はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第22回のテーマ
第5回に続きスキルをテーマにして今回はやっていこうと思います。短期間でこれだけ増えると話題が尽きないですね。
潜在結晶でスキルは細分化
まだまだ増える!
現在のスキルの種類は39+α
前回スキルについてコラムを書いてから、潜在結晶が実装されて、ゲーム画面でもスキルに<残滅大魔術>などが表示されるようになりました(ハンニバルなどにはついてませんが・・・)
この記事を書いている5月5日現在で、GameWith上の分類では40種類のSSが存在します。これだけあれば効果が似ていたり「なぜわざわざ分けたんだ」というスキルも出てくるでしょう。
GameWithを運営する上では種類が多いとページも増えて整理整頓が大変になりますが、いちプレイヤーとしては今まで効果の重複ができなかったようなカテゴリのスキルを重ねがけできる点で嬉しさが大きいです。
▲スキルのカテゴリが細分化されたので、攻撃力アップを擬似的に重ねがけできます。
今後のスキル予想!
重複できるスキルが増える?
攻撃力アップがダメージ強化、ブースト、精霊強化と増え、精霊強化には属性ガード(軽減)の効果も付与されています。
ガードについてはパネル効果付与もあるので、これも結果的に重ねがけできますね。こう考えていくと、カウンターあたりは違うカテゴリで出てくれるのでは?なんて思ってしまいます(実装されたら敵のHPが一気にインフレしそうですが・・・)
そしてスキルチャージではなくこちら側に「加速」などをかけることで味方が2回攻撃できたりしたら面白いですね。そのスキルカテゴリを増やしてもらって1ターンに3回、4回と攻撃していけたら・・・それはそれで敵もインフレしそうです。
▲敵の動きを止められるのだから、こちらが2回攻撃してもおかしくない・・・?
あとがき
スキルについては2回目のコラムとなりましたが、すごい勢いでスキルの種類が増加しているのでゲーム自体もどんどん面白くなっているような気がします。
今回はスキルの第二弾だったので、次回は潜在能力についての第二弾にでもしようかなと思います。
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