質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おまかせ編成

おまかせ編成でまともなチームは出ましたか?

これまでの回答一覧 (18)

三百 Lv172

SNS等の情報によると、カードのHPと攻撃力の合計の値によって選んでいるようです。
このため、手持ちがある程度以上充実しているプレイヤーだと単色のカードしか出てこない、ということになるのでは。
画像を添付された方のデッキを見ると同じような精霊(ユッカ、ノイン等)が選ばれていますよね。

ログイン勢に毛が生えた程度しかやっていないリアル友人にやらせたところ、水デッキの4番席、雷デッキの4番席と5番席は複属性でした。



ということで、

・手持ちが充実しているプレイヤーはほぼ使えないデッキが完成する
・逆に、ガチャ試行回数が100回未満くらいの初心者の場合は、その手持ちの範囲内でまあまあのデッキが作られる可能性がある

というような感じになるのではないでしょうか。

Nobusun Lv58

リーダーでAS上乗せをリーダーにしない時点で見限りました。

退会したユーザー

このままでは使い物にならないので、機能を改善するかお任せ編成機能を使うかどうかをON/OFFで切り替えられるようにして欲しいです。

デッキ編成画面に「おまかせ編成」とアイコンが出ているのがうっとおしいので。

koin Lv66

時代錯誤酷い。二年くらい前の裏面攻略レベルですね。
全色って何?って思いましたが、せめて複属で統一しやがれ、感じです。センスの欠片どころか、塵程にも感じ得ません、、、。

Lv17

時限と一閃斬撃が意外と採用されて驚きました。
一閃の精霊攻撃高いんですね

そもそもこのおまかせ編成自体がおせにゃんで言ってたようにデッキ構築の仕方がわからない初心者ようですしそれなりにやってる人なら無理に使わなくていい機能だと思います。
使うならおまかせしてからスキル見ていじる感じでしょうけどまあ最初から自分で組んでも問題ないですし。

必要性がわからないって人もいますけど必要ないなら使わなくていいでしょう。
カード再契約だって無課金で3枚も当てない人には無縁のシステムですし。
コストオーバーでもOKやおまかせ編成など初心者向けの機能を増やしてるところはいいことだと思いますね

退会したユーザー

なぜこんな機能を作ったのか理解に苦しむ。

nohri Lv132

そもそも敵の編成を見てデッキを組むのでハナから当てにしてません…

逆に凄まじい物を引き当てました。いっそ感動すら覚えるちぐはぐっぷり

BJ Lv26

変なのしか出てきませんでした(笑)。
数値の高い順に攻撃3、回復2 で組むだけなら
ビギナーさんにも作れると思うので、蛇足機能に感じます。

ざっくりと「耐久より」「全体攻撃あり」「スキル早い」等
いくつかのキーワードで自動構築出来れば、
精霊の個性を把握しきれていないビギナーさんの
便利機能になるかなぁと思いました。

私は割と実戦で使えそうなのできました

トゥスニキの反動大魔術・触を打っても、ムールスの状態異常無効精霊強化で、隙なく立ち回れそうです

あとは純属性強化さえあればなぁ

こんなのが出来ました。
素材エリアで経験値の最高難度を回ってみましたが、推奨属性ではないけれど、一応回れました。

他の方もおっしゃっていますが、攻撃3回復2の標準構成で、それぞれ効果値の高い中から選んだ、いわゆる脳筋デッキになるようです。
まだ試験的なリリースだと思うので、今後条件設定を増やしてバージョンアップされることを期待したいと思います…いや、思いたい(^^;)

個人的に思うのは
・リーダーカード指定
・パワー系か連撃系
・属性の組み合わせ
あたりまで充実してもらえればもう少し使えるようになるのかもしれません。

まぁ。運営も初級魔導師用と言ってましたし、わかる人は自分で組んだらいいと思いますよ(^_^;)
単色パオンリーで、何回やっても精霊が固定っていうのはどうかと思いましたが(何種かパターンはほしかった(^_^;))

微妙な感じに。
たたき台にするならありかな。

笛っち Lv106

雷は使えなくはない感じでした。やや時間がかかりそうですが、耐久力と対応力はありそう。配置に難があります。他はちと使えない感じに。単色だけなのでしょうか。

純属性のデッキのするくせにガチャ産純属性強化選ばないのでゴミです。
しかも、リーダー選択してからでもお任せ出来たのでリーダー副属性にしてからお任せしたら、選んだリーダー降ろされてまた単色ゴミデッキを作られた。

出るわけない

テラ Lv22

各属性とも、わりと普段使っている初見用デッキに近いものが出たので、個人的には便利だと思いました。

ちなみに私のおまかせデッキ編成はコチラ↓
火:トルテ、アイドル1リルム、GQWドルキマス、エタクロ3イレーナ、感謝魔道杯アレク
水:GA元帥、アウトランダーエリアナ、GAクレティア、早瀬りん、魔道杯ムールス
雷:ロスエデ3アルドベリク、エタクロ3アリス、GAミコト、GAリフィル、エステレラ1ヒカリ

よく使っている初見用デッキは
火:トルテ→RELOADEDタイシ、GQWドルキマス→魔道杯エレンディ
水:アタッカー3人(GA元帥、アウトランダーエリアナ、GAクレティア)のうち1人→ロスエデ3クィントゥス or UHGリルム
雷:GAリフィル→サタ女2クルス
に変えたものです。

ごちゃごちゃいじったデッキを初見用に戻すときにこの機能を使ってます。

you Lv68

おまかせを試してみたら
火・・・1ミィア、アイドル2リルム、ルルベル2(大)総合レメモ、3イレーナ
水・・・レグル、エリアナ、ストリー、3セリーヌ、ムールス
雷・・・アーサー&アリオテス、GAリフィル、アイドル2ガトリン、正月アイアイ×2
になりました。
個人的には火は有りかも。ルルベルとミィアでチェインを貯めたら黒ウィズトップの攻撃力でミィアが攻撃してくれそう。スキチャはイレーナのSS2を維持するのに便利かも
水は少し癖が強い気が・・・。セカンドファスト持ちが多く、セリーヌが溜まったらコピーで暴れてくれそうで楽しいかも。
雷はちょっと使い道が思い付かない・・・。スキチャ3枚有ってもどうしようもない
個人的には、おまかせデッキはもう少しパターン欲しいですね。副色指定とか、攻撃重視とか、配布のみとか。異界指定が出来たら面白そう(魔界出身キャラのみ、魔道を追究し魔道を極める異界キャラのみみたいな)←エイプリルフールから連想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×