黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
碇(いかり)の黒ウィズコラム《第15回》 | コストのこと

黒猫のウィズ 碇(いかり)の黒ウィズコラム《第15回》 | コストのこと

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
碇(いかり)の黒ウィズコラム《第15回》 | コストのこと

▶コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第15回のテーマ

今回は「デッキコスト」をテーマにしてみようと思います。最初の方はかなり悩まされた記憶があって、コスト縛りのサブクエストにも触れる感じです。

コストについて

デッキ構築の幅のカギ

上げる方法が限られてます

デッキを作るときにまず最低限守らないと出発できないのがコストですね。レベルが400(コスト348)になっても組めないデッキは存在しますので、気をつけなければずっとついて回る問題だと思います。

デッキコストはほとんどレベルアップによって上昇します。それ以外だとトーナメントの昇段のミッションでプレゼントされることがありますね。
▶︎レベル別ステータス一覧はこちら

コストの高い精霊と低い精霊

基本的に同じような能力だとガチャ産よりもイベントで入手できる精霊の方がコストは高くなる傾向にありますね。しかしグリコⅢのラヴリやコナンコラボのコナン&蘭は能力の割にはかなりコストが抑えめですね。

これは主に「1体しか入手できない」ということと「コラボで初心者を誘導してすぐ使える精霊を配布する」という理由が考えられます。逆にウラガーンレイドのバシレイデは「(理論上)何体でも入手できる」点と「初心者を優遇する必要がない」点でコストはだいぶ高くなっている感じですね。

▲1体で78のコストというのも高いですが、19で使える精霊がいるというのもまた驚きですね。

クエストとコスト

基本的には縛りなし

トーナメントもイベントも通常クエストも普通にプレイする分には問題なく進められます。しかしサブクエストの「デッキコスト〇〇以下でクリア」がある場合はそれに従う必要がありますね。

そういった時にはコストが低い精霊を使うことはもちろん、生贄を使って助っ人を呼び出すことも選択肢に入りますね。ちなみに助っ人についてはまた別の機会にお話ししようかと思っています。

コストのこれから

コストは増えるか?

これに関してはレベル上限の解放があれば確実に上がっていくと思います。ただそれなりに精霊のコストの平均が上がるなどのインフレがないとレベルの解放自体も難しいと思います。
初心者とベテランの差が開きすぎると、それだけゲームバランスをとるのが難しくなりますからね。

コストの操作ができる可能性

初心者の方がプレイしやすいように、またはコスト縛りのクエストに対応するためなどするには何かしらの新システムが必要かと思われます。
例えば潜在能力にカスタム要素を取り入れてそこにコストダウンを追加するとか、このクエストはデッキに入っている魔族はコスト半減扱いとかでしょうか。

コストに関してはあまり上限の設定をいじりすぎるとユーザー間の差が激しくなりすぎますので、優秀な精霊に100を超えるなどの設定をすることは考えにくいですね。
以上のことから、上限自体は極力触らずに精霊のコストをどうにか下げる方法を取ってくるのでは?と個人的には考えます。

あとがき

コストってレベルが上がるとあまり気にしなくなりますが、実際他人のデッキを組んであげる時に「あっ」とその大事さに気付かされます。それだけプレイヤーのレベルを上げておくことも大事だということでしょう。

黒猫のウィズ関連リンク

第16回はこちら

▶碇の黒ウィズコラム《第16回》 | ガチャのこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1.  トレンド/強スキルチェッカー【2020年11月版】
    トレンド/強スキルチェッカー【2020年11月版】
    1
  2. アビスコード00覇級攻略&デッキ構成
    アビスコード00覇級攻略&デッキ構成
    2
  3. EXASの精霊評価一覧
    EXASの精霊評価一覧
    3
  4. ハード後半も勝てる!オートプレイ用のデッキ作成のコツを紹介!
    ハード後半も勝てる!オートプレイ用のデッキ作成のコツを紹介!
    4
  5. 喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×