蟻生 十兵衛魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】蟻生 十兵衛魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】蟻生 十兵衛魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで蟻生 十兵衛が入手できる【蟻生 十兵衛】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの蟻生 十兵衛攻略はこの記事をチェック!

目次

蟻生 十兵衛攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • まずはフリーズ破壊を優先
  • 水属性デッキでボムなどを解除しよう
  • 弱体ガードを複数入れよう
  • 5文字で弱点を突こう

盤面パターン一例

フリーズ破壊前

盤面パターン例
ょう

※フリーズブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

フリーズ破壊後〜ボスHP7割以上

盤面パターン例
ゅうょう

※弱体マスは青で表記しています。

ボス弱点出現後

盤面パターン例A
ゅうょう
盤面パターン例B
〇〇ゅう〇〇ょう
盤面パターン例C
しゅうしょう

※弱体マスは青で表記しています。

弱点が出たターンによって、盤面ABCのいずれかから始まり、A→B→Cの順で繰り返す。奪い合い回復で敵のHPが7割以上になった場合、再びHPを削るまで弱点が消える。

まずはフリーズ破壊を優先

フリーズに隣接したキャラは行動できなくなるので、まずはフリーズブレイカー持ちを入れてフリーズ破壊を優先しよう。「ょう」盤面に合わせて、「き・し・ち・り…」などの文字を入れよう。

Point!フリーズブレイカー不足の場合は、他属性のキャラを入れる選択肢もあります。ただし、被ダメージが増えたり、倍率が乗らなかったりするので、

水属性デッキでボムなどを解除しよう

「水属性のすごわざを1ターンで2回」が条件のボムや奪い合いボックスが出る。ボムは水属性で受けた場合でも1体につき6250ダメージと、痛いので水属性を中心にデッキを組もう。また、弱点出現後に出る奪い合いボックスは、逃すとボスの攻撃が上がったり、HPが回復したりするので、毎ターン条件を達成しよう。

弱体ガードを複数入れよう

毎ターン2箇所に弱体が出る。火力が下がってしまうため、弱体ガード持ちを複数入れて対策しよう。特に「ゅ・ょ」の横に弱体が出るので、「き・し・ち・り…」の弱体ガード持ちがいると便利

5文字で弱点を突こう

フリーズを壊した状態でボスの残りHPが7割を切ると、弱点「5もじ〜」が出現する。「◯ゅ・◯ょ」盤面にさえ対応できれば、5文字の作成自体は難しくないので、「き・し・ち・り…」と繋ぎ文字を中心に編成しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

このクエストは状態異常が出ないため、耐性は不要。ATK倍率が高めのリーダーを採用しよう。始めたての場合は糸師 凛千切 豹馬などのガチャキャラを使うのもあり。馬狼 照英を満福にできたら、福枠に使うのがおすすめ。

Point!キャラが揃っている場合は、リョードローなどが福枠としておすすめです。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
糸師 凛
英種族
糸師 凛 フリーズ
フリーズブレイカー持ちで、盤面の「ゅ・ょ」に対応できるだけでなく、繋ぎ文字としても使えて優秀。
千切 豹馬
英種族
千切 豹馬 フリーズ
フリーズブレイカー持ちで、「ゅ・ょ」盤面と相性がいい。
馬狼 照英
英種族
馬狼 照英 弱体
弱体ガード持ちで盤面と相性が良く、英種族キラーも有効。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 弱体
弱体ガード持ちの強キャラの一例。文字が使いやすく、攻撃しつつ回復もできて優秀。さらに、実体化時のバフで味方のサポートも可能。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
弱体ガード持ちの強キャラの一例。「た」行すべてに変換できるため使いやすく、攻撃しつつ回復もできて優秀。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ 弱体
弱体ガード持ちで文字が優秀なキャラの例。「ん・し」に変換できるため、繋ぎ文字としても使える。
シンジ(決戦)
神種族
シンジ(決戦) 弱体
弱体ガード持ちで文字が優秀なキャラの例。「い・し・え」に変換できるため、繋ぎ文字としても使える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
姫野
英種族
姫野 弱体
弱体ガード持ちの一例。過去のコラボキャラなので持っている人向け。この枠は早川アキデンジ&ポチタ冨岡義勇など、さまざまな弱体ガード持ちで代用可。
静淑のレガリア・ウミストラ
英種族
ウミストラ フリーズ
フリーズブレイカー持ち。ウンディーヴァ(恋の旋律)ヴリトライトなどの採用もあり。
高圧戦闘・ジャタウォッシュ
龍種族
ジャタウォッシュ 弱体
弱体ガード持ちの一例。この枠は他にもさまざまな弱体ガード持ちで代用可。
仮面ライダー電王LF
物種族
仮面ライダー電王LF 弱体
天属性にも倍率が乗るリョードローなどのデッキ向け。「て・も・う・き・り」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
主砲天開・チョバムア魔スラ
魔種族
チョバムア魔スラ フリーズ
天属性にも倍率が乗るリョードローなどのデッキ向け。フリーズブレイカー持ちで、「ち・う」に変換できるため使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

蟻生 十兵衛

蟻生 十兵衛蟻生 十兵衛の評価とステータスはこちら

蟻生 十兵衛降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(フリーズ破壊+ボスHP7割以下)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×