はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第18回のテーマ
今回はやっとこさレベルを500にしたので、そのあたりについて綴っていこうかと思います。レベリングとか、魔力のこととかですね。
レベルについて
現時点では500が最高
前よりは最大に到達しやすい環境です
はい!とりあえず2016年3月現在の最大レベルに到達しました!(到達は3月12日でした。)
500まで到達してミッション達成のクリスタル10個を受け取った時は感慨深いなと思いました。300にした時も400にした時も似たような感覚ではありましたが、今回は色々忙しいなかのレベリングだったので喜びも大きいです。
▲魔力289はかなり多いのではないでしょうか。
今回はたまたまグリコⅢ11-2があったこともあり、スムーズにレベルが上がって行きましたが平日はヴェルタの五男をひたすらやってました。
これに関してはデッキ構成が様々ありましたが、自分が使っていたデッキ構成を一応載せておきますす。結構同じようなデッキを見かけるので、自分なりにカスタムするのがいいと思います。
本題に戻すとレベリング自体はトリエテリスの加入でだいぶ早かった印象です。400にした時や300にしたときはかなり壮絶だった覚えがありますので。
▲グリコⅢの11-2デッキ。特攻を複数積む構成はよく見ますね。
▲ヴェルタ五男のデッキ。乱数でよく残るので2ターンがデフォでした・・・。
コストは重要だった
なんか申し訳ないです
コラムのコストについてでそこまでコストは必要にならない的なことを言ってましたが、潜在結晶が実装されてしまったので、レベル上げによるコストの上昇もだいぶ重要になってしまいました。
これについては自分の予測の能力が低かったなと反省してます。風を読める人になりたい・・・。
ということで上記に挙げたようなレベリングも重要であり、自然と上がる以外にもレベル上げに時間を割いてもいいのでは?という感じに状況が変わりました。
この先のレベルは?
まだ発展性がありますね
潜在結晶もそうですが、それ以外でもプレゼントボックスなどのアップデートがレベル帯によるものだったりとレベルが高いことでほんの少しだけ有利に動ける状況は今までもありました。
これからは「レベル200以上で挑戦可能!」といったクエストも出てくるかもしれませんね。
2人協力も発表されていますし「2人のレベル合計が200以上で挑戦可能」などは現実になりそうな気もします。あとは魔力消費が膨大なクエストなどを作ることもあるかもしれません。
今後は250前後が区切り?
ここからは完全に予想もとい妄想です。
潜在結晶の実装でレベルで上がる分のコストにミッションで獲得できるものはプラマイゼロ、もしくはマイナスになったと言ってもいいでしょう。
なのでより強いデッキを求める、魔道杯で最速を求める、という場合にはデッキコストが300前後になるレベルが必要かなと考えます。
そこでレベルでいうと250くらいから自由度が上がっていくのではないかなと思います。ミッションを考えなければコストは263で1体あたりのコストが45だとしても余りが38なので、潜在結晶が前提となった場合にはこれでも若干キツめですね。
という感じで今後は初心者を脱してからもしばらくは完全に自由なデッキが組めるまで時間がかかると予想します。
とはいえ修練場や修練場のレイドがあるので、上げようと思えばレベル上げがそこまで難しくないのはいいことだと思います。
あとがき
今回も結構長くなってしまいました。ちょうどグリコのレベリングについて質問があったと思うのでそこについても触れてみました。
レベリングの方法はどんどん増えていくものなので、このコラム以外の方法も見つけて教えて欲しいです!
ログインするともっとみられますコメントできます