黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒ウィズ運営の不具合放置について
質問と回答
解決済み
yuki. Lv1

黒ウィズ運営の不具合放置について

新機能や新イベントの度に様々な不具合が発生している黒ウィズですが、明らかな不具合を仕様と言い切ったり、調査を行うとした上でお知らせの報告すらなかったりと、不具合を放置する事が多いように思います。
直近では、心竜天翔において、クエスト開始時から龍族のL化を解かないままディスチャージ食らうと、表示のみL化状態で一度SSを使わないと再L化しないというものがあり、運営に連絡しましたが現象を確認したとしつつも、2週間以上放置されている状態です。

今回に限らず、不具合報告時に誠意のある対応があったことがなく、不具合が大きく広がった時のみ対応があるように思え、運営に不具合報告をすることに意味がないように感じています。

そこで、不具合を発見した場合に報告をしているか、報告した場合にどのような対応があったか等、体験談を教えていただけないでしょうか?
運営への報告を今後も行うかどうかの判断材料になればと思いますので、よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (21)

そうは言っても、こちらは「タダで遊ばせてもらっている」立場なので、あんまり文句はないですね^^
メンテナンスで遊べない時間や日にちなどもなく、色々ありつつもおおむね楽しく遊べていますし。
たとえ数百円でも、アプリを「買った」のだったら、文句や報告もしちゃうかなー、とは思いますが(笑)。

他2件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    「タダで遊ばせてもらっている立場」なので不具合を報告すること自体に引け目を感じるということは確かにありますが、運営が見逃している不具合の報告を行うことで、僅かでも品質向上に繋がれば、自分だけではなくアプリの「購入者」にとっての改善にも繋がるのではないか、というのが持論です。 黒ウィズ自体は大好きなアプリなので、文句を言うつもりはありませんが、不具合の報告に関しては運営にとってもメリットのある事柄かなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    はい、報告自体は意義があると思うので、発見したらどんどんやって下さい! 不具合は不具合なので、それに引け目を感じられることはないと思いますよ~。でも、それに対してどう反応するかは運営側の自由かなと思うので(優先順位とかいろいろあるでしょうし)、「誠意がない」と不信感を持たれたり、かえってイライラしてしまって、皆の為になってもyuki.さんが不愉快な思いをされてしまうなら、やめておいたらよろしいんじゃないでしょうか^^。基本タダですし(笑)。

  • yuki. Lv.1

    善意でやっている報告がいつのまにか義務になっていて、運営にも相応の対応を求めていたように思います。 不具合と思われる報告を行っても「攻略情報のため~」と返されたりなど、回答になっていない回答を返されることが多く...。 自分の意志で行うもので、楽しむことを忘れてまで行うこと物ではないと肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

運営が仕様と言えば、それは仕様なのだと思います。人が作っているので完璧なものを提供するのは非常に難しいものだと思います。
不具合も直してくれるものがあるだけ良いのではないでしょうか。
最近は復刻イベントも多く運営側が非常に忙しいように感じます。心竜イベントも延期しましたから。

不具合の報告は進行不能にならない限りしません。なったことがないので報告したこともありません。
不具合自体はそこそこあると思いますが、どうしても困るというのはそれほどないと思います。(起動したら黒画面はダメですが)
報告は任意なので意味がないと思うなら止めれば良いと思います。

誠意ある対応が無く運営を不信に思うのならば、黒ウィズを見限るのも一つの手だと思います。
こちら側は提供されたコンテンツを利用しているだけなので特にこだわりがないなら続ける理由もありません。
楽しむためのゲームで不快に思うのならば本末転倒ではないでしょうか?
運営養護したいわけではないですが、面白いゲームを提供してくれてることに感謝しています。

他2件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    ご指摘の通り、運営が仕様と言えば仕様というのは間違いないと思います。また、悪い言い方になりますが、最近公開された不具合の内容からしても、運営が多忙だということは推察できるものがあります。 確かに進行に支障が出る程度の不具合に遭遇したことはほとんどありませんが、軽微な不具合であっても品質の改善に繋がるのであれば運営に対する報告は必要だと考えています。 前述の通り運営も多忙でしょうし、デバッグに労力を割けないことが見て取れますので、動作確認がユーザからの報告ありきになっているのが現状ではないでしょうか。 ウィズ自体は楽しませてもらっているので、「提供されるコンテンツを利用するだけ」ではなく、提供されるコンテンツの改善に協力する」立場を取ることも大切ではないかと思います。 無論、任意の報告にも関わらず、自分で報告を義務化して運営を疑うというのは、仰る通り、本末転倒なのは明らかなので、善意の押し付けにならないよう意識して立ち振る舞うよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • ラティ Lv.40

    そう考えられているなら結果は出ていますね。深く考えすぎず、もう少し気楽にやればいいと思いますよ。協力しようという考えを貫けるのは素晴らしいと思います。

  • yuki. Lv.1

    ご理解頂きありがとうございます。 不具合を発見、報告することに躍起になって、本来の楽しみを見失わないように注意します。 重ね重ねご回答ありがとうございました。

自分的には「仕方ない」の一言です。
新機能や新イベントをやるのに不具合とかバグはつきものだと思うので。
多分直そうとはしていると思いますが、次のイベントのことなどに忙殺されているのではないでしょうか?
長い目でみてはいかがですか?(^^;

  • yuki. Lv.1

    仰る通りで、不具合が発生することはやむを得ないことであるとは考えております。 運営側に修正の意思があるということがはっきりと分かれば良いのですが、公式の案内がないものや、案内があっても長期間放置されているものもあり、不信感を拭いきれないところです。 ご指摘の通り、運営にもスケジュールがあり対応しきれていない可能性もありますので、自分本意にならないよう注意致します。 ご回答ありがとうございました。

私は一度不具合について報告したことがあります。
パーティ内の精霊にうまく補正がかかっていないという内容でしたが、運営側も既に把握していた内容のようで、修正作業中との回答を貰いました。
その後一部が修正されたものの、完全な対応でなかったので、再度詳細を報告しました。
最終的に修正されたのは、それから2回のバージョンアップを経たあとでした。

それで感じたのは、運営側は常に不具合の修正に追われているということです。
2回のバージョンアップを経たのは、不具合報告の時に既に他の修正にかかっていて、新たな不具合に対応できていないのだと想像しています。
例えば、修正作業中に新たな報告があった場合、さらにそれを修正しようとすると、リリースが段々遅れてしまいます。
まず作業中の修正をリリースしてから新しい修正にかかることで、ひとつでも不具合を減らそうとしているのではないでしょうか。

不具合については、内容によっては簡単なパッチ当てで済むものもあれば、プログラムの深い所まで修正が必要なものもあります。
修正によって新しい不具合を誘発することもあります。
ユーザーから見れば個々に気になることでも、システムを管理する側にはそれが積み重なって後手後手に回ることも多いかと思います。
少なくとも運営側では一所懸命不具合の解消に頑張っていると思いますので、長い目で見てあげていただければと思います。

あと、運営には不具合のほかにも環境改善やユーザー要望なども入り混じって入っていると思いますので、純粋な不具合と改善要望は分けて考えてあげてほしいと思います。

最後に、タダだから放置していいとは全く思っていないことを、付け加えておきます。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    具体的な体験をご回答頂きありがとうございます。 体験された内容をもとに考えますと、重要度の高いものから修正作業を行い、お考えの通り、重要度の低いものが完了しないうちに重要度の高い不具合が新たに発生するという悪循環はあり得るように思えます。 修正対応についても、仰られている通り、難易度の高低はあるでしょうし、公開された情報以上の対応を日夜行っていると考えるのであれば、確かにある程度の期間は待つということも運営に対する善意なのかもしれませんね。 不具合報告に対する返信にでも、すぐに対応できない理由など、納得できるものがあるのが理想ですが...。 ご指摘頂いた通り、改善や要望対応を行っているのも見て取れますので、不具合対応が最優先ではない可能性があるということは念頭に置くよう注意します。(ご回答頂くまで、運営の優先対応について、不具合対応>改善・要望対応との思い込みがありました。) ご丁寧にありがとうございました。

  • くりちゃん Lv.141

    こちらこそ、一方的な感想を申し上げてしまいました。運営の肩を持つわけではないのですが、昔とある会社でシステムの保守を担当していた時の経験で、一部(大半?)想像で書いてしまいました。数回のバージョンアップでも改善されていない時は、先に通報したときの受付番号を記載して、再発している状況をさらに詳しく連絡すれば、メンテナンス担当にも伝わりやすいと思います。より安定した環境を求めているのは、利用者も運営も同じだと思いますので、できる協力はしていきたいと思います。

  • yuki. Lv.1

    凝り固まった視点で考えておりましたので、ご意見を頂けて感謝しております。 確かに、前回問い合わせ時の状況を運営が簡単に把握できれば、それに伴って対応も早くなるかもしれませんね。 運営側が対応を行い易くなるような問い合わせが出来るよう心掛けるように致します。 ありがとうございました。

三百 Lv151

不具合ではなく仕様の問題ですが、アプリのバージョンが異なるとマッチングができない件。
いまAndroid版は2.3.8ですが、iOS版は2.3.8への更新がまだできないため、レイドができません。
ギルフェスのミッションもあるというのに。
各社でパッチの公開のタイミングが揃わないのはコロプラだけの問題とは言えないでしょうが、ユーザーにとって不都合であるのもこれまた事実。
バージョンが異なってもマッチングできるようにするか(←パッチ公開が大幅に遅れるときには施行されているのだし)、せめてアップデートの予告だけでもしてくれないものでしょうか。
パッチ公開の事前予告は技術的困難もないですよね。

そこまでユーザーのことを考えてくれる余裕が無いんでしょうね。

他3件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    他の回答者様が仰られている通り、多忙であることから手が回っていないと考えられますが、レイドという売りにしている機能について対応が遅れているのはユーザにとっても運営にとっても良い点が一つもないように思いますね。 ユーザからしてみれば、いつ対応されるかが分かるだけでも印象が違うので、厳しいのかもしれませんがそういった対応が出来るような運営になってもらえれば理想のように感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • えす Lv.19

    レイドでの挙動はバージョンが異なると変わる場合があるのでその場合はしょうがないのでは。ユーザ間でダメージ計算やバフ状況が異なるのはそれが別の不具合になってしまいます。たかだか何割の人とのプレイができなくなる状況と、明らかな不具合を最速でパッチしようとすることは、私が運営サイドだったら前者を選びますよ。(無論すべてのユーザがそう思うとは思っていません)

  • 三百 Lv.151

    事前予告くらいはしてくれてもいいでしょう。 それよりも、24時間限定でレイドやったら報酬、という日を狙ってやることなのかと。 問題の大きい不具合の修正だから緊急性があるのは理解できますが、それならデイリーミッションのほうをずらすくらいの親切心がほしい。 こういうことなのですがいかがでしょう。

  • えす Lv.19

    バージョンの違う間だけ、たかだか数割の人「と」プレイができなくなる、というだけの状況(数割の人「が」プレイできない、達成できないではない)にデイリーがずらされるほうが、私は不愉快ですけどね。それが親切心というなら、大きなお世話という。そもそもレイドを(家族は除いて)野良でしかやったことがなく、それで問題を感じたことがない私が少数派としての考え方なのかもしれませんけどね。

何度か報告した事あります。
…にも関わらず、一度もその誠意を感じた事はありませんが。

最近では、インフローレ結晶(戦士の攻撃200UP)と勝戦の結晶<ベルク旗艦>(戦士HP200UP)の二つを一人の精霊に付けようとするとエラーになり、進行も不能になってリセットを余儀無くされるという不具合…。
それについての指摘も返答すらなく、1ヶ月くらい経って直っていたというオチ…

まぁ、ソーシャルゲームは不具合やバグは付き物なので、本来定期的にメンテナンスの時間を設けるべきなんですが、黒猫はそれをしようとしませんからね…
また、不具合や苦情などはおそらく相当な数寄せられてると思いますので、単純に全てのユーザーに丁寧な対応が行き届いていないというのが実情だと思います。

そういうところでストレスが溜まり、結果黒猫から離れていくユーザーも少なからずいるはずなので、個人的にはメンテナンスの時間を設けるべきなんじゃないかと…。
せめて週に2時間とか…。
それで不具合が減るなら、苦情も減らせると思うんですけどね…?
運営のやり方は正直、頭良いとは思えません。

  • yuki. Lv.1

    お返事が遅くなり申し訳ございません。 結晶が同時に付けられないだけならまだしも、進行不能になるのは不具合としか言いようがないですね。 記憶違いでなければそのようなお知らせをみたことがないので、不具合の隠蔽にあたるのではないでしょうか。 サーバ依存の不具合も多いと思うので、質が向上するのであればメンテナンス時間はありがたいですね。 人手以外の部分で、ユーザに協力を要請することによって質の向上に繋がるのであれば積極的に実施してもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

放置されるとわかっていても報告だけはしておくようにしています。

クレティアのSPスキル使用で、他の精霊のスキル溜めが解除されてしまうバグと思われるような挙動をコロプラのサポートへ報告しましたが、仕様だと回答がありました。

文章だけだと相手にされないことが多いので、添付のような動画も併せて報告するようにしています。

多くの人がコロプラへ報告して、改善されることを願っています。

他3件のコメントを表示
  • 空煙 Lv.17

    これは不具合ではないかと。 二つ同時チャージできてしまったらバランス崩壊レベルなので、こういう仕様になっているんだと思います。 不便なのはお察ししますが、運営側なりのバランス調整ではないでしょうか。

  • 空煙 Lv.17

    追記:ダメージ強化やブーストが同種二つ重ねがけできないのと同じことかと。

  • yuki. Lv.1

    お返事が遅くなり申し訳ございません。 まず、個人的な意見になりますが、空煙様が仰っているとおり、チャージの上書きは仕様かなと感じています。(理由も然りです。) もちろん、チャージに限らず各スキルが個別管理されれば戦略の幅が広がってさらに面白くなると思います。 実践されている通り、添付をつけるというのは非常に効果的に感じます。 運営とのやりとりの中で回答を躱されていた時に、動画撮ってることを伝えたら「現象を確認している」と回答が返ってきたことがありますので、なるべく形に残したほうが武器になるのでしょうね。 報告が重なり改善されればという想い、賛同致します。自分本位にならないよう注意は必要ですが、少しずつでもより良い物にしていくためには、ユーザの協力が必須だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ろじっく Lv.9

    空煙さんへ 動画のコメントに追記したようにコロプラのユーザーサポートからは仕様と回答がありました。 仕様であれば他の精霊の溜めがリセットされることを明記すべきだと思います。 ダメージ強化、ブースト、精霊強化は併せて使うことはできますけどね。 開発者が決めたものが仕様になるのは仕方ありませんが、先方が窓口を設けているので改善要望を伝えても問題はないと考えています。 yuki.さんへ yuki.さんも動画を撮って対応が変わったことがあったんですね。 私もウラガーンの闇変化が初めて登場したときにニヴァナの全属性ガードでは闇属性攻撃が軽減されなくて、助っ人で使った新カルムのパネルへの全属性軽減付与は効果があることを報告したときに、そのような対応の変化がありました。 改めて動画を収録したことを伝えた後に、全属性ガードで軽減されるように修正されましたが、コロプラのユーザーサポートは不具合であったことを認めませんでした。 結果的に修正されたので問題はありませんが、先方が報告を見て初めて気づくこともあると思います。

自分の場合はヘルプ→お問い合わせから1度メールを送って返信きた自動メール内にある回答がほしい場合に送ってと書いてあるコロプラのアドレスに同じ内容を送っています。が、対応連絡も返信が来たこともありませんね。完全に沈黙してます。
今回も心竜強撃レイド覇級にて協力回答で正解した際のダメージでボスを倒すと進行不能になる不具合発見して調査依頼送ってますが、なんの回答もありません。多分そのままイベント終わりますね。
運営側の無視行動は最初っからですからみんなで叩いて動かすしかないと私は思ってます。

  • yuki. Lv.1

    同じような経験をされた方がいて安心?しました。(良くはありませんが。) レイドでの不具合ということで、すぐには解決できない事象が起きているのかもしれませんが、わざわざ報告したことに対して返信もないとは...嫌な思いをされたとご推察します。 他の回答者様からご回答頂いたように、対応できない理由等々があるのかもしれませんが、せめてそれを報告者だけにでも連絡するというのが報告者への誠意のように思います。 個人の報告では限界を感じておりますので、明らかな不具合の報告、その対応依頼をする際には多数の声が必要というお考えに同意致します。 ご回答ありがとうございました。

空煙 Lv17

不具合多いですよね…私も不具合に出会ったことがあります。
しかし、運営には理由があってそういった不具合を案内できないのではないかと思います。
その理由は、案内すると直さざるを得ない状況になるからです。
他の回答者の方もおっしゃられてる様、直せない、または運営の
側の優先順位が低い不具合というのがあります。それら全てを案内することは企業という立場場できません。
一般的に、企業という立場はお客様にたいして、できる!断言できることを提供しています。反面、できないことはそもそも言わない、または言えないというのが企業というものでもあります。
ゲーム会社の不具合、バグというものも同様で、直す保証があるものは報告、直せないものは案内しない。こういうことではないでしょうか。
「そもそも不具合がないようにするのがゲーム会社じゃねえか!」と思うかもしれませんが、不具合は絶対に起こしませんとも断言していません。
言えないことには、言えないなりの事情があると思って割り切るのがいいかもしれません。

  • yuki. Lv.1

    個人としては、正当な理由があれば対応をしない旨の案内を行うことは問題ないと考えておりますが、企業視点で考えるとそう単純な話ではなく、確かに案内することによるリスクが大きいと判断しているのかもしれませんね。 利用者に対して誠実であってほしいとは思いますが、企業の立場に立って事情(優先度やリスク)を察するという視点を持つことを意識できればと思います。 ご回答ありがとうございました。

同じく…それは仕方ないですね!
でも対応は他より速い方では無いでしょうか(^o^;)
出来ない事はちゃんと次のバージョンアップで改善してるんだし…良心的だと思いますけど!
まぁ…不具合はちょっと多いですがね(^o^;)

  • yuki. Lv.1

    コロプラ製以外のゲームをやっていないため比較は難しいですが、影響の大きな不具合や、ユーザの要望に対してはよく対応されていると感じています。 特に要望については放置を決め込むことも出来る中で、細かい要望も実現されたりと、充分すぎるように思うことも多々あります。 しかし、それら以外の不具合についての対応が疎かになっているように思えたため、不具合報告についての体験をお聞きしたかった次第です。 ご回答ありがとうございました。

まさ Lv34

不具合にあった事がない。
気付いていないだけかも知れませんが。
まあ、クレーム対応は受け付け順では無く、問題の重要度で順をつけるので、あなたのクレームは重要度が低いと判断されているかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    ご指摘の通り、重要度が低いというのは十分考えられます。 質問に挙げた動作もそうですが、新イベント独自の仕様によって不具合が発生するという場合が多く、期間限定のものであるために後回しにされている(対応しない)ものと思われます。 しかし、対応方針の判断ではなく、ユーザへ案内するかどうかの判断基準に不具合の重要度(影響度)が使用されるというのはいかがなものかと感じます。 度合いは違えど不具合であることには変わりはないため、対応を行わないとしても、事象の説明と対応を行わないという方針、理由についてはユーザへ案内する必要があるように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • まさ Lv.34

    真面目ですね。 時には肩の力を抜く事も肝要かと思います。 私は適当、いいかげんなので。 適当=適度に当たる いい加減=良い加減

  • yuki. Lv.1

    融通が利かないとはよく言われます(;´・ω・) 神経質になっている部分はあると思いますので、少しでも寛大になれればとは思うのですが、なかなか難しいものです。

mooco Lv26

なかなか回答が得られず歯がゆい思いをされるお気持ちはよく分かります。

ご参考までに、私が今まで問い合わせを行った時の運営の対応を抜粋します。重大な不具合等についてはきちんと対応してくれているので、忙しいなりにできる限りの対応をしてくれているのかなと思っています。

■クリスタル購入未反映→対応あり
問い合わせから2日ほどで反映してもらえました。

■報酬取得できなかった→対応あり
クロマグ5で、イベント終了間際にミッションを達成してミッション達成報酬を受け取り損ねた時は、報酬が受け取れるよう対応していただけました。

■軽微な不具合→回答なし&修正なし
たしか、特定イベント用の潜在能力解放カードで、MAX以上を投入しても警告メッセージが出ない、という内容でした。
修正も返信もありませんでしたが、大した不具合でもないので仕方ないかと。

■仕様変更で操作方法が不明に→回答あり
強化合成時の、最大Lvまでに必要な経験値の表示仕様が変わったときに、操作方法が分からず不具合と勘違いして問い合わせました。
1日か2日ほどで、仕様変更した旨の回答がありました。

■ご意見→回答なし&対応なし
その他、いろいろ意見は送っていますが回答が来たためしはありません…。

不具合報告をしてくれるユーザのおかげでバグが発見され、より品質が上がるわけなので、yuki.さんのようなユーザさんには感謝しています。
ストレスにならない範囲で続けていただけると嬉しいです。

  • yuki. Lv.1

    ご体験のご報告ありがとうございます。 課金や新機能、イベントの進行に影響があるものについてはそれなりに回答が頂けるということですね。 やはり、重要度というものが大きな割合を占めているように見えるので、回答の有無、内容については、報告した内容について客観的に判断することを心掛けるように致します。 ご報告頂いた例を見ましても、日頃から気づきがあれば運営に報告されてる様に見受けられます。 その中で歯痒い思いをされたこともあるかもしれませんが、報告をして下さって大変嬉しく思います。 思った通りの回答が得られることはあまりありませんが、負担にならないよう、自身も報告を続けていきます。 ご回答ありがとうございました。

zoomer Lv17

よく直面するのだと、二人協力の同期ズレですね。
展開によっては結構重かったりするのにいつまでも直さず、それなのにどんどん二人協力のクエスト出してきますよね
その他にも実装直後のバグがあまりにも多すぎます。
商売として出す以上もう少しデバックしてからやれと言いたい
メンテがないのは素晴らしいですし業界内でもかなり誇れる部分ですがだからといってテストプレイを疎かにするのは違うだろ、と趣味の範囲でプログラム齧ってる身からの意見です

  • yuki. Lv.1

    二人協力やレイドなど同期が絡むシステムは対応が厳しいのかなと思いますが、それ以外ではデバッグをしていないように見える不具合もあって、確かに商品として出すのはどうなのかと感じることも多いですね。 混同させてはいけないのでしょうが、一度動作確認をすれば分かるレベルの不具合を残したまま提供するというのは、通常のシステムでは考えられず、特殊な業界なんだなというのが率直な感想です。 そもそも人や予算の問題など、やむを得ない事情があるのだろうと推察できますが、個人的にはスケジュールをずらしてでも最低限の動作確認を行ってからリリースしてもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

bkai Lv28

今も残ってるかわかりませんが斬撃大魔術をものまねでコピーするとコピーの方のSSのタゲがきかないという不具合を報告したことがあります
結果はメール対応のバイトがゲームやってないのか日本語わからないのか攻略情報は教えられませんみたいな意味のわからないことを言われて終わりだったので諦めました
今では斬撃は全部反射無視なので問題ないのですが、当時反射を避けてチェイン貯めand攻撃という手段を取れなかったのでもどかしかったです

上記経験があるため、徒労感があるので(直せよって報告ではなく善意のつもりだったので)そのくらいならやらなくていいかって思っています
まあ一企業の対応としてはどうかと思いますが、致命的でないなら許容できますが、このようなことが裏でたくさん起きているとしたら多少不安になりますね

  • yuki. Lv.1

    そのような不具合(仕様?)もあったのですね。 ユーザが報告なり質問なりをするというのはその動作に疑問を持っているからで、直すかどうかに関わらず、それに対する回答はして欲しいと感じます。 仰られる通り、企業の対応としてみると疑問を覚えてしまいますし、極論を言えば不具合を隠しているように見えなくもないですが、運営側の事情も考慮し、ある程度の妥協を心掛けた方が気苦労をしなくて済むのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

えす Lv19

私は不具合と思えるものを報告したことがあり、実際にその後アナウンス、後日修正、ということがありました。他には、誤字指摘では、今後の参考にしますとだけあったり、現象について詳しく確認をしていただいたこともあります。
「不具合報告時に誠意のある対応があったことがなく、」という文章で質問をされているようですが、それは【あなたはそうだった】というだけだと思いますよ。

私のできる唯一のアドバイスは、自身の不満解消をこのようなところに書くのはやめたほうがいいということです。
私はコロプラの社員ではありませんし、ゲーム業界の人間ではありませんが、個人や企業を相手にサービス提供している現場や責任者としての経験上、ごく一部に不満に思う人もいると認識していますし、それがゴミクズや害虫だというつもりもありません。
ただ、こういった書き込み自体は、自分の人間性の程度の低さを多くの人にアピールしているだけに見えてしまう場合が多いですよ。

  • yuki. Lv.1

    ご忠告ありがとうございます。 他の方からもご指摘頂いているように、運営側にもそれなりの事情があるということを考慮出来ていませんでした。 また、不具合報告に関する体験談を募集するつもりでの投稿でしたが、運営を批判する内容を含めてしまい、不快に思われる方もいらっしゃると思います。 考えが足りず、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

レイドでのバグを2回報告しましたが全くの無反応でした。
また、2人協力でのバグ(パネル選択し、回答後に敵が怒り行動とるなど)はかなり有名ですがそれすらも放置です。
自分はもう諦め、そういうのも含めクリアしなければないと割り切って行うようになりました。

他5件のコメントを表示
  • yuki. Lv.1

    ユーザから見れば不具合ですが、運営からは仕様としている(ように見える)動作の代表ですね。 少なくとも運営が不具合と認識しないことには修正の余地はないですし、お考えの通り、ある程度割り切ってゲームを進めるのがゲームを楽しむにあたって重要なことなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • えす Lv.19

    回答後にしか怒りにならないのは、普通に考えれば仕様ですよね。Aが左にSS打って倒して右が怒りでSS封印が発生したとしてBがタイミングよく別のSSで右を倒すかもしれないので整合性が取れなくなるんですよ。(封印が発生しているのにSSは打てないですし)両方が回答して初めて綺麗に同期が取れた瞬間が発生する。もちろん、それが最善の仕様であるとは言わないけれど、バグだと騒ぎ立てるのはどうかと思いますよ。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    回答後、回答前に、同じ敵でも違う行動をとるから多くの方がバグと言っているのですが?レイドでも魔道士が全員1Pの色になる、左上のパネルがスキルも何も使えないまま勝手に即選択される(当時の野良メンバー全員)、挙句に他の色の単色パネル踏んでも他のプレイヤーは普通の倍率で攻撃しているなどありますし(複属性とかではない)。

  • えす Lv.19

    ダメージ計算というかダメージ処理順序が非同期で(昔はどの順番で発生しても計算値が同じになり問題なかったのでしょうが、後から追加されたL潜在能力、スキル、吸収などによって)状況が一致しない状況が発生することは5人、2人両方に起きることがあるのは知っています。これは完全に考慮漏れの不具合です。心竜レイドでは吸収と協力回答の関係で進行不能が発生しやすいのも同じ問題が元でしょう。これらはダメージ計算、同期の仕様を根本から覆す内容なので修正には時間がかかるでしょうね。これらは根本問題で運営も把握しているだろうし、いまさらギャーギャー言うのはナンセンスです。

  • えす Lv.19

    私は「2人協力でのバグ(パネル選択し、回答後に敵が怒り行動とるなど)はかなり有名ですが」とあったので、それは違うだろ、と指摘しただけですよ。「バグ」ではないし、そこが自然になるためにはこの上で指摘した内容を根本から再設計しないと絶対に直りませんからね。「放置」しているのではなく、まだ改善できていないだけ、だと思います。(思いたいですね、ユーザとしては)

  • えす Lv.19

    まぁ、自分が現場でジャッジする立場にあるのなら、ホスト(あるいはその時の回答者)が全員のダメージ計算処理後にもう一度自分の状況を配信して、(そのユーザ画面でどんな状況変更があったとしても)その内容で上書きするようにその場しのぎの修正すると思います。(チート対策的に禁じ手になっているかもしれませんし、同期が一度増えるのでテンポを犠牲にしますが)

岡田 Lv59

直せないということなんだと思ってます。二人協力も実装当初から不具合の塊みたいな状態で、色々指摘を受けてるにもかかわらず修正されないまま何度も高難易度とかやってますので。
基本的にユーザーの声は届いたら儲けもんぐらいに思っておいた方がいいです。

  • yuki. Lv.1

    二人協力の不具合は通信に関連するものが多いように思えるので、ユーザが想定するより根が深い問題で、技術的に対応できないためそのまま進めているということもあり確かに得るように思います。 公式の案内もないことに苛立ちを覚えておりましたが、仰られるような心づもりで報告するのが妥当なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

再現性のないバグは報告してもどうしようもないと思いますが、再現性のあるバグを報告してもなかなか改善しませんね。
結晶の付け外しで攻撃アップSやHPアップS結晶の数が変わることが条件付きで確実に起こるのですが、対応はさっぱりです。
「どういう環境でどういう操作をしてそうなったか」と聞かれて回答しても「調査します」で終わり。
強化画面開きなおしで改善するとはいえ、多くの人が悩んで報告していると思うのですが・・・

  • yuki. Lv.1

    お返事が遅くなり申し訳ございません。 結晶の数の増減ですか...画面の開き直しで改善されるとのことですが、実際に遭遇するととても焦ってしまいそうです。 体験されたやりとりが不具合報告をした場合のやりとりとして一番多いようなパターンのように感じます。 こちらで再現できていることを報告しているのだから、可能であれば調査状況であったり、調査結果を連絡してほしいですね。(物によっては即座に回答があるので匙加減なのでしょうが。) ご回答ありがとうございました。

提供されたコンテンツを遊ぶという形式上、文句は言えないと思います。
しかし、確かに不具合があった場合の修正は他のゲームと比較しても遅い方(緊急メンテナンスがないせいかもしれないですが)だと思いますね。
報告自体は任意ですし、修正されるまで待つか、仕様だと言われたら納得するしかありません。
ちょっと最近不具合が多い気もするんですがね…

  • yuki. Lv.1

    お返事が遅くなり申し訳ございません。 他の方からもご指摘頂いているように、「報告したからアクションを返せ」というのは報告者のエゴだと認識しました。 仰る通り、仕様だと言われたら引き下がらざるを得ないですが、確かに最近の不具合はレベル、頻度に閉口してしまう程度のものが多いので、不具合が気になる側としてはやきもきしてしまいます。(運営もそうかもしれませんが...) ご回答ありがとうございました。

WI Lv16

不具合ではないですが、以前限定精霊を間違えて売却してしまいました。ですが、一度だけなら戻してもらえたという情報をどこかで見たのを思い出してダメ元でお願いしたところ本当に戻してもらえました。それも最初の依頼から数度のやり取りを経て24時間以内の速さです。運営も忙しいなか細かい案件にも丁寧に対応してくれるのだなと感激しましたね。進行可能な不具合など気にせずこれからも微課金(運営にお布施する気持ちで)で楽しませて頂こうと思っています。
後、自分もSEやっていたので良くわかるのですが、全体のクオリティ100%目指すのってめちゃくちゃ難しくて手間と時間が掛かるのですよ(0%→95%より95%→100%の方が大変だったりする)。なので多少の軽い不具合が混ざっていても新イベや新要素の更新が早い方が自分としてはうれしいのでこのままの感じでやって欲しいですね。現状に満足してます。

  • yuki. Lv.1

    限定精霊やゲーム進行に関わる部分での補填は、確かに目にしたことがあります。 ユーザの落ち度であっても柔軟に対応を行っている点は、恐らく他の運営ではあまり見られない対応でしょうし、ユーザの事を考えた対応が出来ていると思います。 仰る通り、もともと高いレベルのクオリティをさらに引き上げるということは難しい事だと思います。 他の回答者様からも指摘がありましたように、一つのイベントや新機能だけに注力するわけにはいかないと思いますので。 しかし、全てがそうだと言うつもりはありませんが、いくらか動作確認をすれば発覚するものが事前に分からないというのは、クオリティが低いと考えてしまいます。 確かに進行できないという不具合はあまりないように思うので、気にしすぎないのが最善なのかもしれませんが...。 ご回答ありがとうございました。

結局アプリ側の問題ではなく端末や通信の問題なら運営に言ってもどうしようもないですよ
処理落ちが原因の可能性も充分あります。メモリーを空けるとかキャッシュを消すとかバックグラウンドで別のアプリを起動しない等出来る事はやってみた方がいいかと思います

  • yuki. Lv.1

    ご指摘の通り、アプリ自体での問題でない可能性もあるため、不具合として運営に報告する際は、自身で検証して再現性があるものに留めるようにしています。 報告した際も、キャッシュの削除や端末再起動等の指示がありますので、指示に従っての再確認を実施しています。 言葉足らずの説明で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
フェアリーコード2
からふる!エニグマフラワーズ
大魔道杯リターンズ
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事