フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
メキメキ上達!フォートナイトのコツ五カ条
【フォートナイト】メキメキ上達!フォートナイトのコツ五カ条【FORTNITE】

【フォートナイト】メキメキ上達!フォートナイトのコツ五カ条【FORTNITE】

最終更新 :
フォートナイト攻略からのお知らせ
シーズン6開始!バトルパスチャレンジ攻略はこちら!
おすすめの関連記事

フォートナイト(Fortnite)のコツを厳選してまとめました。いち早くフォートナイトを上手くなりたい人は、この5つのコツをマスターしよう!

目次

フォートナイトが上達する記事はこちら

コツ1 : 撃たれたら即クラフト!

撃たれたら壁や床でガード!

フォートナイトはバトロワ系ゲームでは珍しい「クラフト」という機能があり、これを活かせるかがゲーム上達のカギとなっている。特に指に覚えさせたい行動の1つは、敵に撃たれたらクラフトを展開する方法。これによるメリットを紹介していくぞ。

建築が上達するための練習ドリル(初心者編)

動画例:撃たれたら即クラフト

建物上の敵を狙っていたら、丘上の敵から撃たれた状況だ。すぐにクラフトをしてダメージを受けなくすんだ。

メリット1 : 被ダメージを減らせる

壁クラフトを作るメリットで一番大きいのが被ダメージを減らせる点。不意の攻撃時に壁を作れないとそのまま一気にHPが削られ負けに繋がる。

メリット2 : 状況を確認出来る

とりあえず壁を作る事により、どこに敵がいるか、どういう攻め方をしてくるかなどの状況確認が行える。また相手もこちらが壁を張ると簡単に攻めることができないので、突撃してくるという可能性は低くなる。

メリット3 : 回復する時間を稼げる

敵との距離によっては、壁を作る事により一時的な回復をする時間が出来る。ただし救急箱や、チャグジャグなど時間のかかる回復をする余裕はないので、使用アイテムは選ぼう。また回復する時や味方を起こす時は、手榴弾やグレラン対策で、天井も付けたほうが良い。

コツ2 : 上手いプレイヤーのプレイを見る

負けても即戻りは厳禁!

自分が負けた後、動きが良い敵だった場合は、観戦して立ち回りや試合の流れを勉強しよう!

初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!

メリット1 : ゲームの流れが把握出来る

▲索敵はスナイパーライフルでしていた。

ゲームに慣れるには、上級者がどういう風にゲームメイクをしているかを把握するのが近道。恐らく自分とは全然違うプレイをしているはずなので、そこを参考にしていこう!

メリット2 : 上級者のテクニックを盗む!

▲終盤ではやぐらを立てて上を取ろうとしている。

上級者のプレイを見ているうちに、クラフトの使い方や、敵を見つけた時の対処方法などが分かる様になってくる。上手いプレイヤーの上手いテクニックを見て盗もう!

コツ3 : 音をよく聞こう

TPSゲームは音が重要!

TPSやFPSといったゲームは、足音や銃声などの「音」が非常に重要。出来ればイヤホンや、ヘッドフォンなどを装着して遊ぼう。

動画例:足音で敵の場所を判断

小さい足音だが、敵のおおよその居場所を判断している。敵は、足音を聞けておらず全く場所を把握していない。

メリット1 : 宝箱の場所が分かる

フォートナイトでは、ゲーム序盤に宝箱を見つけられるかで大きく生存率が変わるので、宝箱が発する音を聞く事が非常に重要。

メリット2 : 敵の接近に気づける

プレイヤーが動くと足音がするため、それを参考に距離感を掴む事も可能。自分以外の足音がする場合は、近距離戦に強い「ショットガン」に持ち変えるといった判断も大切だ。

メリット3 : 銃撃戦を見つけられる

銃を撃つと銃声がなるため、近くで銃声が聞こえれば敵が近くにいる証拠。また銃声が多いのであれば、銃撃戦をしている可能性が高く、漁夫の利を狙う事も出来るぞ!

コツ4 : 遮蔽物を利用する

TPSゲームでの棒立ちは厳禁!

▲棒立ちは狙撃の恰好の的。

棒立ちをは、頭に狙撃される可能性が高く、絶対にしないようにしよう。上級者は回復アイテム使用時でもしゃがみや、立ちを繰り返したりして頭を撃たせないようにしている

絶対に覚えるべき最強テクニック一覧

メリット1:先制攻撃可能

遮蔽物から飛び出して撃てば、比較的安全に先制攻撃が可能だ!威力の高いショットガンを当てればノーダメージで敵を倒すことができる。

メリット2:敵に見つかりにくい

基本的に待ちをしている場合は、建物や木など遮蔽物に隠れよう。これだけでも敵から見つかる確率はグッと下がる。

コツ5 : クラフト編集を利用しよう!

自分のクラフトは編集が可能!

自分で建てたクラフトは編集が可能だ!素早く編集できるようになれば、様々な状況に対応することができる。建築編集が可能な形を覚えておこう!

クラフト編集方法と種類一覧はこちら

メリット1:素早く移動ができる

▲囲ったクラフトからすぐに脱出可能。

編集を素早くできるようになれば、安全のために囲ったクラフトから素早く脱出が可能だ。

メリット2:撃たれにくい建築が可能

編集を上手く使えば、身体の一部しか出さずに射撃することも可能だ。被弾率を下げることができるので、非常に重要なテクニックだ。練習して素早くできるようになろう。

メリット3:自分の身を守れる

編集で形や向きを変えれば、敵の攻撃をクラフトで守るようにすることもできる!自分のやりたい編集をスムーズにできるように反復練習をしよう。

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「射撃場で3以上のスコアを獲得する」チャレンジ攻略
    「射撃場で3以上のスコアを獲得する」チャレンジ攻略
    1
  2. シーズン6のバトルパスチャレンジ一覧
    シーズン6のバトルパスチャレンジ一覧
    2
  3. 「ピンクツリーの頂上でダンスする」チャレンジ攻略
    「ピンクツリーの頂上でダンスする」チャレンジ攻略
    3
  4. 「シーズン6ウィーク4」隠しバナー(隠しティア)の場所
    「シーズン6ウィーク4」隠しバナー(隠しティア)の場所
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(10/20版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(10/20版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

人気記事

掲示板

スキン・エモート記事一覧

クラフト記事一覧

グライダー記事一覧

武器・アイテム一覧

武器種別一覧

初心者向け記事

テクニック一覧

システム記事一覧

フォートナイト英語版攻略

Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中