黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
総合コレル型スキルセットの使い方
喰牙2ユウェルやサタ女2魔道杯コレルのような
AS高チェイン&SS5ターンチャージ単体特攻撃破時チェインプラスの使い方について質問します。
8ターンチャージ型より早く威力も高いため取り回しが良いように感じますが、
ASの最低保証が無いことや、SSは道中で使えばオーバーキル、かといって最高難度クラスのボスワンキルは難しく反射が痛い、と微妙に合わない気もします。
皆様ならどう使うかをお教え下さい。
①道中撃ってそのままASで押す
②道中撃ってまた溜める
③ボス戦まで待って左右に撃つ
④ボス戦で中を削ってからSSで撃破
⑤その他なにかあれば
当然クエストにより使い分ける、が正解だと思いますが、主にどういう想定でデッキに組むことを考えるかを知りたいので。出来れば組ませる精霊もお答えください。
アンケートめいた質問になりますが、よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (9)
基本1でクエ次第で2です。
但し1でも2でも相方が問題です。5t後に10c=15c+1cです。
20cに後4足らないのです。なので、エスペラル、旧gpアルドとは相性良くなく、温泉やゼドーとのが相性良いです。但しゼト―はas性能下がるのできつく、純属性強化とも相性悪いので難しいは難しいです。アリエッタがレッジss1とサフィナss1で対有利に20000出すので大丈夫っちゃ大丈夫なんですけどね。
2の場合は道中は相方アリエッタでも良いのですが、再度溜めてボスで放つ際に反射無視ないのでダメ計算必須なのでちと面倒です。ただこれアリエッタ全体1800か1500+詠唱や炸裂、gp2元帥の無属性等(私の場合アリエッタ2体目)+コレル単体3400と、激化が裸足で逃げ出すss火力出せるので馬鹿に出来ません、全て純属性強化可能な物ですし。
たぶん使わないけど、まあ道中余裕あってボス固めっていう感じで4でワンチャンスあれば使うかなって感じです。
おまけのチェインプラス効果はなしかな。
道中で5t以上かかるってことはイベントでもそんなにないですし。
2人協力で使いました。
サタ女2のチチチ×5のステージですね。
レッジSS2→GWエッタSS2→真ん中にコレルSS2→GAクレティアSSの流れですね。
シングルでは上手くいき、2人協力時はGWエッタがSS1だったのでコレルで削りきれませんでしたが、相方さんがその後にSSでクリアとなりました。
私は④の運用方法を好んで使っています。
道中は2ウィジェッタ・GAクレティアで事足りますし、
レッジSS2だけで特攻属性に90万以上のダメージは、やっぱり有用ですからねー。
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DK Lv.110
回答ありがとうございます。早抜けできるデッキ+6ターン目で倍率3400のセットはやはり魅力ですね。問題はチャージ開始後純属性強化だとステアップ部分がダメージに乗らないことですがそれを含めても高火力だと思います。
正直に答えます。
使いません。
効果値3800の単体特効を撃ちたい相手なんてボス本体以外にあり得ないので反射食らうのは使えませんし、首尾よくSSで倒しきれてもその後15cASで叩きたい相手がいません。
基本的に、4ですね。倒す順番に制限が設けられているようなら3ですが。
6tでの周回とかに使ってます。
組ませる精霊としては確実に純属性強化です
後は、適当に…
あと、ゾラスヴィルクをつけて使うことが多いです。
最近、ゴールデンチャレンジや喰牙などでコレルを使ったデッキを
投稿していましたが、大体が
①道中撃ってそのままASで押す
④ボス戦で中を削ってからSSで撃破
のどちらかのパターンですね。
5ターンというチャージ時間は短いようで思った以上に長いです。
ボス戦まで溜めておくぐらいならば、道中のザコをワンパンし、
早めにチェインを稼いでコレルのAS攻撃で無双したほうが、
クリア効率がよくなります。
④を使ったケースはゴールデンチャレンジのように、ボス戦まで早くたどり着けるパターンの時ですね。
デッキ5体のうち、1体が行動不可能になっている期間は、
やはり、全滅リスクが高まりますので、
基本的には①での使い方が自分としてはオススメです(*'ω'*)
あと、一緒にデッキに組ませる精霊ですが、コレルならばASの特性を
活かすためにも水単色であることはもちろんのこと、コレルがチャージしている間をサポートするためにも初速のある精霊が望ましいかと。
(ノーチェインAS持ちやSSスキルが早く使えるなど)
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DK Lv.110
回答ありがとうございます。高難度だと初戦から攻撃が厳しいクエストが多いので初速もしくは回復力のカバーは大切ですね。あれだけのSS火力を活かしにくいのはやはり悲しいものがありますがASも十分優秀なので上手く使いたいですね。
僕は①です。開幕でチャージを開始して、2戦目の初手で発動。後はASで押し切ります。
反射無視がないのでボスには打てませんし、ボス戦で左右や削った後のボスに打つ事を考えると道中で動けません。
デッキとしては、コレル、レッジ、覇眼3アシュタル、GWアリエッタ(又はエタクロ3ユッカやGA元帥など水単色のアタッカー)+ヒーラーみたいな構築です。
両方チャージですが、個人的にはアシュタルとの組み合わせが好きですね(アシュタルのSSは3戦目で余裕があれば使う程度の認識でいます)。単色デッキとは思えない手数ながら、火力も十分です。レッジの純属性強化が係っている間ならダメブロも効果値次第では貫通します。
ただし当たり前ながら、多段カウンターには注意しましょう。落とし切れないと間違いなく致命傷を受けますので。
コレルが15ターン以内などの高速クリア(?)に貢献してくれてますw
SSのオーバーキルはメリットとして捉えてもいいと思いますよ。(スキル貯めなどは除く) 役に立つイベントが実際(家に)存在してるので。
最初の頃は 2→3→ASで殴る で遊んでましたw
私は1です。後半は5でやってます。
(その他(5)ではチェインプラスパネチェンでチェインを貯める)
復刻しているクエストでやったやつは大体クリア出来てますw
(もちろんハードも含めて。)
限定もりもりで参考にならないと思いますが…
GA元帥、コレル、マトイ、色々、リタ
で行ってます。何故か水推奨は状態異常を打ってくるのが多いみたいで、リタが大活躍ですw (私の偏見かもしれません)
マトイが1ターンでSS1が打てるので元帥が2ターン目に着火します。
ボスは(私のスタイルでは)ASと元帥のSSで十分です。
なので、ボスではコレルのSSを使いません。
・ユウェルの場合は(必要なチェイン数が多いため)後半の方法では難しいかも。
・手持ち次第で変わると思います。
使い方は①で使います。相方は純属性強化ですね。
単色で揃えない時は、迷わずアルドベリクを使います。
雷の方はどっちも持ってませんがw
回答ありがとうございます。激化より早くベース攻撃力が高いことを考えるとやはり②の選択肢捨てがたいものがありますね。純属性の高チェインが温泉以外に出るのを待ちたいところです。
純属性の高チェインには配布エスペラルが既にいます。20cなのであわないだけです。後計算するとas火力がエッタ〉エスぺの可能性もありますし、温泉とアリエ比べてもエッタ遜色ないです。
エスペラルや温泉はコレルと使う場合基本どちらかがSSお荷物になるので…。純属性強化と組み合わせるなら連撃保証のあるエスペラルをGAクレティア等と合わせて使うのもありかも知れません。GWエッタはリーダー時650で確かに十分強いのですが、コレルのチェインプラス部分のメリットがチェイン補正だけなのでもう少し相性のいい組み合わせが欲しいところです。
チャージssと高c asの組み合わせの物は基本私はss使わないです。但し、コレルと温泉なら温泉のss使うよりコレル使う方が早く。エスぺss使うよりも温泉ss使う方がas条件早く満たせるような場合のみ使います。ssのc斬撃での増加分=as要求c数の物はt数分無駄が出るので。極々一部c ssをボスで使いたい時だけcしてボスまで温存し使いますね。