大魔道杯in桃娘伝 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報16
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | 火 |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 回答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の獲得ポイント
1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|
6800pt | 5440pt | 4352pt |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ32
シハルさん
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
5T(1-2-1-1) | 1問 |
デッキコスト | 280 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
アーサー | 武装:武烈陣 | 力の結晶【雷】 | 200 |
オオミコシガミ | 平衡を司る天秤 | イエローロード | 200 |
吉田歩美 | 聖夜のプレゼント | 烈眼 | 200 |
アリエッタ | 残滅S(ターン数) | アドヴェリタス | 400 |
アリス | 力の結晶【雷】 | サプラーコア | 200 |
アリエッタの殲滅に任せなさい!デッキ
最初さえ答えれば誤答あり、代用もたくさんできます!
アリエッタの火力が頼りなので、術士攻撃upやLモードで攻撃upの結晶などを盛り込んで下さいヾ(⌒(_*'ω'*)_
【1戦】
ノータゲ1ターン
【2戦】
アリスss→アリエッタss→歩美ss
ノータゲ2t、逃亡
誤答あり
【3戦】
オオミコシss
ノータゲ1t
誤答あり
【ボス戦】
中アーサーss
ノータゲ1t
誤答あり
攻略班追記【潜在結晶について】
シハルさんのデッキ通りなら、アリエッタ以外は何も潜在結晶を付けなくても乱数なしでした。アリスをセドリックにするなどした時は、潜在結晶を盛れるだけ盛りましょう。
どんなに潜在結晶を盛っても、アーサーを他の弱体化に変えると安定5Tクリアはできませんでした。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
ひろさん
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
6T(1-2-1-2) | 1問 |
デッキコスト | 274 |
---|
クリアターン数:6
【1戦】解答のみ1t
【2戦】アリス→アリエッタ→セティエ
2t
【3戦】ファム
1t
【ボス戦】ルリアゲハ
2t
アーサーがいれば5tいけると思います。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
蚕さん
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
6T(1ー2ー2ーSS) | 5問 |
蚕さんのデッキを参考にした、攻略班のアレンジデッキも掲載しています!
くわしくはこちらデッキコスト | 291 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
スモモ | 攻撃力アップS | 攻撃力アップS | 200 |
メイフウ | アドヴェリタス | 烈眼 | 200 |
少年探偵団 | 武装:武烈陣 | 攻撃力A+ | 195 |
結成!グレェェートザッ派 | インフローレ | 攻撃力A+ | 200 |
アルビオン | 闇のチョコレート | モモディバイダー | 200 |
クリアターン 数: 5+ss
【1戦】ワンパン
【2戦】ザッパss→左タゲ→スモモ→少年探偵団ss→右タゲ→メイフウss→アルビオンss→2問
【3戦】中タゲスモモss→2問
【ボス戦】中タゲスモモss→メイフウss
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
攻略班のコメント
蚕さんのデッキを参考に、攻略班でアレンジデッキを組ませていただきました!
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
5T(1-2-SS(1)-SS) | 1(2)問 |
デッキコスト | 234 |
---|
1戦目
殴るだけ1Tです
2戦目
ベベルのSS2を左に、ピピアでベベルのSS2をコピーして右に仕様。
アルビオンのSS2も発動し、2ターンの間クイズを解きます(誤答しても大丈夫です)
3戦目
デッドエンドブリンガーのSS2でワンパンです。もし残ったら1回攻撃しましょう。
ボス戦
ルフラトのSSを発動してクリアです。
備考
ルフラトはアデレード&ミネバでも代用できます。
またベベルやピピアは、他の単体遅延持ちで代用できます。融合大魔術を使うので、デッキに5属性揃うようにだけ注意しましょう。
デッキの概要とおすすめ精霊22
サンプルデッキ
くわしくはこちらデッキコスト | 315 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
イスカ | 武装:武烈陣 | 闇のチョコレート | 400 |
ジーク | 刻銘羽 | アドヴェリタス | 400 |
アーデ&メモリア | 聖夜のプレゼント | 平衡を司る天秤 | 200 |
リティカ | THE OLD ONE | サプラーコア | 200 |
ラヒルメ | 讒言の結晶 | 敵か味方か結晶 | 199 |
1戦目
- 解答
2戦目
- ラヒルメSS
- リティカSS
- 解答×2(誤答する方が速いです)
3戦目
- アーデ&メモリアSS
- イスカSS
ボス戦
- ジークSS
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
5T(1-2-SS-SS) | 1問 |
イスカは両方とも9覚醒です。
くわしくはこちらデッキコスト | 373 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
イスカ | 敵か味方か結晶 | 闇のチョコレート | 400 |
イスカ | 敵か味方か結晶 | 武装:武烈陣 | 400 |
ジーク | 敵か味方か結晶 | 刻銘羽 | 400 |
ラヒルメ | 敵か味方か結晶 | THE OLD ONE | 200 |
ニレイヌ | 敵か味方か結晶 | 平衡を司る天秤 | 200 |
- 2戦目はラヒルメ&ニレイヌ&潜在結晶による100%ガードで耐える
- 3戦目はイスカSS2発で突破
- ボス戦はジークでワンパン
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
5T(1-2-SS-SS(1)) | 1問 |
ボス戦でまれに乱数で残った場合は1問答えてください。サプラーディーはもちろんアデレード&ミネバ、ルフ&ラトでもOKです。
くわしくはこちらデッキコスト | 326 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
サプラーディー(火闇) | 敵か味方か結晶 | 見果てぬ夢の結晶 | 200 |
叶わざる〈夢〉たち | 敵か味方か結晶 | 刻銘羽 | 400 |
ドレスメア | 敵か味方か結晶 | アドヴェリタス | 400 |
ラヒルメ | 敵か味方か結晶 | 共闘の結晶 | 0 |
リティカ | 敵か味方か結晶 | 闇のチョコレート | 0 |
1戦目
1問答える
2戦目
リティカとラヒルメのSSを発動し、2問答える
3戦目
サプラーディーのSSを発動
ボス戦
- 叶わざる〈夢〉たちとドレスメアのSSを発動
- 20回に1回ほど中が残る(最低乱数時490,142ダメージ)ので、その場合はもう1問答える
8/22 18:33 結晶/立ち回りを一部修正!
クリアターン | 必要正答数 |
---|---|
5T(1-2-SS-SS) | 1問 |
3戦目は炸裂大魔術でダメージを稼ぎ、ボス戦は捕食大魔術で突破する立ち回りです。
くわしくはこちらデッキコスト | 327 |
---|
精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 | マナ |
---|---|---|---|
ラティオ | 敵か味方か結晶 | インフローレ | 200 |
スコラメア | 敵か味方か結晶 | 烈眼 | 200 |
メメリー | 敵か味方か結晶 | アドヴェリタス | 400 |
リティカ | 敵か味方か結晶 | 力の結晶【雷】 | 200 |
ラヒルメ | 敵か味方か結晶 | 武装:武烈陣 | 200 |
1戦目
- 特になし
2戦目
- リティカSS2
- ラヒルメSS2
- 2問解答
3戦目
- 中タゲ
- メメリーSS2
ボス戦
- ラティオSS2のみ
おすすめスキル/精霊
ガード
- 2戦目突破のために100%ガードが必要
- 10%分は敵か味方か結晶でカバーできる
※パネル付与の軽減については他のガードと計算方法が異なります。
↓詳しくは下記記事に↓
▶軽減の重複について
3戦目用アタッカー
- 雷属性相手に20万ダメージ以上出せるSS持ち
- 光属性ガード(100%)をされるため、光属性以外で
- 1戦目で盗むを受けるので、初回発動が遅い精霊もオーケー
フィニッシャー
- 雷属性相手に50万ダメージ以上出せるSS持ち
- 光・闇属性吸収をされるため、火水雷属性の攻撃SSで
- 1戦目で盗むを受けるので、初回発動が遅い精霊もオーケー
おすすめ潜在結晶
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | 魔轟三鉄傑 | |
人外魔装〈刻銘羽〉/Cost0 敵スキルの属性反転を無効化 | 黄昏メアレス3 |
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件のみ記載しています。
1戦目の敵データ0
攻略のヒント
敵が先制で盗むを発動するので、ASだけで倒せるようにしよう
発動に時間がかかるSSでも活躍できる
ノイン(エステレラ3) ・初速が出せるAS持ち ・フィニッシャーとしても優秀 |
敵の種族・HP
中/物質 |
---|
3万 |
敵行動パターン
中 |
---|
先制盗む(全体SPスキル/全体100) |
①単体約100 |
2戦目の敵データ18
攻略のヒント
ガードスキルや潜在結晶を駆使して、敵の攻撃を100%カットすることが必須
遅延を使って2T待つ戦法もできなくはない
リティカ ・SSガードで50%軽減が可能 | |
ラヒルメ(レイド) ・精霊強化で40%軽減が可能 | |
フェリクス(空戦のシュヴァルツ) ・ASガードで20%軽減が可能 |
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
1億 | 1億 | 1億 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制逃走準備(2T) | 先制スキル反射(のろい/全効果解除&攻撃力-2万/全体6T) 先制逃走準備(2T) | 先制逃走準備(2T) |
①全体約1万5000 ②全体約1万5000の5連撃 | ①全体約1万 ②全体約1万の5連撃 | ①全体約5000 ②全体約5000の5連撃 |
3戦目の敵データ1
攻略のヒント
攻撃SSを使って抜けるのが楽
ラグナロク(ZERO) ・SSで突破可能 ・全体のHPを50%消費する点に注意 |
敵の種族・HP
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
20万 | 20万 | 20万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性ガード(全体100%) | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約3500) | ①スキルディスチャージ(-5) | ①防御貫通攻撃(全体約3500) |
ボス戦の敵データ0
攻略のヒント
両脇の吸収が厄介。光と闇以外の攻撃でお供は倒そう
複色精霊で突破する際は、人外魔装を装備させよう
ジーク(空戦のシュヴァルツ) ・HP20%以下のSS2が強力 ・初撃で20万ダメージ以上出せないと、右が残ってしまう点に注意 | |
ルフ&ラト(アウトランダー) ・融合大魔術がフィニッシャーとして役立つ ・1戦目用の初速要員としても優秀 |
敵の種族・HP
左/物質 | 中/神族 | 右/物質 |
---|---|---|
20万 | 50万 | 20万 |
敵行動パターン
左 | 中 | 右 |
---|---|---|
光属性吸収(単体2T) | 属性反転(3体/2T) | 闇属性吸収(単体2T) |
①単体約100 | ①単体約100 | ①単体約100 |
ログインするともっとみられますコメントできます