黒猫のウィズについて質問してみよう。
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アドヴェリ潜在について
最近はアドヴェリ潜在をもつ精霊が増えてきていて、潜在を9覚で止めるor10覚にする、で悩むことが多くなったように感じます。
特に同じ精霊を2枚以上引いたとき、一体は10覚にするとして、2枚目以降をどうするかとても悩みます。
皆さんはアドヴェリ潜在持ちの精霊の覚醒はどのようにしていますか?
単色 複色のステの差異の考慮等もできたら聞きたいです。
これまでの回答一覧 (9)
必要時に10覚ですね。
これだけで悩むことはないと思いますよ。
9覚が後で必要になっても仕方ないと割り切ります。
最近ではクレティアが2体居まして、9覚にしてましたがどちらも10覚にしないと17式が安定しないので開けました。
最近は迷うこと無く全覚にしています。出始め当初、複数引いた精霊は
9覚と全覚にしていましたが、使っている内に9覚も全覚にし直すことが多くなりました。
だいたい、アドヴェリ潜在を持っていながら、更にアドヴェリ+ゾラスなんて場面もちょくちょく出てきます。
周回するにしても、「じっくり攻める」から各戦「1Tクリア」をめざし、たとえハイリスクでも高出力を優先しています。
また、単色・複色ともサポート系が強化されつつあるので、それ困ることもありません。
但し、足の遅い精霊の場合は全覚にしない方がいいと思います。
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) アドヴェリ潜在ありながらもアドゾラス、確かにありますね笑 高火力優先するならば、アドヴェリ潜在はとりますよね(^^) つい最近では融合強化というものが実装されたので、ステータスで心配するということも今後は減ってくるでしょうね。
ぜーんぶあけてます
単色でも複色でも、今は初ターンからステアップ可能になりましたし
だいたいあけるのに悩む精霊は、魔道杯向きの精霊のほうが多いと思いますし
でも2体目のフル覚は必要になったときでいいんじゃないかな?
ケースバイケースですが、基本的には以下のスタンスです。
1枚しか引けなかった場合:まずは開けずに様子を見て、魔道杯等で、開けないと安定しない等の状況が発生してから開けます。
2枚引けた場合:1枚は開けて1枚は開けずにおきます。
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) 魔導杯まで様子見も確かに一つの手ですね(^^) 2枚引けたとき分けているようですが、実際に分けて持っている精霊には何がいるんでしょうか??
単色複色関係なく、アドヴェリ潜在は無条件で開けます。
アドヴェリ潜在が最初に出た時(クロムマグナ・ゼロだったかな?)は様子見で9覚醒にしてましたが、今は開けています
アドヴェリ潜在持ってる精霊の大半は元々HPが低いので、HP500減なんてたかがしれています。
減ったが故にやられるなら、他の方法でカバーします。
AS/SSスキル、マナ、結晶、助っ人の潜在と結晶。
低HPをカバーする要素は沢山あります。
やられる前にやる、もしくは耐えてやり返す、そのためにどうするか考えるのがデッキ構築の醍醐味かなと思います。
開けないのも1つの選択肢と思いますが、みんな結局開けてるんじゃないですかね。
ただ、最近始めた方が手持ちの関係で開けないのは理解できます。ある程度の慣れと、手持ちが揃うまで様子見するのは決して間違いではないので。
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) アドヴェリ潜在持ちの大半がhp低めですね。その低めのhpをどうカバーして運用するかで、デッキを考えるのが醍醐味。 確かにどう運用するか、デッキを考えるのはとても楽しいです(^^)
開けます。単色・複色関係ないです。
耐久力が必要なデッキに
アドヴェリ潜在持ちを入れる余地がありませんし
アドヴェリ潜在持ち複数採用デッキであれば
やられる前に相手を削りきるコンセプトの方が
体感ではクリア率高いです。
最終的には好みでしょうけど
該当潜在持ちのHPは元々低いことも多いので
とにかく耐久力が欲しい、って時には
強力なステUP要員を同行させる方が楽な気がします。
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) 耐久が必要なときにわざわざアドヴェリ潜在持ちを入れることは確かに少ないですね。 かくいう私もやられる前にやる、というデッキをつくることが多いです笑
【黒猫のウィズ】与ダメージアップ&HPダウン潜在は開けた方が得?
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/51822
このページができたときには私は「開放しない」ほうに寄っていましたが、それは主に潜在開放アイテムの不足が理由でしたので、最近は開放するほうが多いです。
戦術的には、アドヴェリ潜在よりも他の事情(ファストキャストや戦後回復等)を開放しないことが増えています。
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) 記事のリンクありがとうございます。 そのページでの投稿をざっと見ましたが、トナメ視野で解放する派が多く感じました。 しない派の方の理由も大概はステータスだったので、融合強化も出てきた今はより解放する派に寄っていくのかなと思いました。
1体目→9覚
2体目以降→フル覚
でやってます
1体目の9覚は必要になったら開けるので9覚のまま使い続けるものもあれば、フル覚になっているものもあります
新人ミルドとGAクレティアは確かフル覚ですが、それ以外のアドヴェリ覚醒持ちで1体目からフル覚になってるのはいないと思います
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Rain. Lv.10
回答ありがとうございます(*´▽`*) ミルド、クレティアどちらもトナメで必須になりやすい精霊ですよね~ 特にミルド型は2枚運用で片方にゾラスつける運用などもありますね。私は2枚目持ってないのでやりたくても出来ないですが笑
手持ち次第と、使い手の力量かと。
アドヴェリ潜在を解放した精霊よりもHPが低い精霊だっているわけですから。
私は全ての精霊を全解放にします。アドヴェリ潜在で後悔した事はありません。削り残しの方がイヤですね。
(選ばれしだけは迷惑なので、潜在リセットが実施されたら外す。)
大概、確認せず10覚して、HP低っ! っと思ったら赤字で-300(マナも同時に振るので)って点いてます。
純属性デッキであれば、配布であっても潜在で600ステータス上がるので、加えて純属性強化全色配布されてますから、4400もHP上がればそうそう落ちる事はないでしょう。
複色以ちはまたは、複色デッキでは複属同色でないと(ガチャ産であって複属底上げは600)ステータス余り上がらないのは悩み処だったかも知れません。しかし、融合強化が出たことにより複色精霊の安定度も(攻撃力を強化出来る事も、ヤられる前にヤる戦法で被弾を最小に抑える要素として)増します。融合でなくとも、L to Lしたステキャラは3000まで上げられますから、手持ちの要因ですが、いちいち困る必要は無いかなぁと思ってます。
初見でダメで、組み替えの際 敵の攻撃量からアドヴェリ潜在解放してる精霊じゃあ保たないなと思っても、入れ替えたら 逆にその突貫力でアッサリいけたりする事だってあります。
どのスキル以ちにアドヴェリ潜在あるかは殆ど各色いっしょなので、どうやって保護してやれば良いかもだいたい分かってるので。で、通用しないなら使わない。代用出来る精霊を探す、組み直す。
手持ちと相談し、使い処を見極め、適材適所で能力を発揮させるだけです。と、潜在解放を楽観し、浅慮に10覚する私は語ります。工夫されてる方はそれはそれで、選択肢の一つでしょう。
必要時10覚、9覚が後で必要になっても割り切る。 シンプルでとてもわかりやすい回答でした(^^) たくさんの回答の中で読んでスッと入ってきたのはこの回答でしたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます! 回答ありがとうございました(*´▽`*)