黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
Aランク精霊について
質問と回答
解決済み

Aランク精霊について

Aランク精霊は取っておいた方が良いらしいと聞いたので保管庫に入れて置いたのですが、最近はパンパンになってしまい整理せざるおえなくなりました。
そこで、
・要らないAランク精霊はどれか
・それは売却してしまっていいのか(強化等に回さないくて良いのか)
の二つを教えて下さい。よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

あら Lv55

Q 要らないAランク精霊
A 自分で必要不要判断できるまではEXASが付いてないものの複数枚あるものを売却していくと良いかと。

Q それは売却してしまって良いのか
A 売却、強化素材にする、1枚にマナ集めといてマナとして使う(枠を使うので現段階では非推奨かな) ご自身の選択になります。

もう売却してしまってるなら手遅れですが、折角保管庫パンパンになるほどのAが保管庫にあるのですから、次回からガチャ引く際の手持ちボックス埋めるカードとして使ったら良いと思います。

【ガチャを引く前に】
① 保管庫からA精霊を満タンになるまで手持ちボックスへ移動
※ 保管庫を満タンにする必要はありません。
② ガチャを引く
※ ガチャから出た精霊はプレゼントボックスへ贈られます
③ ①で手持ちボックスへ移動したA精霊を保管庫へ戻す
④ ②で引けた精霊が必要な精霊ならプレゼントボックスから取り出す

ガチャの回数が増えてきたらプレゼントボックスに贈られる精霊も増えてきます。
手持ちボックス枠を空けたいなら引けてプレゼントボックスにある精霊と同じ手持ち精霊から売却していけば枠はおのずと空いていくと思います。

まずは【ガチャを引くときはプレゼントボックスへ保管】を習慣付けるとこれからの手持ちボックス圧迫を少し緩和できると思います。

  • あら Lv.55

    始めたばかりの初心者さんだと知らないかもなルール?として、ガチャを引くと出たカードは ①所持カード枠におくられる。 ②所持カード枠がMAXの場合はプレゼントボックスへおくられる。 ②を利用して故意に所持カード枠をMAXにしてからガチャを引くことでガチャカードをプレゼントボックスへ送り、今現在不要なカードはプレゼントボックスへ置いておき所持カード枠の圧迫を緩和するものです。 ※精霊カードが保管庫へ直接おくられることはありません。

要らない精霊について

独断と偏見で答えます!

断トツで

「肉切り見習い魁傑」

ではないでしょうか。

解説ページがあります

ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/266226

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/266424

https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/271360

上から読むといいと思います。
何かわからなければコメントをください。

かま Lv26

最近、流行のリティカ艦隊(重要!)以外はプレボにあれば売却で大丈夫です。
あとはexasがある精霊や毒などの特殊な性能の物は使う事がありますので、進化させておくと良いかなと思います。

なっち Lv113

手間はかかりますが、私のオススメもプレボ備蓄です。取りあえず所持精霊を900までフルにしてガチャをする。既に保管庫1解放されてればそこまでフルにしてガチャをひく。(880まで必要な精霊。後はトルリッカのジェル達で何時でも売ったり、追加し易いもの)
既にEX付加の進化されてる精霊ならAリティカやテスタメント、など3~5体使い出来るものは残しておきましょう。
EX以前はジグ猫やオロチの五体使い有りましたが今は時代遅れですね。
ただ、突拍子も無いEX進化するのがどれかは運営の匙加減です。
手間をかけられるなら所持に一体、プレボに各四体残してれば何時か役立つかも知れません。
リティカやテスタメントは異例中の異例なので現役限定がそこそこ揃ってればマナにするのも有りでしょう。
私はプレボからリティカなど必要時にサルベージしました。その場合でも五体以上は不要です。保管庫3まで解放されてるなら、時間ある時に表を作成して五体以上はマナにしましょう。

基本的にはL進化してexasがあるもの以外は進化解放されたらあとで引いた時に進化すればいいので売って大丈夫です。
ラーミナは2枚で見破りループという仕事があったり、リティカは積めば積むほど強かったりと性能にも差があるので進化解放された中で「これは何枚必要か」わからなければコメントしてください。

momonga Lv14

手持ちにもよりますが、“要らない”というより、“現状戦力にならない”と考えてよいのはEXASを所持していないA精霊達じゃないかなと思います。EXASを所持している精霊はEXAS実装後に少なくとも一度はLtoLしているはずなので一つの目安になるかと。

売却に関しては、マナが潤沢にあるならそのまま売ってしまってよいと思います。自分はもったいない病なので、一体のA精霊に18体の精霊を合成してマナ190としてとっておいて限定が引けたときにマナとして合成に使用していたりしてますが。

ただ、今後どの精霊がLtoLで良進化するか分かりませんので、保管庫や手持ちがいっぱいになるという理由で困ってるのでしたら、今後は『手持ちをMaxにしてガチャを引く』いわゆるプレボ活用法を使ってみてはどうでしょう?それでしたら必要な分だけプレボから引き出せば、手持ちや保管庫の圧迫も押さえられますし。

hisanak Lv36

限定精霊・イベント精霊の充実度にもよりますが、Aランク精霊は普段使うことはあまりありません。黒ウィズは精霊の育成が簡単なので、必要になったら育成すれば良いと思います。

なるべく所持カードを埋めた状態でガチャを引き、A精霊はプレゼントボックスに2枚以上残しておく。
プレゼントボックスに残してあるA精霊は、保管庫の枠を作るために保管庫から出して売却する。
LtoLして一時的に環境クラスに強くなったり、代えのききにくいSS(状態異常回復など)を持っているなどの理由で必要になったら育成する程度で良いと思います。

すでに育成したA精霊の処分は、原則売却で良いと思います。
ただしL猫などの強化素材が足りないうちは育成済みの精霊を強化素材とすることで他の精霊をほぼLv.MAXまで強化できます。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
超感謝祭2020キャンペーン
ピックアップ情報
その他のガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報