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【コトダマン】メルエム魔級/破滅級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載

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【コトダマン】メルエム魔級/破滅級攻略!チェンジ表や適正キャラを掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでメルエムが入手できる【メルエム】魔級と破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのメルエム攻略はこの記事をチェック!

目次

メルエム魔級/破滅級の仕様

難度は魔級と破滅級の2種類

メダル

メルエムのクエストには魔級と破滅級の2種類があり、クリアすると交換用のメダルがもらえる。魔級周回でメルエムの福を98まで上げることができ、破滅級周回で祝福特性を解放できる。

メダル主な用途
メルエムメダル(魔級)メルエムと交換
メルエムメダル(破滅級)専用おめで鯛と交換

メルエムの鍵を消費して挑戦可能

メルエムの鍵を10個消費してクエストに挑戦可能。鍵はモントゥトゥユピー、シャウアプフ、ネフェルピトー降臨をクリアすると入手できる。

メルエムを満福にするには?

交換所

メルエムメダルと交換できるのは98体までで、満福にするにはH×Hメダルで交換できる1体が必要。

Point!H×Hメダルはハンターランク91まで進めることで最大14000枚集められるため、メルエム以外も最終的にはすべて交換できるようになっています。

メルエム攻略の要点

メルエム攻略の要点

対策まとめ

  • 火・水・木の混合デッキで挑もう
  • 呪い耐性リーダー推奨
  • チェンジ先を活用しよう
  • 火水木のすごわざボムを解除しよう
  • まずは雑魚を4ターン以内に倒そう
  • 弱体ガードを入れよう
  • ビリビリガードを少し入れよう
  • 【破滅級】ヒールブレイカーを複数入れよう
  • 【破滅級】WAVE1のメルエムはボムで倒そう
  • 【破滅級】混乱耐性はなくてもクリア可能
  • い軸中心で編成しよう

魔級と破滅級の違いは?

ギミックと報酬が異なる

破滅級は魔級ベースのWAVE1に加えて、混乱などが登場するWAVE2が存在する。

破滅級は余裕があれば周回しよう

メルエムを集めるだけなら魔級の周回だけでOK。破滅級を周回すればメルエムやコラボガチャキャラの能力強化に必要なアイテムを入手できるが、かなり難易度が高いため、手持ちと相談しよう。

盤面パターン一例

魔級と破滅級WAVE1の雑魚処理前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
んかんさ
盤面パターン例C
盤面パターン例D

※チェンジマスは赤、弱体マスは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。

ギミックの位置が異なる盤面A→B→C→Dの順で展開され、Dのターンが終わっても雑魚が残っていると即死攻撃が来る。

魔級と破滅級WAVE1の雑魚処理後

盤面パターンA
ゅうょう
盤面パターンB
しゅしょ

※弱体マスは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。

魔級は盤面A→Bを繰り返す。破滅級WAVE1は盤面Aで決着が着くため盤面Aのみ。

破滅級WAVE2のヒール破壊前

盤面パターン例A
盤面パターンB
盤面パターンC

※ヒールブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

ギミックの位置が異なる盤面A→B→Cの順で展開され、Cのターンが終わってもヒールが残っていると即死攻撃が来る。

破滅級WAVE2のヒール破壊後

盤面パターン例A
んしょ
盤面パターン例B
〇〇こう
盤面パターンC
けん

※弱体マスは青で表記しています。

WAVE2のヒール破壊後は盤面A→B→Cを繰り返す。

ギミック一覧

魔級と破滅級WAVE1

ギミック詳細
呪い「め」に変化×3体(雑魚処理前)
チェンジ4文字先×2個
弱体ATK3段階ダウン×2個
ビリビリ1254ダメージ(雑魚処理前)
1214ダメージ(雑魚処理後)

破滅級WAVE2

ギミック詳細
混乱4体(初ターンのみ)
2体(2ターン目以降)
ヒール敵HP337821回復×1個
弱体ATK3段階ダウン×2個

火・水・木の混合デッキで挑もう

火・水・木の3属性デッキが理想

火・水・木の混合デッキで挑もう

ボスが冥属性かつ、火・水・木のすごわざを要求する即死級のボムが展開されるため、火・水・木の混合デッキで挑もう。

ターンボムや奪い合い回復の条件
雑魚処理前火→水→木→火のすごわざ1回
雑魚処理後5もじ〜2回
ヒール破壊前なし→水→木のすごわざ1回
ヒール破壊後火→水→木のすごわざ1回

サブ属性持ちが活躍

ンライや、魔級降臨のカオスヤァダンコウサタンンなどは、火・水・木のうち2属性を持っているためタイムボムの解除に適している。

Point!サブ属性を持たないキャラをボム解除要員としてピン刺しするのもありですが、呪い耐性が乗らないため安定感には欠けます。

光・闇・冥は極力入れないほうがいい

光・闇・冥は少しなら入れてもクリア可能だが、手札調整や突破ターンの調整など意識する項目がかなり増えて難易度は上がってしまう。リーダーの都合などでどうしても入ってくる場合は、以下のターンなどに出そう。

ターン敵の攻撃
2体目の雑魚処理を終えるターンなし
WAVE1を突破するターンなし
WAVE2初ターン割合攻撃

呪い耐性リーダー推奨

呪い耐性は必須

3体が「め」に変化

魔級と破滅級のWAVE1では、雑魚を倒すまで毎ターン3体が呪いで「め」に変えられてしまう。ことばが作りづらくなるため呪い耐性高めのリーダーで挑もう。

Point!呪いを活かしながら押し切ることも可能ですが、安定感に欠けるため基本的には呪い耐性リーダー推奨です。

チェンジ先を活用しよう

チェンジ先を活用しよう

対策すべきギミックが多い点や、チェンジマスの位置がターンによって変わる点から、必ずしもチェンジガード持ちで対応できるとは限らない。手持ちキャラのチェンジ先を把握して利用しよう。

チェンジ表(4文字先)

あ行あ→おい→かう→きえ→くお→け
か行か→こき→さく→しけ→すこ→せ
さ行さ→そし→たす→ちせ→つそ→て
た行た→とち→なつ→にて→ぬと→ね
な行な→のに→はぬ→ひね→ふの→へ
は行は→ほひ→まふ→みへ→むほ→め
ま行ま→もみ→やむ→ゆめ→よも→ら
や行や→り-ゆ→る-よ→れ
ら行ら→ろり→わる→んれ→あろ→い
わ行わ→う---ん→え

ネテロのチェンジ先を活かしたワード例

ネテロのチェンジ先を利用したワードをいくつか把握しておくと、初ターンの手札事故を回避しやすい。

「ね→ふ」を活かしたワード例
ふきんかふさんかふじんか
ふでんかふねんかふへんか
ふあんさふうんさふしんさ
続きはこちら
ふぜんさふそんさふびんさ
ふへんさふまんさふらんさ
ふきふたふば
ふら
「ぜ→つ」を活かしたワード例
つおつかつげ
つじつぜつど
つめつろつじ

※盤面の文字は赤で表記しています。

Point!ネテロは「ね・ぜ」以外の文字として4文字を作ると、効果としては通常わざになりますが、すごわざ発動の4文字条件は満たしているため後述のボムを解除できます。

火水木のすごわざボムを解除しよう

雑魚処理前のボムは合計4万以上の大ダメージ

ボムは基本的に耐久不可

ターンによって指定された属性のすごわざを発動しないと、ボムで大ダメージを受ける。

Point!どうしてもボムが解除できない時は、雑魚処理とHP確保に専念しましょう。次ターンのビリビリもあるのでかなり厳しいですが、耐久できる場合もあります。

ボム解除のコツ

タイムボム解除のコツは、「んか・んさ」を利用したワードを把握しておくことと、チェンジ先でも発動できるようにすごわざ条件に位置指定がないキャラを使うこと。

「〜んか・〜んさ」系のワード例

「〇〇んか」のワード例
あえんかいおんかかさんか
かせんかきべんかぎじんか
くえんかぐげんかごじんか
さざんかしえんかしきんか
続きはこちら
しげんかしさんかじさんか
じしんかじぜんかせたんか
とけんかとざんかひでんか
ふきんかふさんかふじんか
ふでんかふねんかふへんか
らかんかわさんか
「〇〇んさ」のワード例
うさんさかかんさかざんさ
かだんさきけんさきぜんさ
げひんさこじんさこたんさ
さかんさしぜんさじかんさ
たかんさたべんさひきんさ
ふあんさふうんさふしんさ
ふぜんさふそんさふびんさ
ふへんさふまんさふらんさ

※チェンジ先の利用やチェンジガードが必要なワードも含まれています。

破滅級では奪い合い回復が登場

破滅級では火水木のすごわざ発動が条件の奪い合い回復が出る。達成してもHP回復量が6048とわずかなため、ヒーラーは複数入れておいたほうがいい。

まずは雑魚を4ターン以内に倒そう

雑魚を残して4ターンが経過すると即死攻撃をしてくる。雑魚を倒すとボスの7文字バリアが消えて倒せるようになるので、まずは雑魚処理を最優先で行おう。

Point!水の雑魚を倒すとチェンジ・弱体・ビリビリなどのギミックがなくなるので、先に左から倒すのがおすすめです。

弱体ガードを入れよう

毎ターン2つ弱体マスが出るため、弱体ガード持ちを複数編成しよう。どちらかと言うと繋ぎ文字よりも、「か・さ・た…」などの方が弱体ガードが必要になるターンが多い。

ビリビリガードを少し入れよう

ビリビリガードを少し入れよう

ビリビリの被ダメージがそこそこ痛い。ことばが繋がりやすい盤面のため、ビリビリガード持ちで被ダメージを抑えよう。ただし、破滅級はヒール対策の方が重要なため、Wギミック耐性持ちやヒーラーの回復で対策したい。

雑魚処理ダメージ
1254ダメージ
1214ダメージ

【破滅級】ヒールブレイカーを複数入れよう

WAVE2では3ターン以内にヒールブロックを破壊する必要がある。ヒールの耐久値がそこそこ高く、ネテロリーダー以外だと混乱運も絡むので、ヒールブレイカーは多めに入れておきたい。

Point!デッキのバランスにもよりますが、安定させるには3体以上入れておきたいです。

【破滅級】WAVE1のメルエムはボムで倒そう

破滅級WAVE1はボムだけでボスを倒せる

WAVE1はボムだけ

破滅級WAVE1では、雑魚処理後に出るボムのダメージだけで突破できる。

Point!ボムの判定でボスが倒れるため、攻撃を含むすごわざは発動しません。回復するなら純粋なヒーラーを使う必要がある点に注意しましょう。

雑魚処理後のボムは解除失敗で即死

5文字ボム

雑魚処理後に出るボムは解除に失敗すると即死なので、必ず5文字を2個作ろう。繋ぎが足りない時は「さとしょう・ときしょう・しょうじね」などで切り抜けよう。

「しゅう」盤面のワード例
いんしゅうしゅうしゅうけん
くらしゅうこかしゅうしかしゅう
しゅうそかしゅうそししゅうだら
続きはこちら
しゅうとごしゅうどらしゅうけい
とぎしゅうとししゅうしゅう
ひかしゅうしゅうしゅうこう
しゅうゆがしゅうゆたしゅう
「しょう」盤面のワード例
かけしょうがらしょうきごしょう
きどしょうしょうしょうひん
しょうぼくごふしょうごりしょう
さとしょうしょうえねしょうきぼ
しょうけらしょうことしょうじね
しょうとししょうとりしょうばら
しょうもじたらしょうときしょう
しょうしょうひましょう
みとしょう

※盤面の文字は赤で表記しています。

余裕があれば手札調整

余裕があれば次ターンに向けてヒール破壊要員を残しておくといい。また、このターンは攻撃が来ないため、光・闇・冥を入れていれば優先的に切りたい。アイ(火)は闇変換で回復のチャンス。

Point!「か・さ・し」辺りは「かんかいん・かんかかい・しんさかい・しんさかん・しさんか・しさんかち」など融通が効きやすくて、突破時に持ち越す候補としてはおすすめです。

【破滅級】混乱耐性はなくてもクリア可能

破滅級WAVE2に混乱が登場

破滅級WAVE2に混乱が登場

破滅級のWAVE2では初ターンに4体が混乱、その後毎ターン2体が混乱させられる。ネテロのリーダー特性や、モラウのすごわざで防ぐのが望ましいが、混乱は無視して押し切ることも可能。

4体混乱のターンは奪い合いが出ない

4体が混乱する最も厄介な初ターンは、奪い合い回復が出ないためすごわざ発動にこだわる必要がない。「か・さ・た…」や「し」、「い」など、どこに入っても繋げやすい文字から先に出すことと、3文字でもいいのでなるべくヒールブレイカー持ちで判定を稼ぐことが重要。

Point!4体混乱で運要素が絡むのは仕方ないので割り切りましょう。「かい◯ん・さん◯ん」のような形が作れなくても、「かたぎん・かたてん・かたへん・かしちん」や「さけかん・さはぎん」など比較的リカバリーが効きやすいです。

い軸中心で編成しよう

盤面と相性がいい「か・さ・た…」+「い・ん」を中心に編成しよう。ただし、破滅級ではヒール破壊後の「しょ〇」盤面用に「う・く」が1体いたほうがいい。

「しゅう・しょう」+「ぜ」のワード例

主に魔級では「しゅう・しょう」の盤面でネテロを「ぜ」として使いたい場面が多い。判定される主要なワードは把握しておくと便利。特に「ぜいしょう」がない点に注意

「しゅう」盤面のワード例
しゅうぜいしゅうぜつしゅうぜん
ぜいしゅうぜんしゅう
「しょう」盤面のワード例
しょうぜいしょうぜんぜっしょう
ぜんしょう
Point!マルチの場合はアシストで出てくることもあるので、ネテロを持っていなくても一応押さえておきたいです。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
ネテロ
英種族
ネテロ 高火力呪い混乱
火・水・木の混合で組むことができ、呪いと混乱を無効化できるため非常に適性が高い。
勇言隊隊長・ウラミ
神種族
ウラミ(レジェンド) 高火力呪い
呪い100%リーダーの中でも、サブを火・水・木で固めることができるため使いやすい。手持ちが揃っている人向けではあるが、神種族は適正キャラも多い。破滅級もクリア可能だが混乱運が絡む。
カイト
英種族
カイト 高火力混乱呪い
呪いと混乱両方の耐性60%持ち。やや運要素が絡む。
情愛の天使・マナ
英種族
マナ 高火力混乱
破滅級WAVE2の混乱耐性重視のリーダー。序盤は呪いにかかるので、早めに雑魚処理して切り抜けよう。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス 高火力呪い
魔級周回用の呪い耐性リーダー。物種族の手持ちが揃っている人向け。ロゴスヨゴス自身のチェンジ先が「い」で、回復もできるためそこそこ使える。ヒールブレイカー持ちを積みづらいこともあり、破滅級の周回には不向き。

サブおすすめキャラ

キャラ理由
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう ビリビリチェンジ
Wギミック耐性持ち。チェンジマスがある間は「い・う」としても使えて便利。
勇言隊0番隊右腕・ンライ
英種族
ンライ 弱体ヒール
Wギミック耐性持ち。火と水の「ん・ら」に変換できるためボムを解除しやすい。回復やバフも優秀。
クラピカ
英種族
クラピカ チェンジヒール
Wギミック耐性持ち。1周が長いクエストなので緋の眼を活かしやすい。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
回復量が多く、ドロー時バフや弱体ガード持ちで使いやすいヒーラー。すごわざ条件が5文字なのでボム解除には不向き。
神速・キルア
英種族
キルア(水) ヒール弱体
Wギミック耐性持ちで、特性により高火力を出せる。「き→さ・そ→て」なのでチェンジ先でも使いやすい。
レオリオ
英種族
レオリオ チェンジヒール
Wギミック耐性持ちで回復もできるため使いやすい。
シャウアプフ
英種族
シャウアプフ 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすい。すごわざは位置指定ありでやや発動しづらいが、英種族へのバフは便利。
坂田銀時
英種族
坂田銀時 弱体
チェンジマスに入れて「き→さ」としても使えるため汎用性が高い。すごわざの防御デバフも便利。
相楽 左之助
英種族
相楽 左之助 弱体ビリビリ
Wギミック耐性持ちで使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
宇宙の救済者・ミロク
英種族
ミロク 弱体
弱体ガード持ち。「く」が使いやすく、「ろ→い」や「く→し」のチェンジも活かしやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ チェンジビリビリ
Wギミック耐性持ち。「ん・れ」に変換できて回復も可能なため使いやすい。
ビスケ
英種族
ビスケ チェンジ
チェンジガード持ちで、繋ぎ文字としても使えるヒーラー。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
回復量が多く、ドロー時回復や実体化時バフが便利なヒーラー。すごわざ条件が5文字なのでボム解除には不向き。
ゴン
英種族
ゴン チェンジビリビリ
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。ただし、後半は「ん」が使えない点に注意。
モラウ
英種族
モラウ ヒールチェンジ混乱
Wギミック耐性持ちで、すごわざによる英種族への混乱無効付与は、破滅級でカイトのように耐性100%ではないリーダーを使う際に役立つ。後半はスーパーチェンジガードが発動しない点に注意。
輪廻ニ抗ウ者・シンジツ
神種族
シンジツ チェンジ
「し・き・う」の文字が使いやすいチェンジガード持ち。
五傑神・テンケイダルク
神種族
テンケイダルク ヒールチェンジ
Wギミック耐性持ちで文字変換が優秀。回復もこなせるため汎用性が高い。
無関の心・アイ
神種族
アイ(火) チェンジ弱体
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすい。WAVE1を突破する際などの攻撃が来ないターンや、割合攻撃のターンは闇に変換して回復するのもあり。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
文字が使いやすく、回復もできるため優秀。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン チェンジ
文字が使いやすく、回復量も多いため汎用性が高いヒーラー。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール弱体
Wギミック耐性持ち。すごわざは火力が高いほかに、回復もできる。
希望の愛島・アイ
神種族
アイ(水着) ビリビリチェンジ
ビリビリガードとチェンジガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ チェンジ
チェンジガード持ち。文字が使いやすく、回復もできて便利。
4番隊萌芽砲・ンメ
神種族
ンメ 弱体ヒール
主に破滅級WAVE2のヒール破壊要員。すごわざのデバフなども優秀。WAVE1ではチェンジ先の「え」も活かしつつ、盤面を利用して語尾指定を満たしたい。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ ビリビリ
火・水の2属性持ちのためボム解除などに使いやすい。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ 弱体
水・木の2属性持ちのためボム解除などに使いやすい。
嘆きの糧・サタンン
神種族
サタンン チェンジ
木・火の2属性持ちのためボム解除などに使いやすい。

クエストの基本情報

クリア報酬と交換できるキャラ

メルエム

メルエムの評価とステータスはこちら

メルエム魔級/破滅級の攻略情報

消費アイテムメルエムの鍵×10
属性雑魚:火・水
ボス:冥
弱点【魔級】雑魚:なし
ボス:5もじ〜(雑魚2体処理後)
弱点【破滅級】WAVE1
雑魚:なし
ボス:なし
WAVE2
ボス:5もじ〜(ヒール破壊後)
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[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
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