コトダマン
コトダマン攻略
ナラクシオン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ナラクシオン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ナラクシオン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでナラクシオンが入手できる【ナラクシオン降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのナラクシオン攻略はこの記事をチェック!

目次

ナラクシオン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • 全体攻撃で回数バリアを割ろう
  • コピーとトゲのガード持ちを入れよう
  • 「囲碁・将棋・麻雀」ワードで弱点を突こう
  • 雑魚は相互蘇生&3ターンで復活
  • 必要に応じてヒーラーを入れよう

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面パターンA→B→Cを繰り返す。

雑魚処理後

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

盤面パターンA→B→Cの順に展開され、雑魚が復活して雑魚処理前の盤面パターンに戻る。

高火力リーダーで挑もう

このクエストは状態異常が出ないため、手持ちの中でステータスにかかる倍率が高いリーダーを使おう。

全体攻撃で回数バリアを割ろう

全体攻撃

敵が毎ターン、1回の回数バリアを展開するので、全体攻撃持ちを入れておくとスムーズに周回できる。

コピーとトゲのガード持ちを入れよう

「◯ん」に対応できるコピーガード持ちを多めに入れよう

コピー利用

毎ターン1〜2箇所にコピーマスが展開される。盤面の「◯ん」に対応できるコピーガード持ちを入れよう。一部「く」をコピーできる箇所もあるので、そこにはトゲ対策用のキャラなどコピーガードを持たないキャラを入れよう。

「◯う」に対応できるトゲガード持ちを多めに入れよう

トゲ

毎ターン1〜2箇所にトゲブロックが展開される。一部例外はあるものの、「◯う」の形で使えるトゲガードが求められる盤面が多いため、「こ・そ・ほ…」など「う」軸のトゲガード持ちを多めに編成しよう。トゲのダメージは1回6093と痛め。

「囲碁・将棋・麻雀」ワードで弱点を突こう

弱点

敵は全員「囲碁・将棋・麻雀」の言葉が弱点。一部作りやすいものをまとめたので参考にしてほしい。雑魚を2体とも倒すとボスの防御がダウンして弱点が出現する。

Point!ナラクシオンの実装と同日に、新テーマ「囲碁・将棋・麻雀」が判定されるようになりました。すでに辞書に登録済みの言葉を含む1,000語以上が、「囲碁・将棋・麻雀」テーマに追加されたそうです。
「囲碁・将棋・麻雀」ワード一例
あんこあんこううちどく
うまおうおうざ
かかんかくかんつ
きせんきんぎん
くうかんくうちいくうぽん
けんとうこうこうざい
こうしゅこうそうこうつ
こうびんこうみさく
さんこうさんそうせん
せんぽうそんこうたく
だんだんごてんほう
てんぼうどうけいとん
なんはんばん
はんこうふうさふうりん
へんほうほうい
ほうえんぼうきんほうこう
ぼうしほんごほんこう
みんこみんこうれんご
れんほうろうそうろん
ろんほう

雑魚は相互蘇生&3ターンで復活

雑魚は両方倒さないと相互蘇生を行う。また、2体処理してボスの弱点が出たあと、3ターン経過で2体とも蘇生される。

Point!雑魚を倒さないでいると3ターン目の終わりから、敵の攻撃時にバフがかかるようになったので、被ダメージの観点からも雑魚処理は優先したほうがよさそうです。

必要に応じてヒーラーを入れよう

4文字を指定された数作るとHPが約15000回復する奪い合い回復は出るが、毎ターン回復できるわけではないため、必要に応じてヒーラーを入れよう。回復が安定していれば多少トゲを無視する選択肢もあるので立ち回りやすい。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ 高火力
「う」軸の高火力リーダー。盤面にもともと「う」の文字が設置されているパターンが多いので、リーダー特性を発動しやすい。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) 高火力
高火力の福枠リーダー。基本的には光属性を多めに入れて火力を上げるのがおすすめ。耐久が厳しい場合は必要に応じて闇属性を編成してHPを上げるのもあり。
背信の司祭・ゴシェナイト
魔種族
ゴシェナイト 高火力
福枠リーダー。盤面とリーダー特性の相性が良く、種族に縛りがないのでデッキ編成がしやすい。ニュワ子でも代用可能。
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力
高火力の福枠リーダー。他属性を編成できるため、光属性の適正キャラが揃っていない人などにおすすめ。コラボキャラなので持っている人向け。
Point!このクエストは状態異常耐性が不要なため、ある程度倍率が高ければ、様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
太陽の悪魔・ソーラアモン
魔種族
ソーラアモン コピートゲ
文字が使いやすいヒーラー。コピーガードとスーパートゲガードのWギミック耐性持ちなので、安定して回復ができる。
決意スル器・ウルメ
魔種族
ウルメ コピートゲ
コピーガードとスーパートゲガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは回復+攻撃ができるので強力。
王弓・ボウイケイショウ
魔種族
ボウイケイショウ コピートゲ
コピーガードとトゲガードのWギミック耐性持ちで、文字と盤面の相性がいい。
愛のラリー・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(正月) トゲコピー
コピーガードとトゲガードのWギミック耐性持ち。すごわざは攻撃+回復ができて、文字が使いやすいため便利。
月之武官・サン顧レイ
英種族
サン顧レイ トゲコピー
コピーガードとトゲガードのWギミック耐性持ちで、文字と盤面の相性がいい。すごわざの発動条件は語頭指定だが、味方の光属性に1段階のATKバフを付与できて便利。
終幕の音聖神・トーンシュルス
魔種族
トーンシュルス コピー
コピーガード持ち。すごわざは敵全体に2段階の防御デバフを付与しつつ高火力の全体攻撃ができるため、バリア破壊や雑魚処理がしやすい。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) コピー
コピーガード持ち。「し・ん」の文字が使いやすく、高火力のすごわざが強力。
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ コピー
コピーガード持ち。「は」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の光属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
菩提狂地・ぞうちょう天海
魔種族
ぞうちょう天海 コピー
コピーガード持ち。文字と盤面の相性がよく、全体攻撃のすごわざが便利。
仮面ライダーアギト
物種族
仮面ライダーアギト コピー
コピーガード持ち。主に盤面にある「ん」と相性がよく、「あ・し」のどちらでも言葉を作りやすい点が便利。コラボキャラなので持っている人向け。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) コピー
コピーガード持ち。神種族に2段階のATKバフ付与・回復・攻撃ができるすごわざが優秀。攻撃の火力は低いが、回数バリアの破壊に役立つ。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ コピー
文字が使いやすく、通常わざでも回復量が多いコピーガード持ちのヒーラー。コピーガードの解放に福50必要な点には注意。
ンボルンシチ
魔種族
ンボルンシチ コピー
繋ぎ文字のコピーガード持ち。持っていれば同じ「ん」のコピーガード持ちのンガルタングレディースなどの採用もあり。
學は剣より強し・コテン
神種族
コテン コピー
「う」軸のコピーガード持ち。この枠は他の「う」軸のコピーガード持ちでも代用可能。手持ちに応じて強力なキャラを編成しよう。
白夜のJ・セーヌ・アルパン
魔種族
セーヌ・アルパン コピー
「い」軸のコピーガード持ち。この枠は他の「い」軸のコピーガード持ちでも代用可能。手持ちに応じて強力なキャラを編成しよう。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか コピー
サブ属性に光属性を持つコピーガード持ち。すごわざは闇属性→光属性で全体攻撃2回ができて、回数バリア破壊と雑魚処理がしやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
オウ魔街の壊物・ゴルゴオン
魔種族
ゴルゴオン トゲ
「う」軸のトゲガード持ちで文字と盤面の相性がいい。この枠は他の「う」軸のトゲガード持ちで代用可能。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
霊種族
カムイアカツキ トゲ
「い」軸のトゲガード持ちで文字と盤面の相性がいい。この枠は他の「い」軸のトゲガード持ちで代用可能。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト トゲ
トゲガード持ち。「ん・き」の文字が使いやすく、すごわざは攻撃+回復ができるので便利。
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲ
トゲガード持ち。すごわざの火力がとても高く、使える文字が豊富。「つ」で言葉を作ると、敵に防御デバフ付与+手札のキャラにATKバフ付与+攻撃ができて強力。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード
ギミック耐性はないが、使える文字が豊富。特に「う・ど」の文字が使いやすい。すごわざの火力も高く、盤面と手札のキャラに2段階のATKバフを付与できるので優秀。
盛り上げ役・ウェイピカ
英種族
ウェイピカ
ギミック耐性無しの繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」のキャラで代用可能。他に強力なキャラを持っていればそちらを優先して採用しよう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

奈落の運命・ナラクシオン

ナラクシオンナラクシオンの評価とステータスはこちら

ナラクシオン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点雑魚:囲碁・将棋・麻雀
ボス:囲碁・将棋・麻雀(雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    3
  4. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    4
  5. コンチェルト(神奏)の評価とステータス
    コンチェルト(神奏)の評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
和声の真聖交響楽団ガチャ
ランパステマネの評価 ティダイソニアの評価 エサソデの評価 ンテンコルカの評価 テンケイダルクの評価 トリコルドの評価
3.5周年ハーフアニバーサリーガチャ
コンチェルト(神奏)の評価 大人コンチェルト(神奏)の評価 ダント(ハロウィン)の評価 コルダー(ハロウィン)の評価 ンダージョ(ハロウィン)の評価
言冥界クエスト
メンゴウキンの評価 メンゴウキン魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
3.5周年記念ガチャ関連
マルチ召喚 オールセレクト召喚 マイセレクト召喚Ⅱ
新降臨クエスト
ノルガ流ーキーの評価 ノルガ流ーキー超級攻略 レイズィリズムの評価 レイズィリズム超級攻略 モライドーンの評価 モライドーン超級攻略
邪音神襲来
ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜火の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×