連鎖強撃と反転強化って、過大評価されてないですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

連鎖強撃と反転強化って、過大評価されてないですか?

質問に挙げたスキルの強さはわかっているつもりなのですが、過大評価され過ぎではないでしょうか。
あと、統一強化のアレイシアもそうですね。
どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。
シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型より評価高いです。

連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)が10点に相応しいかどうか、とその理由を教えてください。

これまでの回答一覧 (19)

細かく言い出すと、この手の話は長くなるので、、、はっきり書いておきますね。

「GameWithが出した点数=ゲーム内での強さ」ではありません。

あくまでも、GameWizの黒ウィズ攻略班の個人ユーザーが決めたものであり、コロプラは関与していませんし、ゲームにも一切関係ない数値です。

質問者さまにおいては「だいたいの感じで強さを把握する簡単なものさし」程度の認識で良いです。

9.0であろうが、8.0であろうが、あなたにとっては10点満点の精霊もいるでしょうし、逆もしかりです。

つまり、「細かく考えるな。だいたいでいいし、評価するしないは人それぞれ。」こう、認識してください。

嫌なら、数字を見ないことも1つの方法です。

あなたがいくら疑問に思ったとしても、GameWizはそう判断しただけですし、ゲームには関係ないのですよ。

私は、現環境なら連鎖強撃も反転強化(聖のみ)もアレイシアも、9.5~10点くらいの価値はあると思います。

ほら、私とあなたとは意見が違うでしょう?

こういう感じで考えてください。人それぞれ。気にしない、気にしない。(#^^#)

これからも、あなたの評価基準をもって、黒ウィズを楽しんでくださいね。

他12件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ドドスコ Lv.19

    そう思われた理由は書いた通りですが、理解されていないようなので、もう一度、書きますね。この手の質問は「相応しい」or「相応しくない」の2択では縛ることができないのですよ。人それぞれ、持っている精霊やプレイする能力、評価が違うのですから。投稿者さんが過大評価だと考えるのなら、それでいいじゃありませんか。また、投稿者さんは、なぜ初心者が混乱してしまうと思うのでしょうか?混乱しないためのGameWiz評価の点数でしょう?初心者は、わかりやすくて混乱しないと思いますよ。「GameWizのせいで、頭が混乱した!」なんて人は聞いたことがありません。あなたが混乱するのなら、それはあなたが他の人とは違う感性を持っているだけの話です。「あらゆる点で的外れな解答」というのは、ただの誹謗中傷ですよ。結局、誰かを否定したいだけでしょうか?そういう言葉を相手に伝えて、相手がどう思うか、自分が言われたらどう思うか、わからないのでしょうか?ネットリテラシーを意識して、そういった相手をとがめるような言葉は慎みましょう。

  • ドドスコ Lv.19

    ちなみに、私は「相応しい。」と思います。(たとえ、質問者さんが初心者には使いにくいだろ!と考えていたとしてもです。) 私は初心者にも使いやすい精霊だと思います。そして、その理由はGameWizの各精霊の評価サイトに書かれている通りです。ご参考ください。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど ご意見ありがとうございました

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハルハル Lv.14

    個人的な意見で良いので、10点に「相応しい」or「相応しく無い」を聞きたかっただけですね。(回答は承りました)

  • ハルハル Lv.14

    参考にさせていただきます

  • 緋彩 Lv.1

    横槍で失礼します。 あとから補足をしないといけない時点で、一番初めの説明が不足していただけなのでは? 質問文だけ読めばドドスコさんのレスでも全然おかしくない流れだと思いますが。 自分の説明不足を棚上げして相手にも非があるとか言うと、僕のように不快に思われる人もいるので発言の前によく考えましょう。 本題については 「手持ち次第では?」と感じますね。 個人的に連鎖強撃は強スキルだと思いますが、反転強化についてはキー精霊が不足しているのでそれほど強さを実感できません。 人それぞれ、と言う部分ではドドスコさんと共通してますかね。 質問文だけで見ると上記のような回答になりますが、他の方の回答も含めて空白さんが望むような回答が得られ難い場合、それは主立って質問の書き方が悪いものだと思います。 投稿する前によく推敲したら如何でしょうか。 ご参考までに。

  • 緋彩 Lv.1

    改行したつもりが失敗してました。 読みづらくなってしまって申し訳ありません。

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • No.2002 Lv.3

    だから、そういうとこだよ。お兄ちゃん。

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

連鎖強撃はまだそこまで使いこなせていないけど、最序盤からいかにチェインを稼ぐかがネックな環境で、一閃とかのように敵の数に左右されないあたりがいいのだろう。最新環境がそれに適しているから10点がつくのは当然といえば当然。しかし時が過ぎるときっと落ちる線は十分にあるので現時点で満開の10点と見なしていいのではないか。

統一強化や反転強化にデッキの自由度とかいうのは難癖のような気がする。染められたらまず最初にデッキインを考える時点で強いわけだが、染められなかったらは難癖に近い。「水属性推奨のクエストで使えなかったから雷属性の精霊は汎用性ないわー」とかいう寝言に等しい。リスタートやのろいも多い環境で即立て直しできるのは十分頼もしい。

「シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型」と挙げているのはきっと自己完結しているものを評価しているのだろうと思う。確かにそれらも強い。けれどもリスタート後の立て直しは多少時間がかかる。そうした意味では差がつくのも止むを得ないと解釈している。

私は個人的に「最新環境に適しているか」をgamewithが判断してつけている点数だと解釈しているので、gamewithが言うんなら10点なんだろうなくらいにしか思わないし「相応しいか否か」なんていうのは議論する価値すらない。「強いことは十分理解しているがなんで10点?」というのは他人の評価基準と自分の評価基準が違うことに対するもやっとした心理から発せられる問いなのかもしれないが、仮に自分の方が正しいと証明されたとして、だからどうだというのだろう。別にそれをきっかけにgamewithは10点の看板を書き換えるということはしない(不定期に点数の見直しはされる)。過大評価が不満でも受け入れるものは受け入れるしかないのではないか。

他1件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    なるほど ご意見ありがとうございました。 純粋に何でそんなに評価されているのか気になっただけです。 ただの情報収集です。 このサイトを批判する意図はありません。 それにこのサイトだけの話をしているつもりもありません。 議論しようとも思ってないです。 それに「強さはわかっているつもり」と前置きを行ってます。 正解や不正解というのは自分の中だけの話ですから、それを押し付けるつもりもありません。 これだけ補足する点があるということは、私の質問文以外のことについて言及しているということです。 質問文意外の意味は無いので、勝手にこちらの主張を深読みしているということです。 因みに、指摘されたような意図や感情はありません。 他人の意見をわかったふりするのはやめましょう。不愉快に思われる方もおられます。 自分のプレイには影響しないですが、自分が初心者だった場合、判断基準が自分には無いので、どこかの評価を鵜呑みにするしかありません。 多角的な意見を参考に出来れば、それが1番良いですが、自分に判断基準が無いなら、寧ろ混乱してしまうと推測されます。 「気にしない方が良い」はあくまで基準がある人の意見で、基準が無いという立場人が居るかもしれない、という可能性そのものを無視(または否定)するものです。 このサイトでは「汎用性の高さ」が評価基準と明記されていることは、一応伝えておきます。それ以外もあるとは思いますが、推測にしかならないのと、主題とずれるので言及しません。

  • ハルハル Lv.14

    参考にさせていただきます

このサイトで10点と評価するのは妥当でしょう。
点数を決めているひとたちが現時点では10点と決めたのですから。
相応しいもへったくれもありません。

貴方が貴方なりの考えで貴方の中で10点ではないというならそれはそれで良いでしょう。

ときどきなんかやたら10点という看板にこだわる人いますね。
9.5点や9点にはいないのに。不思議です。

他12件のコメントを表示
  • 獅子十六 Lv.37

    余談で一応自分の評価を書いておくならば、連鎖強撃は高CHのASやEXASを素早く起動できる点、反転は加算ではなく乗算である点で十分有用です。(運営も反転はやりすぎたと思ったのか最近のクエストでは目の敵のように光闇吸収や恐怖で縛ってきてますが) 個人的には貴方の挙げたシュティーレ型やリコラ型よりデッキに入る優先度高いですね。

  • ハルハル Lv.14

    仰られていることは理解出来ます。 一応、「10点に相応しいかどうか」の部分に、あなた自身の意見を聞かせていただけると嬉しいのですが…

  • ハルハル Lv.14

    このサイトの話だけの話をしているつもりも批判しているつもりもありません。 そこだけは誤解なさらぬように、お願いします

  • ハルハル Lv.14

    10点に「相応しい」or「相応しく無い」どちらなのかの解答をお願いします

  • 獅子十六 Lv.37

    そもそも自分の中ではキャラを点数で評価していません。目の前にあるクエストの速くて楽な攻略デッキで使うかどうか、その時々で考えるだけです。 別に誤解はしていないと思いますが、他人の基準の10点だけにそこまで固執するのは不思議だなと感じたまでです。おそらく他の方々も。

  • 獅子十六 Lv.37

    ご質問の回答は元に書いてます。勝手に二択にされても困ります。

  • ハルハル Lv.14

    最初から二択です。

  • 獅子十六 Lv.37

    では改めて回答します「このサイトが付けた点数に対し、 相応しいもへったくれもありません。」 お気に召しましたか?

  • ハルハル Lv.14

    回答になってません

  • 獅子十六 Lv.37

    いいえ、回答です

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    横からですが獅子さんに1票させていただきます。

  • へなちょこ Lv.2

     同じく横槍になりますが、「過大評価か否か」と、「10点に相応しいか否か」はそれぞれ別の質問だと思います。それに対して、獅子さんは「妥当」といずれの質問にも肯定の意味で、きちんと回答してくださってますよ。  ついでに、私の回答は「過大評価ではないし、相応しい」です。理由は、うまく説明できないですが、ポーカーと同じかな?と思います。フラッシュ(純属性デッキ)よりストレートフラッシュ(純属性強化デッキ)のが強いですよね?そこにキーカードの連鎖強化ですよ。ロイヤルストレートフラッシュですよ。気持ち的に。  初心者さんでも、フラッシュ位は直ぐ揃う環境なので、充分強いですよ。単色、統一がある意味「前提条件」なので、そういった意味では妥当じゃないですか?  ときたま、「これが10点?」とか思うこともありますが、絶対的ではなく、相対的なものだから、あまり気にしないのが良いですよ。たかがゲームなんだし。  ガチャにイライラしてますがw 長文失礼しました。

  • へなちょこ Lv.2

    更に失礼。真面目に書いた自分が馬鹿みたいだから消したいんだけど、消せないのかな?

KEEN Lv41

『シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型も性能の観点では10点でいいと思います。単に数が多くなっており、全部10点にすると点数が機能しないという本質的な強さとは別の理由で下がっているだけと感じます。

連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)は使用者も限られており、サポート系は今後登場する精霊すべてを強化できるポテンシャルを持っつ⇒玄人も初心者も優先的に引くべきという理由で10点に相応しいですね。(アレスちゃんは持って無いので細かい使用感は分かりませんが。) 個人的に代替の効きにくい割に出番の多い3倍色やWASのキー精霊も10点でいいと思っているぐらいです。
あとは連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)に両親の命を救われたからとか、生きる希望を与えられたからとか、Gamewithライターが懇意の公式運営に忖度してるからとかそういう理由も渋くていいですね。』

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

いけ Lv42

うーん、過大評価ですか。
わたしはそこまでGamewith攻略班の方々の評価は間違ってないと思います。つまり10点は妥当だと思います。

理由は、汎用性が高いから。ここの評価基準通りです。
属性を縛るから汎用性が低いと仰っていますが、どうせほとんどのサブクエで属性条件があるんだから、イベクエでの属性縛りなんてもはや縛りでもなんでもないですよ。実際トナメ以外で他属性や単複のピン挿しすることはほとんどなくなりました。

(あなたの主張通りなら、属性を縛る純属性強化やWAS、3倍に9.5点、EXASの使用を強制するEXASステアップに10点という高評価が付いていることに疑問を覚えられないのは何故ですか?)
(初心者が混乱する、も疑問です。ゲーム内のTipsで“手持ちが増えてきたら、デッキの属性を揃えてみよう”と言われるのに、『デッキの属性を揃えたら効果が高くなるカード』の評価が低い方が、よほど初心者が混乱すると思いませんか?)

また、ちょっとハードの奥の方に行けば、ステアップなしで耐久はできないので、ウィジェッタ型やズロベル型などの一部の特殊なステアップを除けば、どうせ純属性か統一か反転強化(もしくは融合)どれかを使わざるを得ない状況がほとんどですよね。

つまりこういった環境全てをふまえて第一選択になるカードこそがメタゲームに沿ったカード、すなわち『汎用性が高い』ってことじゃないんですか?
Gamewithは攻略サイトですので、現行の多くのイベントをハード、エクストラまで一貫して攻略できる(可能性が高いカード)を9.0〜9.5点。その上で、反転強化のようにトナメや高速攻略にも一定以上の適性があるカード、GAアレスちゃんのようにさらに変身という付加価値があるカードは10点と解釈していますが。
(ここもですが、GAアレスちゃんは相応しいか疑問なのに覇眼6リヴェータの10点は過大評価ではないんですね。何故でしょう?)

最後に連鎖強撃ですが、ご自身でも強スキルと認識されている40ch斬撃の弱点、『起動が遅い』を補完するカードであることは理解されてますよね。実際使ってみるとわかりますが、単色デッキの速度を大幅に引き上げるカードであることは間違いないです。
環境を変え、3倍やWASのように新しいデッキのアーキタイプを拓く(可能性がある)という期待も込めて10点評価だという認識です。

正直、『属性を縛るから汎用性が低い』という主張は、『AS封印されたら置物だから40chもシュティーレも汎用性が低い』『回復反転/属性反転/チェイン解除/リスタートされたら…』と同レベルの無意味な議論です。汎用性の定義が違います。メタゲームの概念を理解されてないだけです。
まあ昨今の反転対策と単色推しを見るに、メタが一周したとも捉えられるので反転強化は点数下がるかもしれませんけどね。

他4件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いけ Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハルハル Lv.14

    質問とずれた話題を広げることを許すと、終わりが無いので、どこかで区切る必要が出てくるのです。 指摘の内容は、質問に関係無いと判断しました。 少なくとも、ここでする話では無いことは、私にとって揺るぎ無いくらいの真実なのです。 質問と回答という流れが終了してしまっている以上、私にとって続ける意味はありません。これ以降はこのコメントの流れに返信はしません。 ご了承ください。

  • いけ Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • トトロ Lv.1

    横からすみません。 質問者の方はどちら側の立場でも無いように感じますよ? 他の返信にて言及されてましたよ?

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/48693
↑こちらの記事を読むことをおすすめします。

まず大前提として、このゲームは適材適所です。
クエストによって使う精霊は違います。
その上で反転強化や連鎖強撃、統一強化のアレスちゃんは10点で妥当だと思いますし、過大評価では無いと思います。

反転強化は、開幕から火力と耐久を底上げすることができます。イベントでは弱体化+蓄積大魔術により、他のデッキでは代用出来ないような高速攻略が可能です。また、のろいの効果を受けないというのもイベント攻略においては非常に強力です。

連鎖強撃は開幕から1tと非常に起動が早い上、大量にチェインを供給することができます。イベント攻略では40チェイン攻撃のキャラを使うことも多いので、一緒に使うことも多くなりそうです。このスキルに関しては、私は9.5点でも10点でもどちらでも相応しいと思いますね。実装されたばかりのスキルなのでこれからの活躍が期待できます。

統一強化は、AS3倍やWASなどの現環境でよく使うコンセプトデッキでデッキの耐久力を補うキーカードです。統一強化ではアレスちゃんのみが10点ですが、これは変身による運用、潜在能力の優秀さにより他の統一強化よりも頭一つ抜けてるため10点となっています。
斬撃型の40チェイン攻撃も同様の理由でアレスちゃんとヴァッカリオが10点になっています。もちろん他の40チェインのキャラも非常に強いです。

シュティーレ型やリコラ型についてですが、評価基準にあるように、高速クリアを重視している様なので高速クリアに向かないシュティーレ型やリコラ型は9.5点となっているのだと思います。

反転強化や統一強化などは、現環境で頻発するリスタートにも対応しやすいというのも評価が高い理由だと思います。

他5件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 このサイトで明言されている評価基準は、「汎用性の高さ」であるということは伝えておきます。 その他にもあるとは思いますが、推測にしかならないのと、主題とずれるので、深くは掘り下げません。

  • のされ Lv.2

    ちゃんと評価基準読みましたか? このサイトでは汎用性の高さも評価の内ですが、重視されているのは耐久クリアよりも高速クリアです。 汎用性が高いシュティーレ型やリコラ型も非常に強いですが、環境を左右するほどの性能では無いため9.5点となっているのではないですか? 最近の反転デッキ対策を見る限り今までの環境において反転デッキは最強格だったのは間違いないので反転強化に10点が付くのは間違ってないです。

  • ハルハル Lv.14

    貴重な情報ありがとうございます。 記事を確認しました。 私は知らなかったので、非常に助かります。 すみませんでした。 言い訳にかなりませんが、わざとではありません。(読んでいく内にURLの存在を忘れてしまっていました。 回答を読み返さなかったのが悪いです。)質問文に評価を批判する意図はありません。 皆さんの個人的な意見が聞きたかっただけです。また、点数や評価基準についての議論をするつもりもありません。 「過大評価されてないですか?」とは記述してますが、その評価が相応しく無いとかの意見はありません。 立場としては、どちら側でもありません。 どちら側かの意見があるなら、質問する意味はありません。 同意見の人を探してるだけではないのか?と、あらぬ誤解をされてしまうだけですし。 最終的にどちら側かに属するつもりもありません。 「情報収集」です。

  • 退会したユーザー Lv.29

    横からですが、質問者さんが評価基準を前提から間違えてた事で、他の回答者さんへの高圧的な返信が失礼に当たるようなことはありませんか?あった場合はその返信に対して謝罪されるのがマナーではないでしょうか?質問者さんがマナーを重視されてるようなので気になっただけです。気分を悪くされたら無視してください。もう一点、「過大評価されてないですか?」と質問されながらご自身は相応しい相応しくない、そのどちらの立場にも属さない、というのは僕には全く理解できなかったのですが、これは僕の国語力が足りないからでしょうか?相応しくないとご自身は思ったからこの質問をされたのではないでしょうか?そちらもよろしければ教えていただければと思います。繰り返しになりますが不快に思われたら無視して下さい。ちなみに僕は10点が相応だと思います。

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

岡田 Lv64

10点が妥当かは置いといて、属性揃えれば強いんだから揃えればいいだけですよね。敢えて揃えない意味ありますか?

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

Lv53

反転強化は特に光闇で染める必要はありません。
極端な話、反転強化とアタッカーの2人だけ光精霊を使って他を自由枠として扱っても、アタッカーの火力を2〜2.5倍にできると考えただけで強いです。

連鎖強撃も昏眼と暴牙剣を付けて複色デッキにピン刺しするだけで16ch稼げます。
2ターンで15chEXASまで発動できると考えれば単色デッキに拘らなくても唯一無二の性能です。

あとは皆さんのおっしゃる通りGamewithの点数=ゲーム内の強さではないので、あくまでひとつの目安として見るだけにとどめて最終的な判断は自分ですべきです。

他2件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    なるほど 目から鱗です 質問は、だだの情報収集の為であって、それ以上でも、それ以下でもありません。 個人的にで良いので、10点に「相応しい」or「相応しく無い」どちらだと思うか回答していただいたら、参考になります。

  • Lv.53

    自分は「過大評価とは言えない」と判断します

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、ご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます

だいぶ盛り上がっているQ&Aですね、思わず目に止まったので個人的な回答をさせていただきます。

このような場で回答するのは初めてなので、読みづらかったらすみません。

連鎖強撃、反転強化、アレイシア(統一強化)ですが、私は“現状は”10点に相応しいと思います。


・連鎖強撃
魔道杯性能+セカファス斬撃と一長一短な部分がある

セカファス斬撃に比べてchを貯めるのが早いです。
黒ウィズには魔道杯があります。魔道杯性能を無視できない以上、今はセカファス斬撃より上の10点となると思います。
セカファス斬撃は初速が遅い代わりに多段カウンターとダメブロに強く、連鎖強撃はEXASを混ぜにくく、ダメブロ、多段カウンターなどに弱い代わりにかなりのチェイン供給力を秘めています。リスタート、チェイン解除までされてもやり直せるのは強みと言えるでしょう。
しかし弱点が多いので、環境次第で早めに点数が下がるかもしれません。


・反転強化
耐久と火力を底上げできて、インフレに強そうだから+反転強化の冬の時代が終わることへの期待

AS、SS火力を二倍にして体力も二倍にします。
イベントでも使えるだけでなく魔道杯でも使えることは評価対象です。
やはり耐久強化しつつ攻撃面も強化できるというのはとても強いです。特に、反転強化はステータス二倍なので、今後光闇属性の攻撃スキルが出た時にその威力を倍にできる、という意味では弱体化と同様にインフレに飲まれにくい、と考えられます。
ASもインフレに強い回復なので個人的にはそこも評価点です。
しかし、反転強化は運営に対策を講じられています。反転強化そのものは強いのでカタログスペックは10点だと思います。AS3倍やWASのテコ入れが進んだ今、反転強化対策が止んでくれれば10点ですが、その先も続けば…。
点数を下げるのかもしれません。
正直、反転対策が終わることへの期待で10点にしているのは否めないですね…。


・アレイシア
耐久と火力の底上げ+盛られた潜在+できることの幅広さ

統一強化です。やはり耐久と火力を上げられるのは強いです。
魔道杯適正ですが、ドルキマス2型元帥のようなステアップダウンの強さをリアルタイムで経験した身からするとなくはない、ぐらいに感じます。
WASの統一強化はEXASが強いです。初手から二回回復+ガードなので無駄がありません。EXASのダメブロは一体いればいいですが、ガード貫通がなければ、ガード+回復は重ねても無駄がないのが強みですね。
この時点でも9.5点は固いと感じますが、それに加えて変身できます。
変身時のEXASもシナジーは作れませんが雑に強く、AS回復、火力、反撃が可能です。変身時はステータスも上がるので、この火力もなかなか馬鹿にできません。
こうした対応できる幅の広さは+0.5点分の評価をせざるをえないかなと考えています。


最後に、セカファス斬撃、シュティーレ型、リコラ型はとても強いです。
しかし、トナメでは活躍の機会がほぼありません。
黒ウィズのトナメは月一回行われるので、僅かでもトナメ性能があれば評価は上がると思っています。

以上、長文失礼しました。


……ちなみに個人的にはシュティーレ型とリコラ型は、AS回復量が異常で、トナメ性能なくても汎用性ありすぎ、なおかつセカファス斬撃と言わずなんでも組める壊れなので、10点でいいと思います。(爆)

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

自分は反転強化は10点だと思いますね。


パッと思い付く不利点は
・exには効かない
・副属性縛り ですかね。

・光は特にexasも充実していて反転が効かないのは痛手ですし、いざ使うならex強化を入れるので、デッキから外されてしまいます。

・空白さんが仰る副属性縛り
以前はこんなスキルを想定してなかったからかして
回復できるキャラが少なかったですけど、最近はソフィ型やシューラなど大幅回復も狙えるサポートキャラも登場して来ましたし、耐久力・攻撃力を同時に底上げできる最優秀なカードとしてあるので、

そこを足し引きして10点という結果になっているのではないでしょうか。


ただ、反転はカードがある程度揃ってて初めて大きな効力を出すように感じるので、初心者や無課金のプレイヤーには使い難いのでそこを考慮すると10点はどうですかね。

それから、最近のイベントは恐怖や吸収のオンパレードなので、時代を考えるとそろそろ9.5点になっても仕方ないのかなと思いますね(’-’*)

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

まあ属性の指定がある方がデッキ組むときに楽だし、純属性も統一/反転強化も使えないようなクエストを運営が投げてこないわけですから、それは属性指定で組みますよ。最近のハード後半は開幕属性反転してきたり、ボスで反動攻撃があったり、こちらの組み方がわかりやすいというのもありますね。

あと、現状では属性指定しない場合、ステアップがとにかく弱いです。欲しいときに大きくHPをあげてくれる精霊が属性指定しない場合にほどんどいないです。クリシャロ型、ツクヨ型、ヒビキ(精霊強化)型、ミツィルミ型、全てup値が4000くらいです。4Tチャージ型は私は好んで使いますが欲しいときにすぐに上げてはくれないし、EX-AS指定ステアップはなかなかに使いづらい。まあ初心者でも使いやすそうな統一強化の評価が高いのは当然ではないでしょうか。一応アレイシアは潜在が強いから10点なだけで、他の同系統スキルはルミスフィレスですら9.5点ですけどね。

それと点数についてですが、点数はおおまかな優劣が分かればいいと思うんです。おしなべて9.5点精霊は7.5点精霊より強い、という感じにね。だから挙げられた類のスキルは10点でも相応しいし、9.5点でも、何なら9点でも相応しいと思いますよ。10点と9.5点なんて実質同じです。

個人的なことを言うとこんな感じです。

統一強化、反転強化→手持ちが薄くあまり使ったことないが、長くお世話になると思う
シュティーレ型、リコラ型→ほぼ使ったことない、特に刺さったこともないのでこれから使うかも望み薄
セカファ斬撃→毎イベントどこかで使うレベルの活躍っぷり
連鎖強撃→新しめのスキルなので謎だが、代替を作りづらそうなのでこれも長く使っていけそう

こんなの手持ちと好み次第です。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

もく Lv8

それを言っちゃ、
どのスキルも一長一短あるかと。

他1件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ハルハル Lv.14

    一長一短あるのは、理解してます。 質問文のどの部分を見て、私がそのことを理解して無い、と勘違いされたのでしょうか? (このコメントに対しての返信は必要ありません。不毛なやり取りになる予感しかしません。不毛なやり取りがしたいなら、どうぞ。 このコメントに対する返信があっても、その部分には返信出来ません。 予めご了承ください。)

p.p.p. Lv34

[どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。]

現在は汎用性の高い物が評価が高くなる時代ではないと思います。
それこそ配布の初心者用にシュティーレやアンゲラ等がある事からも運営自身が認めているような物だと思います。

現在はインフレが進み、各色で単色、複色指定、exデッキを揃えているのが当たり前になっていると思います。
ならば、それぞれでキーになる統一強化や反転強化が評価が高いのは順当だと思います。暫くして配布の劣化版(或いはas違い)が出されている点からも頷けます。

連鎖強撃もexが対象外というデメリットがありますがセカファ斬撃をex運用で3000%×3回攻撃出来たり、最短2t(初回スキチャ使用)で30c近く稼げるのはクイズゲーですから昔を考えれば異常です。

ただし、Lカウントのように直ぐに評価が下がる物も挙げられた物以外ではあると思いますし、初実装の物が間違った高評価な物もあるのは事実です。
まぁ、ここのサイト製作者複色鬼踏みで杯を周回出来るので一般ユーザーからテクニックがかけ離れつつあるのも事実です。

  • ハルハル Lv.14

    回答ありがとうございます。 個人的な意見で良いので、10点に「相応しい」or「相応しく無い」どちらだと思うか回答していただいたら、参考になります。

Lv3

結論から書きます。
私は此方の点数は相応しいと思います。

質問者様が仰られているのは単色なら単色、反転強化なら反転強化として色を染めなければならずデッキの構築難度があがるために使用者が限られる(初心者はそこまでカードが揃っていない)。
ということが言いたいのですよね?

それでも10点である理由をひとつひとつ私の個人的な意見ですが、書きますね。

まず単色の連鎖強撃に関してです。
此方は“単色”であることが大きいです。
質問者様の書かれているように色を染めなければいけない!というのは単色においては初心者もそこまで難易度が高くありません。
(始まりの塔で貰える単色の配布も多いため)

ASが連撃で自己完結している分、配布の中に雑に一体入れてもチェインを稼いでくれます。
SSの周期も短いため、ずっとSSを連続で発動させていなくても十分活躍出来ます。

また、チェインが上がるたびに、攻撃力があがるという仕様は今後も、黒猫のウィズのゲームとしての仕様変更がされることはないと思われるため、チェイン数をあげるSSスキルというだけで、腐りにくいスキルである。
と、私は思います。
つまり、初心者の方がこのカードを引いてからその先、単色の強いカードを揃えていくまで長い目を見て使用出来る点は大きいと思います。

では、反転強化はどうなのか。
此方は、“反転”させる以上、復色も揃えなければならず、確かに初心者という点においては直ぐには使いにくいカードかもしれません。
ただ、今後も腐りにくいカードか否かで考えると、反転強化はどうでしょうか?
復属性の色を、揃えるだけで一気にステータスを2倍に引き上げてくれる。
そんなスキルが今後も出るかどうかと考えれば、このサポートスキルは唯一無二です。
初心者には確かに扱いにくいかもしれませんが持っていても腐らないカードです。
配布で復属性のカードが配られていない訳でもありませんし、初心者の方がいずれカードを揃えて、ゆくゆく使えるようになるまでの時間はそこまで気にならないのでは?と思います。

また、こういった強化系のサポートスキルは今後出る相方の精霊が強ければ強いほど自分も相乗して強くなれるという点がかなり優れています。

そして、統一強化のアレスちゃん。
他の統一強化の精霊も反転強化で説明したとおり、スキル自体がインフレにも対応出来、腐りにくく、優れています。
特にアレイシアにおいては、“変身”能力を持っているだけで、他の精霊とは違う動きが出来ることが魅力的です。

初心者だから、色を染めれない!という、問題も、アレイシアに関しては必要ありません。染めれないなら統一強化を使わなければいいじゃない!で解決します(笑)
変身してexasを使用します。
雑にデッキにいれて構いません。

あら不思議!
反撃で敵が勝手に溶けてゆくよ!

変身してSSを使用します。

あら不思議!
スキル反射も無視してくれる激化大魔術!
撃てば撃つほど効果があがります!

アレイシアにおいては、一体で色々な動きが可能な分、他の精霊たちにはない使いやすさが魅力です。

そしてそういうこともきちんとここの攻略サイトでは説明してくれています。

なので私は此方のサイトでの点数が相応しいのかどうかを相応しいと思います。

  • ハルハル Lv.14

    回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 他の回答者への返信で何度も記述している通り、質問文にそれ以外の意味はありません(ただの情報収集なので)。 質問文には、「効果対象が属性指定であり、汎用性が激高という訳では無いと思われる」という意味のことを記述しており、指摘の「染めなければならない」とは、記述してませんし、思っていません。 更に、「強さはわかっているつもり」とも記述しています。

chame Lv26

ルディニア シークレットを反転強化なし、統一強化なしでクリアするのとありでクリアするのと比較すると体感でわかると思います。
お試しください。

他5件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    理由は、なるほどわかりました。 一応、「10点に相応しいかどうか」の部分の意見にも解答してくださると嬉しいのですが…

  • chame Lv.26

    ここのサイトはサポート系は高めに設定してあります。新種のアタッカーはとりあえず高く設定してあり、数ヶ月で落ちていくことが多いです。なので、反転強化・統一強化は高いのはしょうがないです。/また魔道杯をメインに考えるとサポート系は弱く見えるので納得いかないのかもしれません。/連鎖強撃に関して、使ってみたところ初速をサポート(チェインを稼ぐ)するには優れていますが、それだけです。アタッカーとしてもサポート役として中途半端に優れています。ので、そのうち下がっていくと思います。出たばっかりの性能なので点数を高くしたのでしょう。低かったら言われますし。こちらのサイトも使い心地がわからないで点数をつけたわけですから大目に見てあげてください。

  • ハルハル Lv.14

    返信ありがとうございます。 私の国語力が足りなくて誤解されたのなら、誠に申し訳ありませんでした。 10点に「相応しい」or「相応しく無い」どちらなのかを解答して欲しかっただけです。 何度も解答させてしまって申し訳ないですが、1番聞きたいところなので、お願いします。

  • chame Lv.26

    なるほど。こちらこそ失礼しました。上のコメントでも言いましたが、連鎖強撃は9.5ぐらいがいいのかなと思いますが、「今のところ」は10でもいいと思います。サポート系は昔から高い傾向なので、こちらのサイトと同じで相応しいと思います。/点数論争は昔からQAで言い合いになっております。言い合いになってる所を度々、見てきております。こちらのサイトがそういう風に点数を決めているので、流した方がいいと思います。では、gamewithさんがなぜ点数をつけなければいけないのか。初めてゲームをしだした人のためにある程度、つけなければなりません。また他のゲームと規格を統一しなければいけないのでつけざるおえないのだと思います。ゲーム自体を広める役目をこちらのサイトは担っているのだと思います。ご存知と思いますが、黒猫は特殊なゲームで1体でどうにかなるゲームではありません。故に点数をつけるのは非常に難しいのだと思います。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど ご意見ありがとうございました

  • ハルハル Lv.14

    参考にさせていただきます

nohri Lv132

軸に付随するカードより軸になるカードの評価が高いだけでしょう。
手持ち的に雷闇の反転強化はあっても使いませんし。
ただ他のカードと違って反転強化(サポート)の供給は有限です。
取り逃したら取り返せないと考えれば、あの評価は納得です。

あとは、他人の評価は気にするだけ無駄です。
参加程度にどうぞ。

他5件のコメントを表示
  • ハルハル Lv.14

    理由はわかりました。 一応、「10点に相応しいかどうか」の部分の意見にも解答してくださると嬉しいのですが…

  • ハルハル Lv.14

    訂正です。 10点に「相応しい」or「相応しく無い」どちらなのかの解答をお願いします

  • nohri Lv.132

    自分は点数を気にしていないですし、敵行動を操作すればいくらでもどのスキルも潰せることを考えれば何とも言えませんが世話になってるカードである以上10点でも異論はないですね。手持ちが揃ってない人以外、雑に強いはずですよ。吸収もある程度は無視できますしね。

  • nohri Lv.132

    追記しておくと、運営があからさまな光闇対策で恐怖飛ばしてきても無視できることもあります。ギミック無視できるならそれを支えてる屋台骨たるカードは10点でもいいと思いますね。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど ご意見ありがとうございました

  • ハルハル Lv.14

    参考にさせていただきます

相応しいかどうか:相応しい
理由:個人の評価はどうしてもバイアス(手持ちとか好みとか…)がかかるけど、gamewith内で多角的に見て評価してるから、現時点では相応しいと考えられるし、初心者に混乱はないと思う。

個人的には…相応しいかな
□反転強化、統一強化
主・複を一定の法則で揃える点では純属性、融合も同じなのでデメリットとは言えない。ゲージをガシガシ削れるもん、相応しいよ。
□連鎖強撃
チェインの暴力(だっけ?)をすぐ作れる。チェインを増やすなら現時点で最も早くて簡単なので相応しい。
□アレイシア
ご縁がなく持ってないので知らないけど、まあ、変身がある時点で相応しいんぢゃないかな。
以上を総合すると相応しいかな。

質問者さんはこんな感じの個人的な見解を聞きたかっただけなのかな、と思って軽く回答、違ったらごめん。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

私は質問者さんが過大評価だと感じられているスキル群はどれも10点に相応しいと感じています。以下理由を述べます。

①クエストには適正属性が存在することが多い
サブクエで属性縛りがあるのは勿論ですが、最近のクエストの殆どは特定の複属性で挑むと大幅に有利であるものが多いです。属性吸収・免疫・反転.ガード.回復反転など属性に関する敵スキルの多さからも適正属性が操作されやすいことが分かりますね。そのためデッキ構築の際は初めから決められた属性で組まなければならない事が殆どです。そしてこれを前提に考えれば反転強化、統一強化、連鎖強撃、純属性強化(後ほど触れます)は所持しているだけでデッキ構築の幅を大きく広げることが可能だと言えるのではないでしょうか。

②リスタート環境による初回スキル発動の重要性アップ
昨今はリスタートの登場により、攻撃スキル.サポートスキルともに初回0ターン、或いは1ターンのスキルが重宝されるようになっています。またこの点でセカンドファストは環境的に逆風を受けていると言えます。

③配布による替えがきかないことが多い
先に挙げた純属性強化.統一強化(AS3倍色)はSSの効果値はやや劣るものの、発動ターンが同じでASが使いやすい回復
の配布精霊が既に存在しています。一方で反転強化は水闇以外は全て配布が出揃っていますが、特にHP1.5倍では耐久が非常に心もとなくガチャ産と大きく性能差があります。また統一強化(WAS色)と連鎖強撃は最新のスキルであり配布精霊が未だ存在していないため性能の唯一性が高く、さらに変身を持ちその他の潜在がどれも優秀なアレイシアはルミスフィレスと比べても頭1つ抜けた性能だと言えますね。恐らくガチャ産がAS回復のため配布はAS攻撃になることが予想されるためこちらもかなり性能差がつくのではないでしょうか。

以上の3点から私はこれらのスキルは10点に相応しいと考えています。また個人的にはリコラ型(特に単色)も10点に相応しいくらいに複属性デッキの構築幅を広げる精霊だと考えていますが。個人の所感ですが参考になれば幸いです。

  • ハルハル Lv.14

    不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

されすぎてますね。
反転強化のガチャ産を持っていますが、
他の精霊がいないから全然使えません。
ここの点数について質問すると必ず怒り出す人たちがいますが、
攻略情報サイトとして情報出してるのですから変だと思うことを質問して悪いはずがありません。
連鎖なんとかって言うのは持っていないのでコメントのしようがありませんが、
少なくとも反転強化は持っていますが今まで使ったことがあるのは数えるほどです。汎用性のかけらもありません。
六年近くもウィズをプレイしてきてごくごく微課金とはいえそれなりにガチャを引いてきた僕が全くもってろくなデッキが組めないのですからここの評価が高すぎるのではないかと言う思いは僕も持っています。
反転デッキ組めないから他のコンセプトでデッキを組みますがそのデッキが反転デッキより劣るなんて思えない。
そういう観点から言ったらむしろ自由度の高い組み合わせの方が時代遅れであろうと評価が高くてしかるべきだと僕も思ってます。
ましてやインフレによって大抵のイベントはどんなコンセプトであろうと攻略できちゃう現在、属性やら種族やらで縛るようなデッキの方がよほど不自由です。

まあ僕は高チェインロマン砲搭載での複色パネルクリティカルドカンドカンが大好きなので連鎖なんとかは是非欲しいですが。

  • ハルハル Lv.14

    なるほど、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×