碇(いかり)の黒ウィズコラム《第18回》 | レベルのこと

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第18回》 | レベルのこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第18回》 | レベルのこと

黒猫のウィズ攻略からのお知らせ

▶コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第18回のテーマ

今回はやっとこさレベルを500にしたので、そのあたりについて綴っていこうかと思います。レベリングとか、魔力のこととかですね。

レベルについて

現時点では500が最高

前よりは最大に到達しやすい環境です

はい!とりあえず2016年3月現在の最大レベルに到達しました!(到達は3月12日でした。)

500まで到達してミッション達成のクリスタル10個を受け取った時は感慨深いなと思いました。300にした時も400にした時も似たような感覚ではありましたが、今回は色々忙しいなかのレベリングだったので喜びも大きいです。

▲魔力289はかなり多いのではないでしょうか。

今回はたまたまグリコⅢ11-2があったこともあり、スムーズにレベルが上がって行きましたが平日はヴェルタの五男をひたすらやってました。

これに関してはデッキ構成が様々ありましたが、自分が使っていたデッキ構成を一応載せておきますす。結構同じようなデッキを見かけるので、自分なりにカスタムするのがいいと思います。

本題に戻すとレベリング自体はトリエテリスの加入でだいぶ早かった印象です。400にした時や300にしたときはかなり壮絶だった覚えがありますので。

▲グリコⅢの11-2デッキ。特攻を複数積む構成はよく見ますね。

▲ヴェルタ五男のデッキ。乱数でよく残るので2ターンがデフォでした・・・。

コストは重要だった

なんか申し訳ないです

コラムのコストについてでそこまでコストは必要にならない的なことを言ってましたが、潜在結晶が実装されてしまったので、レベル上げによるコストの上昇もだいぶ重要になってしまいました。

これについては自分の予測の能力が低かったなと反省してます。風を読める人になりたい・・・。
ということで上記に挙げたようなレベリングも重要であり、自然と上がる以外にもレベル上げに時間を割いてもいいのでは?という感じに状況が変わりました。

この先のレベルは?

まだ発展性がありますね

潜在結晶もそうですが、それ以外でもプレゼントボックスなどのアップデートがレベル帯によるものだったりとレベルが高いことでほんの少しだけ有利に動ける状況は今までもありました。
これからは「レベル200以上で挑戦可能!」といったクエストも出てくるかもしれませんね。

2人協力も発表されていますし「2人のレベル合計が200以上で挑戦可能」などは現実になりそうな気もします。あとは魔力消費が膨大なクエストなどを作ることもあるかもしれません。

今後は250前後が区切り?

ここからは完全に予想もとい妄想です。
潜在結晶の実装でレベルで上がる分のコストにミッションで獲得できるものはプラマイゼロ、もしくはマイナスになったと言ってもいいでしょう。
なのでより強いデッキを求める、魔道杯で最速を求める、という場合にはデッキコストが300前後になるレベルが必要かなと考えます。

そこでレベルでいうと250くらいから自由度が上がっていくのではないかなと思います。ミッションを考えなければコストは263で1体あたりのコストが45だとしても余りが38なので、潜在結晶が前提となった場合にはこれでも若干キツめですね。

という感じで今後は初心者を脱してからもしばらくは完全に自由なデッキが組めるまで時間がかかると予想します。
とはいえ修練場や修練場のレイドがあるので、上げようと思えばレベル上げがそこまで難しくないのはいいことだと思います。

あとがき

今回も結構長くなってしまいました。ちょうどグリコのレベリングについて質問があったと思うのでそこについても触れてみました。
レベリングの方法はどんどん増えていくものなので、このコラム以外の方法も見つけて教えて欲しいです!

黒猫のウィズ関連リンク

第19回はこちら

▶碇の黒ウィズコラム《第19回》 | マナのこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×