必ずやるべき or やっておきたいエクストラモードクエスト
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

必ずやるべき or やっておきたいエクストラモードクエスト

友人から、エクストラモードが厳しいという相談を受けて考えているところです。
「オール多色でも20問くらい全問正解しろ、できないなら諦めろ」と言って自分の16問エクセレントのクリア画面を見せたら怒られた ^^;
で、ここで思ったのが、エクストラのクリアってそもそも必須なのか? ということ。

喰牙RIZE(1)には
> 入手できる潜在結晶
> 単色火属性の精霊の攻撃力を300アップ エクストラ封魔級初回クリア
という具合に、エクストラをやらないと獲れないお土産があります。
この結晶は現状他では獲れないようなのでマストだとして。

質問 : これ以外のイベントクエストで、必ずエクストラをやらなければならないものはありますか?
同様にクリアがマストだというものがあったら指摘してください。
また、「どこそこのクリアランク報酬に、他でも獲ることはできるがここで獲ったら美味しい○○がある」といったものがあれば紹介してください。
(当方喰牙RIZE2については未だ確認していません)

こういう経緯の質問なので、「クリアは義務ではない」的なツッコミはナシでお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

今回復刻開催されたUG1にはカード所持枠がありましたね。
必須かと言われると微妙ですが、珍しかったので一応書いておきます。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    をを。UG1エクストラは私自身も手をつけていないので見ておきたいと思います。カード所持3upってクリスタル1個分の価値ありますよね…。

  • 三百 Lv.172

    締めさせていただきます。喰牙RIZE以外にはマストなものはないようですので、ベストアンサーはUGを挙げてくださったラティさんとさせていただきます。ラティさんはじめ皆さんありがとうございました。

Nobusun Lv58

エクストラうんぬんは分かりませんが、ご友人には難易度DOWN結晶や難易度DOWN精霊で挑戦してみては?と教えてあげたら良いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    まあそうなんですが、彼の場合に最も問題なのは誤答の許されないぎりぎりのデッキ構成のようです。たとえば雷推奨はまずメモリアセリアルを積んだりはしているのですが、それだとクリアができなくなっちゃったり、ということのようです。

  • Nobusun Lv.58

    じゃあ仕方無いですね

ご友人の方がデッキに見破りや難易度downを入れている余裕がないのであれば、リア友の三百さんが、一緒にプレイしてあげて正解を教えるブレイン的な役目果たせばいいのじゃないでしょうか??
そもそもハードがクリアーできて、エクストラはクリアーできないっていうのは良く分からないです。敵の挙動は全く同じですし。たしかに、サタ女の覇級は結構苦労しましたけど。
しかし、まずは誤答してもある程度立て直せるデッキを組ませたほうがいいかと(ノーチャージの精霊強化を入れる*できれば福音の結晶などもつける/高チェインが必要なのよりも初速の出るアタッカー/残滅大魔術で誤答しても敵にダメージを与えられる等)。
雷はHPが低いメモリアは置いといて3光セリアルいれば大抵何とかなると思うんですが…あと水は配布の光トリエテリスなんかもいますし。
5体敵が出てくるクエストではチャージが命取りになることもあるので、そこは全体攻撃を入れるなどのデッキの工夫も必要だと思います。

喰牙RIZEのエクストラのクリアー報酬以外はハイエーテルやL猫など結構ありきたりのものばかりなので、これだけはやっておいたほうが良いというマストなものは特にありませんが、エクストラをやる恩恵は、魔道杯やクエストで複色パネルに囲まれてもあまり嫌だと感じる苦手意識が薄れることと、ボスが確定でドロップして結晶が作りやすいことだと考えています。
また、他の方がおっしゃってるようにサタ女2では、ノーマルやハードではあんまり出なかった宝箱が確定でたくさん出ますし、先月のクロスディラィブ2のXミッションの際は遭遇率もかなり高かったです(ただし普通の宝箱の並び替えは結構難しい…)。

  • 三百 Lv.172

    一緒にプレイして云々、正にそのとおり「デッキのアドバイス」「クイズのアドバイス」が欲しくて我が家を訪ねてきたのでこういう質問になった次第でして…。休日はいいですが365日面倒を見ることはできないですので ^^; 連続正解して一気に畳むデッキが使えないとなると回復等を厚くして必要回答数が長くかかることになり、どちらかというと却って困難になってしまうようです。

サタ女2エクストラの宝箱出現率の高さは異常でしたね(^_^;) 初級でも4個くらい落ちてましたから(笑)

他のメリットは家栗とボスの確定ドロップですかね? ノマハードで集めるなら無理にエクストラやる必要無いですね(*´・ω・`)b

  • 三百 Lv.172

    彼はハードで安定したデッキを組めたので結晶完成までハードでやりました。(私はもちろんエクストラで周回しました、エクストラ実装大歓迎なので) クリスタルは欲しいのですが苦労に見合わないと感じているようです。

喰牙1以外は別にやらなくてもいいですよ
クリスタルが欲しくないなら

16問エクセレントで怒られると言うことは質問者様より精霊が充実していないのでしょうか?
もし充実していないなら妥当だと思います。
例えですが昨日始めた人が漆式を攻略できますか?
実力が伴ってないのに挑戦されるのは無謀だと思います。
私もエクストラに挑む際は誤答、エクセレント逃しによるAS回復が出来ない可能性があるので精霊強化などで回復を賄っています。

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    基本的に手持ちは私よりは劣っています。私が欲しくてたまらない限定を複数持っていたりもしますが…。

  • かがりん Lv.71

    他の解答者の所に書き込まれているようにハードでもギリギリならやるべきではないと思います。 勝てない相手に対して勝てないから挑むのを諦めるのは良くないですが勝算なく挑むのは無謀なので それでも挑むというなら気合で問題を覚えろ、愚痴を言わずにリトライを何度もしてクリアする それがエクストラの攻略法です。

  • 三百 Lv.172

    私自身はエクストラモードは正面突破(何の工夫もせずハードと同じ攻略法)なのですが、彼は無謀にもエクストラに挑むというよりは、クリスタル等は欲しいものの巧くプレイできないためにモチベーションが続かないのが問題なので…。

クリスタルが15個前後入る事を考えると、是非やるべきです。
逆にクリスタル割ってまでやらなくても最近のイベントはすぐ復刻するので、ムリにやることはないですね。

あと、エクストラだからって3色ばっかりでなく2色も出ますし、ノーデスじゃなくていい事が多いので、パネルの引きとフレンド頼みで3枚抜き出来たりします。

俺は多分3色に限って言えば、20問中10問がいいところですが、クリア出来てます。
15問以上も出来れば余程カードが貧弱でなければ行けますよ。

  • 三百 Lv.172

    クリスタルを買わない人なので手持ちはたいしたことないですが。俺様が490連も費やしてやっと取った2ミィアを20連で3枚も取りやがってムキー!!! って感じの友人です。キー精霊が欠けていることが多くてなかなか楽なデッキは組めないようですが。

nohri Lv132

レア結晶は他になかったと思います。
ボス集めるのはすごい楽ですけどね。

クリアしたいならクリスタル使っちゃえばいいと思います。(3枚抜き出来ないならあまりお勧めしませんが)
クリスタル使いたくない(クリアできない)よりも
クリスタル使った数<クリア分とコンプ分の報酬
になった方が得だと思うので。

  • 三百 Lv.172

    冷静に考えたらたぶんそうなのだろうと思いますが、当人はそこらの計算が不得手、私自身は多少のクリスタルに頓着していないので ^^; いい結論が出ないんですね…。

エクストラで全問正解は喰牙で一回あっただけであとはせいぜい5問連続とかくらいですよ
20問中16問も正解しとけば普通に全部のエクストラをクリアできる範囲です

エクストラで結晶は喰牙は単色結晶3個のみです

エクストラの利点はノーデスがほぼないので助っ人が使え下手したらハードより簡単でボス泥が確実
ミッションコンプリで家クリ追加時に10個のクリがもらえる点です

2人協力もありますのでエクストラ全部無視するとかなりの数のクリを無駄にすることになりますがそれでもよければしなくてもいいですよ

他1件のコメントを表示
  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    間違えて5問以上になってますが「3問連続5問以上」です

  • 三百 Lv.172

    見ていて思ったのは、デッキ構成的にハードモードのクリアがぎりぎりなので、誤答のマージンを取れない、ということですね。ここからさらに多少の誤答に対応できるよういじる余裕がないというか。で、主にクリスタル欲しさにエクストラをやっているようなので、コンティニューしたら本末転倒…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×