両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで両面宿儺メダルが入手できる【両面宿儺】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの両面宿儺攻略はこの記事をチェック!

目次

両面宿儺攻略の要点

宿儺_初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダーで挑もう
  • 【破滅級】呪い対策も必要
  • 火・水・木属性の混合デッキで挑もう
  • ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう
  • ビリビリ対策をしよう
  • 【破滅級】コピーガード持ちを編成しよう
  • ボスのHP半分以下でフィールドが展開
  • 「いきもの」のタイムボムを解除しよう
  • 「いきもの」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

ヒール破壊前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※ヒールブロックは赤、コピーマスは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。
※コピーマスは破滅級のみ登場します。

盤面はA→B→Aの順に展開。3ターン目終了時にヒールが残っていると即死攻撃が来る。

ヒール破壊後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※コピーマスは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。
※コピーマスは破滅級のみ登場します。

盤面はA→B→Cを繰り返す。

衰弱耐性リーダーで挑もう

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

毎ターン4体が衰弱状態にされる。破滅級では衰弱1体につき、最大HPが10000減少するので、衰弱耐性が高いリーダーで挑もう。

クエスト衰弱1体につき減少する最大HP
魔級7000
破滅級10000

【破滅級】呪い対策も必要

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

破滅級では、毎ターン3体が「の」に変えられてしまい、言葉を作りづらくなる。衰弱対策のほうが優先ではあるので、W耐性リーダーを使うか、グループの呪い耐性で対策しよう。

火・水・木属性の混合デッキで挑もう

宿儺_ボム

ヒール破壊前、火・水・木属性のすごわざを要求するタイムボムが展開される。解除に失敗すると、即死級のダメージを受けるので、火・水・木属性の混合デッキを組んで、ボムを解除できるようにしよう。

ターン解除条件
11ターンで1回水属性のすごわざ発動
21ターンで1回木属性のすごわざ発動
31ターンで1回火属性のすごわざ発動

ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう

宿儺_ヒール

ヒールは、3ターン以内に破壊しないと即死になる。盤面と相性がいい「い」軸のヒールブレイカー持ちを複数編成しよう。

ビリビリ対策をしよう

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

破滅級のビリビリは1回1980と痛い。ビリビリガード持ちで防ぐだけでなく、ヒーラーやスーパービリビリガード持ちで回復もしよう。

クエストビリビリ1回のダメージ
魔級1580
破滅級1980

【破滅級】コピーガード持ちを編成しよう

破滅級では、ヒール破壊後にコピーが2つ設置される。コピーは基本的に利用できないので、「い」軸のコピーガード持ちを編成しよう。

Point!4周年からヒントの性能が大幅に向上していますが、ボムやコピーマスは考慮されずに言葉が作られていることがあるので、ボムやコピーマスの確認は必要です。

ボスのHP半分以下でフィールドが展開

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

「冥属性ATK40%UP」のフィールドが展開

ヒール破壊後、ボスのHPが半分以下になると「冥属性ATK40%UP」のフィールドが展開され、ボスの火力が上がる。耐久が厳しいときはヒーラーを入れて回復をしよう。

フィールドは上書きできる

ボスがフィールドを展開後、別のフィールドを展開すると効果を上書きでき、ボスの火力を下げられる。

フィールド展開(領域展開)についての解説はこちら

「いきもの」のタイムボムを解除しよう

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

ヒール破壊後、毎ターン「1ターンでいきものの言葉を1回」が解除条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、「か・さ・た…」など「いきもの」ワードを作りやすい文字を入れよう。

「いきもの」でボスの弱点を突こう

両面宿儺魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

ヒール破壊後、ボスの弱点「いきもの」が出現する。15ターン以内に倒さないと即死なので、「か・さ・た…」などの文字を編成して「いきもの」ワードを作りやすくしよう。

「いきもの」テーマ例
いかいとうえいかい
かいこがんかんかいかんこ
くいこいこうさい
さいがさめしかしぎ
しこしししずした
しめしんこすいたい
てんばん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
五条悟
英種族
五条悟 高火力衰弱呪い
「呪術廻戦」の手持ちが揃っている人向けのW耐性リーダー。呪い耐性をグループ効果で底上げしやすい。「呪術廻戦」キャラだけだと繋ぎ文字不足になりやすいので、場合によっては倍率の乗らないキャラを混ぜるのもあり。Wギミック耐性持ちでサブ適性もかなり高い。
伏黒恵
英種族
伏黒恵 高火力衰弱呪い
W耐性リーダー。「呪術廻戦」グループに縛られないためサブ候補の幅が広い。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高め。
不揺の機腕・シノブ(音遺物)
物種族
シノブ(音遺物) 高火力衰弱呪い
「打の戦律」のW耐性リーダー。主にマルチの2・4番手用。「打の戦律」には、火・水やヒール破壊要員がほぼいないので、ソロの場合は「打の戦律」以外のヒールブレイカーも採用しよう。
無言神・ノーワード
神種族
ノーワード 高火力呪い
高倍率の呪い耐性リーダー。衰弱で毎ターンHPが4万減っても耐久できるなら採用もあり。その他呪い耐性リーダーでも代用可。サブのハードルが高いので、ある程度キャラが揃っている人向け。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
虎杖悠仁
英種族
虎杖悠仁 ビリビリヒール呪い
ビリビリとヒールのWギミック耐性持ち。文字が使いやすく、すごわざで回復もできるため使いやすい。
釘崎野薔薇
英種族
釘崎野薔薇 ヒールビリビリ呪い
ビリビリとヒールのWギミック耐性持ち。防御デバフ付与が優秀。五条デッキでは貴重な繋ぎ文字要員。
東堂葵
英種族
東堂葵 ビリビリヒール呪い
ビリビリとヒールのWギミック耐性持ち。「い・う」の両軸に対応しているため使いやすい。英種族バフが優秀。
五条悟(呪術廻戦0)
英種族
五条悟(呪術廻戦0) コピービリビリ呪い
ビリビリとコピーのWギミック耐性持ち。火・水に変換可能でタイムボム解除に向いている。「い・う」の両軸に対応しているため使いやすい。
夜蛾正道
英種族
夜蛾正道 コピービリビリ呪い
ビリビリとコピーのW耐性ギミック耐性持ち。文字はやや使いづらいが、「かいさき・くいさき・ごいさぎ・さいさき・だいさぎ」など繋ぎ文字の役割もできる。
伊地知潔高
英種族
伊地知潔高 ビリビリ呪い
ビリビリガード持ち。ステータスは低いが文字が使いやすく、すごわざで回復もできる。
虎杖悠仁(宿儺の器)
英種族
虎杖悠仁(宿儺の器) ヒール
ヒールブレイカー持ち。有利属性ではないが、適正キャラの幅が狭い五条デッキで、「呪術廻戦」キャラが少ない場合は採用もあり。
乙骨憂太&祈本里香
英種族
乙骨憂太&祈本里香 ヒールコピー
ヒールとコピーのWギミック耐性持ち。有利属性ではないが、適正キャラの幅が狭い五条デッキで、「呪術廻戦」キャラが少ない場合は採用もあり。
夏油傑
英種族
夏油傑 ヒール呪いビリビリ
ヒールとビリビリのWギミック耐性持ち。適正キャラの幅が狭い五条デッキで、「呪術廻戦」キャラが少ない場合は採用もあり。
花御
霊種族
花御 ビリビリ呪い
ビリビリガード持ち。特別使いやすいわけではないが、「呪術廻戦」多めのデッキや初心者にはおすすめ。
漏瑚
霊種族
漏瑚 ヒール呪い
ヒールブレイカー持ち。特別使いやすいわけではないが、「呪術廻戦」多めのデッキや初心者にはおすすめ。
目覚めた天才奏者・ザントラン
霊種族
ザントラン ビリビリヒール
ビリビリとヒールのWギミック耐性持ち。編成難度が高いため妥協枠だが、リーダーとしての採用もあり。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助 ビリビリコピー呪い
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。過去のコラボキャラなので持っている人向け。他には石川五右衛門イグナイタッチなどの採用もあり。
託した想い・イフェンス
霊種族
イフェンス ヒールビリビリ
ヒールとビリビリのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
エレン(始祖を持つ者)
英種族
エレン(始祖を持つ者) ヒール
ヒールブレイカー持ち。最初に「え」の語頭指定を満たしてすごわざを発動しないと進撃の巨人(始祖を持つ者)に変身できないが、変身後は6コンボですごわざを発動できるため使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。手持ちに応じて他のコンボ数発動キャラの採用もあり。
木兎光太郎&赤葦京治
英種族
木兎光太郎&赤葦京治 ヒールビリビリ
ヒールとビリビリのWギミック耐性持ち。「い・う」の両軸に対応しているため使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
リヴァイ(遺志を継ぐ者)
英種族
リヴァイ(遺志を継ぐ者) ヒールビリビリ
ヒールとビリビリのWギミック耐性持ち。「ら」行に変換できるので、さまざまな盤面に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸) ヒールコピー呪い
ヒールとコピーのWギミック耐性持ち。火力が高いすごわざは、敵に防御デバフの付与もできて優秀。手持ちによって竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)に切り替えて編成しよう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門禰豆子
英種族
竈門禰豆子 ヒールコピー呪い
ヒールとコピーのWギミック耐性持ち。すごわざは攻撃しつつ回復もできる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ コピービリビリ
ヒールとコピーのWギミック耐性持ち。高火力のすごわざは回復もできる。実体化時に火・木にATKバフの付与ができて便利。手持ちに応じてトキメキ&リップクに切り替えて編成しよう。
先遣隊長・カレン(音言連合)
神種族
カレン(音言連合) コピービリビリ
文字が使いやすいコピーとビリビリのWギミック耐性持ち。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピービリビリ
「す・か・め・ん」が使えるコピーとビリビリのWギミック耐性持ち。すごわざによって物種族にATKバフを付与できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
カナメ&メッサー
物種族
カナメ&メッサー コピービリビリ
「か・め」が使えるコピーとビリビリのWギミック耐性持ち。すごわざは攻撃以外に回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
創生混魂・タクハタノビヒメ
神種族
タクハタノビヒメ ビリビリコピー
文字が使いやすいコピーとビリビリのWギミック耐性持ち。他にはダセット(ハロウィン)タリヤンダリで代用可。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール
ヒールブレイカー持ち。高火力のすごわざは回復もできる。実体化時バフも優秀。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ ヒール
「た」行に変換できるヒールブレイカー持ち。火力が高いすごわざは回復も可能。火属性のテンケイダルクでも代用可。
創生混魄・カツナヒコナ
神種族
カツナヒコナ ヒール
「いきもの」ワードが作りやすいヒールブレイカー持ち。この枠は「か・さ・た…」などの文字が使いやすいヒールブレイカー持ちで代用可。
泰平の音聖神・ンダージョ
龍種族
ンダージョ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。呪い状態になってもコンボ+込みの9コンボ以上ですごわざをできるので優秀。
5番隊隊長・ん円
神種族
ん円 ヒール
スーパーヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
南ノ闘将・いえ久びさ
龍種族
いえ久びさ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。この枠は「い・ん」のヒールブレイカー持ちで代用可。
混沌の破界王・カオスヤァ
神種族
カオスヤァ ビリビリ
降臨で手に入る2属性持ち。ビリビリガード持ちで文字が使いやすい。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル ビリビリ
「か・ん」に変換可能なビリビリガード持ち。回復もできて使いやすい。すごわざ条件に位置指定がある点に注意。
勇気に惚れて・インゼクス
英種族
インゼクス ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。その他キャラでも代用可。すごわざ条件が語尾指定である点に注意。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 コピー
「た」行に変換できるコピーガード持ち。攻撃と回復が両方できて使いやすい。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント コピー呪い
コピーガード持ち。呪い状態になってもコンボ+込みの9コンボ以上ですごわざをできるので優秀。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ コピー呪い
コピーガード持ちで文字が使いやすい。防御デバフも優秀。手持ちに応じてその他使いやすい文字のキャラでも代用可。
壊水の行軍歌・デスマーチメイド
獣種族
デスマーチメイド ヒール
入手しやすいヒーラー。手持ちが少ない人向け。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ
入手しやすいヒーラー。手持ちが少ない人向け。
滅びの尖兵・サギツネ
獣種族
サギツネ
入手しやすいヒーラー。手持ちが少ない人向け。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
ヒーラーが足りない人向け。通常わざでも回復量が多く優秀だが、すごわざ条件が5文字以上なのでタイムボム解除には不向きな点に注意。

クエストの基本情報

登場するキャラ

両面宿儺

両面宿儺両面宿儺の評価とステータスはこちら

両面宿儺魔級/破滅級の攻略情報

レア度星5
消費体力60
属性
弱点ボス:いきもの(ヒール破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×