レガート破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】レガート破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】レガート破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでレガートが入手できる【レガート降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのレガート攻略はこの記事をチェック!

目次

レガート攻略の要点

初ターン

早見表

ボム動詞2個→光すごわざ3回の繰り返し
トゲ35385ダメージ
ビリビリ2761ダメージ

対策まとめ

  • 改造耐性リーダー+サブで汚染対策が理想
  • 全体攻撃持ちで固めよう
  • 単体防御デバフや追撃に注意
  • クリティカルが最大の敵
  • コピーガード持ちを多めに入れよう
  • トゲを受けるなら回復必須
  • ビリビリガードも必須

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例A
〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇かい〇〇かい
〇〇かい〇〇さい
〇〇さい

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。
※この他にも手前と後ろの組み合わせは別パターンがあるかもしれません。

盤面A→Bの繰り返し。蘇生後Bから始まるパターンも確認できたので、雑魚処理のタイミングしだいと思われる。

雑魚処理後

盤面パターン例A
うと〇〇うと〇〇
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※ビリビリブロックは緑、コピーマスは青で表記しています。

盤面A→B→Cのあとに雑魚が蘇生されて最初のパターンに戻る。

改造耐性リーダー+サブで汚染対策が理想

改造

改造対策が必須

毎ターン4体が改造と汚染状態にされる。改造をリーダー特性で防ぎ、「砲の戦律」のサブ特性やお守りの効果で汚染を防ごう。リーダー特性でW耐性持ちのウタイ(音遺物)が現状の最適リーダー。

Point!盤面的に、改造状態になったらすごわざは出せないという解釈で大丈夫です。
状態異常影響対象
改造すごわざ条件が変化
(「れ」から始まる4もじ〜)
4体
汚染火属性に変化4体

汚染されたキャラも特に問題なく出せる

光→火の汚染は光すごわざボム解除や属性相性の面で影響があるが、被ダメージが致命的に増えるようなことはないので、ボムさえ解除できれば火属性は普通に出して問題ない。

全体攻撃持ちで固めよう

全体攻撃で雑魚を同時処理

相互蘇生する雑魚は同時処理が必要。毎ターン3回バリアを張り直すので、全体攻撃でバリア破壊→均等に削る…の流れを繰り返そう。4ターン目の終わりまでに雑魚を倒せないと即死なので、そこそこシビア。「動詞」弱点は常に狙おう。

2回以上の全体攻撃持ちが重宝

全体に2回以上攻撃できるキャラがいると、バリアを素早く壊せて雑魚処理が捗る。そのため、戦律以外のキャラだとツラミ(レジェンド)ウラミ(レジェンド)は適性が高め。

雑魚処理が順調すぎる場合は要注意

ボスのバリアは雑魚処理後もリセットされないので、雑魚処理が早すぎるとボスの回数バリアがかなり残った状態で一騎打ちの3ターンに突入することになる。せっかくのチャンスが無駄になるので注意。このクエストでは雑魚処理の早さよりも、ボスのバリアをどれだけ削っておけるかのほうが重要

バリア

▲単体連撃も混ぜて雑魚処理に4ターンかけた場合と、雑魚を早く倒しすぎてしまった場合の比較。雑魚処理が終わった時点で片方はボスが半分削れていて、片方はまだ回数バリアが13回も残っている。

Point!基本的に全体攻撃で固めていて、雑魚処理のタイミングを調整しづらいクエストではありますが、単体連撃を少しだけ混ぜておくか、序盤で過剰に火力を出さないなど、一応の対策は可能です。

単体防御デバフや追撃に注意

単体

ターゲットは基本的にボス

ウシナ(贖罪)を自由枠として入れる人も多いと思うが、そのような単体防御デバフ持ちがいるときはボスターゲットが無難。左右の雑魚はHPがほぼほぼ同じなので、片方に防御デバフがかかると均等に削れなくなる。

Point!そのほか単体追撃持ちなどがいる場合も、ボスの回数バリアを破壊するのに使うのが望ましいので、やはりボスタゲ推奨です。後述のクリティカルによるズレが生じた場合のみ雑魚タゲも検討しましょう。

クリティカルが最大の敵

クリティカル

雑魚を均等に削れなくなる

一番対策が難しいのがクリティカル。片方にクリティカルが出て、そちらの雑魚だけ倒れて蘇生→片方はHPミリ残り、もう一方はHPMAXで蘇生…という状況が比較的起こりやすい。弱点の倍率も相まって、クリティカルが出た場合の伸びが大きい点も災いしている。

運要素なので管理しづらい

「火力UPや敵のHP調整でクリティカルが出ても出なくても倒せる状況を作る」「クリティカルの抽選回数を減らすために、バリア破壊後の過剰な連撃を控える」「ウタイを水にして火力を減らす」など一応努力できる部分はあるが、クリティカルの発生自体を抑えるのは不可能。

単体攻撃を入れるかはデッキしだい

ボスのバリア削りや、クリティカルが出た際の調整用として、単体連撃キャラを入れるのもあり。ただし、現状だと単体連撃役は「砲の戦律」以外のキャラになるので、HPが下がる点には注意。また、初ターンに引けるとは限らないため、単体連撃を入れたものの活かせないこともある。

Point!基本的に左端に入れて通常わざを出す役割なので、例えばココロ(音遺物)のように、通常わざでも連撃数が多いキャラがおすすめです。マルチの場合、偶数番手は盤面と光ボムの都合で戦律固めのほうがいいので、連撃を入れるなら奇数番手が無難です。

ある程度割り切ったほうがいい

レガートは福10まで周回するとして、雑魚を倒すために毎ターン4連撃以上×10周もしていれば、いつかはクリティカルが原因で雑魚処理がずれるタイミングは来てもおかしくない。そこも含めて破滅級と割り切るのが精神衛生上おすすめ。

実際にクリティカルに苦しんだ場面はこちら

動詞と光属性ボムを解除しよう

ボムは即死級

雑魚処理前は「動詞」→光のすごわざの順で即死級のボムが出る。ソロの場合は「お・こ・そ・と・よ」など多めの光属性中心のデッキで挑もう。おそらくこのクエストのボムはボスが出しているので、雑魚処理によるボム解除はできないと思われる。

ボム内容(交互に繰り返し)
「動詞」を1ターンで2個
光すごわざを1ターンで3回
Point!緊急時は「おそう・よそう」などで動詞2個を達成したり、「かいうん・さいうん」(「いう」が動詞)で切り抜けたり、「ようかいご・ようかいろ」などで繋ぎ1体で光3回を達成したりもできます。

コピーガード持ちを多めに入れよう

コピー

「砲の戦律」で固めればギミックは自然と対策できるが、コピーガード持ちで「おう・こう・とう・よう」など「動詞」が作りやすい文字を優先して入れよう。

Point!コピーを利用して「ここうとう」を作ったり、「か◯かい・さ◯さい」や「◯う◯くく」の形にして4文字を作ったりすることはできます。戦律デッキだとろう砲ねんなどの使いみちに困った際にコピーを利用することが多いです。

トゲを受けるなら回復必須

トゲ

トゲは一回35385ダメージと非常に痛い。適正キャラに回復持ちが多いので、回復が追いつく局面もあるが、基本的にはトゲガードで防ぎたい。トゲを受ける際はヒーラー2体以上で回復するのが無難。

ビリビリガードも必須

ビリビリ
ビリビリの出る盤面パターンはこちら

雑魚処理後

盤面パターン例A
うと〇〇うと〇〇
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※ビリビリブロックは緑、コピーマスは青で表記しています。

盤面A→B→Cのあとに雑魚が蘇生されて最初のパターンに戻る。

雑魚処理後に出るビリビリは1回2761ダメージと痛め。状況にもよるが、「◯うと」「う◯う」「い◯う」の部分にはなるべくビリビリガード持ちを入れよう。

Point!「とうこうき・とうおうし・とうとうし・こうこうとう・こうとうく・そうさいほう・とうさいほう・のうさいぼう・ぼうさいぼう・ようさいほう・ろうさいほう」などなど、自然と言葉が繋がりやすい盤面なので、ぎりぎりを攻める場合は、予期せぬ5文字以上に注意です。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
音言界ノ血ヲ継グ者・ウタイ(音遺物)
魔種族
ウタイ(音遺物) 高火力改造汚染
改造と汚染のW耐性リーダー。Wギミック耐性持ちの「と・う」で、攻撃+回復+防御デバフ付与ができるため、サブ適性が非常に高い。マルチのアシストとしてウタイ(音遺物)が出ていると手札事故はかなり減る。
Point!汚染対策が不十分でも、改造耐性リーダーを使ってマルチで光ボムの出ないターンを担当するなどの抜け道はあります。

サブおすすめキャラ

このクエストは光属性多めの「砲の戦律」でデッキを固めつつ、必要に応じてウラミ(レジェンド)ツラミ(レジェンド)ウシナ(贖罪)など使いやすいキャラを1〜3体混ぜるのがおすすめ。

Point!デッキに余裕があればココロ(音遺物)などの単体連撃キャラを任意で混ぜるのもありです。

レガート破滅級とは?

OGP

特定のクエストクリア時に出る強襲クエスト

レガート破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

特定のクエストクリア時に低確率でレガート破滅級が出現することがある。数時間周回しても出ないことが多々あるので、出現率はかなり低め。

Point!2/10(木)に、邪音神の出現元が一部変更され、公式から正式に発表されました。
レガート

レガートは満福にすべき?

時間をかければ満福にすること自体は可能だが、基本的には文字変換が追加される福10まで集めればOK。とは言え、出現率が非常に低く、福10のハードルも高め。

現状は難易度高め

改造と汚染の対策を求められるため、現状は適正キャラの幅が狭い。邪音神の中だと易しいほうではあるが、一般的なクエストよりは手持ちが揃っていないと厳しい部分もあるので、無理せず自分のペースで進めよう。クリティカルが原因で敗北する可能性もあるので、全勝にこだわらないほうがいい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

融音の邪音神・レガート

レガートレガートの評価とステータスはこちら

レガート降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力0
属性
弱点ボス:なし
雑魚:動詞
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
仮面ライダーコラボ第6弾
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×