フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
初心者必読!TOP10に入る方法/立ち回り
【フォートナイト】初心者必読!TOP10に入る方法/立ち回り【FORTNITE】

【フォートナイト】初心者必読!TOP10に入る方法/立ち回り【FORTNITE】

最終更新 :
フォートナイト攻略からのお知らせ
シーズン6開始!バトルパスチャレンジ攻略はこちら!
おすすめの関連記事

フォートナイト(Fortnite)でTOP10に入る方法を紹介しています。初心者のおすすめ立ち回りや、生き残りやすい装備セットなどもまとめました。

目次

この記事を読む前の注意点

最終目標はビクロを取ること

この記事はTOP10入りで試合の流れを掴むことを目的しています。最終的には、ビクトリーロイヤルを取ることが目標です。その第一歩として、TOP10に入る立ち回りを学びましょう!

上手くなりたければ戦闘を増やす

TOP10に入る立ち回りで、試合の流れや動き方ができるようになった後は、最終的にビクトリーロイヤルを取るために、戦闘を増やしましょう。戦闘なくして上手くなることはありません。

メキメキ上達!コツ五カ条

TOP10を目指すために知っておく事

1 : 撃ち合いより生き残る事が重要

まずフォートナイトでTOP10に入るには、無駄な撃ち合いを極力避けることが重要。キル数で順位が決まる訳ではないので、無理に敵を倒しにいく必要はない。

2 : 序盤でやられないマップ端に降下

激戦区では、武器が手に入れられず、倒されてしまうことが多い。序盤の戦闘は、敵の物資にも期待できないので戦闘するメリットは少ない。

3 : 最終的には撃ち合い&建築力

上記2つは生き残る重要性を紹介したが、最終的には撃ち合いやクラフトが重要。撃ち合いや建築力が足りないと思ったら、そちらの練習も行おう。

建築練習ドリル(初心者編)

生き残るための理想の装備セット

初心者おすすめ装備セット

※ソロでのTOP10を目指したい初心者向けの装備セットです。

武器名おすすめ理由
アサルトライフル汎用性が高い全距離戦える武器。基本的には、中距離で使用。
タクティカルショットガン近距離戦で強力な武器。連射力が高く、装弾数が多いのが強み。近距離で使用。
サブマシンガン非常に連射力が高く、近〜中距離で使う。低HPの敵を倒しきりたい場面で使用。
シールド回復アイテムミニポーション・ポーション・スラープジュースどれでも良い。ダメージを受けた際にシールドを回復をすることができる。(スラープはHPが減っているとHPから回復)
医療キットHPを最大まで回復するアイテム。使用時間が10秒と長めだが、HPの全回復は優秀。HPが減ってしまった時に使用。

武器は3種類

5スロットの内武器枠は、アサルトライフル・ショットガン・サブマシンガンがおすすめ。適正距離で使う武器を変えて戦おう。

全武器一覧/威力と適正距離も紹介

回復アイテムは2種類持っておく

いつ敵から攻撃を受けるか分からないため、回復アイテムは必ず持っておこう。シールドとHPを回復するアイテムのどちらも持っておくと、安心だ。

回復アイテム一覧

初心者の序盤の立ち回り方法

人のいない場所に降りよう

序盤の生存率を上げるためにマップ端や小さな町になど人が少ない地域に降下するのを心がけよう。安全に物資を調達しやすいメリットがある。

アサルトとショットガンを最優先

武器に関しては、近距離用のショットガンと汎用性の高いアサルトライフルを優先して入手しておこう。そうすれば、基本的にどの距離でも対応することができる。

最強武器ランキング(9/20更新)

シールドは非常に重要

シールドを増やして、耐久値をあげよう。シールドがあるかないかで、戦闘時の勝率が大きく変わる。

シールドの種類と張り方はこちら

初心者の中盤の立ち回り方法

ストームエリアギリギリを保とう

一定時間すぎるとダメージを受ける「ストームエリア」が発生する。この地帯にいると徐々にダメージを受けるので必ず回避しよう。またエリアのギリギリにいる事で、後方からの攻撃を気にせずに立ち回れるので、無理にエリアの中心にいく必要はない。

時間があれば資材回収をしよう

武器やHPが十分な場合は、クラフトの素材を集めよう。石材や鉄材などは場所によるが、木材は比較的どこでも入手が可能。

出来るだけ高い位置を陣取る

時間に余裕がある場合は、小高い丘などに登ったり、3段タワー建築をして、周りの状況を伺おう。相手より高い位置にいれば、索敵しやすく、有利な位置で撃ち合いすることができる

初心者必見!3段タワー建築のやり方

無闇に銃は撃たない!

敵を発見したからといって無闇に銃を発砲するにはやめよう。中〜遠距離の場合は、倒すことが難しい上、銃声で周りの敵に場所がばれてしまう

初心者の後盤の立ち回り方法

エリアから漏れないようにする

序盤こそストームエリアのダメージは低いものの、人が少ない終盤はダメージ量も高く、即死の危険もある。必ず安全地帯に入る事だけは意識しよう。

漁夫の利が基本

▲敵が他の敵と撃ち合いをしている!

▲敵が油断した所を撃つべし!

終盤戦を生き残るためには漁夫の利を狙おう。自分以外のプレイヤーが戦闘を始めたら、結末を見守り、撃ち勝った方のプレイヤーを狙う方法だ。相手は戦闘後なので、HPが減っていたり、弾数が足りなかったりするので優位に立って勝負が出来る。

以上のポイントでTOP10は狙える!

TOP10を狙うには、無駄な戦闘を避けて立ち回ることが重要。以上のポイント踏まえればTOP10は簡単に狙えるはずだ。

フォートナイト他の攻略記事

シーズン6関連記事

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「射撃場で3以上のスコアを獲得する」チャレンジ攻略
    「射撃場で3以上のスコアを獲得する」チャレンジ攻略
    1
  2. シーズン6のバトルパスチャレンジ一覧
    シーズン6のバトルパスチャレンジ一覧
    2
  3. 「ピンクツリーの頂上でダンスする」チャレンジ攻略
    「ピンクツリーの頂上でダンスする」チャレンジ攻略
    3
  4. 「シーズン6ウィーク4」隠しバナー(隠しティア)の場所
    「シーズン6ウィーク4」隠しバナー(隠しティア)の場所
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(10/20版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(10/20版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

人気記事

掲示板

スキン・エモート記事一覧

クラフト記事一覧

グライダー記事一覧

武器・アイテム一覧

武器種別一覧

初心者向け記事

テクニック一覧

システム記事一覧

フォートナイト英語版攻略

Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中