カードがいっぱい・・・みんなどうしてるの?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードがいっぱい・・・みんなどうしてるの?

 カード上限900枚ではイベントでもあるとそのやりくりに四苦八苦です。私は、進化素材はB+までを各3枚それ以上を各5枚。あとは保管庫にAまでを7枚それ以上を20枚キープ。魔導書類は基本その場とプレボ調達で持たないようにして、HP2000前半までのカードはかなり餌にしたのですがいよいよテーブルが足りません。プレボもできるだけ出さないようにしているので1200ページ近くあります。進化素材をキープしすぎなのでしょうか?みなさんはどうされていますか?

これまでの回答一覧 (5)

おっしゃる通り、進化素材をキープしすぎだと思います。
カメオンと樹はレイドで入手してプレボに入っていれば、手持ちは1枚も必要ありません。
イベント精霊は同一カード進化がほとんどです。
素材が必要なのは魔道杯順位報酬と新規ガチャのカードですが、20枚もキープする必要はないと思います。
素材より、手持ちカードの充実のほうが重要です。最近ギルフェスも多いですし、素材の処分をおすすめします。

MTK Lv35

保管庫は樹と亀以外の進化素材
4曜日×5レアリティ×3色×各10枚=600枚を常時ストックしています。
樹と亀は最悪プレボになくてもいつでもレイドで調達可能です。進化したいときに曜日クエがなくプレボを含めてストックがないのが嫌なのは同じだと思います。待てないんですよねw
通常クエで調達しようものならエンカウントしなかったり泥しなかったりでイライラMAXはあるあるでしよ。
使ったのを忘れずに保管庫に補充するのは面倒なので、大量にメイトガチャしたら片っ端から保管庫に入れて11枚目以降を元にもどすようにしています。
プレボソート機能実装後はまた変わるかもしれませんが。

退会したユーザー

進化素材多すぎです。
僕の場合木と亀以外を保管庫に3枚ずつ残してあとは全部プレボに残してます。

p.p.p. Lv163

重課金の方のようなので、私レベルではあれですが、進化素材はプレボから出すと、圧迫しますが、経験値素材であれば、圧縮可能です。いらないsやssをレベマックスにすることで、sなら65000弱、ssなら17000前後の経験値材料が出来ます。キャラカード以外にもコナンの証拠品カードや過去イベの潜在解放カード等も利用出来るので多少は緩和材料になりますかね?
後進化素材は正直手持各5枚でも十分すぎると思いますよ。(木s、s+とカメレオンはプレボのみでも十分)
多分レベ的にプレボソート開始されてそうなので、多少は探すのが楽になったのではないですか?

進化素材が足りなくなると不安ですね。
私も同じような状況ですが、さすがに20枚は持っていません。
かくいう私も、なかなかカードが捨てられなくて、クエストが終わる度にボックス整理の警告が出るので、効率が悪くなって仕方がありません。
そのくせ、大幅にボックスを開けても、落とした雑魚キャラをそのままにしてしまい、またボックスがあふれることになります。
雑魚キャラはこまめに処分しておくのを忘れないようにしましょう。

進化素材で一番必要になるのはS+の樹とカメオンなので、ある程度余裕があるほうがいいですが、それ以外の素材は曜日クエストかギルフェス期間中はいつでも手に入りますので、当面5枚もあれば大丈夫かなと思います。
私はレイドが苦手で、カメオンは配布とクエストに頼っています。
一応カメオンクエスト専用デッキは残してあるので、足りなくなったら補充するようにはしています。

改めて考えると、使えそうな精霊は早めに進化させておいた方が場所を取りませんし、いざというときに進化素材がなくて使えないということがないのかもしれません。
アドバイスというより、自問する意味で書かせていただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×