0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】虚魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】虚魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで虚が入手できる【虚魔級/破滅級】の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの虚攻略はこの記事をチェック!

目次

虚攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 火水木天の改造対策デッキで挑もう
  • 【破滅級】睡眠耐性もあると理想的
  • 「いきもの」ワードを積極的に作ろう
  • 「い」軸のコピーガードを中心に入れよう
  • 繋ぎ文字は入れなくてもいい
  • シールドブレイカーが必要
  • 【破滅級】トゲガードを複数入れよう

盤面パターン一例

シールド破壊前(1回目)

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※シールドブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。
※シールドを1個破壊するとトゲブロックが1個設置されます。
※トゲブロックは破滅級のみ登場します。

盤面A→Bを繰り返す。

シールド破壊後(1回目)

盤面パターン例A
かいかい
盤面パターン例B

※コピーマスは青で表記しています。
※トゲブロックは1~2個設置されます。
※トゲブロックは破滅級のみ登場します。
※1ターン目でシールドを破壊した場合は、2ターン目はギミックが展開されません。

盤面A→B→Aのあとシールド再展開が確認できた。

シールド再展開後

盤面パターン例

シールド再展開後は、上記のような盤面になる。展開されるギミックの種類と数は、1回目のシールド後までの流れと同じ。

火水木天の改造対策デッキで挑もう

改造

冥に有利な属性ならどれでもOK

このクエストでは、特定の属性を要求するボムなどは出ないため、火・水・木・天を中心としたデッキで挑もう。属性混合ではなく、火12体、水12体など、1つの属性だけで問題ない。

改造耐性リーダー推奨

改造で手札4体のすごわざ条件が『「ぬ」から始まる4文字以上』に変えられてしまう。すごわざを出せなくなるので、改造耐性リーダーで挑もう。

Point!すごわざは要求されないので、改造無視でも押しきることは可能です。適正リーダーがいない場合は改造無視も検討しましょう。

【破滅級】睡眠耐性もあると理想的

虚破滅級_睡眠

破滅級では、改造に加えて睡眠も登場。坂田銀時(白夜叉)のようなW耐性リーダーを使ったり、銀魂グループの睡眠耐性などサブ特性で防ぐのが理想的。

Point!必要に応じて睡眠耐性お守りなども検討しましょう。

「いきもの」ワードを積極的に作ろう

いきもの

「いきもの」で奪い合い回復

2ターン目以降に出る奪い合い回復の条件を満たす際に「いきもの」ワードが必要。奪い合い回復の回復量は魔級が9010、破滅級が9510。

「いきもの」弱点を突いて大ダメージ

15ターン以内に倒さないと即死攻撃が来るので、弱点を突いて効率よく敵にダメージを与えよう。

「いきもの」ワードの例
あいあいあいさいお
いかいぬいら
いんこえいかい
かいけんかいこかいまん
かかがまがん
かんかいかんこがんじい
がんぜかんだいこい
さいさいがさいら
さんましかしんこ
すいせいけいせいまん
せいらんたいだいぜん
たいまいたいらたか
ちんてんばい
ばいそんはいれんばん
まいかまがんまだい
まんためいきんらいおん
らいけいれいぶん
Point!例えば「かい〇い〇〇〇」の後ろで「たいかかい」、「かい〇ん〇〇〇」の後ろで「かんかかい」を作ると、4体がすごわざを出しつつ全員「いきもの」弱点を突く…ということも可能です。

「い」軸のコピーガードを中心に入れよう

コピー

コピーマスの隣に「い・ん」があるパターンが多く、コピー先を利用しづらい。盤面と相性がいい「い」軸のコピーガード持ちを多めに入れよう。

Point!繋ぎ文字の項目で触れますが、コピーを利用できる部分もあるので、コピーガード持ちだけで固めないようにしましょう。

繋ぎ文字は入れなくてもいい

繋ぎ

通常の場合

一部のコピーマスにコピーガード持ち以外のキャラを入れると繋ぎ文字として使えるので、繋ぎ文字はデッキに入れなくてもいい。

Point!コピーガード無しのキャラ=繋ぎ文字として利用可能なので、コピーガード持ちを入れすぎないようにしましょう。

1ターン目でシールドを破壊する場合

1ターン目でシールドを破壊すると、2ターン目はギミックが出ない。コピーマスを利用できなくなるので、1ターン目でシールドを割る場合は「い・ん」も入れておこう。

Point!例えばマルチでホストがセイレヴァティンを用いた「だいかんせん」などを狙っている場合、2番手の人は繋ぎ文字を4体程度入れたほうが無難です。

シールドブレイカーが必要

シールドを3つ壊さないと敵にダメージが与えられない上に、破壊した4ターン後の開始時に再展開される。シールドの隣にコピーマスがあるパターンが多いので、コピー+シールドのWギミック耐性持ちを優先して入れよう。

Point!シールドを9ターン壊さずに残したところ即死攻撃が確認できました。

【破滅級】トゲガードを複数入れよう

虚破滅級_トゲ

破滅級では魔級のギミックに加えてトゲが出る。一回14646ダメージと痛いので、トゲガード持ちを複数編成しよう。

おすすめ適正キャラ

【破滅級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
坂田銀時(白夜叉)
英種族
坂田銀時(白夜叉) 高火力睡眠改造
改造耐性100%、睡眠耐性50%のW耐性持ちで、最適リーダー。
Point!適正リーダーは基本的に魔級と同じです。改造無視で魔級を周回していた人は、睡眠耐性リーダーの採用も検討しましょう。

【魔級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
坂田銀時(白夜叉)
英種族
坂田銀時(白夜叉) 高火力改造
属性混合デッキの改造耐性100%リーダー。Wギミック対応でサブ適性が高い。
託した想い・イフェンス
霊種族
イフェンス 高火力改造
火属性の改造耐性100%リーダー。パリディヤなど、その他改造耐性リーダーでも代用可。
桂小太郎(狂乱の貴公子)
英種族
桂小太郎(狂乱の貴公子) 高火力改造
水属性の改造耐性100%リーダー。ウガカルルキャンチョメ&フォルゴレネオドラウマなど、その他改造耐性リーダーでも代用可。
先遣隊長・カレン(音言連合)
神種族
カレン(音言連合) 高火力改造
木属性の改造耐性100%リーダー。ビナー(獣神化)松野千冬など、その他改造耐性リーダーでも代用可。
朧
英種族
高火力改造
改造耐性80%リーダー。ガチャキャラで適正リーダーがいない人向け。
Point!改造耐性リーダーを持っていない場合は、ATK倍率が高いリーダーで挑みましょう。ギミック対策ができていれば、改造は無視してもクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
※破滅級のみ該当するギミック耐性は青字で表記

Point!破滅級のトゲブロックも考慮して選定しています。下記のキャラ以外にも、主に「い」軸でギミックに対応していればさまざまなキャラが使えます。
キャラ理由
維新回天の英傑・坂本龍馬
英種族
坂本龍馬 シールドコピー
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ コピーシールド
スーパーシールドブレイカーを含むWギミック耐性持ち。文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神威(夜兎族)
英種族
神威(夜兎族) コピートゲ睡眠
コピーガード持ちで、文字が使いやすく火力が高め。破滅級ではトゲガードや睡眠耐性も有効。
神楽&定春
英種族
神楽&定春 シールド睡眠
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。文字が使いやすく、銀魂コラボキャラと相性がいい。手持ちに応じてその他さまざまなシールドブレイカー持ちの採用を検討しよう。破滅級では睡眠耐性も有効。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー睡眠
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。文字が使いやすく火力が高め。過去のコラボキャラなので持っている人向け。破滅級では睡眠耐性も有効。
創造執政官・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ シールドトゲ
シールドブレイカー持ちで文字が使いやすい。破滅級ではトゲガードも有効。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 コピー
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。過去のコラボキャラなので持っている人向け。手持ちに応じてその他さまざまなコピーガード持ちの採用を検討しよう。
竈門禰豆子
英種族
竈門禰豆子 コピー
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。文字が使いやすく、攻撃と回復が可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸) コピー睡眠
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。文字が使いやすく火力が高め。火属性リーダーの場合、ヒノカミ神楽としての採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。破滅級では睡眠耐性も有効。
美樹さやか&佐倉杏子
魔種族
美樹さやか&佐倉杏子 コピーシールド
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
三ツ谷隆
英種族
三ツ谷隆 コピーシールド
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス コピートゲ睡眠
コピーガード持ちで、文字が使いやすく防御デバフが優秀。破滅級ではトゲガードや睡眠耐性も有効。
龍宮寺堅
英種族
龍宮寺堅 シールド
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。過去のコラボキャラなので持っている人向け。手持ちに応じてその他さまざまなシールドブレイカー持ちの採用を検討しよう。
坂本辰馬(桂浜の龍)
英種族
坂本辰馬(桂浜の龍) コピートゲ睡眠
コピーガード持ちで文字が使いやすい。破滅級ではトゲガードや睡眠耐性も有効。
麗闘神・ハープロメテウス
神種族
ハープロメテウス コピーシールド
Wギミック耐性持ちで「いきもの」ワードがそこそこ作りやすい。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 コピー
ギミック耐性1つのキャラの中でおすすめ枠。過去のコラボキャラなので持っている人向け。手持ちに応じてその他さまざまなコピーガード持ちの採用を検討しよう。
冥土武侠・サイノクワバラ
龍種族
サイノクワバラ シールド
シールドブレイカー持ち。火力は低いが文字は使いやすい。英種族デッキであればタカネ花など、手持ちに応じてその他さまざまなシールドブレイカー持ちの採用を検討しよう。

クエストの基本情報

メダルと交換できるキャラ

虚虚の評価とステータスはこちら

虚降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点ボス:いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×