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【黒猫のウィズ】クルイサ5-4攻略&デッキ「混乱の極み」

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【黒猫のウィズ】クルイサ5-4攻略&デッキ「混乱の極み」

異端の街 クルイサのステージ5-4「混乱の極み」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。

クルイサ攻略まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

ステージ5-4の基本情報1

クエスト情報

夜鳴石入手数22個
消費魔力26
獲得ゴールド716000ゴールド
入手経験値1890exp
サブクエスト主属性が雷のみ
1体も倒れず
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

※ステージコンプ報酬は5-1~3のサブクエコンプリートを含みます。

ステージコンプ報酬クリスタル5個
サブクエクリア報酬タヌキA+(雷)
タヌキS(雷)
マナプラス(+150)
サブクエコンプ報酬魔道書SS+(雷)

攻略まとめ0

攻略まとめ

ガードスキルが攻略の鍵

長期戦になるクエストだがのろいや防御貫通攻撃がない。そのためガードスキルが非常に効果的だ。継続ターン数の長いSSを使ったり、ループさせることで戦いを有利に進めることができる。

全体攻撃が欲しい

挑発を使ってくる敵がいるため、本当に倒したい敵に的を絞ることができない。周りの敵を倒せるように、挑発状態でも影響のない全体攻撃ASやSSをデッキに組み込んでおきたい。

初戦でスキル溜め

今までに比べて初戦がぐっと楽になった反面後半にかけてきつくなってくる。この楽な初戦でチャージスキルを溜めたり、遅いSSも撃てるように準備しておくことが重要だ。

登場する主な敵スキル

1戦目スキル反射
2戦目雷属性吸収
3戦目火属性吸収
挑発
スキル反射
ボス戦雷属性吸収
スキル反射
挑発
蘇生
全属性ガード

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】ガード
ステータスアップ
重要度【中】全体攻撃SS
継続回復
無属性大魔術
重要度【低】鉄壁・極
効果解除大魔術

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手1

マリナ(八百万3)
30ターン継続のガードがボス戦でキラリと光る。SS2のステータスアップも嬉しい。
アルドベリク(ロストエデン3)
全体無属性大魔術が相手の挑発や吸収、ガードの全てに対して有効に働く。
ダムザ(魔轟三鉄傑)
8ターン溜めてからの残滅大魔術が強力。長期戦にもってこいの精霊だ。
アリエッタ(サマーガールズ)
強力な残滅大魔術が持ち味。ただしスキル反射を無視できないため、3戦目に使っておこう。
レベッカ(ドルキマス2)
鉄壁を使うことで時間を稼げる。残滅大魔術などと相性が抜群なので併せて使いたい。
セリアル(覇眼戦線3)
溜めが必要だが、軽減&継続回復&ダメージ強化の効果を持つ精霊強化が強い。
クラン(クロスディライブ2)
ダブルスキル付与で味方の強力なスキルを2回使えるようになる。
ソフィ(ハロウィンガールズ)
最大で3000のダメージをカットできる。バビーナの鍵を付ければ2T継続になる。

イベント入手1

エリカ(エタクロ大魔道杯)
軽減&継続回復&ダメージ強化の精霊強化を使え、さらにループできる強さを持つ。
インゴットソフィ(ハロウィンガールズ)
鉄壁を使い時間をかせげるため、時限大魔術や残滅大魔術と併せて使いたい。
パブロ(サタ女2大魔道杯)
強力な時限大魔術が長期戦でのダメージソースにもってこい。鉄壁やガードで時間を稼ごう。

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ3

えなさん

助っ人 . 雷潜在のいい精霊

くわしくはこちら
デッキコスト342

5-1〜3も同一デッキでOKです。
【クリアターン】15-18ターン(パネル次第)
クルイサ2デッキを改良しました♪

【1戦目】
ノータゲでディスティニーSS1、ストリーSS2をソラヒカ。 とりま殴る
【2〜3戦目】
ソラヒカSS2、アフリトSS2 ノータゲ 殴る。
【ボス戦】
ノータゲ殴る。アフリトのHPが半分になった時にミクSS2。ストリーSS2はソラヒカ。行動感知が終了したらソラヒカSS1、アフリトSS1使用
ミクの完全回復がかなり嬉しいです。
経験値0結晶不要な方は煌眼結晶付けてもいいかも。

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

RedJunkさん

助っ人 .雷単推奨

くわしくはこちら
デッキコスト282

<<<配布と魔道杯累計のみで3枚抜き>>>
※難易度低下付き♪
【クリアターン】55ターン

【1戦目9T】

  • 1T:左上タゲ→エニィSS1
  • 2T:右上タゲ
  • 3~4T:左下タゲ(4Tに煌眼回復)
  • 5T:右下タゲ
  • 6~9T:中タゲ(9TにエニィSS2)

【2戦目7T】

  • 1T:中タゲ→イーハSS2
  • 5T:レイルチャージ開始

【3戦目8T】

  • 1T:エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
  • 5T:レイルチャージ開始

【ボス戦31T】

  • 1T:エニィSS2→レイルSS2→イーハSS2→ソフィBのSS2
  • 5T:ソフィAのSS2
  • 6T~8T:途中で左下に剣聖眼発動
  • 9T:ソフィBのSS2
  • 13T:右上タゲ→イーハSS2→レイルチャージ開始
  • 14T:右下タゲ→エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
  • 15~17T:途中で右下に剣聖眼発動
  • 18T:ソフィBのSS2
  • 22T:左上タゲ→イーハSS1→レイルチャージ開始
  • 23T:エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
  • 27T:ソフィBのSS2
  • 31T:エニィSS2→イーハSS1→レイルチャージ開始
  • 32T:レイルSS2発動
※2度トライで複色パネル0でした♪
※ソフィの潜在覚醒でターン少し減るかと(^ ^)

※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

HPの低い順に倒していけば問題ない。ここでスキル溜めをしておくことが大事。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/戦士右上/術士
5万5万
左下/戦士中/術士右下/術士
20万40万20万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目(固定)0

※2戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

中が全体約8000の攻撃をしてくるため、真っ先に倒すこと。HPが1万しかないので雷属性以外の攻撃でサクッと倒してしまおう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/戦士右上/戦士
30万30万
左下/術士中/戦士右下/戦士
30万1万30万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制雷属性吸収(単体5T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約8000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目(固定)0

※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

周りを倒したいが中から挑発を受けるため、ターゲティングはできない。そのため全体攻撃AS、またはSSで一掃するのがベター。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/戦士右上/戦士
5万5万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
5万80万5万

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制火属性吸収(全体5T)先制挑発(10T)
先制スキル反射(残滅大魔術/1万)
先制火属性吸収(全体5T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略

ボス戦の攻略情報2

攻略の手順

長期戦を覚悟しよう

挑発と雷属性吸収により単体攻撃・雷属性攻撃は効果的ではなく、また敵が非常にタフなので一撃ではなく継続してダメージを与えたい。残滅大魔術や無属性大魔術があると攻略速度が上がる。

ガードがあると立ち回りの幅が広がる

敵から受けるダメージは毎ターン6000以上で、ガードがないと回復だけで手一杯になってしまう。ガードで被ダメージを減らせれば、スキルを攻撃に回す余裕が出てくる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左上/戦士右上/戦士
50万20万
左下/戦士中/魔法生物右下/戦士
100万220万100万

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制挑発(99T)先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制雷属性吸収(単体5T)先制スキル反射(残滅大魔術/1万)先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下
先制挑発(99T)先制蘇生(100%/全体)
先制全属性ガード(全体6T)
なし
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

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