質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯の楽しみ方

魔道杯中に失礼します。
皆さんは魔道杯を楽しんでいますか?私は周回が好きでは無く殆ど走っていません。デッキを作るのは好きなので手持ちで色んなデッキ組めたら満足、みたいな感じです。しかしながら最近は強力なリーダー条件EXAS持ちという魔道杯総合固有の役割が確立されており、デッキ構築を楽しもうにも魔道杯総合を色々持っていた方が幅は広がるなあとか、以前は配布多めで組むのも試していたけど今は魔道杯総合持ってないのがネックだなぁとか考えることも増えました。(私にとっては限定入りよりも魔道杯総合入りデッキの方がハードルが高いです笑)

ここで本題ですが
①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?/走っていない方は理由はなんですか?(時間が無い、やる気がない、精霊がない等々...)
③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?(組みやすさ.SSの回数.回答数.面白さ等々...)

ちまちまデッキを投稿している身としても、周回をサボっている身としても皆さんのお話を聞いてみたいです。魔道杯中の小休止にでも答えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (20)

ラスク Lv153

①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
GameWith攻略班のボーダー予想の+10万ptくらいです。
多くの人がここを目指していくので、最近はその一回り上を目指せば最小限の労力で総合安全圏に行けることが多いです。


②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?
やりやすいデッキを作ること。これに限ります。
組むこと自体が楽でもやたらSSが多いデッキとかで周回していたら嫌になります。

車と一緒なんです。
快適な車なら長距離移動も苦ではないし、むしろ楽しみにすら思えます。
しかし、ボロ車や街乗り向きな軽での長距離移動は苦痛でしかありません。

また、適度に"ながら"を取り入れて気を逸らします。
こうしてキーボードを打っている今も片手間に周回しています。
これもまた車で言えば、カーステで好きな音楽を流しながら走ったり少し休憩して軽食を取ったりするような感じです。


③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?
SSの少なさ、怒りの少なさは最重要事項です。
SSの使用回数が5回以上のデッキや「敵の行動を利用して」という記述がある投稿デッキは、よほど切羽詰まっていなければ開かずにスルーすることが大半です。

次にエフェクトの発生する結晶を使わない構築であるか否かです。
これについてはその類の結晶が不要になるようにするか使ったとしてもエフェクトが出ないように自分の手で調整することも多いです。
イベ覇の投稿デッキには所謂「無くせるはずの無駄」が放置されているケースが非常に多いので…。
※馬鹿にしたりとかそういう意図での発言ではありません。

最後に余計な連撃がいないことです。
極端な例で言えばリザリュディのEXASとかは本当にしんどいので、そういうのを入れずに済む構築を探したり目指して組んだりしてます。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    すみません、何が楽しみかを書いてなかったです。走りやすいデッキで周回すること自体が楽しいのはあります。あとは、ちゃんと良い報酬があるのでその為に頑張れますよ!報酬の性能が良くなければボーダーも下がるので、そうなるとそもそもモチベーションを保つ努力すら必要なく総合が取れちゃいます。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!確かに周回のテンポが悪ければそれだけダレやすいかもしれないですね、あとはやっぱり魔道杯はながらでやっている方が多いんだなと思いました!自分もながらで少しずつ積んでみます!

H2 Lv2

黒ウィズ歴は6~7年?くらいで、最初の数年間は真面目に参加してました。ですが、私も質問者様と同様に周回が苦痛なため、ここ数年はほとんど参加しておらず、年1回参加するかしないかです。ただ、前回と今回はストーリーの一区切りということと、組めそうなデッキが投稿されていたため、久々に参加してみました。
結果、前回は総合10000位程度で報酬もらえましたが、今回は途中で何回か用事が入ったことでやる気が途切れ、結局ギリギリ25000位に届かず報酬には手が届かず終わりました。

ということでほぼ上に書いてますが…
①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
年1~2回、ほぼ走らない。

②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?/走っていない方は理由はなんですか?(時間が無い、やる気がない、精霊がない等々...)
時間がかかりすぎる。飽きる。
そもそも4日間もずっとゲームやってる時間がない。

③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?(組みやすさ.SSの回数.回答数.面白さ等々...)
組めるか組めないか。その上で早さ。

いつまでこのイベントやるんだろ?と思ってます。まぁ、これに代わるものもないから、延々と同じ内容でやってるんでしょうが。実際、総合報酬は優秀なのも多いですが、無くてもなんとかなってますしね。正直、4日間走り続ける上位の方々って、普段何してるんだろう…とも思ってしまいます。

私は今後も時間と報酬を天秤にかけて…余程気が向かない限り、おそらく走らないでしょうね。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!休みをフレキシブルに取れるかどうかも走るモチベーションに関わってくるかもしれませんね、魔道杯期間中に1日休みがあってもそれを魔道杯に使うか...?と思ってしまいますし笑 魔道杯を楽しみにしている人もたくさんいるとは思うので改修は難しそうですが今回の運営メッセージでも触れられていたので期待したいです!

①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
25000位以内に入るよう意識していますが,私自身の体調や気分に多大に依存します。(貯めた経験値書を使用・周回しまくって515位のこともあれば,最終日あまりにも眠くてサボったために25000位以内に入り損ねることもあり)


②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?
「音楽を聴く・グループチャット内のメンバーと通話する・簡単なストレッチをする」私は主にこの3つです。
一般的に,どんなに周回速度が良くても,ただひたすら同じことを繰り返すのは苦痛です。そこで,五感の何らかに違う刺激を求めて気を紛らわせること(いわゆる何かしながら魔道杯)は必要不可欠かと思います。クイズジャンルを変更するという選択肢もありです。


③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?
攻略デッキは殆ど参考にしませんが,私が重視しているのは以下2点です。
Ⅰ手持ち精霊で覇級がクリア可能かどうか
Ⅱ速達性の追求
Ⅰについては,魔道杯に限らず「どんな敵構成でどんな行動をするか」だけ把握しておき,自身の手持ち精霊をどう組み合わせるとクリアできるかを頭でイメージしてデッキを組んで実験・実践します。
それから速くクリアするにはどこをどうするとよいかという作業に移ります。(これがなかなか大変です)


最後に拙い提案ですが,デッキをいろいろ作るのがお好きということで,いくつかデッキを作っておいて精霊の声をちょくちょく変更してプレイするのはいかがでしょうか。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ながらの方がモチベーションが続く方が多いですね。私はデッキ作って安定して回れることが分かったら次のデッキ作りたくなっちゃう性質があるので、ボイスとか別の所で変化を加えたら飽きにくくなるかもしれないですね!

あら Lv112

Q、魔道杯を楽しんでいるか?
A、時間を使うことで、クリスタルとそれなりに強い精霊を入手できるのでしているだけです。とゆうのが私には適切です。

Q、普段魔道杯をどこまで走る?
A、25000位以内です。できるなら1つでも多くクリスタルを貰いたいのでデイリー7000位を狙います。※実際は取れて3日です。

Q、周回のモチベーションは?
A、最初のうちは、カード上限↑三枚とクリスタルポロポロ貰えて喜び、次のクリスタルの塊のポイントまではデッキあれこれ変えたりで過ごし、次のクリスタルの塊までは【クリスタル】とゆう目標があるので普通に進めれ、60万手前の最後のクリスタルを獲た時点から惰性的(そこそこ嫌々感ありき)に周回します。

Q、攻略デッキの重視ポイントは?
A、クイズ力ないので回答数が少なければ少ないほどヨシ。※今回の5問素殴り等は基本的にしません。 更に難易度↓、頭打ちが入れれることが必要です。 なので限定に恵まれない自分がたまに完全コピーできる投稿があっても積まれた結晶を最適化してみて飽きが作れない場合はマネさせてもらえません。

今回の魔道杯はイベントで連発で周回したあとなので、普段より更に走る気分が低いですね。
周回はオートでできるようになり、それに馴染んでしまった副作用なのか、昔のように意欲的に走る感じでは無くなってしまってる自分に気付いた感じです。

各々、各自の目標を目指して、無理せず頑張りましょう。
クリスタル貰えるのは良いことですしね。

やる気なくても17万pt で28個は頂いておきましょう。と新規さんにお伝えしたいです。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!60万までは報酬精霊次第でモチベが続くこともありますが報酬の無くなる60万以降はどうしても辛いですね...無理せず自分のペースで走ろうと思います。

回答します。

①中級・上級合わせて10回しかやりません。
②走ってない理由と言うのは、
  ・面白くない
  ・苦痛
 の2つです。
ひたすら同じ事の繰り返し、さらにこのイベントの場合は報酬精霊を得るには数十回回らなくてはいけませんよね。
期間も通常イベントの場合は、1カ月と余裕がありますが、魔導杯は4日間と限られているので、土日もほぼプレイに費やすハメになります。
土日はゆっくりしたい、黒ウィズは時間かけてプレイを楽しみたい自分にとっては合わないイベントかなと思います。
③僕は覇級をクリアできる実力がないため、絶級の攻略デッキを参考にしております。最近投稿が少なくなっていますが、いかに回答数少なくクリアしているかを重視しております。

と言う訳で、質問者様と同じく、魔導杯はほとんど
走っていません。最低限の所でいいやと言う考えです。

他2件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!周回嫌いの自分にとっては土日も仕事させられているような気持ちになるので、ゆっくりしたいというのはよく分かります。絶級回らなければ行けないとなると周回数も更にかさむでしょうし序盤クリスタルだけ取って撤退も賢い選択ですね!

  • 三百 Lv.172

    イベント絶級は2020年4月から2021年7月までほぼ同内容だったので、投稿してもあまり意味が無かったので…。今月は久々に更新されましたが、いまのところ私しか投稿が無いですね。覇級が簡単すぎるのもあるかもしれないですが。

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    攻略デッキ拝見しました。 なるほど、EX-AS貫通で固めるパターンですか。。 勉強なります。 確かに、ここ最近絶級は敵の動きが同じパターンの繰り返しですね。

桔梗 Lv3

魔道杯は、はっきり言って楽しくないです
地道な作業で苦痛でしか無いです

①総合報酬が獲得出来るポイントまで
②総合報酬が獲得出来る目標
③イベント杯が攻略出来る時はSSやタゲが少なそうなデッキを模索します
 イベント杯が攻略出来そうにも無い時は通常でコツコツ頑張ります(地道な作業で苦痛でしか無い)

総合報酬が有るのと無いのとでは
以後にかなり違いが出てくる気がします。
特にガチャの限定は全然出ないので

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!総合報酬を取ってらっしゃる方でも面倒くさいとか苦痛だと感じることもあるんですね。地道ができない人間には厳しいイベントですが報酬はやっぱり魅力的ですよね...

魔道杯終わったので回答しますね

①普段魔道杯をどこまで走っていますか?
総合トロフィー圏内(5000位以内)
大体の人はGamewithのボーダーより+10万ptくらいを想定して走ってますけど、自分の場合はガチ目にやってなくてもトロフィー取れた時代があり、取れるのなら、狙いに行った方がいいでしょ見たいなことを思い、それくらいまで走っています

②走っている方は周回のモチベーションはどのようにして保っていますか?
自分は知り合いと通話や音楽を聴いたり、また動画を見ながらですね
ただし、通話ならまだしも、動画を見ながらだと手順をたまにミスったりするので、ある程度そのデッキに慣れてからがおすすめですかね?あと、走ってるとほとんどの場合に2色のみが出てきたりして、考えるときは止めたりしてますけど
完璧に自分はなんですけど、問題を拾って知識を深めていくのが好きなので、それがモチベに繋がってもいますね

③攻略デッキを参考にする時は何を重視しますか?(組みやすさ.SSの回数.回答数.面白さ等々...)
最初は組めるかどうかのみですね
まずは、組めるかどうかが一番大事なので、それがSSが多かったり、回答数が5問だったりとかは一切関係なくですね
余裕が出てきたりしたら、時速を狙います
実際今回は最初のデッキはSS打ちまくってかつ5問だったので、時速は98400ptでしたが、新たにEXASのみのデッキを組んだら時速が14万ptまで伸びたのでそういうところとかも加味してますね
最近の魔道杯は攻略されるのを前提にどのようにユーザの時速を落とすかを狙ってきてますので、いかに時速出せるかがキーってところがあります

正直なところ言うと、魔道杯の25000位はクリスタルを割らなくても取れます さらに言ってしまいますと、ちょっとだけ経験値を使って魔力回復すれば、ほとんど確実に取れてしまうのが現状なので(今回は除く)、そんな狂ったように周回しなくても取れます
ボーダーを高めの80~90と想定して、今回の覇級1位のptを例に考えますと、97~109回となります(配布ポイントもあるので、もうちょっと周回数は減ります)
24時間で30回以上って思うと気が重くなると思いますが、小休止に別のことやっていれば、十分にモチベは保てます
それに魔道杯中に魔力足りなくなって、経験値本も不足していても、覇級のクーシーレイドは夜中の2時以降じゃない限り5人とか集まりますので、そこで魔力回復してもいいと思います

最後に
皆さんは魔道杯を楽しんでいますか?
非常に楽しんでいます 結局は楽しんでないとやってられませんのでw
何が楽しいかは人によりますので、1回走ってみて自分なりの楽しみを見つけるのがいいと思います
質問内容見る限り、魔道杯は楽しめそうだと思います

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!魔道杯の周回...楽しめますかね笑 確かに最近は敵の先制行動.怒り.死亡時行動で周回速度を落としに来てる感じはしてるので、それらの影響をなるべく少なくできたら周りやすいですね!

質問者さんと同じくできれば周回したくない人ではありますが

①精霊が60万で確実にゲットできるとなってからは基本60万まで
(それ以前は個人的に魅力的と思わなかった総合報酬の魔道杯はほぼやっていませんでした)

②60万ポイント貯めるだけでこれから活躍するかもしれない精霊が    貰えると自分に言い聞かせる

③基本攻略デッキを見ず敵の情報だけ見て自分でデッキを組みますが上手く行かなかったり少し周回時間が長いなと感じたら周回の手間があまりかからず敵スキルの演出ができるだけ少なくなるデッキを参考にしています

周回は面倒ですが接待されているスキル以外を使った攻略を試行錯誤したり今まで使ったことのない精霊を使うことも多々あるのでその度に「この精霊あのクエストで使えるのでは?」と考えるのが個人的な魔道杯の楽しみ方となっているのではないかなと思います

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!まさかの精霊が活躍することもあるのが魔道杯の面白い所の1つですね。私も時間的余裕とやる気がある時は60万までは積むようにしています。25000位はどこまで積めばいいという明確なポイントがないのもやる気を削ぐ原因かもしれませんね。

こんにちは
答えさせていただきます٩(๑•ㅂ•)۶
①総合報酬貰える25000位内でだいたい100万pt前後積んでいます。
②好きな精霊(ジェニファーです)をリーダーに置いてのデッキを毎回考えて覇級を周回するのが楽しいですね。徐々に周回しやすく改良したりとか、同じデッキで回るのも飽きてくるので2.3種類デッキ作って使い分けたりします。
長時間周回は飽きて来るので、一旦辞めてまたやりたくなったら周回するという感じで、毎回魔道杯はやってます。
③いかに周回しやすいバランスかで参考にしますね
SSの回数や回答数よりスムーズにクリアできるかです。エフェクト長かったりして次のアクショションへの待ち時間が長いとイラッとしますね( ˃_˂ഃ )

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!推し精霊が居ればそのボイスやクエストに連れていけること自体がモチベーションになるんですね、自分の推し本体は中々連れていきにくい部分がありますが特別なカードを組み込めれば長く走れるかもしれません。参考になりました!

①5000位トロフィーまで
②図鑑を1つでも多く埋めるためデイリーと総合のトロフィーまで取ります
モチベはそれだけです
楽しみとかはありません
③1周の所要時間です
必要な精霊は大体揃ってるので速ければ速いほど良し
拘束時間が短縮できますからね
SS抜けか殴り抜けかは気にしません

大体は積んでる録画とか配信動画を見ながら片手間です

他1件のコメントを表示
  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!コレクター的な趣味がある方はそれ自体がモチベーションになるんですね、トロフィーなんて滅多に取らない人間なので参考になりました。1度走り始めたら次以降もやらなきゃ...という気持ちになるかもしれませんね!

  • 獅子十六 Lv.37

    おそらくトロフィーが報酬に入るようになってから全て取っていると思います。一度取ったら次もまた、というのはその通りかもしれませんね。 プラチナムポットは持ってないのですが、今のように厳しくなる前に一回必死で走って100位以内取っておけば良かったとちょっと後悔してます。

三百 Lv172

1. 黒猫のウィズを遊び始めて10ヶ月くらいで初めて総合を獲って以降、連続して総合を獲り続けています。
自分の理想は順位にして21000位~23000位あたりなのですが、安全を見たり時間が余ったりでだいたい20000位よりは上になります。
履歴を調べたところ、10000位台(10001~11000の間)と16000位台(16001~17000)が多いようです。
ティレティちゃん魔道杯のときは最初からトロフィーコンプリートを狙いましたが、普段はトロフィーもクリスタルもデイリー報酬精霊も重視しないので、デイリー順位やLトロフィーは狙いません。
なお、報酬精霊の性能やデザイン等はほぼ意識していません。
ガチャすら性能を見ないでガチャりますので…。

2. デッキを完成させるまでは面白いです。
金曜日はプレイ時間が多く取れないこともありますが、デッキを弄り倒したり他人様のデッキまで作ったりして楽しく過ごしているため、デイリー上位は獲れないことが多いです。
土曜日以降もデッキの見直しは続けますが、デッキが固まって周回を始めると率直に言って苦痛でしかありません。
が、総合を獲ることが目標なので、確実に総合を獲れそうなポイントまではやる気は問題無く続きます。

3. 周回中はほぼ他のこと…テレビを見る、コンソールで別のゲーム、友人とビデオチャット等…を並行していますので、できる限り頭を使わないで済むデッキを使います。
たとえば、SS不使用で5問解答して一周3分のデッキより、10回SSを使って5分掛かっても1問解答で済むほうを選びます。
今年ありましたが、パネルに一度も触れずにSSだけでクリアできた0TSSが最高です。
ですので、投稿デッキを見るとすればまずは解答数です。
次いで、乱数で対処が変化しないことを重視します。
自前のパネル変換やギミックのパネルリザーブが無い場合は、主属性は揃っているほうがパネル事故の可能性が減るので、そこも考慮します。
ターゲット操作が不要なことも優先されます。
SPスキルは左から(あるいは右から)順に使用するようにできているのが楽です。
アンサーリセットもあるのが望ましいところです。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やっぱり総合報酬自体がモチベーションになって走り続けられる方が多いんですね。ながら運転する場合はなるべくミスする要素を排除すれば結果的に長く走れてポイントも積めるってことですね、参考になりました!

①総合報酬が余裕でとれるくらい、総合トロフィーは1回とったことがあるだけで、普段はそこまでは回りません。
②読書しながらか家事しながらです。時間が足りないので家事しながらが多いです。モチベーションは、そこに魔道杯があるから回る、でしょうか。
③魔道杯は何回も回るので、SS発動タイミングを考えずにクイズにひたすら答えるだけでいいEX-ASのみ、あるいは5ターン目のみSSのものを参考にしています。ついSS発動忘れてリタイア、ということが何回かあったので。
そのうえでなるべく契約深化が5になってない精霊を使えるものを参考にしています。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!そこに魔道杯があるから回る、多くの魔法使いさんにとっては義務みたいな感じなんですね。確かに自分はどうにもゲームに真面目に取り組めないきらいがあるかもしれません。深化など他の作業も並行して進めてみるようにします!

①総合確保
総合報酬(有用な場合はexas解放まで)さえ取れれば1ポイントも積みたくありませんが元来石橋を叩いて渡る性格なためボーダーよりも多めに積んでいます。

②ただただ総合確保のため
私も周回は嫌いですが強迫観念ですね
しばらく60万まで積んで終了していた時期もあったのですが案の定攻略に足りない駒が出てきて・・・
私はどんぐりすさんなどの投稿を参考にさせていただいているので総合報酬は必須なのです
しんどいですが苦行だと割りきってやっています

③演出少なめのを選びます
先制スキル、死亡時行動、こちらのSS、最初の数回はいいですが正直百回も見るのは苦痛です
今回はいくつかのデッキを試しましたが素殴りが早い気がしてexasで周回中です

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!総合ストップ勢の方々は取っとかないとという強迫観念をお持ちの方が多いみたいですね。自分はほとんど人様のデッキを使うことはないですが、最近の総合は当然のように攻略キーカードになるので持ってなきゃという気持ちは分かります。参考になりました!

①最低5000トロフィー最高プラチナムくらい。基本的には2000〜3000に落ち着くことが多いです。
②モチベは「どうせこれ逃したら後で最適解になるんでしょ?」という諦めと純粋に記念です。あの時○○しながら頑張ったなーと思い出せるきっかけになるため話のネタにもなります。ゼウスアテナのようにSSもEXASも水準が高かったりトリペロのようにEXASが廃れても局所でSSが光ったり、紬姫のようにガチャ限の能力だったりと替えがきかないことが多いのはわかっていると思いますが、このゲーム何が困るって全く同じスキル構成の精霊って全然出さないんですよね…局所的でも活躍するならとっとくかなーって感じです。
③モチベの話とも繋がりますがお気に入りの精霊が先頭であることです。ゼウスアテナとガトホロ3と起死回生でEXAS素殴りも組めましたが今はリヴェルドにして無属性でSS4回使ってます。時間は40秒ほど伸びるため明らかに無駄ですがその方が気持ち的には楽に回れます。どこかで疲れたら素殴りにしますしそれに飽きたらまた戻すし…その時々で組み替えられる、というのが重要視する点ですね。
ちなみに私は周回しながら桃鉄をしています。99年が終わる前に魔道杯が終わってくれるのでながらで遊ぶには最適だと思っています。ウィズがもう少し楽に回せるならいただきストリートやりたいんですけどね…

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!総合報酬はカタログスペックでどうなの?と思っても結局いつか出番は来るんですよね...魔道杯サボり勢としてはガチャでもリーダーEXASもっと出して欲しいです笑 確かに魔道杯は何もしない時間多いですしながらもいいですね!

たしかに魔道杯はとにかく周回で回るのも面倒だな〜と思うことは多々あります。
しかし性能を見るとやはり総合は取っておいた方が良いのもまた事実です。(Lモード時発動の潜在結晶のエフェクト消せるのも良し)
本題への回答としては、
①総合報酬確定まで(25,000位以内
②総合報酬を使うときの具体的なシチュエーションを考える(3色パネル供給されるとこで輝きそうやな。)とか
③基本5殴りです。SS回数増やして回答数を少なくするのも良いですが、打ち間違いや時間が長くなりがちな点から短期集中でポイントを貯めます

こんな回答で参考になれば幸いです。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!やっぱり総合強いですよね...分かってはいるんですけど中々...私もだらだらやると飽きちゃうタイプなので短期集中で5問回答の方が向いてるかもしれません、参考にします!

あぴ Lv14

①総合25000位内が最終目標ですが、デイリー7000位内もあわせて目標にしているので、自動的に総合は取れます。
以前はデイリー順位でしか報酬精霊がもらえなかったので、その名残ですね。
デイリーでも6000台だと不安になるので、毎日5500前後が目標です。

②モチベーションは総合をとることのみ。とりはじめてからはずっととっているので、ただそれだけですね。推しとか推しじゃないとか、絵柄とかは気にしません。どうせとるので。

③まずは手持ちで組めるかどうか。組めないとスタート地点にも立てないと思うので…
組めるデッキがいくつかある場合は、
・結晶に空きのある(経験値結晶をつけられる)デッキ
・契約レベルが上がりきっていない精霊を入れられるデッキ
・回答数や作業の少ないデッキ
その時々でどれを優先するかは変わりますが、大体この中のどれかを優先しています。

短時間で集中するよりはながら状態でのプレイが多いので、巣殴りよりはSSでワンパンできる、もしくは行動感知やカウンターで倒せると爽快感があって好きですね。
時間はある時が多いので、自身のスキルの演出時間は気にしません。
ただパネリザや敵のモーションが多いとこちらの待機時間が長くなるので、うんざりしたりします。寝落ちしたりとか。

毎日喋らせる精霊を変更して気分転換しています。


魔道杯が楽しいかと言われると即答で楽しいとは言えませんが、あれこれデッキを考えて試走している時は楽しいと思いますね。
デッキを投稿していいねやコメントをもらえると嬉しいですし。
あとはやはり達成感がありますので、ボーダーが高く少し辛い時でももう二度とやりたくないとはなりませんね。
イベントの高難度や通常エリアの方がターン数(1回クリアするまでの時間)がかかるのでしんどいです(*_*)

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!周回が苦手な私がいるみたいに、周回よりも長期戦のイベント戦がしんどい人もいらっしゃいますよね。そう考えると結局苦手なコンテンツがあるのは仕方ないのでどうにかやっていくしかないですね。ながらで走っている方が多いようなので私もやりやすい方法を模索してみます!

①1位の回数で上手く語呂合わせが作れる、もしくはキリのいい数になるまではだいたい。萎える条件がない限りはトータル100万以上積むように走ってます。トロフィーは気分で。

②・よーし今回もがんばって100万積むぞー(開始前)
・俺、今日の周回が終わったら風呂に入るんだ……(初日〜3日目)
・晩飯前と後で落ちた順位をざっくり数える(同上)
・ヤバい、1位回数が足りない……(最終日)
数を数えるとなんとなくがんばれる気がします。

③手持ちの精霊で組める(かつ代用できる精霊が思いつく)が一番かなぁ。あとは特殊な結晶が不要、手順が楽。
ただめんどくさがりなので投稿デッキ追うの飽きたら大人しく拾式です。時間もったいない。

魔道杯楽しいかは……うーんどうなんですかね。あんまり考えたことないです。そのときによるかも。
②は考えるの難しかったです。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!なるほど、自分の成果を逐一確認していくのがモチベーションに繋がる方もいるんですね。自分はミッションのptとかもよく受け取り忘れるのでちゃんと重ねた回数を数えて自分を鼓舞してみます!

魔道杯楽しんでいます。手持ちで組めるかどうか考えること、報酬精霊やクリスタルがもらえること、など自分にとっては楽しみがあるイベントです。

①基本的に総合報酬を確実に取れるあたりまで積んでいます。
しかし、ここ1年で全くやらなかった(不参加)魔道杯は2回あります。
報酬カードの強さとかではなく、その時の生活とのバランスを考慮してです。

②テレビや動画を見ながらダラダラやることで、モチベーションを保っています。アンサーリセットが付いている時は、難問に挑戦するいい機会だと思って積極的に踏んでクイズを楽しんでいます。
あとは喋る精霊を変えたり、精霊の見た目を変えたり、デッキを変えたり、コメントを変えたり、自分の名前を変えたりしつつ、テキトーに周回してます。

③手持ちで組めるか>速さ>アンサーリセット

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!魔道杯デッキにはクイズ難度ダウンはなるべく積みたい方が多いイメージでしたが、難問に挑戦することでモチベーションを保つのはクイズRPGならではですね!確かに単色だとクイズも作業感多いので敢えて難度を上げても面白いかもしれませんね。

なっち Lv124

①ほぼ90万前後。総合とexまで。5000のトロフィーが上乗せで取れそうな時は百万越え。これは年に一二回です。
②ウィズ初めて一年後あたりから総合は入手しているので、以後は全部です。
以前にも書きましたが、初代ネイハの激化が当時、ガチャ産よりも使い勝手が良かったのが総合取り始めた大きなきっかけです。ただ、当時の総合は未使用の方が多いです。現在のリーダー系ほど実用よりもコレクション。プレボのままの総合精霊も多数あります。
③攻略デッキで参考にするのは、解答数とSS使用の少なさです。時間はそこそこあるので多少のエフェクトの長さはあまり気にしません。

後はだいたい4日間で20、30、30万最終日調整位にめど立てて楽しんでます。

  • 水素水 Lv.21

    回答ありがとうございます!ネイハの激化、懐かしいですね!確かに当時はピーキーな性能が多くて、コレクションとしては面白い精霊達だったかもしれません。図鑑埋めるのが好きだったりする人はそれがモチベーションになるんですね、参考になりました!

MICKY Lv22

①総合5000位以内・デイリー2000位以内(仕事のある最終日は除く)を目標に走っています。今回に限っては普段設定されていない総合1000位以内が存在していたので、どうせ狙うならという考えでデイリー目標を350位以内に引き上げて挑みましたね。
②そこに報酬があるから。総合報酬は逃したらそれっきりになるので、1つでも図鑑の数を増やす意味でもそこは大きな要素になってると思います。あとは時間にメリハリを付けること。息抜きを入れつつも、やれる時はとにかく集中という感じです。ただプラチナムを狙うとなると現在の環境では息抜きを犠牲にしないと無理なレベルなので、そうなると苦痛の方が大きくなるかもです。
③少ない回答数で早抜けできるかどうかがいちばん気になりますが、魔道杯は契約レベルを上げる絶好の場でもあるので、MAXに到達している精霊が揃い過ぎていないかも重視します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×