異端の街 クルイサのステージ5-4「混乱の極み」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめステージ5-4の基本情報1
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 22個 |
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消費魔力 | 26 |
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獲得ゴールド | 716000ゴールド |
入手経験値 | 1890exp |
サブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
※ステージコンプ報酬は5-1~3のサブクエコンプリートを含みます。
ステージコンプ報酬 | クリスタル5個 |
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サブクエクリア報酬 | タヌキA+(雷) タヌキS(雷) マナプラス(+150) |
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サブクエコンプ報酬 | 魔道書SS+(雷) |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ガードスキルが攻略の鍵
長期戦になるクエストだがのろいや防御貫通攻撃がない。そのためガードスキルが非常に効果的だ。継続ターン数の長いSSを使ったり、ループさせることで戦いを有利に進めることができる。
全体攻撃が欲しい
挑発を使ってくる敵がいるため、本当に倒したい敵に的を絞ることができない。周りの敵を倒せるように、挑発状態でも影響のない全体攻撃ASやSSをデッキに組み込んでおきたい。
初戦でスキル溜め
今までに比べて初戦がぐっと楽になった反面後半にかけてきつくなってくる。この楽な初戦でチャージスキルを溜めたり、遅いSSも撃てるように準備しておくことが重要だ。
登場する主な敵スキル
1戦目 | スキル反射 |
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2戦目 | 雷属性吸収 |
3戦目 | 火属性吸収 挑発 スキル反射 |
ボス戦 | 雷属性吸収 スキル反射 挑発 蘇生 全属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ガード ステータスアップ |
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重要度【中】 | 全体攻撃SS 継続回復 無属性大魔術 |
重要度【低】 | 鉄壁・極 効果解除大魔術 |
おすすめ精霊
ガチャ入手1
マリナ(八百万3) 30ターン継続のガードがボス戦でキラリと光る。SS2のステータスアップも嬉しい。 | |
アルドベリク(ロストエデン3) 全体無属性大魔術が相手の挑発や吸収、ガードの全てに対して有効に働く。 | |
ダムザ(魔轟三鉄傑) 8ターン溜めてからの残滅大魔術が強力。長期戦にもってこいの精霊だ。 | |
アリエッタ(サマーガールズ) 強力な残滅大魔術が持ち味。ただしスキル反射を無視できないため、3戦目に使っておこう。 | |
レベッカ(ドルキマス2) 鉄壁を使うことで時間を稼げる。残滅大魔術などと相性が抜群なので併せて使いたい。 | |
セリアル(覇眼戦線3) 溜めが必要だが、軽減&継続回復&ダメージ強化の効果を持つ精霊強化が強い。 | |
クラン(クロスディライブ2) ダブルスキル付与で味方の強力なスキルを2回使えるようになる。 | |
ソフィ(ハロウィンガールズ) 最大で3000のダメージをカットできる。バビーナの鍵を付ければ2T継続になる。 |
イベント入手1
エリカ(エタクロ大魔道杯) 軽減&継続回復&ダメージ強化の精霊強化を使え、さらにループできる強さを持つ。 | |
インゴットソフィ(ハロウィンガールズ) 鉄壁を使い時間をかせげるため、時限大魔術や残滅大魔術と併せて使いたい。 | |
パブロ(サタ女2大魔道杯) 強力な時限大魔術が長期戦でのダメージソースにもってこい。鉄壁やガードで時間を稼ごう。 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
えなさん
助っ人 . 雷潜在のいい精霊
くわしくはこちらデッキコスト | 342 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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初音ミク | 天罰の結晶 | 頭打ちの結晶 |
結成!袖振り合うもデスティニーズ | 福音の結晶 | 天柱の結晶 |
ソラナ&ヒカリ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS |
アフリト | HPアップS | HPアップS |
ストリー | 過ぎた夏の名残り | きゃっつ(仮) |
5-1〜3も同一デッキでOKです。
【クリアターン】15-18ターン(パネル次第)
クルイサ2デッキを改良しました♪
【1戦目】
ノータゲでディスティニーSS1、ストリーSS2をソラヒカ。 とりま殴る
【2〜3戦目】
ソラヒカSS2、アフリトSS2 ノータゲ 殴る。
【ボス戦】
ノータゲ殴る。アフリトのHPが半分になった時にミクSS2。ストリーSS2はソラヒカ。行動感知が終了したらソラヒカSS1、アフリトSS1使用
ミクの完全回復がかなり嬉しいです。
経験値0結晶不要な方は煌眼結晶付けてもいいかも。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
RedJunkさん
助っ人 .雷単推奨
くわしくはこちらデッキコスト | 282 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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レイル&フレーグ | 攻撃力アップS | 残滅S(効果値) |
イーハソラス | ゾラスヴィルク | 大魔術S |
インゴットソフィA | 力の結晶【雷】 | 煌眼 |
インゴットソフィB | 魂魄の結晶 | 剣聖眼 |
エニィ | クロード家の誇り | 過ぎた夏の名残り |
<<<配布と魔道杯累計のみで3枚抜き>>>
※難易度低下付き♪
【クリアターン】55ターン
【1戦目9T】
- 1T:左上タゲ→エニィSS1
- 2T:右上タゲ
- 3~4T:左下タゲ(4Tに煌眼回復)
- 5T:右下タゲ
- 6~9T:中タゲ(9TにエニィSS2)
【2戦目7T】
- 1T:中タゲ→イーハSS2
- 5T:レイルチャージ開始
【3戦目8T】
- 1T:エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
- 5T:レイルチャージ開始
【ボス戦31T】
- 1T:エニィSS2→レイルSS2→イーハSS2→ソフィBのSS2
- 5T:ソフィAのSS2
- 6T~8T:途中で左下に剣聖眼発動
- 9T:ソフィBのSS2
- 13T:右上タゲ→イーハSS2→レイルチャージ開始
- 14T:右下タゲ→エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
- 15~17T:途中で右下に剣聖眼発動
- 18T:ソフィBのSS2
- 22T:左上タゲ→イーハSS1→レイルチャージ開始
- 23T:エニィSS2→レイルSS2→ソフィAのSS2
- 27T:ソフィBのSS2
- 31T:エニィSS2→イーハSS1→レイルチャージ開始
- 32T:レイルSS2発動
※ソフィの潜在覚醒でターン少し減るかと(^ ^)
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
HPの低い順に倒していけば問題ない。ここでスキル溜めをしておくことが大事。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/戦士 | 右上/術士 | ||||
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5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
20万 | 40万 | 20万 | |||
② | ③ | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目(固定)0
※2戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
中が全体約8000の攻撃をしてくるため、真っ先に倒すこと。HPが1万しかないので雷属性以外の攻撃でサクッと倒してしまおう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
30万 | 1万 | 30万 | |||
② | ① | ② |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制雷属性吸収(単体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約8000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目(固定)0
※3戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
周りを倒したいが中から挑発を受けるため、ターゲティングはできない。そのため全体攻撃AS、またはSSで一掃するのがベター。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
5万 | 80万 | 5万 | |||
① | ② | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火属性吸収(全体5T) | 先制挑発(10T) 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制火属性吸収(全体5T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
ボス戦の攻略情報2
攻略の手順
長期戦を覚悟しよう
挑発と雷属性吸収により単体攻撃・雷属性攻撃は効果的ではなく、また敵が非常にタフなので一撃ではなく継続してダメージを与えたい。残滅大魔術や無属性大魔術があると攻略速度が上がる。
ガードがあると立ち回りの幅が広がる
敵から受けるダメージは毎ターン6000以上で、ガードがないと回復だけで手一杯になってしまう。ガードで被ダメージを減らせれば、スキルを攻撃に回す余裕が出てくる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/魔法生物 | 右下/戦士 | |||
100万 | 220万 | 100万 | |||
② | ③ | ④ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制挑発(99T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制雷属性吸収(単体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制挑発(99T) | 先制蘇生(100%/全体) 先制全属性ガード(全体6T) | なし | |||
①全体約2500 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | なし |
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