質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

三百 Lv172

1. 黒猫のウィズを遊び始めて10ヶ月くらいで初めて総合を獲って以降、連続して総合を獲り続けています。
自分の理想は順位にして21000位~23000位あたりなのですが、安全を見たり時間が余ったりでだいたい20000位よりは上になります。
履歴を調べたところ、10000位台(10001~11000の間)と16000位台(16001~17000)が多いようです。
ティレティちゃん魔道杯のときは最初からトロフィーコンプリートを狙いましたが、普段はトロフィーもクリスタルもデイリー報酬精霊も重視しないので、デイリー順位やLトロフィーは狙いません。
なお、報酬精霊の性能やデザイン等はほぼ意識していません。
ガチャすら性能を見ないでガチャりますので…。

2. デッキを完成させるまでは面白いです。
金曜日はプレイ時間が多く取れないこともありますが、デッキを弄り倒したり他人様のデッキまで作ったりして楽しく過ごしているため、デイリー上位は獲れないことが多いです。
土曜日以降もデッキの見直しは続けますが、デッキが固まって周回を始めると率直に言って苦痛でしかありません。
が、総合を獲ることが目標なので、確実に総合を獲れそうなポイントまではやる気は問題無く続きます。

3. 周回中はほぼ他のこと…テレビを見る、コンソールで別のゲーム、友人とビデオチャット等…を並行していますので、できる限り頭を使わないで済むデッキを使います。
たとえば、SS不使用で5問解答して一周3分のデッキより、10回SSを使って5分掛かっても1問解答で済むほうを選びます。
今年ありましたが、パネルに一度も触れずにSSだけでクリアできた0TSSが最高です。
ですので、投稿デッキを見るとすればまずは解答数です。
次いで、乱数で対処が変化しないことを重視します。
自前のパネル変換やギミックのパネルリザーブが無い場合は、主属性は揃っているほうがパネル事故の可能性が減るので、そこも考慮します。
ターゲット操作が不要なことも優先されます。
SPスキルは左から(あるいは右から)順に使用するようにできているのが楽です。
アンサーリセットもあるのが望ましいところです。

Q:魔道杯の楽しみ方

魔道杯中に失礼します。
皆さんは魔道杯を楽しんでいますか?私は周回が好きでは無く殆ど走っていません。デッキを作るのは好きなので手持ちで色んなデッキ組めたら満足、みたいな感じです。しかしながら最近は強力なリーダー条件EXAS持ちという魔道杯総合固有の役割が確立されており、デッキ構築を楽しもうにも魔道杯総合を色々持っていた方が幅は広がるなあとか、以前は配布多めで組むのも試していたけど今は魔道杯総合持ってないのがネックだなぁとか考えることも増えました。(私にとっては限定入りよりも魔道杯総合入りデッキの方がハードルが高いです笑)

ここで本題ですが
①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?/走っていない方は理由はなんですか?(時間が無い、やる気がない、精霊がない等々...)
③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?(組みやすさ.SSの回数.回答数.面白さ等々...)

ちまちまデッキを投稿している身としても、周回をサボっている身としても皆さんのお話を聞いてみたいです。魔道杯中の小休止にでも答えていただけると幸いです。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やっぱり総合報酬自体がモチベーションになって走り続けられる方が多いんですね。ながら運転する場合はなるべくミスする要素を排除すれば結果的に長く走れてポイントも積めるってことですね、参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報