コトダマン
コトダマン攻略
ラルガンド破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

【コトダマン】ラルガンド破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【コトダマン】ラルガンド破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでラルガンドが入手できる【ラルガンド】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのラルガンド攻略はこの記事をチェック!

目次

ラルガンド破滅級とは?

OGP

特定のクエストクリア時に出る強襲クエスト

バナー

現状詳細は不明だが、特定のクエストクリア時に低確率でラルガンド破滅級が出現することがある。

Point!デタイからの出現は確認できました。モノフォニー同様、出現確率はかなり低めです。

ラルガンドは満福にすべき?

時間をかければ満福にすること自体は可能だが、基本的には文字変換が追加される福10まで集めればOK。とは言え、出現率が非常に低く、福10のハードルも高め。

現状は難易度高め

同じく邪音神のモノフォニー破滅級よりは少し適正キャラの幅は広いが、それでも現状の編成難度はかなり高め。手持ちが揃っていないと厳しい部分もあるので、無理せず自分のペースで進めよう。

ラルガンド攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 呪い耐性高めの編成で挑もう
  • 改造耐性もあれば理想的
  • 連撃キャラを中心に編成しよう
  • 闇属性多めの「う」軸編成で挑もう
  • チェンジガードを複数編成しよう
  • 雑魚とウォールを4ターン以内に処理しよう
  • ヒールブレイカーも複数編成しよう
  • 回復キャラを複数入れよう
  • 雑魚は3ターン後に蘇生
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

雑魚とウォール処理前

盤面パターン例

※チェンジマスは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

雑魚とウォール処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※チェンジマスは赤、ヒールブロックは緑で表記しています。

最初に雑魚とウォールを処理したあとは盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。2回目の処理後はBから開始のパターンが確認できた。

呪い耐性高めの編成で挑もう

呪い

毎ターン4体が呪いで「ら」に変えられてしまう。盤面は「う」軸で、「ら」に変わると言葉が非常に作りづらいため、呪いは優先して対策しよう。後述のように改造も出るので、現状は重の戦律グループや自身への呪いカット持ちを積む編成で、呪いはサブ特性で対策するのが理想。

Point!「ら」の呪いと「6もじ〜」の改造だと、呪いのほうが負けに直結しやすいです。戦律による対策が難しい場合、呪い100%で改造は受けつつ、カレン(音遺物)リーダーとマルチで挑むのが現状は無難だと思います。

改造耐性もあれば理想的

改造

毎ターン4体が改造で「すごわざ条件6文字以上」に変えられてしまう。直接的にすごわざを要求される場面はないものの、通常わざだと火力や連撃数不足になりやすいため、編成のハードルは高いが、基本的には改造耐性もあったほうがいい。

Point!序盤の手番で雑魚とウォール処理が安定しているマルチの場合は、改造を受けても雑魚処理後であれば「こうこうとう」などの6文字が狙えるため、ソロよりはだいぶリーダーの幅が広いです。

連撃キャラを中心に編成しよう

回数バリア

ボスが40回の回数バリアを張っているため、可能なかぎり連撃キャラを多めに編成しよう。

闇属性多めの「う」軸編成で挑もう

ボム

「鳥の言葉を1ターンに2個」と「闇属性のわざを1ターンで3回」の即死級タイムボムが交互に展開される。闇属性を多めに入れつつ、「うか・うそ・うとう・おう・こう・ほう」など鳥ワードを狙える編成にしよう。

順番雑魚ボム
鳥の言葉を1ターンに2個
闇属性のわざを1ターンで3回
Point!闇属性わざ3回が厳しそうなときは、左雑魚を2ターン以内に倒せば、ボムが出ないか、敵撃破により解除できます。

チェンジガードを複数編成しよう

チェンジ

「ら」に変化する

雑魚処理前後ともに「ら」に変化するチェンジマスが展開される。「お・こ・そ…」が入るマスにも、繋ぎ文字が入るマスにも展開されるため、特定の文字だけでなく、まんべんなくチェンジガード持ちを編成する必要がある。

雑魚処理前なら「ら」を利用できるケースもある

雑魚処理前の盤面はこちら

雑魚とウォール処理前

盤面パターン例

※チェンジマスは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

基本的にこのクエストでの「ら」は、雑魚処理前だと一部利用できるが、雑魚処理後は利用しづらい。チェンジガードでの対策が理想的だが、以下のようなワードを押さえておくと手札事故を回避しやすい。

雑魚処理前に「ら」を活かせる例
うからうららこらし
こらぼこらんそらし
とらがとらしとらとう
らおうらぞうらよう

※この他にも「うずら」など作れるワードはたくさんありますが、重の戦律を活かしやすいものに絞って掲載しています。

Point!積極的に狙うワードというよりは、あくまで緊急時の保険用です。「らおう」と「うから」は、鳥ワードも含むのでこの中だと比較的使いやすいです。手持ちや状況によって、ボム解除とウォール削りの兼ね合いもあるので、参考程度にご覧ください。

雑魚処理後のチェンジは利用しづらい

雑魚処理後の盤面はこちら

雑魚とウォール処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※チェンジマスは赤、ヒールブロックは緑で表記しています。

最初に雑魚とウォールを処理したあとは盤面A→B→Aのあとに雑魚蘇生。2回目の処理後はBから開始のパターンが確認できた。

基本的に、雑魚処理後のチェンジマスはチェンジガード必須と捉えたほうが無難。「ら」に変化した場合、言葉が作れないか、ヒールが破壊できない可能性が高い。ちなみに「らこ〜」のワードは現状存在しない。

Point!ヒールブレイカーを多めに組み込めるなら、盤面Bでの「◯うらん」はありです。

雑魚とウォールを4ターン以内に処理しよう

4ターン雑魚やウォールを残すと即死攻撃が来るため、それまでに処理しよう。ウォールの耐久値は高めなので、ブレイカー持ちをなるべく隣接させて効率よく削りたい。

Point!適正キャラにランダム攻撃持ちが多いこともあり、左右どちらを先に倒しても問題ないですが、前述のボムの関係で、ソロの場合は闇属性をボム解除用に温存しておきましょう。

ヒールブレイカーも複数編成しよう

雑魚処理後にボスと1対1になった際は、毎ターン2個設置されるヒールブロックを、1ターンで両方壊し続けないと即死攻撃が来る。耐久値は約12と決して低くはないため、ヒールブレイカーも多めに入れておきたい。

回復キャラを複数入れよう

主な敵の攻撃は以下の通り。回復キャラもいないと耐久が厳しいため、攻撃+回復を同時にできるキャラがいると理想的。

敵 攻撃の内容
ボス7000ダメージ×4体の乱打
15ターンで即死攻撃
雑魚ボムを出していないほうが割合攻撃(残りHPの約20%)
ボムを出しているほうが5000ダメージ×1体の単体攻撃

雑魚は3ターン後に蘇生

雑魚やギミック処理後、ボスだけのターンが3ターン続き、その後HPが少し減った状態で左右の雑魚が蘇生される。再び雑魚やギミック処理を優先しよう。

15ターン以内に倒そう

15ターン以内に倒せないと即死攻撃が来るのでそれまでに倒そう。火力が足りない場合は、鳥・いきものテーマや文字数お守りの採用も検討しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
孤高ナル威圧・カレン(音遺物)
獣種族
カレン(音遺物) 高火力改造呪い
「重の戦律」の改造耐性100%かつ呪い耐性40%リーダー。「こ」への文字変換とウォールブレイカー、スーパーヒールブレイカー持ちで、サブ適性も高い。
Point!主にマルチでは手持ちしだいで呪い耐性を戦律の効果で上げたコオリンキョクコルダーリーダー、ボボパッチの助ノーワードなど高火力の呪い耐性リーダーも候補に入ります。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
序幕の音聖神・コルダー
獣種族
コルダー チェンジヒール呪い
チェンジガード・ヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性20%。持っていれば優先して編成したい。
護国曲・コオリンキョク
獣種族
コオリンキョク ヒールチェンジ呪い
スーパーチェンジガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。繋ぎ文字としても使えて便利。「重の戦律」呪い耐性10%。
鬨の合唱・ウタ寒イエネコ
獣種族
ウタ寒イエネコ チェンジウォール呪い
チェンジガードとウォールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。持っていれば優先して編成したい。
弔い角・ソウサイ重リョウ
獣種族
ソウサイ重リョウ ウォールヒール呪い
ウォールブレイカーとヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
北の名柴・トウカクール
獣種族
トウカクール ウォールヒール呪い
ウォールブレイカーとヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
戦意向上飯・ヨウジョウヒンヤ
獣種族
ヨウジョウヒンヤ ヒールチェンジ呪い
スーパーチェンジガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
重歌呪の奇怪熊・ボウラボォ
獣種族
ボウラボォ ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性5%。
ンフォー
獣種族
ンフォー ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性5%。
超重量鼠・ロクセンカ鼠
獣種族
ロクセンカ鼠 ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性5%。
春を待ちわびし・ンパニノラ
獣種族
ンパニノラ ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
姫様のために生きる!・ウラヤマアラ
獣種族
ウラヤマアラ ヒールチェンジ呪い
チェンジガード・ヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
覚醒豪腕・オヒザモトウニー
獣種族
オヒザモトウニー ヒールチェンジ呪い
スーパーチェンジガード・ヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
可憐に攻守姫・ソウガンカルー
獣種族
ソウガンカルー ヒールチェンジ呪い
スーパーチェンジガード・ヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。「重の戦律」呪い耐性10%。
野獣の教え・ぼう巨う
獣種族
ぼう巨う ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。「重の戦律」呪い耐性5%。
重ね飲み・ノもにゅ~んグスタ
獣種族
ノもにゅ~んグスタ チェンジ呪い
チェンジガード持ち。「重の戦律」呪い耐性5%。
ゴン
英種族
ゴン チェンジ呪い
自身への呪いを100%防ぐことができるチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。「こ・ん」の文字が特に便利だが、チェンジマスを先に埋めると「ん」に変換できない点には注意。
メイビス・ヴァーミリオン
英種族
メイビス・ヴァーミリオン チェンジ呪い
自身への呪いを100%防ぐことができるチェンジガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
音神召喚・オルドル&ウタイ
龍種族
オルドル&ウタイ チェンジヒール
Wギミック耐性持ちの「お・う」。雑魚処理後のヒール破壊において特に重宝する。戦律デッキだと呪いにはかかるので注意。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ チェンジヒール呪い
Wギミック耐性持ちの「う」。雑魚処理後のヒール破壊において特に重宝する。戦律デッキだと呪いにはかかるので注意。
勇言隊隊長・ウラミ
神種族
ウラミ(レジェンド) チェンジ
チェンジガード持ち。戦律で固めるのが難しい場合、他にハクジョウ&キユウなど、強めの繋ぎ文字などの採用を検討しよう。戦律デッキだと呪いにはかかるので注意。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル ウォールチェンジ
チェンジガードとウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字。主に手持ちが足りない人向け。戦律デッキだと呪いにはかかるので注意。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

鈍厳の邪音神・ラルガンド

ラルガンドラルガンドの評価とステータスはこちら

ラルガンド降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力0
属性
弱点雑魚:鳥
ボス:なし
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. 降臨クエスト攻略一覧!
    降臨クエスト攻略一覧!
    3
  4. ウタイ(音遺物)の評価とステータス
    ウタイ(音遺物)の評価とステータス
    4
  5. ウェリズモレクの評価とステータス
    ウェリズモレクの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
ウェリズモレクの評価 ウシナ(贖罪)の評価 ウタイ(音遺物)の評価
ハイキュー!!コラボ
ハイキュー!!コラボまとめ
音調の聖神歌劇団ガチャ
スリスバティの評価 フォラトリオンの評価 ンルバシェーナの評価 ホルトリーの評価
邪音神襲来
ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
冒険イベント
光のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×