時代の流れについていけないクイズ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
K3 Lv9

時代の流れについていけないクイズ

クイズの中で、既に状況が変わっているのに、回答がそのままのものがありますよね。
ゲーム上で間違わないように、情報共有しましょう!

これまでの回答一覧 (9)

黒くり Lv141

情報共有は必要だとは思いますが、昔人間なので、むしろ昔の問題の方に馴染みがあって、どういう問題に問題があるのか思い至りません。
質問を立てられるときは、事例を上げていただけると、私も思い付くケースがあるかもしれません。

ちょっと質問の趣旨からはズレますが、こないだ
Q「ココリコ遠藤の元妻の~~」
A「千秋」※他は千春、千夏、千冬

というのがありましたが、デリケートな部分を勝手に問題にするくらいなら、「アニメノンタンの声優」とか「ポケットビスケッツの~」とかにすればいいのに、と思ったのがありました。
失礼な問題は答える側も気分悪いなぁ、と。
そればな失礼致しました。

うーん…なんでしょう…
パッと思いつきませんが、例えばこんな問題ですか?

芸能単色問題
・現代に恐竜がよみがえったという設定の、スティーブン・スピルバーグ監督の映画は何?

1.ジュラシック・ランド
2.ジュラシック・ルーム
3.ジュラシック・ワールド
4.ジュラシック・パーク

答えはジュラシックパークですが、このシリーズの最新作が「ジュラシックワールド」ですので、答えが2つ存在してる事になります。(当時はジュラシックワールドという作品はありませんでした)

これぐらいしか思い浮かびませんね…

もっとも、そういう問題は運営によって弾かれてる可能性もあります。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    ジュラシックワールドに関してはスピルバーグは「総指揮」として関わっているし、「監督」ではないので高度なひっかけとしては良いのかも。運営が意図しているとは思えませんが。

  • バリオン Lv.59

    おっと、ナイスツッコミありがとうございます。そうでしたね、スピルバーグ氏は制作総指揮でしたね。それを見越すと高難度なひっかけ問題になってしまいますw

Q:イッテQniレギュラー出演しているタレントは?
A:ベッキー

ってのが未だに出てきました。
ダメでしょ。

nohri Lv132

復刻したグリココラボの出題文にある今年、
がいつの事なのか正直わかってません。

chame Lv101

笑点メンバーの並び替え問題で歌丸さんがいることでしょうか。
201○年のホームラン王の並び替え(最近は見かけませんが)。

後は201○年とか3,4年前以上のドラマとかスポーツなどピンポイントで聞かれてもわからないです。
つまり、芸能やスポーツ、アニメなど話題性のあるものはころころ変わるので覚えられない(知らない)ですよね。

皆さまのことを思って質問してると思いますが、ゲーム上で間違うか正解するかは人によって、差が出てくるのでこちらのQ&Aだけでは難しいかと思います。気持ちはわかりますが・・・。

三百 Lv173

問題文を過去形にするべきものはいくつも思いつきますね。
リオデジャネイロオリンピックとか、テレビ番組、漫画連載、その他。

ただ、ご質問の文章からだと、「問題作成時はAが正解だったがいま現在正解はAではなくBであり不適当である」というようなことかと判断しました。
そういうタイプのものはちょっと思いつかないです。

重箱の隅的なものだと漫画に多いですが、
「次のうち週刊少年ジャンプで連載している漫画は?」
ブリーチ、ナルト、トリコ辺りがこれですね。
もう連載終わったよ〜w。
「次のうち週刊少年ジャンプ連載の漫画は?」が妥当?
次は銀魂ですかね。

  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    わかります。自分もジャンプ読者なんですが、次のジャンプ連載作品の中で〇〇なのは?的な問題で選択肢が全て打ち切られた作品だとそんなマンガ連載されてたな・・・とか思います。

あー、離婚したのに夫を引き合いに出題されている小倉優子とかですかね…
まあそのへんはどうしようもないです。

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×