセイは両方L化し大魔術は入れときましょう。

  • 三百 Lv.172

    前2回ももちろん参考にさせていただいております ^^; Lランク未満で放置状態の精霊はランクを上げたいのですが、水属性は他に比べても魔道書が不足していて、魔道杯で少し増えたようですが投稿時点ではLもSS+も在庫ゼロというありさまです。 エーテルとともに集めないとならんですね…。

コストやどの程度の難易度かが示されていないため、そこまで強くないクエストや、素材の周回用として自分なら
セイ2 ルチル2ダリオ
もしくは
セイ2 リアーネ2 ダリオですかね

とりあえず、自分は無理に副属性統一ではなく有用なスキルとASを合わせてデッキ組んだ方が強いと思いますが。

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    なにも想定していないといってもデッキコストくらいは書くべきでした、失礼いたしました。 現在のコストは223です。 セイリアーネリアーネリアーネダリオで潜在込みで合計253なので、コストダウンVを6枚持ってくれば載るかな。 悩んでいるのはスキル(主にSS)の組み合わせがぱっとしないところです。 たしかにセイ2体のほうが簡単なところを楽に回るには適していそうですね。 それと、元の質問文を編集できないのでこのコメント欄に記しますが、いまの手持ちで組むだけでなく、「アリエッタ引くまでクリスタルガチャに突っ込め」等のやり方もあればお聞きしたいと思っています。 「リアーネやルチルの潜在に釣られているようだがアイデア自体諦めたほうがいいよ」もアリかな…。

  • まといちゃん Lv.20

    いえいえ。コストはレベリング頑張りましょう(白目) 特定のクエストを考慮しない場合は自分は、反射無視大魔術2枚とエンハンスもしくはステアップやブースト、チェインプラス、単体にダメージ出るssといったパーティを多用します。 セイがいるので、チェインプラはまぁなくてもなんとかなりますし、少し固めのボスを飛ばす手段を入れればイベント周回もいけるかと。 欲しい精霊としては、ステアップのリフィルとチェインプラスですかね。2016クリスマスピノいれば割とバランスよくなるとは思いますが、あくまで大まかな構築ですので無理に追う必要はないです。 質問者様の潜在を意識した構築は大事なことであり、非常に重要だとは思いますが、覚醒を意識しすぎるあまりダンジョン攻略の流れ(序盤はセイで蹴散らして、ボスで、他スキルで強化したセイのss2発うって、ボスに単体大ダメージSSでクリア等)を見失って、スキルの幅を狭めてしまうのはもったいないかと思います。 現在のウィズではSSの回転率、初速、威力などがインフレしており、SSが非常に重要な立ち位置となっておりますので、潜在はあくまで参考程度に抑えておいた方がいいかもしれません。

  • 三百 Lv.172

    いまのガチャのピノは取得しました。 全精霊入手順ではルチルとルチルの間に入っています ^^; リフィル(メアレス2)は自分の水デッキの弱点を埋めるキーなのはわかっていて200連突っ込んだのですが出ませんでした。 リフィル(メアレス1)なら居るんだけどな…。水属性に転向してくれないかな…。

DK Lv110

高速周回なら
セイ×2 リアーネ×2 ルチルとか
カウンターを避けてある程度まともなデッキなら
コピシュ ルチル リアーネ×2 クリネアとか
ネタ含む瞬間火力なら
セイ×2 ルチル コピシュ リアーネとか
試された4体でいまいちなのは純粋なアタッカーがいないのと途中から火力が伸びないのが原因でしょうね。
とりあえず必要なデッキ組めるまで経験値稼ぎした方が…。

  • 三百 Lv.172

    デッキコストも魔道書もエーテルもゴールドすら不足しているわけで全部なんとかする必要がありますが、やはりデッキコストの問題は大きいですよね。 魔道杯を周回すると地味にレベル上がるのでもうちょっとやってみようと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×