黒猫のウィズについて質問してみよう。
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別の意味で当たり外れ。
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。
もうある程度イベも終わらせてガチャもかなり回した事だと思います。
コンプした方欲しいキャラが出なくて継続中の方爆死した方様々でしょう。
自分もイベントは終わらせてしまって少し暇を持て余しているのですが、ふと疑問を抱いてしまいました。
カードの性能に一喜一憂しているのはみなさん一緒でしょうが、果たしてその性能とキャラの印象はぴったり一致しているのか、と。
例えば今回のズローヴァ&ルルベル。
魔獣と邪神とゆう組み合わせなのにまさかの回復。
そして攻撃力にいたっては2000ちょっと。
逆に覇眼戦線3のリヴェルドは防御無視かつ自傷、自分の中ではイメージ通りの性能だと感動しました。
みなさんの中でイメージ通り、もしくはおかしくないか?と思った精霊はありませんか?
お教えください。
これまでの回答一覧 (26)
覇眼3のアシュタルがイメージとぴったりでした。
一度剣を捨てて、落ち着いたんだな
(火闇→火→水)
味方を頼り、かつリード出来るようになったんだな
(自己ブースト→残滅→味方全体でチャージからの残滅)
修羅の自分(新人王の頃)も受け容れたんだな
(0chから味方も巻き込んで攻撃
→15chまで本気出さない
→0chから連撃、15chで本気)
好きなキャラなので、贔屓して見ているかもしれませんが。
左:新人王ヒビキ
一見すると野武士のようなワイルドさを感じますが、スキルは回復・精霊強化であり、仲間に対して気配りの出来るナイスガイです。
右:正月ツクヨ
大人しそうな顔して、初戦から仲間のHPをゴリゴリ削る戦闘狂です。見た目に騙されてはいけません。
他の方が挙げているもの以外で属性やAS・SS名と効果が合ってないと感じたのは、
タウルケンドのSS「闇の中で死に狂う凶撃」←この技名で味方のHP1000回復
アーデのS+までのAS「唯一使える火の魔法」←アーデ自身は雷属性
トゥーラのAS・SS「ブーメランヘィロゥ」「太天神罰」←ストーリー中では同名の技で敵に攻撃しているのにカードの性能は回復とガード
辺りですね。
逆にファムは天上岬のストーリー中で遅延を使っているので、カード性能に則していると思いました。
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オレ Lv.24
ありがとうございます。上げてもらったの全部謎ですね!特にアーデのは作成時にチェックしなかったの?ってぐらいおかしなことに…。ストーリーとキャラ性能を決めてる人が別としか考えられませんね。それとももっと想像力を働かせたらしっくりくる答えが?
「初手は誰よりも速く」
AS 15chで雷属性の敵単体へ特効ダメージ
イメージと違うというか、今回のGWアリエッタは火の詠唱で来ると絶対思っていました(^^;
ところが純属性SS…
なんか小さく収まりすぎてない??
もうちょっと暴れて欲しかったなーと勝手に思ってます
あのとき、黒猫界隈は割と大騒ぎになりましたね。
そう、激化大魔術の出現です。
その一番最初の精霊こそ「峰影流継承者 ネイハ・コガナ」。
ストーリーにおいて、コピー能力者に自らの「不殺」の技をコピーさせることにより能力を封じた功労者です。
ではここで激化大魔術の性能を見てみましょう。
簡単に説明すれば「発動するたびに攻撃力が二倍になっていき、最終的に6400%とかいう頭のおかしいダメージで敵全体を殲滅する」。
いやいやいやいや、殺してるじゃん!
めっちゃ殺してるじゃん!
むしろ殺傷性能黒ウィズ界NO.1じゃん!
と、私の中で大騒ぎになっておりました。
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p.p.p. Lv.163
峰内という設定なので、それを更に刃の部分でなく(そもそも両刃なので)、平たい部分で殴ってあの火力を出してると想像するともっと怖いですよね(笑) ただの派手な鉄バットですから
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yuio Lv.47
正確に言えば、ネイハさんの能力は「どんな剣で切っても強制的に峰打ちになる」という能力なので、恐らく刃の部分に何かしらの力が加わって切れなくなるのでしょう。派手な鉄バットであることに違いは無いですが。
八百万1で「阿呆」とカタバさんに言われ、以降のストーリーでも頭良い設定ではなさそうなのに
八百万ZでのSSが解答見破りのスオウさんが私の中のおかしいNo.1です。
まだ上がっていないものだと、ストリーと覇眼ハクアですね。
ストリーは確か異界での出来事に直接干渉できないという設定であり、「O・U・E・N」と連呼しているなど、サポートよりなハズなのに、ASは特効の上にリーダースキル、SSは弱体化大魔術と、思いっきり魔物に干渉していますね。
ハクアは見た目からしてとんでもない化け物であり、死神扱いされるなど設定も申し分ないのに、SSが割合削り。「ハクアさん、割合削りではトドメ刺せません。だから何度もアシュタル仕留め損なうんすよ」と心のなかで叫びました。そしてなんと言っても種族が『戦士』・・・今からでも変えてほしいです(運営さんお願いします)
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yuio Lv.47
横から失礼します。ハクアさんに関しては、無に帰すなんて言う専用でもおかしく無さそうなスキルがあるのになんで割合なんでしょうね。って言うか、初代アシュタルとハクアさんasss入れ替えれば凄くイメージ通りなのでは?
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オレ Lv.24
ありがとうございます。ストリーはデッキに入ってる時点で異界に干渉してますね(笑)。だから思いきってリーダースキルまで使ってるんじゃないでしょうか。ハクアに関しては同感ですね。魂を削ってるんなら%低すぎだし。yuioさん、ストーリーなら確かにそうですね。でもASは覇眼3のアシュタルの連撃がしっくりくるような気もします。
覇眼Ⅱの時のアシュタルがチグハグでしたね
イメージ 新人王アシュタル
現実 15chさん
ある意味このおかげで人気が出た部分もありますがw
後は回復魔法が得意なのと言いながら毒をばら撒くエマとかですね
GWのフェリクスがアタッカーじゃなかったのが非常に驚きました。 スキルセットは素晴らしいと思いますが、ドルキマス2の時のイメージが強すぎたものでf(^^;
個人的には、ズローバ&ルルベルのスキルセットはイメージと合っていると思います。 ズローバがルルベルを守ってる感じが出ているのでは…
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オレ Lv.24
ありがとうございます。前回のフェリクスは同属性に特効ってかなりとんがった能力でしたもんね。自分も肩透かしくらいました。ズロベルはそんなイメージもありましたか。見た目に引きずられちゃいけませんねぇ。
『別の意味で』という趣旨なので、性能とは別の視点でコメントします。
今回のGWガチャで、幸運にもフェリクスが当たりました。
個人的にお気に入りのキャラなので、じっくりとカードを観察したところ、ちょっとだけ違和感が…。
それはSSのスキル名と効果について。
皆さんご存じの通り、このカードのSSはスキルチャージです。
一方、SSのスキル名(ドイツ語で書かれています)は
●Verschwinde! (SS版) (英:Go away!)
●Fahr zur Hölle! (SS+版, L版) (英:Go to hell!)
【 * 掲示板に物騒なフレーズ並べてすみません、敢えて日本語での意味は記載しません】
このスキル名だったらむしろアリエッタのスキルの方がイメージと合う気がします。
性能自体は文句なく当たりだと思うのですが、その分スキル名と効果のギャップが気になってしまったので、個人的な感想として書かせていただきました。
一番妙に思ってるのはイニューです
ストーリーではアディちゃんをサポートするヒーラーなのに高火力特攻にSSは今や魔道杯常連の0ターンSS
SS+の名前なんて「癒やしの鍼を打つ少女」ですよw
ちなみに同じスキルでナースのはずのガトリンもいますがそちらはアタッカー納得ですねw
メモリアなんかも癒やし系のキャラなのに1900の特攻大魔術でえーって思った記憶があります
まあいいながらみんなかなり便利で使ってるんですがw
あと地味に気になったのが魔轟のスローンですね
あんだけラスボス感漂わせてのAS回復。ブーストはまあしっくりきますが
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オレ Lv.24
ありがとうございます。純仁愛の竜鍼士ですもんね。真逆。竜に鍼打って強くしてるのかぁって思ったんですけどカードには全く竜が見当たらない(笑)。スローンは何やバチバチしてますからね。電気ショック治療でしょうか(笑)。
魔道杯のネイハは絶対違うと思いましたね。
威力高い代わりに致死ダメージでもみねうちでHP1残るとかならぴったりだったと思います(オーバーダメージとかで使えたでしょうし、毒とかと組み合わせれば実用もそこまで悪くないのではと。)
覇眼2、3のセリアルちゃん。ゲルデハイラや敵の亜人(名前忘れた、何だっけ?エスメラルダじゃなくて2の時の報酬精霊)の口振りから、相当強いことが伺えるのに、まさかのサポートのエキスパート。それなのに本人は「応急処置しかできんぞ」とか言ってるし。
2の時は、黒ウィズ始めて二、三ヶ月の初心者だもんで、とにかく火力が欲しかったから、引いた時はがっかりしました。結果、状態回復持ちだし、5T耐えればかなりの量の継続回復ができるので、随分助かってますが(LtoLで3Tに縮まったしねd(^-^))
因みに3のセリアルちゃんも来てくれましたが、こちらはまだ使いこなせてません(^^;初っぱな4T溜めるか、L化して1T溜めるか、悩みますね。
次のシリーズも出番があったら、今度こそアタッカーにならないかなぁ、と思っとります。
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オレ Lv.24
ありがとうございます。漫画でよくある「これは…完璧な応急処置だ!」ってやつですねwセリアルは一応長老になるのだから、先陣切っては戦えない…みたいな。でも両方持ってらして羨ましいです。どっちも来なかったなぁ(泣)。
クリスマステオドールかな~
潜在に神・天使アップあるし、まさに天使!っていうような羽もあるのに、なぜに光の複属性がつかなかったのか理解できぬ…シャロンにはついてるのに…
あと少し話しがずれますが、4周年魔道杯イベトナ覇級雷推奨にて、道中にアルさんが登場して、ボスがリフィルでした。……逆じゃない?と思いました。
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オレ Lv.24
ありがとうございます。バリバリのアタッカーなので複属性ならもっと強くなったでしょうにね。アーモンドグリコ様でさえ雷光複属性なのにw 魔道杯はボスの順番以前に仲間達と戦う違和感の方が大きかったですよぉ…。
ズローヴァ&ルルベルで同意件です(^-^)
でも私の場合は、ASの名前がしもべの一撃なのに回復という事におかしさを感じました(笑)
ラトのAS。
ラト本人は設定上、闇属性持ちで神族に近い戦士であることは間違いないと思うのですが、
闇属性持ちの神族ってほとんどいませんよね。
同じ系統のスキルのベアトリーゼやタケルは属性も種族も噛み合う精霊が多いのに、ラトだけは逆にイメージ通りすぎて損をしているという感じです。
質問の回答になっていませんが今回のズローヴァ&ルルベル。邪な方法で復活(クローン作成?)した魔獣。そしてルルベルもチビベルと不完全な形態。そんな本来あるべき姿から両者外れながらも、お互いを守りあう・・・そう考えると精霊強化も悪くないのかなぁ、と無理矢理解釈してみるテスト。実態は最近新しく出たスキルの色違いを誰かに当てはめているだけなんですけどねw 昔と違って属性によって得手不得手がなくなり、ガチャを回せばどの色でも同じようなスキルがある、というのはちょっとつまらなくなっているような気がしてならないですね・・・ まあ細かいツッコミ入れると「クドラクの炎で焼き尽くす」雷属性斬撃など、・・・おっとダークサンブラッドが出来上がったようだw
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オレ Lv.24
ありがとうございます。ストーリーに沿えばズロベルの能力は問題無いのかな。イメージとのギャップ萌えってやつですね(?)。スキルの色違い説には目をつぶりましょう。元も子もないですwそれよりもバックグラウンドに想像を広げる方が楽しいですよね。ダークサンブラッド、いただきます。
新人王のミミ&ララですかね。ストーリーだと二人揃うとアルさんも認める程強力な魔力?を持っている設定なのに、継続回復、状態異常無効だったので驚きました。
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p.p.p. Lv.163
ミミララといか、エリス2型の精霊は2枚揃って初めて2.5人分以上の役割を担えるので、個人的にはマッチしていると思いますよ。2枚あれば5t以降10t状態無効、10t徐々に回復20%に(hp10%回復+エンハ60%)×2ですから
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ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22
コメントありがとうございます。なるほど・・・自分はあのタイプの精霊とは相性が良くないのかフラクタルしか持っていないのですが、二体運用すると良いんですね。参考になりました。
覇眼戦線3ですが、マイアは、アシュタルと敵の討伐数を競う程の実力者なので、サポートじゃなくてもっと攻撃的な性能じゃないの?と思いました。
アーデ&メモリア
アーデ→斬撃と連撃で速度で殴る系男子、雷属性
メモリア→戦うのは得意じゃないと言いながら特攻で水闇の敵を倒す女子、雷光属性
しかし2人が一緒になると
火属性は2人の熱い愛があるからわかりますが
なぜかアタッカーの2人がAS・SSが回復になっています(謎です)
ふたりが力を合わせたら強力な一撃になりそうな気もしますが…
マジレスですが、考えてみたらかなり謎めいています
(当時性能わかるまで多段式カウンターこれかなとか思ってました)
ストーリーを知らない自分が疑問に思ったのは通常カナメです。
(自分の貧弱な)水属性の中で唯一の全体攻撃、エースアタッカーだと思っていたのに、進化させるとヒーラーになるなんて。
ふつうのRPGでプリースト→クレリック→ビショップとクラスチェンジしても基本的にやることは似たようなものだろうに。
ストーリーを知っていたらこの変貌は納得できるのでしょうか…。
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オレ Lv.24
ありがとうございます。自分もストーリーを思い出せないのですが、この変わりようは不思議ですね。バリバリのファイターがヒーラーになるのですから。でもSSは全く変わってないですね。それもまた不思議。
クリスマスアッカはストーリーとSSが合ってないなと思いました。
ストーリーでは全員のガーディアンコピーして無双してたのに、SSが見破る……。
あとメアレス1のルリアゲハですかね。
「ファニング6連<星堕とし>!」(残滅大魔術)っていうのが……。跳弾でも使ってるんでしょうかね?
ズローヴァ&ルルベルはキャラだけ見ると確かに攻撃重視でも良さそうなイメージですけど、今回のストーリーを見ると徐々に回復、ステアップがピッタリくると思います。今回、ズローヴァが敵を蹴散らす描写も無いですし、その意味で攻撃力が低いのは仕方ない感じです。逆にお互い徐々にわかりあう、いろんな意味で助け合うってことを考えると、スキルありきでストーリー作ったんじゃないかって、思わせるくらいです
とりあえずAS回復一覧を見て違和感があるものをピックアップしました。致命的におかしいと感じるものは意外と少なかったように思います。
・今回のフェリクス
ストーリーではいかにも無鉄砲キャラだったが、ピンチにAS回復率が上がる超保守主義者
・小嶋元太(コナン)
どうみてもパワータイプなのにAS回復 SS継続回復
・ベベル(覇眼3 常勝王)
SSまでのスキル名「赤炎・赤月の粉砕撃」に対し、AS回復+味方攻撃力UP:自分で敵を粉砕できそうにない組み合わせ
コイツに限らず、ゲスキャラの回復持ちはどうも違和感がありますね。
ルルベルは過去登場カードが相互進化の大人verを除いてすべてAS回復持ちなので、キャライメージ的には回復が定説のようです。(ズローヴァは添え物)
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オレ Lv.24
ありがとうございます。フェリクスはみんな違和感を覚えてるんですね。次に期待しましょう。元太は他の二人も回復ですからねぇ。小学生に前衛は…。ベベルは味方になって改心したとゆうことにしましょう。技名にまだ悪さが残ってますが。ルルベル、確かにそうですね。邪神のイメージを間違えてました。
ありがとうございます。なるほど、ストーリーと照らし合わせたら結構ピタリ腑に落ちる場合もあるんですね。しかし自分はアシュタルに全く縁が無いなぁ…。
どれも選びきれないので皆さんの票が一番多かったおにころさんにさせていただきました。ありがとうございました。