はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第5回のテーマ
スキルをテーマにして今回はやっていこうと思います。スキルと言ってもアンサースキルにスペシャルスキル、敵が使うスキルも入れるとかなりの数になりますね。
精霊が使うスキル
種類が多い!
正確に言うと敵も精霊なんですが・・・
こちらが使うスキルはこのページにまとめてあって、敵が使うスキルはこのページにまとめてあります。
基本的にアンサースキル(以下ASと略します)は大別すると回復か攻撃の2種類で、スペシャルスキル(以下SSと略します)はASに加えてサポート的なものが大部分を占めますね。
使いやすいスキル
これは人それぞれですが、初心者の方であれば回復や遅延でしょうね。そして手駒が揃ってくるとチェインプラスや軽減をパネルに付与するようなスキルを欲してくるようになると思います。
▲初心者から上級者まで使えるのは状態異常回復などのスキルだろうか。
上級者になるとクリアではなく「高速周回するにはどうするか」を考える方も多くなるので、より高火力を出す、または高火力を出しやすくするスキルが重宝されますね。
最近は属性特効のSSがかなりトレンドだと思いますが、個人的にはASで戦うのが好きなのでチェインを直接付与してくれるスキルをよく使います。
▲個人的には高チェインASとチェインをプラスするSSの組み合わせが好きです。
更に魔道杯用に「発動ターンの早い」スキルも好まれる傾向にあります。魔道杯に関しては第4回のコラムで言った通りです。
スキルのこれまでとこれから
今までのスキル
回復・攻撃・サポートと数ある中で、これまで「自陣または敵陣に直接効果がある」ものや「パネルに効果を与える」もの、さらには「HPやチェインを消費して」という条件つきのものも出てきました。
個人的には状態異常を無効化するスキルが出た時にはにはかなり驚きましたが、更なる可能性を感じさせるスキルだなとも思いましたね。
新スキルは気になる!
やっぱりスキルで気になるのは新スキルですね。ただ新スキルといえども「敵の新スキルに対応する新スキル」と「真に新しいスキル」がありますね。
やはり個人的に欲しいのは「真に新しいスキル」の方ですね。しかも攻撃的なスキルであればなお良いといった感じです。
これからの新スキルは?
今までの傾向を考えると「敵が仕掛けてきたもの」はこちらでもできるし「自分たちが使っていたもの」は敵が使う可能性もあるという感じですね。
あったら面白いスキルは「◯ターン巻き戻す」などの時間系スキルや、次戦にいくと「先制攻撃」するスキルなどかなと考えます。
▲新スキルが出るたびにものまねの使い方が広がるな。と考えてしまいます。
あとがき
スキルについては多くの精霊評価を書かせていただいていますので、頭に入っていますが結局はその組み合わせで勝負が決まるためデッキについても今後お話したいかなと考えております。
いまのところ【初心者向け】デッキの組み方解説など堅苦しいデッキの組み方紹介のページしかないので、もっとラフにいきたいですね。
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