コトダマン
コトダマン攻略
ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ゼカイキロク魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン攻略からのお知らせ


共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでゼカイキロクが入手できる【ゼカイキロク】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのゼカイキロク攻略はこの記事をチェック!

目次

ゼカイキロク攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • シールドブレイカー持ちを編成しよう
  • コピーガード持ちを編成しよう
  • 4文字の言葉を作ってボムを解除しよう
  • 雑魚処理をして即死を防ごう
  • 5文字でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC

※コピーマスは赤、シールドブロックは青で表記しています。

盤面A→B→C→Bを繰り返す。

Point!雑魚復活時の盤面は雑魚処理時の盤面の順番を引き継ぎます。
A→B→ボス→C→B→A→B…
A→B→C→B→A→ボス→B→C…

雑魚処理後

盤面パターンA
うしゅ
盤面パターンB
うしゅ

※コピーマスは赤で表記しています。

盤面A→Bのあと、雑魚が蘇生されて雑魚処理前の盤面に戻る。

炎上耐性リーダーで挑もう

炎上

毎ターン3体が炎上状態にされ、1体につき3000ダメージを受ける。炎上耐性が高いリーダーで挑もう。

シールドブレイカー持ちを編成しよう

シールドブレイカー持ちを複数編成しよう

シールド

シールドが2つ設置される。耐久値が33と高いので、シールドブレイカー持ちを複数編成しよう。

コピーガード持ちを編成しよう

コピーガード持ちを複数編成しよう

コピー

コピーは毎ターン2つ展開される。盤面によってはコピーの横に「ゅ・ん」があり、言葉を作りづらいので、「う・ん」や「お」段のコピーガード持ちを中心に複数編成しよう。

コピーは一部利用可能

コピー利用

雑魚処理前の1文字目のコピーを利用して、「こ〇こ〇」の形を作ることができる。ただし、ほとんどの盤面でコピーの利用は難しいので、コピーガード持ちを複数編成するのが望ましい。

4文字の言葉を作ってボムを解除しよう

押し付けボムが登場

押し付けボム

2ターンごとに押し付けボムを展開され、解除すると敵に79760ダメージを与えることができる。解除条件は2ターンで4文字の言葉を3回作成することで、解除できないと即死級のダメージを受けるので必ず解除しよう。

雑魚処理をして即死を防ごう

雑魚処理を優先しよう

5ターン以内に雑魚を倒さないと即死攻撃をされる。雑魚処理後には、ボスの弱点「5もじ~」が出現するため、雑魚処理を優先しよう。

5文字でボスの弱点を突こう

ボスの弱点は「5もじ~」

弱点

雑魚処理をすると弱点「5もじ~」が出現する。雑魚処理をした2ターン後に、雑魚蘇生やシールド再設置、ボスのATK上昇などがあるので、弱点を突いて蘇生前に倒し切るのが理想。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
猛追の妹スケーター・ソルティミス
神種族
ソルティミス 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。コピーガードとスーパーシールドブレイカーのWギミック耐性持ちなのでサブ適性も高い。物種族キラーで高火力を出せる。
常勝の姉スケーター・ヴァテネ
神種族
ヴァテネ 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。ソルティミスなどと比べるとATK倍率は抑えめだが、リーダー特性の縛りが緩くデッキを組みやすい。コピーガードとシールドブレイカーのWギミック耐性持ちで繋ぎ文字要員としてサブ適性も高い。
勇紡詩刃・ヨルベ
神種族
ヨルベ 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。神種族のみという縛りはあるが、神種族に適正キャラがそこそこいるので縛りの影響は少ない。属性の縛りが緩く、火属性の手持ちが少ない場合は他属性を入れることができる。
河田ナホヤ
英種族
河田ナホヤ 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高い。もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
中野五月
英種族
中野五月 炎上
火属性の炎上耐性100%リーダー。リーダー特性に種族の縛りがなく、火属性であればサブを選ばないためデッキ編成がしやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
花垣武道
英種族
花垣武道 炎上
炎上耐性80%の福枠リーダー。種族に縛りがなく、サブ属性が火属性であればメイン属性が他の属性でもリーダー特性が適用される。もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
掟破り・モラルハザードク
神種族
モラルハザードク 炎上
炎上耐性70%の福枠リーダー。火属性のみという縛りはあるが、種族に縛りがないのである程度デッキを組みやすい。コピーガード持ちなのでサブ適性も高い。
Point!上記以外にもアルティメットまどかハジャ=ユーキ時透無一郎など、手持ちに応じてコピーガード持ちのサブを多く編成できる炎上耐性リーダーがおすすめです!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
破壊凶神・オオマガツ姫ン
神種族
オオマガツ姫ン シールドコピー炎上
コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。物種族キラーで火力が出せる。
ンマーバー
神種族
ンマーバー コピー炎上
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。斬の戦律を持っているので、同グループの連携効果を引き出せる。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員としてウララカでも代用可能。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー
コピーガード持ち。「ん」の文字が使えるので、繋ぎ文字要員として盤面に出しやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
不屈の女傑・トモエ御炎
英種族
トモエ御炎 シールドコピー
コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。物種族キラーで火力が出せる。
6番隊特務・ホカスラオシャ
神種族
ホカスラオシャ コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ コピー
コピーガード持ち。「と・こ・り・ん」の文字が使いやすく、繋ぎ文字要員としても便利。すごわざは非常に火力の高い攻撃に加え、回復ができるため優秀。
刹那のバカンス・ウシナ(水着)
神種族
ウシナ(水着) コピー炎上
コピーガード持ち。繋ぎ文字要員のヒーラーとして便利。
協奏神・コンチェルト
神種族
コンチェルト コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 コピー
コピーガード持ち。すごわざの火力が高く強力で、もともとの文字が使いやすく、他に東京卍會のグループを持つキャラがいれば追加で「と」が使えて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダーオーズ
物種族
仮面ライダーオーズ コピー
コピーガード持ち。使える文字が豊富。中でも「あ」は一度きりしか使えないが、高火力の攻撃を出せる点が強力。コラボキャラなので持っている人向け。
お菓子の魔女
魔種族
お菓子の魔女 コピー
盤面と相性がよく、祝福特性でコピーガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
轟炎刃・ホタキナー
神種族
ホタキナー シールド炎上
シールドブレイカー持ち。祝福特性解放でシールドブレイカーがスーパー化するため、シールドが破壊しやすくなる。
獄門神・ツウ路ノウェ
神種族
ツウ路ノウェ コピー
コピーガード持ちで盤面と相性がいい。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ シールド
シールドブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」などのシールドブレイカー持ちで代用可能。
霊峰王・ボルカルマ
物種族
ボルカルマ シールド
「お」段のシールドブレイカー持ち。雑魚処理前の盤面パターンAでは「〇う〇ん」の形を、パターンBではコピーを利用し「こ〇こ〇」の形が作れる。この枠は他の「お」段のシールドブレイカー持ちで代用可能。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月)
ギミック耐性はないが、ヒーラーとして使える。
邪歌姫・ウシナ
神種族
ウシナ シールドコピー炎上
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。スーパーシールドブレイカー持ちなのでシールド破壊要員としても優秀。物種族キラーで火力が出せる。
音言ノ剣・ユーキ=オンゲンシン
神種族
ユーキ=オンゲンシン コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで、盤面と相性がいい「ゆ・お」と繋ぎ文字の「ん」を持っているのでどの盤面にも対応できるのが優秀。
夢喰の黒翼・ソムネンジェル
神種族
ソムネンジェル シールドコピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで盤面と相性がよく、シールド破壊要員としても使える。
完無・ココロ(双咎)
神種族
ココロ(双咎) コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちで盤面と相性がいい。この枠は他の「お」段のコピーガード持ちで代用可能。
2番隊隊長・ウツロ
神種族
ウツロ コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。この枠は他の「う・ん」などのコピーガード持ちで代用可能。
門を開きし者・ウタイ(無言神殿)
神種族
ウタイ(無言神殿) コピー
主にヨルベデッキ向け。コピーガード持ちの繋ぎ文字要員でヒーラーとして優秀。ツラミ(学園)でも代用可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

怪暴貴・ゼカイキロク

ゼカイキロクゼカイキロクの評価とステータスはこちら

ゼカイキロク降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点雑魚:4もじ~
ボス:5もじ~(雑魚処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    七つの大罪コラボワードで組みやすいものを紹介!
    1
  2. 七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    七つの大罪コラボ情報まとめ!やるべきことや登場キャラを紹介
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
新降臨イベント
ホウ水モンの評価 ホウ水モン超級攻略 ラバーミィの評価 ラバーミィ超級攻略 ナラクシオンの評価 ナラクシオン超級攻略
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×