コトダマン
コトダマン攻略
クンツァイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン クンツァイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
クンツァイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでクンツァイトが入手できる【絶巓たる巨悪】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのクンツァイト攻略はこの記事をチェック!

目次

闇のぼうけん降臨一覧
黒解の司祭・トルマリントルマリン魔級老死教・クンツァイトクンツァイト魔級

クンツァイト攻略の要点

対策まとめ

  • トゲ対策は必須
  • ウォールの左右で4文字を作ろう
  • すごわざタイムボムを解除しよう
  • アタッカーを複数編成しておこう
  • 文字数バリアを突破しよう

盤面パターン例

ウォール破壊前の盤面パターン例

盤面パターン一例

※トゲブロックは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

ウォール破壊後の盤面パターン例

盤面パターン一例
まいはい
へいせい
えいない
ていたい
かい

ウォール破壊後1ターン目はトゲブロックなし。2ターン目からは、2文字目に1つと、5・6文字目のどちらかに1つ設置される。

トゲ対策は必須

トゲガードや回復キャラを編成しよう

2文字目と7文字目にトゲブロックが展開される。トゲのダメージは1体4523。複数受けるとそれだけで1万近いダメージを受けてしまう。ボスからのダメージもそこそこ大きいため、トゲガードや回復でHPを保つことが重要。

光属性以外のトゲガードも検討しよう

光属性のトゲガードキャラが少なくて安定しない人は、他属性のトゲガード持ちの採用も検討しよう。他属性1〜2体であれば、タイムボム解除も十分可能。

ウォールの左右で4文字を作ろう

ウォールの左右で4文字を作ろう

4文字目にウォールブロックが設置され、盤面が中央で分断される。中央は「い」固定。ウォールブロックの左右で4文字を作りながらウォールを削ろう。

左側で作りやすい4文字

中央が「い」固定で、2文字目もパターンが限られているので「〇く〇い」「〇ん〇い」を作ろう。左側では、あ行やお行の文字が使いやすい。

右側で作りやすい4文字の例

「い〇〇き」の例
いくさきいきさきいんじき
いんちきいくつきいしかき
いとうきいんれきいこうき
いぼとき
「い〇〇し」の例
いいとしいんどしいあいし
いたいしいとうしいかさし
いんがしいぶんしいかうし
いがくしいしこしいれぶし
いきざし
「い〇〇つ」の例
いんいついんうついんさつ
いんしついんりついきさつ
いちがついんくついんぼつ

中央が「い」固定で、7文字目も「き・し・つ」のいずれかが来るため、右側で作りやすい4文字を把握して、臨機応変に対応できるようにしておこう。

おすすめの文字

5文字目用に「ん」がおすすめ。「いん」が作れて非常に使いやすい。また、左右両方の盤面に対応しやすいのは「さ・か・つ」。次点で「し・と」。これらの文字を編成しておくと4文字が作りやすいのでおすすめ。

すごわざタイムボムを解除しよう

解除しないと即死級ダメージ

クンツァイト戦のタイムボム解除条件は、3ターン以内に光属性のすごわざを6回発動すること。解除できないと全体で3万以上のダメージを受ける。

すごわざ発動条件を意識しよう

すごわざ発動条件に位置指定があるキャラを積みすぎると、タイムボム解除が困難になる。位置指定なしの4文字以上ですごわざが発動できるキャラを多めに編成しよう。

こまめに回復を挟もう

平均すると1ターンに2体すごわざを発動できれば、タイムボムは解除できる。こまめに回復をしてHPを高く保とう。

アタッカーを複数編成しておこう

火力不足に注意

クンツァイトのHPはそれほど高くないが、ギミック対策キャラに偏りすぎると火力不足に陥りがち。火力の出るアタッカーを複数編成しておくのがおすすめ。

文字数バリアを突破しよう

4文字以上しか通らない

敵が文字数バリアを展開しており、4文字以上でないと攻撃が通らない。中央の「い」を利用し、いかに安定して4文字を作れるかが重要になってくる。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) 高火力
デッキの組み方によって倍率を変えることができる高火力リーダー。トゲガード持ちなのでサブとしてもそこそこ使える。
凶白の旧王・サフ
英種族
サフ
盤面の「い」を活かして高火力を出せるリーダー。HP倍率は福に応じて変わるが、満福になっていなくても火力リーダーとしての採用はあり。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 高火力
8コンボ以上の際、リーダー特性により高火力が出せる。文字が使いやすく、サブ適性も高い。
絶対の稲妻・ン雷コウッコ
霊種族
ン雷コウッコ 高火力
リーダー特性により高火力が出せる。盤面に「ん」がない時用に、数体編成しておくと安定する。文字は使いやすいが、すごわざが位置指定なのでタイムボム解除にはやや不向き。
金鼻・クバルフ
獣種族
クバルフ
満福リーダーの候補。ウォールブレイカー持ちで文字も使いやすく、サブ適性も高め。主に5、6文字目要員。
背信の司祭・ゴシェナイト
魔種族
ゴシェナイト 高火力
盤面的に「う」が少なく、リーダー特性を活かしづらい。使う際は「う」を多めに編成する必要あり。リーダー特性発動時は高火力が出せる。
キミの学園七不思議・ニュワ子
神種族
ニュワ子 高火力
ゴシェナイトと同じく、「う」を含む言葉を作ると高火力を出せるリーダー。トゲは防ぎづらいが、ウォールブレイカー持ちなのでサブ適性もある。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲ
トゲガードを所持しており、「つ・こ・と・だ・ま・ん」として使える優秀なアタッカー。すごわざの威力が高く、位置指定もないため使いやすい。
王帝手詰・ングキメイト
獣種族
ングキメイト トゲ
トゲガード持ちであり、「き・ん」として使えるため汎用性が高い。すごわざで攻撃と同時に回復もできる。
3番隊隊長・コウイ
神種族
コウイ(3番隊隊長) トゲウォール
トゲとウォールの両方に対応しており、「こ・だ」に変換可能で使いやすい。すごわざ条件が4文字で発動しやすく、攻撃と同時に味方のダメージ軽減もできる。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
霊種族
カムイアカツキ トゲウォール
2つのギミックに対応したアタッカー。文字も使いやすいが、すごわざ条件が語頭指定。
ラインハルト
英種族
ラインハルト トゲ
トゲガード持ちであり「ら・う・あ」として使えるため汎用性が高い。コラボキャラのため持っている人向け。
爆発・サラウーマンダー
龍種族
サラウーマンダー トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。1、3、6文字目で幅広く使える。すごわざ条件が4文字以上なので、タイムボム解除に役立つ。サン顧レイと併用して「さ」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
エミリア&パック
霊種族
エミリア&パック トゲ
トゲガードを所持しており、「え・は」として使える。すごわざで回復と攻撃を同時にでき、特性の魔種族キラーにより火力も出しやすい。コラボキャラのため持っている人向け。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス トゲ
スーパートゲガードを所持しており、「か・え」に変換できるため使いやすい。コラボキャラのため持っている人向け。
月之武官・サン顧レイ
英種族
サン顧レイ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。1、3、6文字目で幅広く使えるが、すごわざが語頭指定なのでやや発動しづらい。サラウーマンダーと併用して「さ」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
慈愛の光・アイ
神種族
アイ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。主に1、3文字目要員。すごわざは4文字で発動可能。
一夜
英種族
一夜 トゲ
特に右側で使いやすい文字のトゲガード。コラボキャラなので所持している人向け。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ウォール
ウォールブレイカー持ちの強力なアタッカー。特性のコンボ+により実質6コンボですごわざを発動可能なためタイムボムの解除にも役立つ。
箒星の道標・カノープス
獣種族
カノープス ウォール
ウォールブレイカー持ちであり、「いか・かい・がん」などですごわざを発動できるためタイムボムの解除にも役立つ。
高枕安眠・フ眠の森の美女
英種族
フ眠の森の美女 トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。主に1文字目要員。すごわざは4文字で発動可能。フスマカラと併用して「ふ」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
真珠光舞・ボロニア
龍種族
ボロニア トゲ
主に1文字目要員。左で「ほくさい・ぼんさい・ぼくしい・こんぼい」、右で「いんぼつ」などが作れる。すごわざは4文字で発動可能。
昔陣・チマヨ銀杏
物種族
チマヨ銀杏 トゲ
主に1、5、6文字目要員。右側で「いち〜」が作れる。すごわざは4文字で発動可能。
崩壊の尖兵・ハデージョ
霊種族
ハデージョ トゲ
トゲガード持ち。1、3、6文字目で幅広く使える。すごわざは4文字で発動可能。
清める者・ハグキ
霊種族
ハグキ トゲ
文字が使いやすくすごわざ条件が4文字なので、タイムボム解除には役立つ。火力は他で補う必要あり。
本編打ち切り・ストーリー
魔種族
ストーリー トゲ
主に3文字目要員。適正キャラが少ない人向け。すごわざは4文字で発動可能。
邪神の羽衣・スワンピエル
獣種族
スワンピエル ウォール
「す・れ」に変換可能なスーパーウォールブレイカー持ち。「れ」として使った際は回復も可能。
土方十四郎
英種族
土方十四郎 ウォール
「ひ・と」に変換可能なスーパーウォールブレイカー持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
神鏡使・カガミカエル
神種族
カガミカエル ウォール
ウォールブレイカー持ちで文字が使いやすい。すごわざが語頭指定なので、タイムボム解除の際は注意。カスピエルと併用して「か」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
恋扉支配者・カスピエル
魔種族
カスピエル ウォール
ウォールブレイカー持ちで文字が使いやすい。すごわざが語頭指定なので、タイムボム解除の際は注意。カガミカエルと併用して「か」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
驕傲の若悪衆・テイネイ
霊種族
テイネイ ウォール
ウォールブレイカー持ちで、すごわざが4文字で発動できるため使いやすい。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー ウォール
文字がよく、すごわざは4文字で発動できて、回復効果もあるので使いやすい。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ ウォール
使いやすい文字のウォールブレイカーだが、すごわざは語尾指定なので発動しづらい。タイムボム解除は他キャラに任せたほうが無難。
2番隊補佐・イカイスカ
獣種族
イカイスカ ウォール
ウォールブレイカー持ちの「い」で「いたいし・いんいつ」などを作るのに役立つ。すごわざは語尾指定なので発動しづらい点には注意しよう。
神器若神子・コウイ
神種族
コウイ(神器) ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカーで文字も使いやすい。すごわざ条件が語頭指定なのでやや発動しづらい。
走獣王・キナコ餅ーター
獣種族
キナコ餅ーター ウォール
使いやすい文字でウォールブレイカー持ちのヒーラー。
悪払・ヤク獅子
龍種族
ヤク獅子 ウォール
主に1文字目要員。ウォールブレイカーの適正キャラが少ない人向け。
賀正乱舞・ンタカタ
神種族
ンタカタ(正月) ウォール
すごわざ条件が語尾指定なのでやや発動しづらい。5文字目に入れて「いん」が作れる。
重圧・ンナイピカ
獣種族
ンナイピカ ウォール
ウォールブレイカー持ちの「ん」。すごわざ発動条件が5文字以上なので、タイムボム解除には不向き。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート
ギミック適性なしの高火力アタッカー枠。5文字目に入れて「いん〜」を作れるが、自身のすごわざは語尾指定なので発動しづらい。
神言龍・ンゴラワード
龍種族
ンゴラワード
ギミック適性なしの「ん」。火力はンート、ン雷コウッコよりも劣るが、すごわざ条件が4文字で発動しやすいため、タイムボム解除要員としての適性が高い。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ
ギミック適性なしの高火力アタッカー枠。すごわざ条件が4文字で使いやすい。主に1文字目要員。
秘密は花園・フスマカラ
物種族
フスマカラ
ギミック適性なしの高火力アタッカー枠。左で「ぶんかい・ふくさい」、右で「いぶんし」などが作れる。フ眠の森の美女と併用して「ふ」を含むワードを積極的に狙うのもあり。
愛のラリー・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(正月) トゲ
トゲガード持ち。4文字条件のすごわざで攻撃+回復ができる。
紀伊
英種族
紀伊 トゲ
トゲガード持ち。すごわざ条件は語尾指定だが、「き・い」の文字はかなり使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。「いんきい・てんきい・どんきい・まんきい・やんきい」などを押さえておくと左側でも語尾指定を満たしやすい。
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー トゲ
主に1、3文字目要員のトゲガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・ホウゾウホウシ
神種族
ホウゾウホウシ ウォール
ウォールブレイカー持ちで、高火力の攻撃+回復ができて便利。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(神子) ウォール
「や・さ・し」に変換可能なウォールブレイカー持ち。ドロー時バフやすごわざのバフが便利で、回復+攻撃ができて優秀。
光ノ要石・ザンナドゥ
神種族
ザンナドゥ ウォール
ウォールブレイカー持ちのアタッカー。いきものワードの「さい」ですごわざが発動できる。
想い運ぶ美脚・せのびきゃく
魔種族
せのびきゃく ウォール
文字が使いやすいウォールブレイカー持ち。すごわざ条件が4文字なので発動しやすい。
幸せの踊子・イロドリタイ
霊種族
イロドリタイ
すごわざ条件が4文字の、タイムボム解除要員兼ヒーラー。「いいとし・いんいつ」など、主に右側で使える。
雷鋼雷撃・イカヅチ
英種族
イカヅチ
適正キャラが少ない人向けの繋ぎ文字。すごわざが語頭指定なので、自身のすごわざ発動を狙うなら「いいとし・いんいつ」などの言葉を作る必要がある。
<憤怒の罪>・メリオダス
魔種族
メリオダス
すごわざ条件が4文字orいきものテーマなので発動しやすく、「め・と」に変換可能でどちらの文字も使いやすい。「とき」などのいきものワードなら2文字ですごわざ発動できる点はタイムボム解除に役立つが、4文字バリアとの相性はいまいち。コラボキャラなので持っている人向け。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
ボム解除には不向きだが、3文字発動のわざでも回復量が多く使いやすいヒーラー。「あくどい・しんどい・めんどい」などの使い方もあり。
崩壊の聖神・レツアクエル
霊種族
レツアクエル
「れ・ん」に変換可能。すごわざは4文字で発動でき、回復しながら攻撃も行えるため使いやすい。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲ
トゲで苦戦する人向けの他属性トゲガード要員のヒーラー。文字が使いやすく、HPも保ちやすい。タイムボム解除は他キャラに任せる必要あり。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ トゲ
トゲで苦戦する人向けの他属性トゲガード要員。文字が使いやすく、すごわざで回復も可能。タイムボム解除は他キャラに任せる必要あり。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー トゲ
スーパートゲガード持ちで、文字も優秀。特に「あ・し」は使いやすい。「ふ」には変換できるが「ぶ」に変換できない点に注意。タイムボム解除は他キャラに任せる必要あり。コラボキャラなので持っている人向け。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

老死教・クンツァイト

クンツァイトの評価とステータスはこちら

クンツァイト降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ40
属性
弱点5もじ〜
闇のぼうけん解説はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 決戦!マーレの戦士破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    決戦!マーレの戦士破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 進撃の巨人コラボまとめ
    進撃の巨人コラボまとめ
    4
  5. シークレットクエスト破滅級攻略!ベルトルト上級との違いも掲載
    シークレットクエスト破滅級攻略!ベルトルト上級との違いも掲載
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
進撃の巨人コラボガチャ第2弾
進撃の巨人コラボまとめ エレン(始祖を持つ者)の評価 リヴァイ(遺志を継ぐ者)の評価 ミカサ(護る者)の評価 ジーク(反する者)の評価 アルミン(決意する者)の評価 ライナー(抗う者)の評価
進撃の巨人コラボガチャ第1弾
ミカサの評価 リヴァイの評価 エルヴィンの評価 ハンジの評価 アルミンの評価 ジャンの評価 ヒストリアの評価
コラボ降臨
決戦!マーレの戦士破滅級攻略 強襲クエスト破滅級攻略 車力の巨人の評価 車力の巨人魔級攻略 顎の巨人の評価 顎の巨人魔級攻略 戦鎚の巨人の評価 戦鎚の巨人魔級攻略 キースの評価 キース超級攻略 獣の巨人の評価 獣の巨人超級攻略 ライナーの評価 ライナー上級攻略 ベルトルトの評価 ベルトルト上級攻略 ケニーの評価 ケニー中級攻略 アニの評価 アニ中級攻略
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×