黒ウィズアクアリウム第17階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
黒ウィズアクアリウム攻略まとめ黒ウィズアクアリウム攻略
サブクエスト | 火属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
---|
初回クリア | クリスタル1個 |
---|
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
基本的には純属性デッキがおすすめ
初戦から敵の攻撃は合計約6000ダメージと高く、また光闇属性はガードや吸収で止められる。そのためステータスを高めやすい純属性デッキがおすすめ。耐久力があるなら複色デッキもあり。
一撃で200万以上出せると楽
ボスの復活後を弱体化+高火力SSなどで一気に倒せると、怒らせずに済む。怒らせてしまうとチェイン減少(-150)を発動し、次のターンにスキルディスチャージ(-10)を受けてしまう。
1戦目攻略0
攻略まとめ
HPが低く、多層バリアがない右上から倒す。最大で合計約6000ダメージを受けるため、純属性強化や精霊強化で耐えよう。攻撃がきついなら左下、右下を優先して倒してもよい。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
40万 | 50万 | 40万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制多層バリア(10/単体) | 先制光属性ガード(100%/全体5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 60万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性吸収(100%/単体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
左/物質 | 右/物質 |
---|---|
60万 | 60万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制多層バリア(5/単体) | 先制多層バリア(5/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
右下を早めに倒し、ボスは最後に残す
右下を3番目までに倒せば、怒らせずに済む。怒らせてしまうと蘇生&回復により攻略に時間がかかってしまう。全て倒すとボスが復活するため、攻撃SSを持つ場合は復活後まで残しておこう。
ボス戦1敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
20万 | 300万 | 60万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(100%/全体5T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性ガード(100%/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制物理カウンター(1000) | 先制蘇生(100%/全体) 先制回復(100%/全体) | |||
なし | ①全体約5000 ②回復(10%/単体) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①〜③くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-2000/全体1T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【②くり返し】 |
怒らせずに一気に倒し切りたい
HP50%以下で怒り、厄介なスキルを連発するようになる。弱体化大魔術+攻撃SSなどで一気に削り切るのが楽。なければ周期の短いSSで攻めるかチェインガード入りの高チェインデッキで倒そう。
ボス戦2敵データ
中/戦士 |
---|
400万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制物理カウンター(1500) |
①全体約5000 ②回復(40万) 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
---|
先制チェイン減少(-150) |
①スキルディスチャージ(-10) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③回復(10%/単体) 【②〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
高火力SS&弱体化大魔術
その他アタッカー
耐久力アップ
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
いっせい@No.8さんの投稿を見る【クリアターン】12ターン+SS
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファルサ&タイシ | ファルサ | ローヴィ | アカリ | シーヴル | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
魔法少女の | なし | 力の超結晶 | 力の結晶 | 天柱の結晶 | ||||||||||
暴牙剣 | なし | 力の結晶 | アドヴェリ | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
お菓子の魔女 | ヨビコ | 439 |
ガルパチさん
【クリアターン】24ターン+SS
ログインするともっとみられますコメントできます