フェアリーコードのこれまでにない仕掛けとは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フェアリーコードのこれまでにない仕掛けとは?

おせにゃんでこむちゃんがイベントを進めていくとこれまでに無い仕掛けも出てくると仰っていましたが、どう言う部分を指していると思いますか?
一応イージーからエクストラの絶級までクリアしましたが、イマイチこれまでに無い仕掛けが分からなかったので。ミッションはまだ途中ですが。
何か見落としているんですかね。

これまでの回答一覧 (4)

MICKY Lv22

恐らくストーリーの最後に出てきた「3.14」の数字が含まれたメッセージが仕掛けなのではないでしょうか。本作が6周年記念イベントであることを匂わせるもので、今回のタイトルにPreludeと付いていること、最後の最後に猫ウィズ&黒猫の魔法使いが登場したことからも、3月14日(木)から始まるイベントが本編と推測されます。周年を迎える前での周年イベント発表は今までありませんでしたので、これが本当に6周年記念イベントになったとしたら、仕掛けと言うよりかはサプライズと表現するのが正しいかもしれませんね。

他2件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.25

    3月14日の本編イベントはほぼ当確でしょうかね~。 あとはイベント内容にも本当に新しい仕掛けがあって楽しめることを首をなが~くして待ちましょう。

  • ぺのじ Lv.9

    3.14ってやつが仕掛けなんですかねー? 確かに、3.14の本編の始まりが待ち遠しくて楽しみにはなりましたが。 これが仕掛けです、ってことだと少し肩透かしな印象はするんですよねー。 本編のイベントで、仕掛けがあるってことなんですかねぇ。

  • ぺのじ Lv.9

    これといったギミックは皆さん特に感じられなかったようで、恐らくこのPreludeが3月にはじまるイベントの予告編でした、という仕掛け、ってことになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

Shine Lv42

ゲーム部分では無く
ストーリーの部分では、
「ルミスの好物」や「感情の塊」は新しい表現だったと思いました。

他1件のコメントを表示
  • プロコラ Lv.3

    あれ優勢になるとBGMが変わるんじゃなかったけ ファイナルコード?

  • ぺのじ Lv.9

    ゲームのギミックとかではなく、ストーリーなんですかね。 表現やネーミングは仕掛けって呼ぶには、少し物足りない様な気もしますけど。 戦況によって音楽が変わったり、音楽が変わったタイミングで攻撃をしたり受けたりすると戦況が変わるのであれば、それは今までにない仕掛けって感じがしますけど。 戦況で音楽変わってます?やり直して何度か試してみましたが、特段変わらずって気がします。

黒柴 Lv11

舞台が東京ですしリアルで何か連動イベントでもやったりして

他2件のコメントを表示
  • ぺのじ Lv.9

    もしリアルでの連動イベントがあるならそれは確かに今までにない仕掛け、と言えますね。ただ、このプレリュードのミニイベント内にそのギミックがありリアルと連動している訳ではなさそうなので、”イベントを進めていく”って部分は、フェアリーコードシリーズが進んで行くにつれて仕掛けの全貌が明らかになって行くって感じですよね。現時点リアルとの連動を想起させるエピソードは舞台が東京って点以外は特になさそうですしね。(私が見落としているだけかもしれませんが。)

  • エヌ井戸 Lv.62

    リアルでのイベント連動はいいですが、「リアルイベントへの参加がクリア条件」だとかやられると、地方民はたまったもんじゃないですね。

  • ぺのじ Lv.9

    確かにクリア条件になると、批難は避けられないでしょうね。プラスαの楽しみ方の提示ならいいですが、必須条件にされると困りますよねー。

ストーリーを読んでて思ったのですが、「フェアリーコード」と作中のBGMには何らかの関連性があるように思いました。

あくまでも妄想に過ぎないのですが、本編ではBGMに関わる仕掛けが待っているのではないかと思います。
周年イベントになりますし、過去作のイベント曲を選択してBGMに出来たり、それに合わせた効果が付与されたりしたら面白そうだなと思います。(リズムゲーム要素もあるかも)

いつぞやのゴールデンアワードのBGM部門(だったっけ)の詳細もわからないですし、この投票も関係してくるのでは………?

(長文失礼しました)

他1件のコメントを表示
  • とおふ Lv.17

    あっ、今回のイベントで仕掛けという仕掛けが無かったのはあくまでもこれがPreludeで、イベントの世界観を伝えたかっただけなんじゃないかと思っています。 (クエスト画面も旧式の表示方法だったので)

  • ぺのじ Lv.9

    そうですよね。BGMにこだわった作品とは言っていたので、その要素を盛り込んだゲーム性にしてくる可能性はありそうですよね。そして、やはり今回のイベントに関して言うとこれと分かる仕掛けは特にないって感じになりますよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×