コトダマン
コトダマン攻略
サフ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載
コトダマン攻略班

コトダマン サフ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
サフ魔級攻略!破滅級の出現方法や仕様も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでサフが入手できる【サフ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのサフ攻略はこの記事をチェック!

目次

サフ降臨の仕様

サフ降臨は魔級と破滅級の2種類

魔級クリア時に破滅級が確率で出現

サフ強襲登場画面

勇者の冒険〜光の記憶〜ステージ15のサフ降臨【魔級】をクリアすると、一定の確率で強襲クエストとしてサフ降臨【破滅級】が登場する。

勇者の冒険〜光の記憶〜の概要はこちら

破滅級では毒が登場

サフ降臨【破滅級】では魔級に登場するギミックに加え、強力な毒が登場する。また、盤面や敵の行動パターンはほぼ共通だが、破滅級の方が敵のHPや攻撃、ビリビリのダメージが高い。

難易度毒のダメージ
魔級なし
破滅級1体3500ダメージ×4体

サフを満福にするには?

サフの福を上げる方法は2種類

「旧王の装具(光)」と交換

魔級周回で入手した「旧王の装具(光)」60個を、勇者の冒険交換所にてサフ1体と交換できる。魔級では交換アイテムが入手できるのみで、サフ自体はドロップしない。

破滅級周回でサフがドロップ

破滅級をクリアすると一定確率でサフがドロップする。

魔級周回だけでは満福にならない

サフの交換数には上限がある

サフ交換所

今回の開催期間中に、勇者の冒険交換所で「旧王の装具(光)」とサフを交換できる回数は40回まで。残りは破滅級を周回して集める必要がある。

サフ攻略の要点

サフ初ターン

クエスト概要

属性
種族ボス:英種族
雑魚:物種族
弱点雑魚:単位・通貨
ボス:単位・通貨(雑魚とウォール処理後出現)
ギミックウォール・ビリビリ
毒(破滅級のみ)
リミット15ターン

対策まとめ

  • 闇のすごわざを発動しよう
  • ビリビリガードを多めに編成しよう
  • 雑魚とウォールを処理して弱点を出そう
  • 単位・通貨テーマで攻めよう

盤面パターン一例

雑魚とウォール処理前の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

雑魚とウォール処理後の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

闇のすごわざを発動しよう

奪い合いボックスでバフをかけよう

奪い合いボックス

サフ降臨の奪い合いボックス達成条件は、魔級・破滅級共に、1ターンで闇属性のすごわざを3回発動すること。達成すると手札のキャラにATKバフをかけることができる。

闇属性中心で組むのが理想

敵のHPがそこそこ高く、奪い合いのバフがないと削るのに時間がかかってしまう。また、敵にバフがかかると被ダメージも増すので、闇属性で固めて奪い合い条件を安定して達成しよう。

「い」軸で組むのがおすすめ

おすすめの編成

サフ戦において「い」のキャラは、発動条件に位置指定があっても盤面を活かしてすごわざを出しやすい。「う」よりも盤面と相性がよく、「ん」よりコンボ数が稼ぎやすいので「い」軸がおすすめ。

ビリビリガードを多めに編成しよう

ビリビリのダメージがそこそこ痛い

魔級のビリビリ
▲画像は魔級のビリビリのダメージ。

サフ降臨のビリビリは魔級が729ダメージ、破滅級が914ダメージと、高め。特にウォール破壊後はことばが繋がりやすい分、被ダメージも大きくなるので、ビリビリガードを多めに編成しよう。

難易度ビリビリのダメージ
魔級1回につき729ダメージ
破滅級1回につき914ダメージ

雑魚とウォールを処理して弱点を出そう

雑魚とウォール処理で弱点が出現

雑魚処理優先

雑魚とウォールを処理するとボスの弱点が出現し、攻撃のダメージが弱まる。雑魚処理を優先しながらウォールを削ろう。

3ターン以内に雑魚とウォールは処理しよう

3ターン目の終わりに雑魚が即死攻撃をしてくる。ボスの攻撃も痛いので、早めに雑魚とウォールを処理して行動パターンを変化させよう。雑魚とウォール処理をしたターンの終わりは攻撃が来ない。

雑魚処理には全体攻撃がおすすめ

左右の雑魚はHPが同じで、どちらも即死攻撃をしてくるので、処理の優先度に差はない。ボスをターゲットにして全体攻撃で倒すのがおすすめだが、単体攻撃で倒す際は右雑魚から狙うようにしよう。

ウォールの耐久値

難易度ウォール耐久値
魔級14
破滅級20

サフ降臨に登場するウォールの耐久値は、魔級が14で破滅級が20。そこそこ硬いのでウォールブレイカーを用いて削ろう。

ウォール左側は単位・通貨ワードがおすすめ

サフ降臨のウォール左側

ウォール破壊前の左側では「けい・さい」など、2文字の単位・通貨ワードを入れて、「けいはい・さいあい」などで雑魚の弱点を突きつつすごわざ発動を狙える。

ウォールの右側で作りやすい4文字一例

ウォールの右側で作りやすい4文字
いいあいいいがいいいじいいかすい
いきあいいきがいいきざいいきせい
いきたいいごかいいさかいいしかい
続きはこちら
いしせいいせかいいたざいいたじい
いちがいいちげいいちざいいちるい
いっかいいっけいいっさいいふけい
いふまいいぬかいいりあいいろあい
いんかいいんけいいんさいいんはい
いかけんいいぶんいきさんいしけん
いじげんいちあんいちいんいちがん
いちけんいちげんいちごんいちじん
いちにんいちぶんいっかんいっけん
いっさんいっしんいぬりんいんきん
いんしんいんさんいんりん

闇属性のキャラを活かして、ウォール右側で作りやすそうな4文字を一部まとめたので参考にしてほしい。

一定ターンで雑魚が蘇生される

魔級・破滅級共に、雑魚とウォールをすべて処理したターンから数えて3ターン後の終わりに雑魚が蘇生されるので、再び雑魚処理優先で取り掛かろう。

単位・通貨テーマで攻めよう

敵は単位・通貨テーマが弱点

単位・通貨テーマが弱点

敵は雑魚、ボス共に単位・通貨テーマが弱点。ボスのHPが高めなので、「けい・さい」などの単位・通貨テーマのことばを積極的に狙って、効率良く削りたい。

単位・通貨テーマのことば一例

単位・通貨テーマのことば一例
いちがいけいさいせい
えんかんさんせんてん
どんふんこうしゅう

おすすめ適正キャラ

【破滅級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
明けない夜の終焉・イヴカーミライヴカーミラ 高火力
盤面の「い」を利用して、安定して高火力を出せる。毒耐性100%により、安定して立ち回ることができる。ウォール・ビリビリのWギミック耐性持ちで、サブ適性も非常に高い。

【魔級】リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
明けない夜の終焉・イヴカーミライヴカーミラ 高火力
盤面の「い」を利用して、安定して高火力を出せる。ウォール・ビリビリのWギミック耐性持ちで、サブ適性も非常に高い。
嗚呼、全ては愛故に・アイアイ(闇) 高火力
「あ・い」に変換可能なコンボリーダー。アシストコトダマンとして、マルチで他プレイヤーに「い」を供給できる点も魅力。文字に応じて攻撃と回復が使い分けられるので使いやすい。
夏の魔物・イーニャンイーニャン(水着) 高火力
コンボリーダー。アシストコトダマンとして、他プレイヤーに「い」を供給できる。ビリビリガード持ちでサブ適性も高い。
終末の魔神・ニチ没ティスニチ没ティス 高火力
魔種族デッキで高火力を出すことができる。ビリビリガード持ちで、すごわざ条件4文字なので、サブ適性も高い。
智謀の若悪衆・コウカツコウカツ 高火力
魔種族HP100%・ATK200%UPのリーダー特性が強力。ビリビリガード持ちで、すごわざ条件4文字なので、サブ適性も高い。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリ
ビリビリガード持ちの高火力アタッカー。すごわざで回復もできるので使いやすい。
毒歩の二番星・サビク
物種族
サビク ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。英種族キラー50%を所持しており、「さい・さん」などの単位・通貨ワードが作りやすいため火力を出しやすい。
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ウォール
ウォールブレイカー持ちであり、文字変換が豊富で使いやすい。すごわざの威力が高く、回復もできる優秀なアタッカー。
湿楽園の旧王・テフヌト
英種族
テフヌト ウォール
ウォールブレイカーといにしえの記憶持ちで文字も使いやすい。
固執の若悪衆・シュウネン
魔種族
シュウネン ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。追撃の発動条件は5文字以上で厳しめだが、「ししんけい・しじつたい」などの5文字が狙える。「さしあい・いしけん・いじげん」がウォール破壊前の盤面で役立つ。
邪神の激鎚・ダンベルダンディ
物種族
ダンベルダンディ ビリビリ
「た・に」に変換可能なビリビリガード持ち。英種族キラー50%により火力が出しやすい。
勇言隊0番隊左腕・ンレフ
英種族
ンレフ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「ん」で使いやすい。すごわざで攻撃と同時に味方の強化と回復もできるため優秀。
禍麗なる転神・ンライカナイ
物種族
ンライカナイ ビリビリ
ビリビリガード持ちで「ん・ま・な」に変換できる。すごわざは攻撃と同時に回復も可能。
母性の戦乙女・サシソエイル
魔種族
サシソエイル ビリビリ
ビリビリガードと光属性ダメージ50%軽減持ちで使いやすい。ザン酷リーズと組み合わせると追加効果を発動できる。
戦狂の戦乙女・ザン酷リーズ
神種族
ザン酷リーズ ビリビリ
「さ」のビリビリガード持ちで使いやすい。サシソエイルを持っていれば組み合わせて追加効果を発動できる。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
解き放つ者・ケイジトリー
魔種族
ケイジトリー ビリビリ
「けい」で敵の弱点を突ける。すごわざ条件が4文字で使いやすく、単位・通貨テーマ作成時に追撃が発動できるのも便利。
射手の星痕・ケンタウロス
英種族
ケンタウロス ビリビリ
すごわざ発動条件が4文字で使いやすく、いにしえの記憶持ちなのでイヴカーミラとも相性がいい。光属性ダメージ軽減も優秀。ビリビリガードは福50にならないと解放されない点に注意。
暁美ほむら
魔種族
暁美ほむら ビリビリ
「ほ・あ」に変換可能なビリビリガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
無目剣豪・セイ銅ール
物種族
セイ銅ール ビリビリ
ビリビリガード持ちであり、4文字を作れなくても10コンボ以上ですごわざを発動できるため奪い合いボックス条件を達成しやすい。
寝獣王・ササ団子アラ
獣種族
ササ団子アラ ウォール
ウォールブレイカー持ちのヒーラー。文字が使いやすく、すごわざも4文字で発動可能。「い・ん」のアタッカーと組み合わせて「さい・さん」を作れば敵の弱点を突くことができる。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ) ウォール
スーパーウォールブレイカー持ちのためウォール破壊に貢献しやすい。「は・せ」に変換可能。コラボキャラのため持っている人向け。
帰天の地獄王・サタン
英種族
サタン(モンストコラボ) ウォール
ウォールブレイカー持ちで、すごわざ条件4文字のアタッカー。「さい・さん」などの単位・通貨ワードが作りやすい。「ばいさい」はないが、「ばいざい」はあることを把握しておくと周回に役立つ。コラボキャラなので持っている人向け。
神器の錠・ンカイの壷
魔種族
ンカイの壷 ウォール
祝福特性でウォールブレイカーを解放可能。文字が使いやすく、4文字ですごわざが発動可能。回復量も多いので、HPを保ちやすい。
怪刀乱麻・ンタラカンタラ
神種族
ンタラカンタラ ウォール
ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字。すごわざが語尾指定なので盤面によっては発動しづらい。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン
繋ぎ文字のアタッカー。すごわざが語尾指定なので注意。
無滅皇・イフゥシン
神種族
イフゥシン
4文字ですごわざが発動できる繋ぎ文字のアタッカー。実体化時、神種族にバフをかけることができる。
贈物的中・イヴスナイパー
神種族
イブスナイパー(クリスマス)
すごわざが4文字で発動できる繋ぎ文字。現状クリスマスガチャからしか排出されないので、持っている人向け。
調和・イジワル
獣種族
イジワル
盤面と相性がいい繋ぎ文字。すごわざは語頭指定なので注意。
軍神馬・スレイプニプニル
獣種族
スレイプニプニル ウォール
ウォールブレイカー持ちで、すごわざ条件が4文字なので使いやすい。すごわざで敵に防御デバフをかけることができる点も優秀。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー
「いちるい・いしかい・いふけい・いいあい」など、作れることばが多く、使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
黄昏の夜桜・ヨイヤミカブキ
魔種族
ヨイヤミカブキ ビリビリ
すごわざ発動条件4文字で、ビリビリガード持ち。コンボ+1の特性や、10コンボ以上での追撃が役立つ。「いざよい」がウォール破壊前の盤面で狙える。
仮面ライダーアークゼロ
物種族
仮面ライダーアークゼロ ビリビリ
ビリビリガード持ちで「あ・ぜ」に変換可能。「せ」には変換できない点に注意しよう。コラボキャラのため持っている人向け。
時の魔神・チョベリバーン
魔種族
チョベリバーン ビリビリ
満福でビリビリガードが開放される。すごわざ条件が4文字で使いやすく、「いちあん・いちいん」などで弱点を突くことができる。
名脇役・モブナック
魔種族
モブナック ビリビリ
すごわざ発動条件4文字で、ビリビリガード持ち。物種族キラーが雑魚に刺さる。
終末の尖兵・チェキラー
魔種族
チェキラー
「いち」が単位・通貨テーマなので、「いちあん・いちいん」などで弱点を突くことができるが、すごわざ条件が語頭指定なのでやや使いづらい。チハヤフルメタルでも代用可能。
黒バラの契約・カワシタイ
霊種族
カワシタイ
4文字位置指定なしのヒーラー。文字が使いやすく、奪い合いボックス奪取に役立つ。
月之智将・ツルヒト声
英種族
ツルヒト声
すごわざ条件が4文字で、バフをかけることができるサポート要員。「いっ◯◯」の形で使うことで、ウォール展開時の右側でもことばを作りやすい。小文字として使うとコンボ数は稼ぎにくい点には注意が必要。
漆黒の嵐・タイフウ
霊種族
タイフウ
すごわざ発動条件が4文字で、盤面との相性もよいヒーラー。
秘めたる本心・ツラミ
魔種族
ツラミ
4文字ですごわざが発動でき、回復も可能。「つ」という文字が使いやすい。
黒死梟・ウォーウル
獣種族
ウォーウル ウォール
ウォールブレイカー持ちで、すごわざ条件は4文字。「う」軸での編成はおすすめしないが、「うん」として使ったり、ツルヒト声やコウカツと組み合わせたりするのはあり。
再臨せし威光・マガツカ
魔種族
マガツカ ウォール
適正キャラが少ない人向けのウォールブレイカー要員。盤面との相性はそこまで良くないが、すごわざは4文字で発動可能。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

凶白の旧王・サフ

サフの評価とステータスはこちら

サフ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ魔級:50
破滅級:60
属性
弱点雑魚:単位・通貨
ボス:単位・通貨(雑魚とウォール処理後出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. デタイ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    デタイ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    1
  2. ンダージョの評価とステータス
    ンダージョの評価とステータス
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. ダントの評価とステータス
    ダントの評価とステータス
    4
  5. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
真・言霊祭ガチャ
ソウガンカルーの評価 コオリンキョクの評価 ンダージョの評価
新魔級降臨
デタイの評価 デタイ魔級攻略
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新超級降臨
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×