0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】軽減の重複について解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】軽減の重複について解説

黒猫のウィズのガードスキル軽減効果について解説しています。軽減の重複についても記載していますので、攻略の参考にしてください。

目次

軽減効果の概要2

軽減効果は9種類

敵から受けるダメージ(=被ダメージ)を減らす効果は、大まかに9種類が存在する。これらは別種類の軽減と組み合わせることで、よりダメージを減らすことが可能だ。

軽減効果の種類

軽減できないダメージに注意

カウンターや毒など、全属性ガード効果を使っていても軽減できない種類の被ダメージがあるので注意しよう。

軽減できないダメージ例

敵行動効果
ターン終了時に固定ダメージを与える効果がある状態異常
割合攻撃現在のMAXHPを参照する固定ダメージ
防御貫通攻撃ガード系スキルの効果を無視するダメージ
【Tips】逆境強化なら軽減可能
物理カウンターアンサー攻撃でダメージを与えると反撃で固定ダメージ
【Tips】逆境強化なら軽減可能
多弾式カウンターアンサー攻撃でダメージを与えるたび反撃で固定ダメージ
【Tips】逆境強化なら軽減可能
スキル反射SPスキルで攻撃すると発動する敵行動
【Tips】敵スキル発動タイミングのため、AS、EXAS、特殊パネル効果で軽減できない
回復反転による自傷全ての回復効果がダメージに変化する状態異常
その他効果
ASやSSによる自傷スキル効果の代償として行われるアンサー攻撃後の固定ダメージ
烈眼やブースト自傷スキル効果の代償として行われるターン終了時の固定ダメージ
連鎖狂化による自傷連鎖狂化クエストで行われるターン終了時の固定ダメージ
刻印による自傷刻印クエストで行われるターン終了時の固定ダメージ

軽減の重ねがけの仕様2

計算式の簡易表

通常軽減【A1】ガードAS/軽減効果のEXAS
【A2】ガードSS/無属性変化SS/反転強化SS
【A3】精霊強化SS
【A4】決闘SS
【A5】挑発SS
【A6】潜在能力/潜在結晶
解答時軽減【B1】特殊パネル効果
【B2】AS特殊変化SS
逆境強化【C1】逆境強化SS
  • 通常軽減の重ねがけは足し算
  • 解答時軽減の重ねがけは足し算
  • 通常軽減と解答時軽減の重ねがけは掛け算
  • 逆境強化は他全てのダメージ計算後に軽減する

総合計算式

=(元々のダメージ×(1-(通常軽減の合計)÷100)×(1-(解答時軽減の合計)÷100))×(1-(逆境強化の軽減効果値)÷100)

基本的には足し算

軽減計算

上記画像では、エミリア(バレンタイン)50%軽減SSと、ラヒルメ(レイド)40%軽減の精霊強化を組み合わせ、5000ダメージの残滅大魔術を90%軽減している。

軽減スキルおよび、潜在能力の軽減が重なった場合、基本的には効果値がすべて足し算される。例えば、50%軽減のガードSSと、40%軽減の精霊強化を組み合わせると、90%分のダメージが減る。

受けるダメージの計算式

=元々のダメージ×(1-(通常軽減の合計)÷100)

※効果値の合計が100以上になった場合は100%軽減で固定。

上記の画像のダメージを計算すると、以下のようになる。

=5000×(1-(50+40)÷100)
=5000×0.1
⇒500ダメージ

相手のダメージを0にすることも!

軽減100%

上の画像では、オルタメアの10%軽減AS×2と、エテルネ(天上岬2)の40%軽減SS、ラヒルメ(レイド)の40%軽減の精霊強化を組み合わせて、100%軽減を行っている。

軽減の効果を組み合わせて、その合計が100%以上となった場合は、受けるダメージは0になる。状況によっては、1ダメージも受けることなくクエストクリアを狙えることもある。

軽減の重ねがけの例外2

解答時軽減は例外

パネル付与

上の画像では、エミリア(バレンタイン)50%軽減SSと、貴き薔薇の香り 初音ミク40%軽減パネルを組み合わせた。軽減の効果値は同じだが、精霊強化とは異なり70%軽減になっている。

解答時軽減(特殊パネル効果やAS特殊変化)と通常軽減との組み合わせは足し算とはならず、かけ算になる
例として、50%軽減のガードSSと、40%軽減のパネル効果を組み合わせたときは、90%軽減とはならず、合計70%分の軽減となる。

=5000×(1-(50)÷100)×(1-(40)÷100)
=5000×0.3
⇒1500ダメージ

パネル付与とAS特殊変化自体は足し算

AS特殊変化とパネル付与軽減の組み合わせ

上の画像だとアトヤ(幻魔特区スザクⅡ)軽減75%パネルマユリ(Duel Rush)軽減25%AS特殊変化を合わせて約100%となっている。

パネル軽減とAS特殊変化を組み合わせた場合は足し算となる。ただし、合計が100%になったとしてもダメージは0にならず、計算結果は「1」となる(限りなく100%に近づく)。

受けるダメージの計算式

=元々のダメージ×(1-(解答時軽減の合計)÷100)

※ただし、ダメージは0以下にならない

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ソウルバンカー5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ソウルバンカー5
黒ウィズアクアリウム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×