夏油傑魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】夏油傑魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】夏油傑魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで夏油傑メダルが入手できる【夏油傑】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの夏油傑攻略はこの記事をチェック!

目次

夏油傑攻略の要点

夏油_初ターン

対策まとめ

  • 改造耐性リーダーで挑もう
  • 【破滅級】混乱対策も必要
  • 光・闇属性の混合デッキで挑もう
  • ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう
  • コピーガード持ちを複数編成しよう
  • 【破滅級】弱体ガード持ちを編成しよう
  • 「5もじ~」のタイムボムを解除しよう
  • 「5もじ~」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C
盤面パターン例D

※ヒールブロックは赤、コピーマスは緑、弱体マスは青で表記しています。
※弱体マスは破滅級のみ登場します。

盤面はA→B→C→Dの順に展開。4ターン目終了時にヒールが残っていると即死攻撃が来る。

ヒール破壊後

盤面パターン例A
しょう
盤面パターン例B
盤面パターン例C
んし
盤面パターン例D
〇し

※コピーマスは緑、弱体マスは青で表記しています。
※弱体マスは破滅級のみ登場します。

盤面はA→B→C→Dを繰り返す。

改造耐性リーダーで挑もう

夏油_改造

毎ターン4体のすごわざ条件が「2文字以上20コンボ以上」に変えられてしまう。改造状態ではすごわざの発動が実質できないので、改造耐性が高いリーダーで挑もう。

【破滅級】混乱対策も必要

夏油_混乱

破滅級では、毎ターン3体が混乱状態になる。改造対策のほうが優先なので、W耐性リーダーを使うか、サブ特性の耐性や祝福特性の状態異常回復により混乱対策できるキャラで対応しよう。

光・闇属性の混合デッキで挑もう

夏油_ボム

2ターン目からヒールが破壊されるまで、光か闇属性のすごわざを要求するタイムボムが展開される。解除に失敗すると、即死級のダメージを受けるので、光・闇属性の混合デッキを組んで、ボムを解除できるようにしよう。

ターンタイムボムの解除条件
1タイムボムなし
21ターンで光属性のすごわざ1回
31ターンで闇属性のすごわざ1回
41ターンで光属性のすごわざ1回

ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう

夏油_ヒール

4ターン以内に破壊しないと即死

ヒールは、4ターン以内に破壊しないと即死になるので、ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう。

「ゆ・よ」は特におすすめ

「○う」に繋がりやすいかつ、ヒール破壊前の盤面Cには「き○う」があるので「ゆ・よ」は特におすすめ。ただし、盤面は「い」軸「う」軸の混合なので、どちらの軸の文字も入れたほうがヒールは削りやすい。

コピーガード持ちを複数編成しよう

夏油_コピガ

コピーガード持ちは「い」軸がおすすめ

コピーは基本的に利用できないので、盤面と相性がいい「い」軸のコピーガード持ちを編成しよう。

コピーは一部利用可能

ヒール破壊前の盤面A・B・Dでは、コピーを利用して「いいあう・いいそう・いいゆう・いいよう」を作れる。ただし、ヒールを削りやすいワードではないため、あくまで緊急用。

Point!ヒール破壊後の盤面Aで、2文字目を先に埋めてからコピーを利用することで「かかいしょう・かかんしょう」や「ししゅしょう」などを狙えます。

【破滅級】弱体ガード持ちを編成しよう

夏油_弱体

破滅級のみ弱体マスが設置される。ヒールやコピーより優先度が低いので、Wギミック耐性で対策できるのが理想。

「5もじ~」のタイムボムを解除しよう

夏油_5文字ボム

ヒール破壊後、毎ターン「1ターンで5もじ~を1回」が解除条件のタイムボムが展開され、解除に失敗すると即死級のダメージを受ける。ヒール破壊後は、盤面に「し○う」が多いので「ゆ・よ」を編成してボムの解除をしやすくしよう。

「5もじ~」でボスの弱点を突こう

夏油_弱点

ヒール破壊後、ボスの弱点「5もじ~」が出現する。15ターン以内に倒さないと即死なので、盤面の「し○う」と相性がいい「ゆ・よ」を編成してロングワードを作りやすくしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
乙骨憂太&祈本里香
英種族
乙骨憂太&祈本里香 高火力改造混乱
「呪術廻戦」の手持ちが揃っている人向けのW耐性リーダー。Wギミック耐性やグループ混乱耐性持ちなので、サブ適性も高い。
パンダ
英種族
パンダ 高火力混乱改造
改造耐性100%・混乱耐性50%リーダー。編成条件は、光・闇属性を各5体以上と英種族を12体。Wギミック耐性やグループ混乱耐性持ちなので、サブ適性も高い。
エドワード・エルリック
英種族
エドワード・エルリック 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、光・闇属性を各5体以上と英種族を12体。Wギミック耐性持ちなので、サブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
七海建人
英種族
七海建人 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は、光属性を10体と英種族を6体以上。闇属性も2体まで入れられるので、3ターン目の闇属性のボム解除が可能。Wギミック耐性やグループ混乱耐性持ちなので、サブ適性が高い。
キング・ブラッドレイ
英種族
キング・ブラッドレイ 高火力改造
改造耐性80%リーダー。編成条件は、光・闇属性を各6体。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
虎杖悠仁(宿儺の器)
英種族
虎杖悠仁(宿儺の器) 改造
福40以上で改造耐性70%になるリーダー。条件なしで、冥・光・闇属性に倍率が乗る。Wギミック耐性やグループ混乱耐性持ちなので、サブ適性がある。
二世界の共想・シノブ&ウタイ
神種族
シノブ&ウタイ 高火力混乱
改造耐性デッキが組みづらい人用の混乱耐性リーダー。HP倍率が非常に高く、安定感がある。光・闇を各6体かつ神種族6体以上で編成する必要があるため、神種族の手持ちがある程度揃っている人向け。
無言神・ノーワード
神種族
ノーワード 高火力混乱
改造耐性デッキが組みづらい人用の混乱耐性リーダー。英以外の各種族が必要なので手持ちのハードルは高め。光・闇・冥を中心に編成しよう。
仮面ライダーディケイド
物種族
仮面ライダーディケイド 高火力混乱
改造耐性デッキが組みづらい人用の混乱耐性リーダー。光・闇をバランス良く入れよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。適性の高い「呪術廻戦」キャラも入れやすいため、混乱リーダーの中では特に使いやすい。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 高火力混乱
改造耐性デッキが組みづらい人用の混乱耐性リーダー。光・闇をバランス良く入れよう。この他にも光・闇を中心とした属性混合の混乱耐性リーダーで代用可能。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚し力・ハクジョウ&キユウ
神種族
ハクジョウ&キユウ ヒール弱体
ヒールブレイカーと弱体ガードのWギミック耐性持ち。火力が高いすごわざは回復もできる。実体化時の闇属性ATKバフも便利。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。文字は「い・う」軸の両軸に対応していて、さまざまな盤面に対応できる。手持ちに応じて闇属性のシノブ&ウタイに切り替えよう。
協奏の音遺物・コンチェルト(神奏)
神種族
コンチェルト(神奏) ヒールコピー混乱
ヒールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。祝福特性にドロー時味方「混乱」回復を持っている。変身後は、「ん」に変換可能なので繋ぎ文字としても使えるようになる。
乙骨憂太
英種族
乙骨憂太 弱体ヒール混乱
弱体ガードとスーパーヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。盤面と相性がいい「ゆ」が使える。すごわざは攻撃しつつ回復が可能。グループ混乱耐性は10%。
禪院真希
英種族
禪院真希 弱体ヒール混乱
弱体ガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。すごわざによって英種族に2段階のATKバフを付与できる。グループ混乱耐性は10%。
狗巻棘
英種族
狗巻棘 弱体コピー混乱
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざによって1段階の防御デバフを付与できる。グループ混乱耐性は10%。
加茂憲紀
英種族
加茂憲紀 弱体コピー混乱
「か・の」の弱体ガードとスーパーコピーガード持ち。コピーがあると「か」行すべてを使うことができて便利。グループ混乱耐性は10%。
禪院真依
英種族
禪院真依 ヒール混乱
ヒールブレイカー持ち。グループ混乱耐性は5%。この枠は「か・さ・た…」などの「い」軸のヒールブレイカー持ちでも代用可。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか ヒールコピー
ヒールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。「ほ・ま・か」が使えるので「い・う」軸の両軸に対応している。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
次代の要石・ンガルタ
神種族
ンガルタ コピーヒール
「ん・が」のヒールブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。「が」は、すごわざを発動させると使えなくなる点に注意。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ ヒール弱体
ヒールブレイカーとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ち。「せ・し・そ」が使えるので「い・う」軸の両軸に対応している。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
無言軍嘘兄将・ダバド
神種族
ダバド 弱体ヒール
弱体ガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。
豪快発砲・ダント(HW)
物種族
ダント(ハロウィン) 弱体コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの防御デバフ付与や、実体化時の光属性にATKバフ付与など優秀。
學で剣も強く・コテン(研鑽)
神種族
コテン(研鑽) ヒール
スーパーヒールブレイカー持ち。
新たなる力・ユーキ(音遺物)
霊種族
ユーキ(音遺物) ヒール
盤面と文字の相性がいい「ゆ・だ」のヒールブレイカー持ち。
ユーキ
英種族
ユーキ
「ゆ・よ」のヒールブレイカー持ち。この枠はコラボキャラの西谷夕&田中龍之介などの採用もあり。
絶世美亡・ユウキヒ
霊種族
ユウキヒ ヒール
盤面と文字の相性がいいヒールブレイカー持ち。祝福特性を解放するとスーパーヒールブレイカー化する。この枠はヨウジョウヒンヤなどの採用もあり。
抜刀斎 & 雪代 巴
英種族
抜刀斎 & 雪代 巴 ヒール
「い・う」軸の両軸に対応しているヒールブレイカー持ち。他には中野二乃澤村&菅原&東峰などが候補。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
豪腕開眼・ココロ
霊種族
ココロ ヒール
ヒールブレイカー持ち。この枠は「お・こ・そ…」などの「う」軸のヒールブレイカー持ちでも代用可。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
コピーガード持ち。火力が高いすごわざは回復も可能。実体化時には闇属性へATKバフの付与ができる。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス コピー
コピーガード持ち。「は」行すべてを使えるので、さまざまな盤面に対応しやすい。火力が高いすごわざは回復もできる。光属性のホウゾウホウシでも代用可。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(黎明) コピー
「や・さ・し」のコピーガード持ちのヒーラー。ドロー時に光属性にATKバフの付与ができる。
月之武官・サン顧レイ
英種族
サン顧レイ コピー
「い」軸のコピーガード持ちの一例。この枠は、「か・さ・た…」など他のコピーガード持ちで代用可。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ コピー
「う」軸のコピーガード持ちの一例。この枠は、「お・こ・そ…」など他のコピーガード持ちで代用可。基本的にコピーガードが必要なのは「い」軸なので、優先度は低め。

クエストの基本情報

登場するキャラ

夏油傑

夏油傑夏油傑の評価とステータスはこちら

夏油傑魔級/破滅級の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点ボス:5もじ~(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×