0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】メキメキ上達!フォートナイトのコツ五カ条【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

フォートナイト(Fortnite)のコツを厳選してまとめました。いち早くフォートナイトを上手くなりたい人は、この5つのコツをマスターしよう!

目次

フォートナイトが上達する記事はこちら

コツ1 : 撃たれたら即建築!

撃たれたら壁や床でガード!

フォートナイト

フォートナイトはバトロワ系ゲームでは珍しい「建築」という機能があり、これを活かせるかがゲーム上達のカギとなっている。特に指に覚えさせたい行動の1つは、敵に撃たれたら建築を展開する方法。これによるメリットを紹介していくぞ。

建築が上達するための練習ドリル(初心者編)

動画例:撃たれたら即建築

建物上の敵を狙っていたら、丘上の敵から撃たれた状況だ。すぐに建築をしてダメージを受けずにすんだ。

メリット1 : 被ダメージを減らせる

壁を作るメリットで一番大きいのが被ダメージを減らせる点。不意の攻撃時に壁を作れないとそのまま一気にHPが削られ負けに繋がる。

メリット2 : 状況を確認出来る

とりあえず壁を作る事により、どこに敵がいるか、どういう攻め方をしてくるかなどの状況確認を行う時間が稼げる。また相手もこちらが壁を張ると簡単に攻めることができないので、突撃してくるという可能性は低くなる。

メリット3 : 回復する時間を稼げる

敵との距離によっては、壁を作る事により一時的な回復をする時間が出来る。ただし医療キットや、チャグジャグなど時間のかかる回復をする余裕はないので、使用アイテムは選ぼう。また回復する時や味方を起こす時は、全方位囲むように建築出来ると良い。

コツ2 : 上手いプレイヤーのプレイを見る

負けても即戻りは厳禁!

フォートナイト

自分が負けた後、動きが良い敵だった場合は、観戦して立ち回りや試合の流れを勉強しよう!

初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!

メリット1 : ゲームの流れが把握出来る

フォートナイト

▲索敵はスナイパーライフルでしていた。

ゲームに慣れるには、上級者がどういう風にゲームメイクをしているかを把握するのが近道。恐らく自分とは全然違うプレイをしているはずなので、そこを参考にしていこう!

メリット2 : 上級者のテクニックを盗む!

フォートナイト

▲終盤ではやぐらを立てて上を取ろうとしている。

上級者のプレイを見ているうちに、建築の使い方や、敵を見つけた時の対処方法などが分かる様になってくる。上手いプレイヤーの上手いテクニックを見て盗もう!

コツ3 : 音をよく聞こう

TPSゲームは音が重要!

フォートナイト

TPSやFPSといったゲームは、足音や銃声などの「音」が非常に重要。出来ればイヤホンや、ヘッドフォンなどを装着して遊ぼう。

動画例:足音で敵の場所を判断

小さい足音だが、敵のおおよその居場所を判断している。敵は、足音を聞けておらず全く場所を把握していない。

メリット1 : 宝箱の場所が分かる

フォートナイト

フォートナイトでは、ゲーム序盤に宝箱を見つけられるかで大きく生存率が変わるので、宝箱が発する音を聞く事が非常に重要。

メリット2 : 敵の接近に気づける

プレイヤーが動くと足音がするため、それを参考に距離感を掴む事も可能。自分以外の足音がする場合は、近距離戦に強い「ショットガン」に持ち変えるといった判断も大切だ。

メリット3 : 銃撃戦を見つけられる

銃を撃つと銃声がなるため、近くで銃声が聞こえれば敵が近くにいる証拠。また銃声が多いのであれば、銃撃戦をしている可能性が高く、漁夫の利を狙う事も出来るぞ!

コツ4 : 遮蔽物を利用する

TPSゲームでの棒立ちは厳禁!

フォートナイト

▲棒立ちは狙撃の恰好の的。

棒立ちをは、頭に狙撃される可能性が高く、絶対にしないようにしよう。上級者は回復アイテム使用時でも、しゃがみや立ちを繰り返したりして頭を撃たせないようにしている

絶対に覚えるべき最強テクニック一覧

メリット1:先制攻撃可能

遮蔽物から飛び出して撃てば、比較的安全に先制攻撃が可能だ!威力の高いショットガンを当てればノーダメージで敵を倒すことができる。

メリット2:敵に見つかりにくい

フォートナイト

基本的に待ちをしている場合は、建物や木など遮蔽物に隠れよう。これだけでも敵から見つかる確率はグッと下がる。

コツ5 : 建築編集を利用しよう!

自分の建築物は編集が可能!

フォートナイト

自分で建てた建築物は編集が可能だ!素早く編集できるようになれば、様々な状況に対応することができる。建築編集が可能な形を覚えておこう!

建築の編集方法と種類一覧はこちら

メリット1:素早く移動ができる

フォートナイト

▲囲った建築からすぐに脱出可能。

編集を素早くできるようになれば、安全のために囲った建築から素早く脱出が可能だ。

メリット2:撃たれにくい建築が可能

編集を上手く使えば、身体の一部しか出さずに射撃することも可能だ。被弾率を下げることができるので、非常に重要なテクニックだ。練習して素早くできるようになろう。

メリット3:自分の身を守れる

編集で形や向きを変えれば、敵の攻撃を建築で守るようにすることもできる!自分のやりたい編集をスムーズにできるように反復練習をしよう。

クリエイティブで練習しよう!

練習系クリエイティブで苦手を克服

メキメキ上達!フォートナイトのコツ五カ条の画像

練習系のクリエイティブ島を利用して、自分が苦手だと思う分野を練習しよう!特にエイム練習や建築/編集練習は、超絶上手い人でも欠かさず練習するもの。時間があるなら練習あるのみだ!

クリエイティブ一覧おすすめ練習マップまとめ
遊び方は無限大!面白いおすすめクリエイティブコード一覧!▶詳細はこちら!練習するならこのマップ!おすすめ練習系クリエイティブまとめ▶詳細はこちら!

まずは自分に合ったレベルの練習をする

上手い人の練習メニューを真似するのももちろん良いが、そもそも敵に弾が当たらないのに編集ばかり上手くなっても意味が無い。まずは自分のレベルを知り、どんな練習を重ねていけば勝てるようになるのかを考える所から始めよう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×