黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ウマ娘に逃げてる?どうすれば課金してくれる?
質問と回答
解決済み

ウマ娘に逃げてる?どうすれば課金してくれる?

周年魔道廃のボーダーやセルランが異常に下ってますが対策や要望を教えて下さい。みんなウマ娘に逃げてるのかな!

これまでの回答一覧 (6)

いけ Lv36

ま、まるで運営さんのような直裁な質問ッ‼︎
そこにシビれる!あこがれるゥ!

まあウマの子とは方向性が違うと思うので一概には言えませんが、あのやり方はウマいですよね。
でも育成要素が重くないのがウィズのいいところ(ですよね?)

①今いるユーザーさん向け
ウィズは良ストーリー、イラストも綺麗なので、いわゆる「Pay to Win」よりも「推しキャラのために課金する人」が多い印象です。
これだけリアルでグッズ販売してて成功してる(?)んですから、ゲーム内でも精霊の見た目(とボイス)変更できるスキンとか、キャラグッズ販売しないのかなーと。マイページ改修、せっかく労力かけて「推しを飾る」楽しみを発掘したのにそこでマネタイズしないの!?って拍子抜けしてます。
メアレスくじも花鳥風月も書き下ろしイラストあるということは需要はあるんだと思いますが…どうなんでしょう?

②新規さんよりも…
8周年のTwitterの反応、割合多いのは「むかしやってたな〜」という反応なんですよね。多分、新規さんを野に追うより、復帰勢に戻ってもらった方がユーザー数増えるのでは?
キーワードは「懐かしい」かと(もちろん今のユーザーが飽きないためには変化が必要ですけど)。

で、復帰勢だと、
ストーリーが増えすぎて、「どこから…」という声はよく聞きますね。「おすすめイベント」ページを見つけられてない…。
そしてカードやスキルが増えすぎて、「わからない…」という声も。「黒ウィズヒストリー」ページを見つけられてない…。
なんて勿体ない…!せっかく作ってるのに…!
ヒストリーミッションはある筈ですが、それでも。
なので、もっと直接的に誘導しましょう。

ということで、復帰の方向けチュートリアルに難易度やさしめの「おかえりトラベラーズ」やってみては。トラベラーズは手持ちに影響されないし、古い精霊みては「こんなカードあったなー」と思ってもらい、新しい精霊みて根幹スキルをプレイしながら学んでもらう。で、クリアしたらこの精霊が登場するイベントは、と該当イベントに誘導。

ストーリーがいいから読んでもらいたいんですけど、バックストーリーしかない時代の人とかが復帰していきなりストーリーを読めって言われるとハードル上がっちゃう気がするので。まずはイラストとか声優さんの演技とかで気に入ったキャラ見つけてもらって、そこからがいいかもですね。

長文失礼しました。

素人意見でも良いですかね?

ゲームなので、基本的に飽きた人はやめていくと思います。なので新規を増やしていくことが必要なのではないかと思いました。

んじゃどうやったら新規ユーザーが増えるのか。
クイズ以外の付加価値なんかがあったらユーザーが増えると思います。

例えば、今までのクイズ形式のほかに
中学受験、高校受験、大学受験用問題。とか
脳トレ、アイトレ、とか
TOEIC対策、英検対策、とか
各種資格の問題 とか
時間制限など無くしたりしてもっと知識が問われる問題を出すなどすると、それ目当ての人がやってくれるんじゃないかなーとか思います。

あくまで今までのクイズ形式の他なので、既存ユーザーにもほとんど影響ないですし。

(こういった問題のデータってのは、いろんな会社が持っていると思うので、そういった所と提携すると1から問題を作る必要もなく、簡単なシステムの構築だけで大きな付加価値を作ることが出来る気がしました。)

さらに、今までのサービスの拡充(ガチャ888連など)は、既存のこのゲームの価値の延長戦上にあると思うんです。すると、既存のユーザーは喜ぶけど、新規ユーザーはあまり増えないかなと思いました。そのサービスの拡充も当たり前になり過ぎて効果は薄く、厳しい大魔道杯や難しいステージなどがあるとそちらのマイナス面の方は目立ってユーザーが離れていったのかなと思いました。

あと新規ユーザーへの宣伝も少ないかなーと思ってました。
よくある漫画を読むとしつこく出てくるプレイアブル広告。
あれって黒猫ウィズを知ってもらうとしたらすごく効果的なのではないかと。(私はつまらなそうなゲームも、あれで少し興味をもってしまいます。実際にゲームを試してみたりします。)
クイズを何度もやってもらうために難易度ジャンルも様々にして、そんなところから徐々に興味を持ってもらうとか良いんじゃないかと思ったりします。


乱筆、乱文失礼しました。

あ、最後に、浅井さんだったりしませんかね?

  • オレンジ Lv.1

    運営心配な一般人です。回答ありがとうございます。

ねこ Lv10

・暇猫な時に遊べる要素が欲しい
・通常エリアを早く出して欲しい
・強スキル出ても、試すほど固い敵がいない。従来のスキルで対応可能で無理してまで課金しなくなった。あとは個人的な意見だけどクエストがぬるい

こんなとこですね。まぁ何だかんだ楽しく毎日やってますがw

ウマ娘はプレイしてませんが、本当に良い所をついていると思います。よくわからないで言うのも何なんですが、アニメを展開してからスマホという流れは本当に上手いですし、競馬ファンはお金を使うことに慣れているので消費者心理がわかってらっしゃる。

黒猫の話ですが、対策は、、、コロプラさんが優しすぎるのだと思います!人が良すぎます!
配布精霊も良い塩梅で強いですし、クリスタルを使わなくても努力と頭次第である程度のところまではいけます。だから続けてる人もいるだろし、好きという人もいます。これが難しい所ですね。
聞いた話だと限定精霊も他のゲームに比べて出やすいと言われてますし、育成もしやすい。
「慈善事業」なんじゃないかと思うくらいコロプラさんが優しすぎます。

改善案として
新規さんに道筋をわかりやすくしてあげるのもいいと思います。自分でも最初からプレイしろと言われたら、何からしたらいいかわかりません。gamewithさんと組んでいるのですから、お互いが話し合って、わかりやすく攻略法を作るといいと思います。

要望として
LtoLするなら可能な範囲でいいので復刻ガチャをしてほしいです。ミクコラボとか。←お願いします。

ヒロ Lv2

素人の意見で恐縮ですが失礼します。
主に新規ユーザーへのアピールについて考えました。

①アニメ化
いきなりゲームから外れますが黒ウィズはストーリーもキャラも音楽も魅力的なので、アニメにしても映えると思います。
黄昏メアレス、ドルキマス、覇眼とかならボリュームもあるので良さそうに思いますし、2-3話で一つの異界を巡る的な構成でも良さそうです。
もしくは完全オリジナルストーリーをアニメで放送後その異界をゲームに持ってきてもらうというのも既存ファンも楽しめるかもしれません。(少なくとも私は)


②新規ユーザー限定L福袋無料
現在888連ガチャがありますが、仮に888連すべて回せたとしてもそのほとんどがA精霊で被りになると思います。
さらに黒ウィズは精霊の数が多いのも魅力ですが、逆に初めての方はどれが強い、使えるか分かりにくいのではないでしょうか。
その状態で888枚ある精霊の中から使えるの探して育ててね!ってしても大変な労力かと思います。
前置きが長くなりましたが、そうした労力を取り払うために年始の福袋ガチャを新規ユーザー限定で実施するのはどうかと思いました。
すべてL精霊ですから多少型落ちなものがあってもA精霊よりは使えると思います。


長文失礼しました。

私もそうですが微課金の人のほとんどはおまけ付きの時に課金しています。
ですのでおまけをつければ課金する人は増えると思います
あとご新規さんを増やしたいならコラボだと思います

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 四聖賢
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×