はじめに
あいさつ
どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。
第15回のテーマ
今回は「デッキコスト」をテーマにしてみようと思います。最初の方はかなり悩まされた記憶があって、コスト縛りのサブクエストにも触れる感じです。
コストについて
デッキ構築の幅のカギ
上げる方法が限られてます
デッキを作るときにまず最低限守らないと出発できないのがコストですね。レベルが400(コスト348)になっても組めないデッキは存在しますので、気をつけなければずっとついて回る問題だと思います。
デッキコストはほとんどレベルアップによって上昇します。それ以外だとトーナメントの昇段のミッションでプレゼントされることがありますね。
▶︎レベル別ステータス一覧はこちら
コストの高い精霊と低い精霊
基本的に同じような能力だとガチャ産よりもイベントで入手できる精霊の方がコストは高くなる傾向にありますね。しかしグリコⅢのラヴリやコナンコラボのコナン&蘭は能力の割にはかなりコストが抑えめですね。
これは主に「1体しか入手できない」ということと「コラボで初心者を誘導してすぐ使える精霊を配布する」という理由が考えられます。逆にウラガーンやレイドのバシレイデは「(理論上)何体でも入手できる」点と「初心者を優遇する必要がない」点でコストはだいぶ高くなっている感じですね。
▲1体で78のコストというのも高いですが、19で使える精霊がいるというのもまた驚きですね。
クエストとコスト
基本的には縛りなし
トーナメントもイベントも通常クエストも普通にプレイする分には問題なく進められます。しかしサブクエストの「デッキコスト〇〇以下でクリア」がある場合はそれに従う必要がありますね。
そういった時にはコストが低い精霊を使うことはもちろん、生贄を使って助っ人を呼び出すことも選択肢に入りますね。ちなみに助っ人についてはまた別の機会にお話ししようかと思っています。
コストのこれから
コストは増えるか?
これに関してはレベル上限の解放があれば確実に上がっていくと思います。ただそれなりに精霊のコストの平均が上がるなどのインフレがないとレベルの解放自体も難しいと思います。
初心者とベテランの差が開きすぎると、それだけゲームバランスをとるのが難しくなりますからね。
コストの操作ができる可能性
初心者の方がプレイしやすいように、またはコスト縛りのクエストに対応するためなどするには何かしらの新システムが必要かと思われます。
例えば潜在能力にカスタム要素を取り入れてそこにコストダウンを追加するとか、このクエストはデッキに入っている魔族はコスト半減扱いとかでしょうか。
コストに関してはあまり上限の設定をいじりすぎるとユーザー間の差が激しくなりすぎますので、優秀な精霊に100を超えるなどの設定をすることは考えにくいですね。
以上のことから、上限自体は極力触らずに精霊のコストをどうにか下げる方法を取ってくるのでは?と個人的には考えます。
あとがき
コストってレベルが上がるとあまり気にしなくなりますが、実際他人のデッキを組んであげる時に「あっ」とその大事さに気付かされます。それだけプレイヤーのレベルを上げておくことも大事だということでしょう。
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