ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゼカイキロクが入手できる【ゼカイキロク】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのゼカイキロク攻略はこの記事をチェック!

目次

ゼカイキロク攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • シールドブレイカー持ちを編成しよう
  • コピーガード持ちを編成しよう
  • 4文字の言葉を作ってボムを解除しよう
  • 雑魚処理をして即死を防ごう
  • 5文字でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC

※コピーマスは赤、シールドブロックは青で表記しています。

盤面A→B→C→Bを繰り返す。

Point!雑魚復活時の盤面は雑魚処理時の盤面の順番を引き継ぎます。
A→B→ボス→C→B→A→B…
A→B→C→B→A→ボス→B→C…

雑魚処理後

盤面パターンA
うしゅ
盤面パターンB
うしゅ

※コピーマスは赤で表記しています。

盤面A→Bのあと、雑魚が蘇生されて雑魚処理前の盤面に戻る。

炎上耐性リーダーで挑もう

炎上

毎ターン3体が炎上状態にされ、1体につき3000ダメージを受ける。炎上耐性が高いリーダーで挑もう。

シールドブレイカー持ちを編成しよう

シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

シールド

シールドが2つ設置される。耐久値が33と高いので、シールドブレイカー持ちを複数編成しよう。

コピーガード持ちを編成しよう

コピーガード持ちを複数編成しよう

コピー

コピーは毎ターン2つ展開される。盤面によってはコピーの横に「ゅ・ん」があり、言葉を作りづらいので、「う・ん」や「お」段のコピーガード持ちを中心に複数編成しよう。

コピーは一部利用可能

コピー利用

雑魚処理前の1文字目のコピーを利用して、「こ〇こ〇」の形を作ることができる。ただし、ほとんどの盤面でコピーの利用は難しいので、コピーガード持ちを複数編成するのが望ましい。

4文字の言葉を作ってボムを解除しよう

押し付けボムが登場

押し付けボム

2ターンごとに押し付けボムを展開され、解除すると敵に79760ダメージを与えることができる。解除条件は2ターンで4文字の言葉を3回作成することで、解除できないと即死級のダメージを受けるので必ず解除しよう。

雑魚処理をして即死を防ごう

雑魚処理を優先しよう

5ターン以内に雑魚を倒さないと即死攻撃をされる。雑魚処理後には、ボスの弱点「5もじ~」が出現するため、雑魚処理を優先しよう。

5文字でボスの弱点を突こう

ボスの弱点は「5もじ~」

弱点

雑魚処理をすると弱点「5もじ~」が出現する。雑魚処理をした2ターン後に、雑魚蘇生やシールド再設置、ボスのATK上昇などがあるので、弱点を突いて蘇生前に倒し切るのが理想。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
猛追の妹スケーター・ソルティミス
神種族
ソルティミス 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。コピーガードとスーパーシールドブレイカーのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。物種族キラーで高火力を出せる。
常勝の姉スケーター・ヴァテネ
神種族
ヴァテネ 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。ソルティミスなどと比べるとATK倍率は抑えめだが、リーダー特性の縛りが緩くデッキを組みやすい。コピーガードとシールドブレイカーのWギミック耐性持ちで繋ぎ文字要員としてサブ適性も高い。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。神種族のみという縛りはあるが、神種族に適正キャラがそこそこいるので縛りの影響は少ない。属性の縛りが緩く、火属性の手持ちが少ない場合は他属性を入れることができる。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高い。もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
高杉晋助(鬼兵隊総督)
英種族
高杉晋助(鬼兵隊総督) 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。編成条件は、火属性を12体と英種族を6体以上。Wギミック耐性持ちのため、サブ適性も高い。コラボキャラなので持っている人向け。
中野五月
英種族
中野五月 炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性に種族の縛りがなく、火属性であればサブを選ばないためデッキ編成がしやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
花垣武道
英種族
花垣武道 炎上
炎上耐性80%の福枠リーダー。種族に縛りがなく、サブ属性が火属性であればメイン属性が他の属性でもリーダー特性が適用される。もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
掟破り・モラルハザードク
神種族
モラルハザードク 炎上
炎上耐性70%の福枠リーダー。火属性のみという縛りはあるが、種族に縛りがないのである程度デッキを組みやすい。コピーガード持ちなのでサブ適性も高い。
Point!上記以外にもアルティメットまどかハジャ=ユーキ時透無一郎など、手持ちに応じてコピーガード持ちのサブを多く編成できる炎上耐性リーダーがおすすめです!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
破壊凶神・オオマガツ姫ン
神種族
オオマガツ姫ン シールドコピー炎上
コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。物種族キラーで火力が出せる。
ンマーバー
神種族
ンマーバー コピー炎上
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。斬の戦律を持っているので、同グループの連携効果を引き出せる。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員としてウララカでも代用可能。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー
コピーガード持ち。「ん」の文字が使えるので、繋ぎ文字要員として盤面に出しやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
不屈の女傑・トモエ御炎
英種族
トモエ御炎 シールドコピー
コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。物種族キラーで火力が出せる。
6番隊特務・ホカスラオシャ
神種族
ホカスラオシャ コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ コピー
コピーガード持ち。「と・こ・り・ん」の文字が使いやすく、繋ぎ文字要員としても便利。すごわざは非常に火力の高い攻撃に加え、回復ができるため優秀。
刹那のバカンス・ウシナ(水着)
神種族
ウシナ(水着) コピー炎上
コピーガード持ち。繋ぎ文字要員のヒーラーとして便利。
協奏神・コンチェルト
神種族
コンチェルト コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 コピー
コピーガード持ち。すごわざの火力が高く強力で、もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーオーズ
物種族
仮面ライダーオーズ コピー
コピーガード持ち。使える文字が豊富。中でも「あ」は一度きりしか使えないが、高火力の攻撃を出せる点が強力。コラボキャラなので持っている人向け。
お菓子の魔女
魔種族
お菓子の魔女 コピー
盤面と相性がよく、祝福特性でコピーガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
轟炎刃・ホタキナー
神種族
ホタキナー シールド炎上
シールドブレイカー持ち。祝福特性解放でシールドブレイカーがスーパー化するため、シールドが破壊しやすくなる。
獄門神・ツウ路ノウェ
神種族
ツウ路ノウェ コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」などのシールドブレイカー持ちで代用可能。
霊峰王・ボルカルマ
物種族
ボルカルマ シールド
「お」段のシールドブレイカー持ち。雑魚処理前の盤面パターンAでは「〇う〇ん」の形を、パターンBではコピーを利用し「こ〇こ〇」の形が作れる。この枠は他の「お」段のシールドブレイカー持ちで代用可能。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
ギミック耐性はないが、ヒーラーとして使える。
邪歌姫・ウシナ
神種族
ウシナ シールドコピー炎上
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。スーパーシールドブレイカー持ちなのでシールド破壊要員としても優秀。物種族キラーで火力が出せる。
音言ノ剣・ユーキ=オンゲンシン
神種族
ユーキ=オンゲンシン コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで、盤面と相性がいい「ゆ・お」と繋ぎ文字の「ん」を持っているのでどの盤面にも対応できるのが優秀。
夢喰の黒翼・ソムネンジェル
神種族
ソムネンジェル シールドコピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで盤面と相性がいい。この枠は他の「お」段のコピーガード持ちで代用可能。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」などのコピーガード持ちで代用可能。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員でヒーラーとして優秀。ツラミ(学園)でも代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

怪暴貴・ゼカイキロク

ゼカイキロクゼカイキロクの評価とステータスはこちら

ゼカイキロク降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点雑魚:4もじ~
ボス:5もじ~(雑魚処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×