コトダマン
コトダマン攻略
イカリ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

【コトダマン】イカリ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【コトダマン】イカリ魔級攻略!復活の試練の攻略も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでイカリが入手できる【イカリ降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラ、復活の試練についてもまとめているので、コトダマンでのイカリ攻略はこの記事をチェック!

目次

イカリ攻略の要点

クエスト概要

属性
種族ボス:神種族
雑魚:獣種族
弱点ボス:5もじ〜(復活の試練では雑魚処理後に出現)
雑魚:5もじ〜(魔級/復活の試練)
ギミック睡眠・トゲ・シールド
ビリビリ(復活の試練のみ)
リミット15ターン

魔級と復活の試練の違い

復活の試練ではイカリ魔級をベースに、ギミックや攻撃が強化されている。一番大きな違いはビリビリが追加されている点。

ギミック魔級復活の試練
睡眠3体3体
トゲ12000ダメージ15000ダメージ
シールド1個1個
ビリビリなし6927ダメージ
復活の試練まとめはこちら

対策まとめ

  • 睡眠耐性高めのリーダーで挑もう
  • トゲとシールドの対策が重要
  • 雑魚処理でボスの攻撃を止めよう
  • 5文字で敵の弱点を突こう
  • ビリビリガードを編成しよう【復活の試練】

盤面パターン一例

盤面パターン例

右雑魚が3・5文字目にトゲを設置し、左雑魚が4文字目にシールドを設置する。

復活の試練の盤面

復活の試練の盤面

復活の試練では、雑魚処理後の4文字目にビリビリが追加されたり、トゲが強化されたりしている。

睡眠耐性高めのリーダーで挑もう

毎ターン3体が眠らされる

ボスが毎ターン3体に対して睡眠攻撃を仕掛けてくるので、睡眠耐性が高めのリーダーで挑もう。

トゲとシールドの対策が重要

トゲガードを多めに編成しよう

トゲ

右の雑魚が設置するトゲのダメージは1回12000(魔級)/15000(復活の試練)と、非常に痛い。トゲガードを多めに編成しよう。

Point!魔級を1ターンで倒し切る場合は、ギミック対策に寄せると火力が下がりがちなので、火力に寄せつつトゲを2発受けられるHPを確保しておきましょう!

右雑魚を倒すとトゲが出なくなる

右雑魚を倒すとトゲが出なくなるため、まずは右の雑魚から狙おう。

トゲガード要員のおすすめ文字

「い・う・く」などの繋ぎ文字のトゲガードは、2・6文字目の両方に対応しやすいのでおすすめ。

シールドブレイカーを複数編成しよう

左雑魚が出すシールドを破壊しないと敵にダメージが入らない。シールド耐久値は魔級の場合10と低めだが、復活の試練では上がっているので複数シールドブレイカーを編成して挑もう。

雑魚処理でボスの攻撃を止めよう

雑魚を倒すとボスの攻撃が中止される

雑魚を倒したターンはイカリからの攻撃が来ない。

雑魚を片方だけ倒すと2ターン後に強攻撃

イカリ雑魚1体処理

どちらか一方を倒すと、2ターン後にイカリが即死攻撃をしてくるので、それまでにもう一方も倒そう。

雑魚は両方倒した次のターンの終わりに復活

雑魚を2体倒すと次のターンの終わりに復活する。その際シールドも再展開される。

1ターンでシールド破壊と雑魚処理が理想

イカリは雑魚蘇生のたびに攻撃力が上がっていく。1ターンでシールド破壊と雑魚処理をすることでボスの攻撃を中止して被ダメージを抑えていくことがコツ。

雑魚処理できればトゲを1個受けてもOK

雑魚を両方倒すとボスの攻撃が中止されるため、シールドを割ったターンに雑魚も処理できそうなら、トゲを1個受けてシールド破壊を優先してもいい。その場合は雑魚蘇生までに回復しよう。

5文字で敵の弱点を突こう

敵は全員5もじ〜が弱点

敵は全員5もじ〜が弱点

敵は全員5文字以上のことばが弱点で、盤面も5文字が狙いやすいものになっているので積極的に狙おう。

ビリビリガードを編成しよう【復活の試練】

ビリビリ

ビリビリは6927ダメージ

復活の試練で雑魚処理後に登場するビリビリは1回6927ダメージと非常に痛い。ビリビリガードを入れて対処するか、雑魚を残したままビリビリを出さずにボスを倒し切ろう。

Wギミック耐性持ちが望ましい

魔級に比べてトゲ・シールドも強化されており、既存のギミック対策キャラも減らしすぎると危険。ビリビリと既存ギミックのW耐性持ちがいれば優先して編成しよう。

Point!シールドブレイカーをギリギリまで減らしたり、トゲガードを減らして回復で補ったりはできますが、ある程度キャラが揃っていないと難しいです。復活の試練は常設で週2回挑戦できるので、無理せずマイペースに進めましょう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ【復活の試練】

キャラ理由
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 高火力睡眠
水12体で編成すると睡眠耐性100%になるリーダー。条件に種族縛りがなく使いやすい。
神器若神子・キユウ
神種族
キユウ(神器) 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダーでサブ適性も高い。必ず神種族6体以上かつ水属性12体で組んでHPと火力を上げよう。

リーダーおすすめキャラ【魔級】

キャラ理由
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 高火力睡眠
水12体で編成すると睡眠耐性100%になるリーダー。条件に種族縛りがなく使いやすい。
神器若神子・キユウ
神種族
キユウ(神器) 高火力睡眠
睡眠耐性100%リーダーでサブ適性も高い。神種族6体以上かつ水属性12体で組めると高火力を出せる。追加倍率なしだとHPや火力が低め。
静熱の一番星・ギェナー
霊種族
ギェナー 睡眠
水属性の睡眠耐性100%リーダー。獣種族キラーとトゲガード持ちでサブ適性も高い。
鞍馬夜叉丸
英種族
鞍馬夜叉丸 高火力睡眠
水属性の睡眠耐性を、デッキ内の英種族の数×20%上げることができる。6コンボ以上でATKが100%アップするため火力も出せる。適性は高いが、コラボキャラなので持っている人向け。
英雄大帝・ナポレオン
英種族
ナポレオン 睡眠
水属性睡眠耐性70%のガチャ産リーダー。コラボキャラなので持っている人向け。文字が使いやすいだけでなく、神種族キラー100%持ちであるため、サブ適性も非常に高い。
悲痛の恨み・カナシミ
神種族
カナシミ 睡眠
満福だと水属性の睡眠耐性が80%になる。満福リーダーで周回する際におすすめ。
死神龍・ユウエンドラゴン
龍種族
ユウエンドラゴン 睡眠
水属性の睡眠耐性70%の降臨産リーダー。カナシミが満福ではない人向け。
自愛の司祭・ハイアシンス
魔種族
ハイアシンス 高火力
睡眠を無視して火力で押し切る編成向け。リーダー特性を活かすために「い」を多めに編成しよう。イッパイイッパイイブスナイパーなど他属性で「い」のトゲガードを編成するのもあり。ドローの運次第では長引くこともある。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド トゲ
トゲガード持ちの超高火力アタッカー。コンボ+や味方ATKバフ、敵防御デバフなどサポート面も優秀。すごわざ条件は語頭or8コンボ以上。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 ビリビリトゲ
トゲガード持ちの繋ぎ文字で、すごわざのATKバフが優秀。盤面の関係上2文字目に置いても語尾指定のすごわざを狙えるので使いやすい。復活の試練ではビリビリガードも有効なので優先して編成しよう。
滅悪魔導士・グレイ
英種族
グレイ トゲビリビリ
トゲガード持ちで、文字変換や火属性ダメージ50%軽減が優秀。復活の試練ではビリビリガードも有効なので優先して編成しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
美樹さやか
魔種族
美樹さやか ビリビリトゲ
トゲガード持ちで、8コンボ以上での回復が便利。復活の試練ではビリビリガードも有効なので優先して編成しよう。コラボキャラなので持っている人向け。
恐怖の大王・ノストラダムス
英種族
ノストラダムス シールドビリビリ
高火力のシールドブレイカー持ち。ナポレオンやクィーンバタフライと組み合わせて友情コンボが狙える。文字の使い勝手が特別良いわけではないが、復活の試練ではビリビリガードも有効。コラボキャラのため持っている人向け。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
盤面と相性がいい高火力アタッカー。すごわざは語頭指定で、被ダメージ軽減が可能。
大海の星痕・トビウオ
英種族
トビウオ ビリビリ
ウォン九龍と組み合わせて追撃が狙える。復活の試練ではビリビリガードが有効。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス トゲ
スーパートゲガードと神種族キラー持ちで使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ
繋ぎ文字のヒーラーで、7文字目に使いやすい。
希望の愛島・アイ
神種族
アイ(水着) ビリビリ
6コンボ以上の際、すごわざで攻撃+回復できる点が優秀。復活の試練ではビリビリガードが有効。
覇者求心・ンカムイデア
神種族
ンカムイデア トゲシールド
Wギミック耐性持ちの「ん」で適性が非常に高い。盤面的に5文字が作りやすいためすごわざが発動しやすく、回復もできるので使いやすい。
闇騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット トゲシールド
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字で使いやすい。シールドを破壊したターンに雑魚処理までできれば、攻撃が来ないので他属性を使っていても被ダメージを抑えることができる。ヴィランスロット(ハロウィン)などでも代用可。
蒼命の焔・ウォン=クーロン
魔種族
ウォン=クーロン トゲ睡眠
トゲガード持ちの繋ぎ文字。盤面的に5文字条件のすごわざも発動しやすい。睡眠耐性が低い編成であればドロー時睡眠回復も便利。
失意の弾劾者・ダンコウ
神種族
ダンコウ トゲ
トゲガードと火属性キラー持ちで使いやすい。
天変地異・ハ竜ケーン
龍種族
ハ竜ケーン トゲ
トゲガード持ちで、獣種族キラー100%が雑魚処理に有効。「い・ん・く」と相性がいいだけでなく、「しょうはし・きょうばし・ちょうばし」など「し」とも繋がりがいい。
蒼の天志・ハイスイ陣
英種族
ハイスイ陣 トゲ
「は」のトゲガード持ち。すごわざ条件が語頭指定なので、6文字目に使った際は発動できない点に注意。
雫夢の主・ウキウキ
物種族
ウキウキ トゲ
繋ぎ文字のトゲガード要員。手持ちが少ない人向け。
癒の激流・リバールキリー
霊種族
リバールキリー トゲ
トゲガード持ちのヒーラーで、編成しておくとHPを保ちやすい。
言雄王・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー シールド
シールドブレイカー持ちの「い」で使いやすい。すごわざは語尾指定なので7文字目に使うのがおすすめ。すごわざで味方水属性のATKを強化することが可能。
湯治美神・フロディーテ
神種族
フロディーテ シールド
シールドブレイカー持ちの「ふ」で、1文字目に使いやすい。4文字ですごわざが発動でき、敵に防御デバフをかけることができる。
蒼き神速・ケルピ威
魔種族
ケルピ威 シールド
シールドブレイカー持ちの「け」で、1文字目に使いやすい。
香心仙女・コロン
霊種族
コロン シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。1文字目に使いやすい。
機関磁囃子・サンシン
物種族
サンシン シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。1文字目に使いやすい。
預幻者・クリソコラ
魔種族
クリソコラ シールド
シールドブレイカー持ちの「く」で、使いやすいヒーラー。7文字目に使いやすい。
鏡の波紋・ククリスタ
英種族
ククリスタ シールド
シールドブレイカー持ちの「く」で使いやすい。すごわざ条件は5文字だが、盤面的に発動しやすい。
千両役者・イチバンカブキ
魔種族
イチバンカブキ シールド
シールドブレイカー持ちの「い」で使いやすい。
盛り上げ役・ウェイ
英種族
ウェイ シールド
シールドブレイカー持ちの「い」で使いやすい。
水上乱舞・ンタカタ
神種族
ンタカタ シールド
シールドブレイカー持ちの「ん」で使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

激憤の恨み・イカリ

イカリの評価とステータスはこちら

イカリ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    牛島若利魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    2
  3. ゴシェナイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ゴシェナイト魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. ソウ巨言魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ソウ巨言魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. 宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    宮侑&宮治魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
ハイキュー!!コラボ
ハイキュー!!コラボまとめ
音調の聖神歌劇団ガチャ
スリスバティの評価 フォラトリオンの評価 ンルバシェーナの評価 ホルトリーの評価
邪音神襲来
ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
冒険イベント
水のぼうけん攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×