コトダマン
コトダマン攻略
トルマリン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン トルマリン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
トルマリン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでトルマリンが入手できる【解黒なる邪心】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのトルマリン攻略はこの記事をチェック!

目次

闇のぼうけん降臨一覧
黒解の司祭・トルマリントルマリン魔級老死教・クンツァイトクンツァイト魔級

トルマリン攻略の要点

対策まとめ

  • 4文字タイムボムを解除しよう
  • 雑魚は2ターン以内に処理しよう
  • 弱体ガードを編成しよう
  • チェンジマスを対策しよう

盤面パターン一例

盤面パターン例
さいえん
こうかい
たいせい
はん 

※弱体マスは青、チェンジマスは赤で表記しています。

雑魚を2体倒すとチェンジマスが展開されなくなる。

4文字タイムボムを解除しよう

4文字を3ターンのうちに4個作ろう

タイムボムの解除条件は、4文字の言葉を3ターン以内に4個作ること。解除できなかった場合即死級ダメージを受ける。

雑魚は2ターン以内に処理しよう

雑魚処理をしてダメージ回避

2ターン経過すると両端の雑魚が自爆し、雑魚1体につき15000ものダメージを受ける。雑魚処理して被ダメージを抑えよう。

ボスを倒せる時はボス優先

トルマリン戦では雑魚が定期的に蘇生される。ボスを倒すと、そのターンに雑魚が自爆するが、1体につき4ダメージしか受けない。削り切れる場合は雑魚を無視してボスを攻めよう。

弱体ガードを編成しよう

トルマリン戦の弱体マスは1文字目と4文字目に設置される。弱体ガード持ちのアタッカーを複数編成しよう。

チェンジマスを対策しよう

チェンジ先は1文字先

トルマリン戦のチェンジマスは、2文字目と5文字目に設置され、1文字先に変換される。設置場所も変換先も固定なので対策しやすい。

雑魚処理後はチェンジマスが出ない

雑魚処理後、蘇生までの2ターンはチェンジマスが出現しない。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
背信の司祭・ゴシェナイト
魔種族
ゴシェナイト 高火力
リーダー特性により、「う」を含む言葉を作った際に高火力が出せる。
キミの学園七不思議・ニュワ子
神種族
ニュワ子 高火力
リーダー特性により、「う」を含む言葉を作った際に高火力が出せる。
輝龍の賢者・パンドラ
英種族
パンドラ
闇のぼうけん周回で手に入るので、始めたての人にもおすすめ。弱体ガードと闇属性キラー持ちでサブ適性も高い。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 高火力
8コンボ以上で高火力が出せるリーダー。Wギミック耐性持ちでサブ適性も非常に高い。
Point!状態異常が出ないため、さまざまなリーダーで攻略可能です。手持ちの中でATKの倍率が高いキャラをリーダーにしましょう!

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミ神種族ツラミ(レジェンド) 弱体
弱体ガードを所持しており、「つ・こ・と・だ・ま・ん」として使える優秀なアタッカー。4文字で発動できるすごわざは非常に強力。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード チェンジ
チェンジガード持ちであり、「う」としても使えるため汎用性が高い。すごわざは威力が高く、味方にバフを付与できるため優秀。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。文字が非常に使いやすい。魔種族キラーと闇属性キラー持ちで高火力が出せる。チェンジ先の「さ」も使いやすい。主に1、2、4文字目要員。
秘密は花園・フスマカラ
物種族
フスマカラ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。チェンジ先の「へ」も使いやすい。魔種族キラー持ちで高火力が出せる。主に1、2、4文字目要員。
勇魂無間・ヨモツヒラサカ
魔種族
ヨモツヒラサカ(新) 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。主に4文字目要員。
慈愛の光・アイ
神種族
アイ
「あ・い」に変換可能で、チェンジマスを利用することで「い・う」として使える優秀なキャラ。すごわざに位置指定がなく、攻撃と回復を同時にできる点も嬉しい。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。「う・し」を使い分けられるため汎用性が高い。
唄方の召喚士・ウタイ
霊種族
ウタイ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。「う」の文字が使いやすく、ヒールコアギミックによる回復が可能で非常に優秀。リーダーとしての採用もあり。
謀傑・ドクガン孔メイ
龍種族
ドクガン孔メイ 弱体
弱体ガード持ちで「と」が使いやすいアタッカー。
槍聖・コロビショップ
龍種族
コロビショップ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。チェンジ先の「さ」も使いやすい。「び」として使用した際は回復と同時に強力な攻撃が可能。
宿星の輝・オルタルシャナ
物種族
オルタルシャナ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。魔種族キラー持ちなので火力も出せる。「う・ん」への繋がりがよく、チェンジマスに入れれば「かい」も作れる。主に1、2、4文字目要員。
双狼・テンパティとスコル獣種族テンパティとスコル 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。「て・す」の2文字がチェンジ後「と・せ」としても使えるため、「い・う・ん」への繋がりがいい。主に1、2、4文字目要員。
究極傑作・ロードアジンガー
物種族
ロードアジンガー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。「ろ・あ」の2文字が使えるので「ろう」「あい」などが作れる。チェンジマスに入れて「い」にすることも可能。主に1、4、5文字目要員。
サンタな親分・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。主に1、4文字目要員。
君子なお返し・ロマン
英種族
ロマン 弱体
弱体ガード持ち。ら行すべての文字に変換できるため、どの盤面とも相性がいい。
虹色の癒傘・ツユアケ
霊種族
ツユアケ 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) チェンジ
チェンジガード持ちの「う」。持っていればおすすめ。主に5文字目要員。
無傷審判・ウィンチ
物種族
ウィンチ チェンジ
チェンジガード持ちの「う」で、味方に攻撃バフをかけることができる。主に5文字目要員。
涙宝龍・うるウール
龍種族
うるウール チェンジ
チェンジガード持ちのつなぎ文字。火力は他で出す必要あり。主に5文字目要員。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ チェンジ
文字が使いやすいアタッカー。主に5文字目要員。
手作りホワイトデー・イアツ(WD)
魔種族
イアツ(ホワイトデー)
ギミック耐性はないが、すごわざ条件が4文字なので、チェンジ先の「う」としても使いやすい。すごわざの防御デバフが優秀。
イルミ
英種族
イルミ 弱体
弱体ガード持ち。すごわざ条件に位置指定がないため、チェンジ先の「う・く」としても使いやすい。攻撃+回復ができて便利。コラボキャラなので持っている人向け。
雷鋼雷撃・イカヅチ
英種族
イカヅチ
チェンジマスに入れれば「う」としても使える。火力はあまり出せないが、つなぎ文字として使いやすい。主に5文字目要員。手持ちに応じてその他「い」で代用可能。
ゼノ&シルバ
英種族
ゼノ&シルバ 弱体
スーパー弱体ガード持ちの高火力アタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
レイザー
英種族
レイザー 弱体
スーパー弱体ガード持ちのアタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
ジン
英種族
ジン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
ネフェルピトー
英種族
ネフェルピトー 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
神機閃甲・神威
英種族
神威 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。友情コンボで追撃ができる。コラボキャラなので持っている人向け。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。友情コンボによる全体への追撃が強力。コラボキャラなので持っている人向け。
地獄を開く者・ウリエル
英種族
ウリエル チェンジ弱体
Wギミック耐性持ちで「う」の文字が使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。英種族が多いデッキなら友情コンボによるATKバフも便利。
我妻善逸
英種族
我妻善逸
ギミック耐性はないが、魔種族キラー持ちで、チェンジマスに入れると「そ・い」として使える。コラボキャラなので持っている人向け。
メンテナンスちゃん
英種族
メンテナンスちゃん チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。「い・ん」への繋がりがいい。福の上昇で「す」も解放できていれば、「う」にも繋がるので非常に使いやすい。主に2文字目要員。
応援華・ソーランパス
霊種族
ソーランパス チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。主に2文字目要員。「う・ん」に繋がるため使いやすい。
艶姿の皇女・クリーム
英種族
クリーム チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。主に2、5文字目要員。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート
ギミック適性はないが、3文字の通常わざでも火力が高く使いやすいアタッカー。
最強傑作・アジンガーX
物種族
アジンガーX
チェンジマスに入れて「い」としても使える。ギミック適性はないので、手持ちが少ない人向け。主に5文字目要員の妥協枠。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

黒解の司祭・トルマリン

トルマリンの評価とステータスはこちら

トルマリン降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ40
属性
弱点白いもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. まどマギコラボ情報まとめ!登場キャラやガチャの当たりは?
    まどマギコラボ情報まとめ!登場キャラやガチャの当たりは?
    2
  3. フロインラインの評価とステータス
    フロインラインの評価とステータス
    3
  4. ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. ダンコウ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ダンコウ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
まどマギコラボ第2弾
アルティメットまどかの評価 ほむら(意思を継ぐ少女)の評価 美樹さやか&佐倉杏子の評価 巴マミ&百江なぎさの評価 暁美ほむら&鹿目まどかの評価
まどマギコラボ第1弾
鹿目まどかの評価 暁美ほむらの評価 美樹さやかの評価 巴マミの評価 佐倉杏子の評価 キュゥべえの評価
コラボ降臨
薔薇園の魔女&手下の評価 薔薇園の魔女&手下中級攻略 委員長の魔女&手下の評価 委員長の魔女&手下上級攻略 お菓子の魔女の評価 お菓子の魔女超級攻略 ワルプルギスの夜の評価 ワルプルギスの夜魔級/強襲攻略 ハコの魔女の評価 ハコの魔女超級攻略 ナイトメア(ヤギノコノユメ)の評価 ナイトメア魔級攻略 悪魔ほむらの評価 悪魔ほむら魔級/破滅級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×