そうぞうロン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】そうぞうロン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】そうぞうロン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでそうぞうロンが入手できる【そうぞうロン降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのそうぞうロン攻略はこの記事をチェック!

目次

そうぞうロン攻略の要点

そうぞうロン 初ターン

対策まとめ

  • ビリビリガードは多めが安定
  • 睡眠耐性持ちをリーダーにしよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

行動パターン

そうぞうロンの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン左雑魚行動パターン右雑魚
1ターン目睡眠×2
攻撃589ダメージ
ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
攻撃589ダメージ
2ターン目攻撃589ダメージビリビリブロック×1
攻撃1895ダメージ
睡眠×2
攻撃589ダメージ
3ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

雑魚1体処理後

ターン行動パターン
1ターン目残りHPに応じた割合攻撃約20%
2ターン目ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
3ターン目ビリビリブロック×1
攻撃1895ダメージ
3ターン目2ターン目の行動パターンに戻る

雑魚2体処理後

ターン行動パターン
1ターン目残りHPに応じた割合攻撃約20%
2ターン目ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
3ターン目ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
4ターン目ビリビリブロック×1
雑魚蘇生
5ターン目通常1ターン目の行動パターンに戻る

ビリビリガードは多めが安定

ビリビリブロックが毎ターン設置される

そうぞうロン ビリビリ

ボスがビリビリブロックを毎ターン1つ設置する。数は少ないが、ダメージは1回につき1895と大きいのでビリビリガードは多めに編成しよう。

雑魚処理でビリビリを弱体化させよう

そうぞうロン上級で出現するビリビリブロックは雑魚を処理することでダメージが減少する。2体とも処理することで285ダメージまで減らせるため、優先して処理しよう。

睡眠耐性持ちをリーダーにしよう

1ターンに2体が睡眠状態にされる

そうぞうロン 睡眠

左右の雑魚が毎ターン交互に睡眠攻撃をしてくる。一度に2体が睡眠状態にされて攻めづらくなるため、睡眠耐性持ちをリーダーが望ましい。

雑魚処理で睡眠攻撃を止めよう

雑魚を倒せば蘇生までの間は睡眠攻撃が来なくなる。雑魚は3ターンごとに蘇生されるので、優先して倒そう。

雑魚処理後の行動パターン

雑魚2体処理後

ターン行動パターン
1ターン目残りHPに応じた割合攻撃約20%
2ターン目ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
3ターン目ビリビリブロック×1
全体攻撃合計5688ダメージ
4ターン目ビリビリブロック×1
雑魚蘇生
5ターン目通常1ターン目の行動パターンに戻る

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
真の勇者とは・イシュタルテイシュタルテ 高火力睡眠
睡眠耐性100%かつ高火力のリーダー。リーダー特性を活かすために「い」を多めに編成しよう。ビリビリガード持ちでサブ適性も高い。
凶白の旧王・サフサフ 高火力
睡眠耐性を所持していないが、「い」を含むことば作成時にATKを140%上げられ、英種族はさらに60%上がるため火力を大きく伸ばせる。
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
「う」を含むことば作成時にATKを130%上げられるため火力を伸ばせる。睡眠耐性を所持していないため睡眠攻撃をしてくる雑魚から優先して処理しよう。
不滅なる騎士王・アーサーアーサー 高火力睡眠
英種族デッキの睡眠耐性50%持ち高火力リーダー。友情コンボ持ちを中心に英種族で固めて編成しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
太陽は昇る・セツナセツナ(神殲組) 睡眠
睡眠耐性50%を所持しており、HPとATKをバランス良く上げられるため使いやすい。また獣種族キラー100%を所持しているためサブ適性もある。
みーんなですぅ・リリースリリース 睡眠
睡眠耐性50%を所持しており、更に特性によりドロー時に光属性の睡眠を回復できる。リーダーとして使用する際は初ターンはドロー済みのため睡眠回復が活かしきれない点に注意。
肉欲・ツキガ綺麗デウスネツキガ綺麗デウスネ 睡眠
睡眠耐性50%のリーダー。適正キャラが少ない人向けの妥協枠。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミツラミ(レジェンド) ビリビリ
ビリビリガード持ちで、「つ・こ・と・だ・ま・ん」の文字変換が優秀な高火力アタッカー。非常に強力なので持っていれば編成しよう。
言霊の女神・イルミスイルミス ビリビリ
ビリビリガードに加えて、特性によりドロー時に味方の睡眠状態を回復できるため優秀。またすごわざで味方の強化と回復を同時にできる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
絶対の稲妻・ン雷コウッコン雷コウッコ ビリビリ
使いやすい「ん」でギミック耐性もあるため使いやすい。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
百川帰海・ウレイアウレイア(水着) ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、繋ぎや語尾に優秀な「う」。すごわざ条件が語尾指定だが、味方のダメージ軽減と全体攻撃を同時にできる。
血戦兵器・ウガツキウガツキ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、使いやすい「う」。すごわざで全体攻撃と同時に物種族限定だが味方のATKを上げられる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
勇魂無間・ヨモツヒラサカヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
ギミック耐性があり、すごわざが4文字で発動しやすい。5文字以上のことば作成時は追加で味方のダメージ軽減ができる。
特別な夏・ツラミツラミ(水着) ビリビリ
「つ・う」の2文字を使い分けられ、ビリビリガードを所持しているため使いやすい。4文字で発動できるすごわざは、6コンボ以上の場合追加でHPを回復できる。
神託の剣・ンートンート ビリビリ(祝福)
ビリビリガード持ち。わざ/すごわざ共に大きなダメージを出せる優秀なアタッカー。
爆発・サラウーマンダーサラウーマンダー
ギミック耐性はないものの、すごわざを4文字で発動でき使いやすい。
友情天使・ハデニエルハデニエル ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、すごわざを4文字で発動できる優秀なキャラ。
創造ノ神・シュラシュマーシュラシュマー
ギミック耐性はないものの、すごわざを4文字で発動でき回復と攻撃を同時にできる。
砂丘の星痕・サソリサソリ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、「さ」が使いやすい。またいにしえの記憶発動で追撃が可能。
水着神・ウ好ミタマウ好ミタマ(水着)
ギミック耐性は無いが、繋ぎや語尾に優秀な「う」で使いやすい。
輝く巨人族・モロギ百波モロギ百波 ビリビリ
ビリビリガード持ちの光属性キャラ。降臨で入手可能なため手持ちに適正キャラが少ない人は手に入れよう。
心の底から・イイネピカイイネピカ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、繋ぎに優秀な「い」のため使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

世界系作家・そうぞうロン

世界系作家・そうぞうロンそうぞうロンの評価とステータスはこちら

そうぞうロン降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点野菜・果物
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×