共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで沢渡アカネが入手できる【沢渡アカネ】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの沢渡アカネ攻略はこの記事をチェック!
沢渡アカネ攻略の要点
対策まとめ
- 改造耐性リーダーで挑もう
- 火属性のデッキで挑もう
- ウォールブレイカーを入れよう
- 地雷ガード持ちを入れよう
- 【破滅級】汚染対策もできると理想的
- 単位・通貨で弱点を突こう
盤面パターン一例
ウォール破壊前
盤面パターン例A |
---|
し〇い〇〇〇い |
盤面パターン例B |
き〇い〇〇〇ん |
※地雷マスは赤、ウォールブロックは青で表記しています。
盤面A→Bを繰り返す。4ターン以内にウォールを壊せないと即死攻撃が来る。
ウォール破壊後
盤面パターン例A | |
---|---|
〇ん〇い〇〇い | |
盤面パターン例B | |
〇んかい〇〇〇 | 〇んさい〇〇〇 |
盤面パターン例C | |
さ〇〇い〇い〇 | |
盤面パターン例D | |
〇い〇〇さ〇し |
※地雷マスは赤で表記しています。
ウォール破壊後の盤面AにCに関しては地雷が1個ランダムな位置に展開される。15ターン目は他ターンと違う地雷の展開位置になる可能性あり。
改造耐性リーダーで挑もう
魔級/破滅級共通で、毎ターン4体が改造状態にされてすごわざ条件を「2文字以上20コンボ以上」に変えられてしまう。すごわざを出せなくなってしまうので、改造耐性持ちのリーダーで挑もう。
Point! | 改造耐性が低いリーダーで挑む際は、1体手札を切ってから、ドローしてきたキャラを出しましょう。 |
---|
火属性のデッキで挑もう
魔級/破滅級ともに、1~3ターン目は火のすごわざを要求するボムが出るので、火属性のデッキで挑もう。魔級は耐えられるが、破滅級のボムは即死級。このボムを安定して解除するためにも、前述の改造耐性は高いほうが望ましい。
難度 | 条件 | ボムのダメージ |
---|---|---|
魔級 | 3ターンで火のすごわざ4回 | 5000ダメージ×4体 |
破滅級 | 3ターンで火のすごわざ7回 | 即死級 |
※火属性で受けた場合のダメージです。
ウォールブレイカーを入れよう
ウォールを破壊すると、言葉が作りやすいだけではなく、ボスの弱点も出現して火力を出しやすくなる。まずはウォール破壊を優先しよう。
ウォールの左側を上手く使おう
ウォールの左側は3文字までしか組めない。チェンソーマンコラボキャラのように、コンボ数条件ですごわざを出せるキャラであれば、3文字でも発動できるためクエストとの相性がいい。
Point! | 改造状態になっていて4文字を作るメリットのないキャラを消費するために、ウォール左側の3マスを使うのもありです。 |
---|
地雷ガード持ちを入れよう
魔級/破滅級ともに地雷が毎ターン出る。地雷ガード持ち以外を地雷に入れると、ダメージを受けるだけではなく、所持文字の中からランダムに変換されてしまうので、極力地雷にはガード持ちを入れよう。
難度 | 地雷のダメージ |
---|---|
魔級 | 8000 |
破滅級 | 10000 |
Point! | もし地雷マスを無視する場合は、「か・が」のようにどちらの文字に変換されてもいいキャラを入れましょう。「あ・ぁ」のように小文字などの使いにくい文字に変換される恐れがあるキャラは避けたほうがいいです。 |
---|
【破滅級】汚染対策もできると理想的
破滅級は改造に加えて、毎ターン2体が汚染で水属性に変えられてしまう。水は火属性に比べて4倍のダメージを受けてしまうため、パワーのようなW耐性リーダーと、「チェンソーマン」グループのようにサブで汚染耐性を持ったキャラを組み合わせて対策するのが理想的。
汚染対策なしでもクリアは可能
汚染は1ターンで解けるので、そのターン手札に温存すれば、次ターンには持ち越されない。汚染の運によっては、水属性を出さないといけない場面もときおり出てくるが、回復するか倒し切れば問題ない。
Point! | ボムの解除も必要なので、基本的に汚染されたキャラは出さずに、手札に残しておくのがおすすめです。 |
---|
単位・通貨で弱点を突こう
ボムがなくなると敵の弱点「単位・通貨」が出現。適正キャラは「か・さ・た」など「単位・通貨」を組みやすいキャラが多いため、積極的に弱点を狙おう。
「単位・通貨」のワード例 | |||
---|---|---|---|
あい | えん | がい | かん |
きん | けい | さい | さん |
じん | すん | せい | せいき |
せん | たい | だい | たん |
だんし | てん | とん | どん |
ねん | はい | ふん | ぶん |
へん | まい | まん | めん |
もん | りん | れい | れん |
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | パワー 高火力改造汚染 改造100%と汚染70%のW耐性リーダー。Wギミック対応でサブ適性も高い。 |
英種族 | 茉希尾瀬 高火力改造 改造耐性100%リーダーの一例。サブ適性もある。このキャラにかぎらず、アスカ(決戦)や、シュウマツテイル(音言連合)など、さまざまな火の改造耐性リーダーで代用可。汚染にかかったキャラをなるべく出さないようにすれば破滅級もクリア可能。 |
サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | パワー&デンジ ウォール地雷汚染 Wギミックに対応していて、サブ特性で汚染耐性持ち。ウォールの左側でも、コンボ数条件でもすごわざを狙える。高火力攻撃+回復+バフ付与が優秀。 |
英種族 | チェンソーマン ウォール地雷汚染 Wギミックに対応していて、サブ特性で汚染耐性持ち。ウォールの左側でも、コンボ数条件でもすごわざを狙える。 |
魔種族 | 永遠の悪魔 地雷汚染 地雷ガードと、サブ特性で「チェンソーマン」グループの汚染耐性持ち。ウォールの左側でも、コンボ数条件でもすごわざを狙える。同じくコラボの火属性であるトマトの悪魔よりも盤面との相性がいい。 |
獣種族 | タズレイジ ウォール地雷 Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。「単位・通貨」作成時に防御デバフを付与できる。 |
神種族 | アガット ウォール地雷 Wギミック耐性持ち。EXスキルによるサーチが優秀な高火力アタッカー。「いがい・たい」など、「いきもの」と「単位・通貨」で共通のワードを作れば、弱点を突きつつ味方へのバフ付与も可能。 |
獣種族 | カーン(心戒隊) ウォール地雷 Wギミック耐性持ち。弱点を突きつつ追撃が可能。また、祝福特性が解放されていれば「ん」としても使える。 |
神種族 | ダーグニー 地雷ウォール Wギミック耐性持ち。「たい」が「いきもの」と「単位・通貨」の共通ワードなので、弱点を突きつつバフ付与も狙える。「セイユニマ」が手札にいなければ、ダーグニーは「たい」作成にこだわらなくてもいい。 |
獣種族 | タリスヴァン 地雷ウォール Wギミック耐性持ち。「たい」が「いきもの」と「単位・通貨」の共通ワードなので、弱点を突きつつ防御デバフ付与や回復が可能。 |
獣種族 | エリカソ ウォール地雷 Wギミック耐性持ち。弱点が出るまでは「単位・通貨」の「えん」ではなく、「いきもの」の「えい」を狙おう。エンタイコウも同様。 |
神種族 | テンチュウリエル 地雷ウォール Wギミック耐性持ち。すごわざ条件が語頭指定である点に注意。 |
獣種族 | イリオクツ ウォール地雷 Wギミック耐性持ち。「いがい・さい・たい」など、「いきもの」と「単位・通貨」で共通するワードを作ると、追加で回復できる。 |
神種族 | イカリ(黎明) ウォール ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字の一例。すごわざ条件に位置指定がなく、ドロー時バフも持っているため使いやすい。この枠は他の「い・ん」で代用可。 |
英種族 | イナンナ 地雷 繋ぎ文字の一例。「単位・通貨」作成時に防御デバフを付与できる高火力アタッカー。基本的に「い」を入れる場所に地雷が出るケースが少ないため、繋ぎ文字の地雷対策は重要ではない。手持ちに応じてさまざまな繋ぎ文字で代用可。 |
神種族 | サイレット 地雷 地雷ガード持ち。「さい」が「いきもの」と「単位・通貨」の共通ワードなので、弱点を突きつつ追撃が可能。あくまで一例なので、この枠は手持ちに応じて、「い」軸のさまざまな地雷ガード持ちで代用可。 |
魔種族 | ケムンパ ウォール ウォールブレイカー持ち。「単位・通貨」作成時に追撃が可能。あくまで一例なので、この枠は手持ちに応じて、「い」軸のさまざまなウォールブレイカー持ちで代用可。 |
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
沢渡アカネ
沢渡アカネの評価とステータスはこちら沢渡アカネ降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
消費体力 | 魔級:50 破滅級:60 |
属性 | 木 |
弱点 | ボス:単位・通貨(ボムがなくなったあと) |
ログインするともっとみられますコメントできます